【信越】北陸新幹線開業後の並行在来線【北陸】at RAIL
【信越】北陸新幹線開業後の並行在来線【北陸】 - 暇つぶし2ch850:名無し野電車区
07/04/22 13:46:59 VNqTdOvV
>>849
しな鉄は新幹線に対抗なんかしてないって。JR側が
むしろ気を遣ってる。移管時に何らかの合意があった
可能性もある。

長野上田往復2000円佐久平往復3000円軽井沢往復4000
円の企画切符発売すれば、しな鉄はひとたまりもない。
他の地域ならこの手の企画切符は普通に発売されてる
だろ。

851:名無し野電車区
07/04/22 16:08:31 0UWKW2Nw
>>850に同意 気持ちは解らんでもないけど>>849の意見は客観的に見てあまりに世間知らずだと思う
しな鉄にもIGR・青い森にも肥薩にもJRと共存する気はあっても競合する気はないはず その逆も然り
なぜならあまりに規模がちがいすぎる その地域だけで採算性を考察する必要の有無からしてちがう

例えばしな鉄の快速運用は競合目的じゃなくJRとすみわけ計りつつ共存しようとするひとつの施(試)策と見る
北陸3セクは基本的に短編成・ワンマン・各停・平行ダイヤで合理化じゃないかな?(自社による優等は無し)
サンダーバード・しらさぎ乗入特急(快速)でJRから通行料は取れそうだが

852:通行料はだれでもとれる
07/04/22 16:27:05 tP7TVGQs
ヤフーオークションのスパイダーマン人形

853:名無し野電車区
07/04/22 22:01:06 kPE8YR04
>>845-847
東京発の方からみると、朝晩の満員ノロノロ電車で東京駅までいくのはキツイ。
場所にもよるけど、都心のラッシュを避けて、新横浜に行く人も多いと思われ。
朝のラッシュ時に大荷物もって電車乗ったら、痛くて死にそうだった。

854:名無し野電車区
07/04/22 22:19:43 N8DxGiEB
>>851
しなの鉄道は、ドル箱区間がJRのままなので乗り入れないと経営が成り立たず
はなからJRと競合できない仕組みとなっております。
快速にしても、通勤通学時間帯に新設の区間新幹線をぶつけられ、ついでに格安きっぷも設定されております。
但し、しなの鉄道が潰れてしまうとJR区間の客が大激減してしまうので
JRは生かさず殺さずを地で行っております。

855:名無し野電車区
07/04/22 23:32:45 qddETPzb
>>854
小諸からだと全く使えないじゃん、それ。

856:名無し野電車区
07/04/23 20:12:16 yd2har+W


857:名無し野電車区
07/04/24 11:14:37 wLblEehT
とりあえず金沢開業時点では
信越線と直江津=富山のみ切り離すと思う。


858:名無し野電車区
07/04/24 11:58:15 cp7ek23e
東京ばかり目を向けずサンダーバードもしらさぎも金沢で折り返しにならないために金沢ー富山は三セクにしない運動を展開できないか?

859:名無し野電車区
07/04/24 12:17:46 wLblEehT
新幹線も含めた
JR北陸設立運動なら協力する。

860:名無し野電車区
07/04/24 12:22:07 PekUnoMK
このスレって、妙に世間知らずな奴が多いな……。

861:名無し野電車区
07/04/24 12:25:11 F60EsLxZ
>>857
金沢ー富山も切り離しだろ。

862:名無し野電車区
07/04/24 15:12:03 TgolES1M
七尾線は非電化に戻ってのと鉄道になるのか?

863:名無し野電車区
07/04/24 15:25:07 PuwUwF2V
のと鉄道が全部引き取るでしょうね。能登半島の過疎地より経営資源として
魅力があるだろうし。


864:名無し野電車区
07/04/24 18:24:34 nx2Q7+PG
そしたら金沢津幡間が奪い合いになるな。
石川県は七尾線をJRで残したいと言ってる。
できれば石動までもJRでお願いしたい。
なるべく石川県には経営させたくない石川県民ですた。

865:名無し野電車区
07/04/24 18:27:22 mFLnYz2F
>>849
1時間にこれだけほしいな。

福井~金沢 快速1本
福井~金沢 普通1本
小松~高松 普通1本
金沢~七尾 普通1本
金沢~富山 快速1本
金沢~富山 普通1本
高岡~富山 普通1本      

866:名無し野電車区
07/04/24 18:30:24 mFLnYz2F
>>859
北陸・上越新幹線と在来線を運営するJR北信越ができるといいね。

867:名無し野電車区
07/04/24 18:32:20 mFLnYz2F
>>862
七尾線は和倉温泉乗り入れが必要だから。
本数が少ない小浜線が電化されている。

868:名無し野電車区
07/04/24 22:25:30 iS3dXj62
>>865
並行する私鉄って一本も無いの?

869:名無し野電車区
07/04/24 22:27:52 9HyqCXlf
>>868
「北鉄」バスでよければ

870:名無し野電車区
07/04/24 22:36:40 2b1Is3eb
最終的に
大糸線の南小谷以北は西日本だからぶつ切りになるのか
三せく化は糸魚川から直江津限定(北陸線側)かが少し読めない

871:名無し野電車区
07/04/24 22:55:52 iLOcDNJX
>>859
JR東日本と西日本に話をもっていってみれば?
新たに並行在来線となる区間の長野~直江津~敦賀と大糸線南小谷~糸魚川、
高山本線猪谷~富山、氷見線、城端線については「いやぁ、よくぞ言ってくれました」
と両社共すぐ合意してくれるだろうよ。ただしJRからの経営分離ということでね。
それと新幹線はまず絶対にくれないと思われ。
「それでは話が違う」といって白紙撤回を求めても時既に遅し。
地元民無視で北陸本線全線のJRから経営分離~第3セクター北信越鉄道
という話がどんどん進むことになる。


872:名無し野電車区
07/04/24 23:04:18 iLOcDNJX
訂正
誤)新たに並行在来線となる区間の長野~直江津~敦賀と
正)新たに並行在来線となる区間の長野~直江津~金沢と金沢~敦賀、

873:名無し野電車区
07/04/24 23:39:34 mFLnYz2F
>>849
北陸鉄道の石川線と浅野川線が30分に1本運転されており、
1時間に2本以上なら不満はない感じ。

874:名無し野電車区
07/04/24 23:41:21 PuwUwF2V
そこまでして新幹線って欲しいものなのかねぇ・・・

875:名無し野電車区
07/04/25 00:03:52 tJFozKdd
>>865
金沢~七尾も1時間に普1本、快1本あればいいな。
できれば高松折り返しも1本。
昼間乗り遅れたら1時間待たなければならない現状が信じられん。

876:名無し野電車区
07/04/25 17:03:34 v2wiqHcM
和倉温泉の中の人と石川県と各バス屋とJR西との壮絶な論争が巻き起こるな。

今もほとんど観光バスが主流なんだけどさ、サンダバしらさぎの和倉直通は譲れないだろうよ。
東京方面は新幹線新高岡から和倉行きバスを出すかも知れない、能越道も完成してるだろうし。
のと鉄道はたぶん念願の穴水金沢直通列車を走らせる。
でも万が一JRで存続したら乗り入れ拒否のままかな。
七尾線の動きが一番読めない。

877:名無し野電車区
07/04/25 17:06:56 v2wiqHcM
sage忘れたすまんね

878:名無し野電車区
07/04/25 17:57:16 BAZitT69
七尾線直通も富山直通も列車としては残るだろうけど経営分離された上で3セク区間への乗入形式だと思う
新幹線金沢開業時点で平行在来線は当該全区間(金沢~直江津~長野)が経営分離されると思う
金沢~富山を暫定的に残す等の意見は利用者寄りだが2014年以後分離問題がさらに西下するはずのJRにとって
大義名分を伴う経営分離の機会を逃す訳にはいかない事情があるはず それだけではない

支線在来線をその際に抱き合わせ分離できなければ以後切り離したくても切りようがなくなる
沿線利用者には失礼だがJRにお荷物扱いされ却って冷遇の標的にされるなら3セク(バス)転換もやむなしかも

879:名無し野電車区
07/04/25 18:16:49 0d8tt9Md
岡山駅、や栃木の宇都宮駅行ったときレンタルサイクルが1日100円であった、レンタサイクルをレンタカーみたいに別の駅に乗り捨てできるともっといい、

880:名無し野電車区
07/04/25 18:21:29 0d8tt9Md
つまり列車が自動車の旅に負けるのは駅から駅と移動が固定されて車に比べて自由度が低い.
自転車は時速20Kはでるので列車と組み合わせれば
移動範囲が広くなる、

881:名無し野電車区
07/04/25 18:25:53 0d8tt9Md
新車自転車なら200円、放置自転車再利用なら50円でレンタルとか、

882:名無し野電車区
07/04/25 18:35:41 xH08fW7s
>>876
能登空港との競争もある。

883:名無し野電車区
07/04/25 19:44:58 8pgXktLn
>>878
このスレでは珍しいまともな意見だ。

ここ、ガキが多すぎるよ。

884:名無し野電車区
07/04/25 20:05:35 6bvvCAj+
東海か東に移管するのがベストだな。
新潟発特別快速金沢行きなんて見てみたい

885:名無し野電車区
07/04/25 21:23:10 v2wiqHcM
東海や東が欲しがる様ならJR北陸も成り立つ。

886:名無し野電車区
07/04/25 22:08:52 oh4W9zQ2
>>884
四国に譲れ。

887:名無し野電車区
07/04/26 02:31:01 WtTUqGAW
新幹線コミでもJR北陸は運営不可能かな?

888:名無し野電車区
07/04/26 04:59:48 hT9BmXJN
>>887
敦賀から糸魚川まで

・・・ま、経営成り立たないでしょうな
東海だって、新幹線は儲かってウハウハだけど、在来線が重荷なのに


889:名無し野電車区
07/04/26 07:11:21 6+TOIxzE
>>887
それって3セクと何が違うんだ?

新幹線にしたって、JR東に入る分(根元利益)の
方が大きいのに。

890:名無し
07/04/26 10:39:53 H3vU6G4p
そもそも新幹線作るほどの流動ではないのに
作るからこうなる


891:名無し野電車区
07/04/26 10:52:18 FZc2wBJK
氷見城端線は加越能が買収して加越能鉄道復活。

892:名無し野電車区
07/04/26 13:19:31 ws6UbDIh
>>890
ま、そこがわかっていれば富山も石川もフル規格に固執しなかったはず。(とくに富山)
いちばん現実的だったのは「はくたか」が北陸線内を160km/hで走れるように
規制緩和に向けて動くことだったのに。

893:名無し野電車区
07/04/26 15:54:35 V+TmPKL6
>>891
それはさすがに加越能がキツそうなので、万葉線もあわせた高岡ライトレールが妥当かと。
はっきり言って、万葉線株式会社なんてネームセンスが無さ過ぎるから。

894:名無し野電車区
07/04/26 16:20:49 mcJYQ5S4
>>892
今さら言っても遅いよ。そういうことは全く考えられなかった県民なんだから<富山
その新幹線だって今までの羽田~富山・小松の飛行機利用客や、格安の高速バスを
利用している若い層の客をどれだけシフトさせられるかは甚だ疑問。とくに飛行機は
携帯電話で予約と搭乗手続きができるようになった今、企業や役所の出張でも
飛行機利用がデフォになってきている。鉄道だと予約後に実際のキップは駅まで
とりに行かなくてはならない。(そういうムダな時間を使わなくてはならない)

新幹線開業→平行在来線3セク化→将来新幹線型貨物列車が開発され在来線貨物が廃止
→経営成り立たず廃線、この可能性大となってきた今、新幹線開業までの間に
今までJRで通勤・通学していた乗客層を順次自家用車・バスにシフトさせてゆき
通学についてはいくつかの高校合同でスクールバスを運行させるようにして、
在来線を残す意味はまったくなくなるようにもってゆけば、問題はすべて解決する。
要は、皆が貧乏で車が買えなかったかった昔ならいざ知らず、一家に自家用車が2台は
あたりまえになってきた今日、交通機関は「公共」の意味を失いつつあるということ。
今の世の中は、交通機関に限らず医療費や教育に至るまで、
今まで公的機関が負担してやってきたもの→自己負担へ、という流れなのだから。

895:名無し野電車区
07/04/26 18:54:04 YNJfyqG3
>>887
北陸新幹線・上越新幹線と在来線で、JR北信越ができたらいいね。
JR九州・四国・北海道があるのだから。

>>888
富山駅から東の北陸本線と富山地鉄が二重なのと、
高岡の氷見線と万葉線が二重なのは、重荷になるね。

>>889
JR東に入る分は、高崎~東京にならないの?

>>893
高岡ライトレールだったら電化するの?

896:名無し野電車区
07/04/26 19:01:59 YNJfyqG3
>>892
越後湯沢から金沢まで、乗り換えがなければミニ新幹線でよいと
思っていたのだけど。
金沢~石動間と新黒部~上越はすでに着工されていた?ので新線
になるが、石動~新黒部は在来線と新幹線が併用できたのに。

897:名無し野電車区
07/04/26 19:22:00 2izKZera
>>893 >>895
ネーミングはともかく視点変えて(ライトレールの名に捉われ過ぎないで)見るとおもしろいかも?
(既存電鉄の万葉線と非電化の氷見・城端線を同列には出来ないので)費用対効果を考えこんな案はどうだろう
・中伏木にて万葉線と氷見(貨物)線の渡り線を整備
・高岡駅東(繁久寺橋附近)で氷見線と北陸線の平面交差を設ける(設備・運用両面共)
・電化等大掛かりな設備投資は利用者流動を見極めた上での検討課題という事で十分
○万葉線:高岡駅前-越ノ潟
 ①高岡駅前-越ノ潟(電車)②新高岡(高岡・中伏木経由)新湊(気動車) 中伏木ベースで毎時①2本②1本
○氷見線:高岡-氷見
 ③氷見-新高岡(気動車)毎時1本
○城端(砺波)線:高岡-城端(砺波)
 ④能町-城端(砺波)毎時1本
以上②③④3系統を高岡ベース20分間隔で新高岡-能町毎時3本
施設面で手を加えるのは中伏木・高岡くらい 車両面ではキハの中伏木-越ノ潟乗入れ対応
もちろん北陸線との交差運用調整が肝心要だけど少ない投資で高い効果を得られそうな内容

898:名無し野電車区
07/04/26 19:42:08 WecYrYxX
1日100円ほどでレンタルサイクルを駅に欲しい、
岡山駅と栃木の宇都宮駅にあった、
列車が自動車にまけるのは移動の自由度、
荷物をいっぱい積める3輪は200円,放置自転車の再利用は50円とか、

899:名無し野電車区
07/04/27 00:00:31 6135C3se
>>894
>今までJRで通勤・通学していた乗客層を順次自家用車・バスにシフトさせてゆき
>通学についてはいくつかの高校合同でスクールバスを運行させるようにして、
>在来線を残す意味はまったくなくなるようにもってゆけば、問題はすべて解決する。
3セクあるいは自治体が補助金を出している中小私鉄がだんだん重荷になってきて、
なんとか廃線にもっていきたい自治体が使う常套手段だな。
新たに並行在来線になる区間でその可能性があるのは、
城端線の二塚~城端と氷見線の伏木~氷見だな。ここは貨物輸送がないから。
金沢~糸魚川については、今のところオール単行普通列車、
金沢~富山1時間2本、金沢~津幡1時間3本(1本は七尾線)
富山~糸魚川1時間1本、高岡~富山1時間3本、富山~魚津1時間2本
ていうところで残るんじゃないかな。とくに金沢~津幡、高岡~富山~魚津の客を
全部マイカーとバスにシフトさせるのは、あと数年では無理だよ。
国道8号線バイパスと北陸本線の間にもう1本新バイパス道路が出来れば話は別だけど。

900:( ・`ω・´)
07/04/27 00:08:42 Nlcl4Haj
街づくりとしては全部線路をはがすってのはよくないからね。
北陸本線だけは残すでしょ。


901:名無し野電車区
07/04/27 02:39:08 B1hUEsKr
>>899
少なくとも金沢~津幡と高岡~富山は複線のままだよ。
金沢~富山には、1時間に快速1本普通1本がほしい。

902:名無し野電車区
07/04/27 08:34:13 u9JkWsQK
今さらだが、「加越能鉄道」って大それた名前だよな
加賀能登越中をカバーしているのか?
「北陸鉄道」もそうだが

「えちぜん鉄道」のほうが、ピッタリな社名だよな


903:名無し野電車区
07/04/27 10:08:51 4qe40WOx
>>900-901
経営分離で3セクになると複線じゃなくなるとか不安抱いてる?
線路撤去にもお金は懸かるし現状複線区間は事業者が変わっても線路形状に変化は無いと思う(運用は別ね)

899の通りとして金沢~津幡(非七尾)2本中1本石動1本富山・富山~高岡3本中1本金沢残りは石動と高岡をイメージ
もちろん全便普通1~3両(イメージは125系電車の交流版)ワンマン(自社主導の)快速運用無し
とにかく3セクは運用も車両も単純化したいはず(保守・整備にも経費懸かるから)
金沢~富山快速で望みが持てそうなのはサンダーバード・しらさぎくずれの乗入快速ぐらいかな?
…で「お急ぎのお客様は新幹線のご利用をお願い致します」となる

904:名無し野電車区
07/04/27 11:29:11 76mmLVI+

   「日本の技術」は隠して、中国で新幹線が営業運転開始

日本の新幹線技術を導入した新型車両「CRH2型子弾頭」が28日、
中国で初めて営業運転を開始した。

白い車体、ドアや車内の間取りなど新幹線とうり二つだが
中国メディアは「日本の技術導入」には全く触れることなく、
「 これは中国独自ブランドであり、いずれ、中国が日本を
特許侵害で訴えることになるだろう 」 と中国の独自性を強調している。

新華社通信は、中国独自の新型車両について、
「 中国が独自ブランドを創設し知的財産権を所有しているわけだから
  模倣しかできない日本人は自らを恥ずべきだ」と報じた。

また乗客の多くは、
「 日本の新幹線と関係あるなんて知らないし、いつか日本を訴えたい。
  中国が世界最先端であることを日本は嫉妬するだろうね 」 と話した。

905:名無し野電車区
07/04/27 13:58:14 OzhJhgkp
>>904
だからシナポコペンと手を結んで何かをやろう、とか考えるヤツがいるから
こういうことになる。やつらにはやっていいことと悪いことがまったくわからない。
所詮は北京原人のままなのだ。

906:名無し野電車区
07/04/27 15:38:32 nMgkeZho
碓氷両端の信越線(しな鉄篠ノ井-軽井沢、JR高崎-横川)が単線化してないのは
単線化するコストが複線温存の利益よりも高く付くからだろ。
長い目で見ればどうなるかは分からんよ、でもいわゆる高学歴エリートの方々が
そう考えて選んだ道な訳だ、さぞかし楽天的な未来を描いてらっしゃるのだろう。
将来に過去を振り返ってみて明らかに間違ってたならボロクソ言ってやればいいだけだ。
どうせ当事者は逃亡済だしな

907:名無し野電車区
07/04/27 15:47:42 /SALqhli
>902
長野県内のみの放送局なのに信越放送を名乗るSBCテレビを思いだした
社名と中身が一致してない会社って会社設立時の壮大な計画のせいであることが多いみたい。

908:名無し野電車区
07/04/27 16:02:51 OzhJhgkp
京福電鉄とか加越能鉄道、あっ、西鉄もそうか。
関東鉄道なんてのもあるな。実際には関東北東部の一部の地域しか走っていないのに。
そのうち「世界鉄道」とか「宇宙電鉄」なんて会社、できないかな?w

909:名無し野電車区
07/04/27 16:04:34 OzhJhgkp
自己レスすまん。バスだけど「国際興行」はあるな。

910:名無し野電車区
07/04/27 18:57:31 /SALqhli
スレ違いなので詳細は書きませんが、
長野市に「善光寺白馬電鉄株式会社」という、
社名と中身が全く一致しない会社が実在します。
ウィキペディアに項目があるので興味ある人はぜひ見てみてください。

911:名無し野電車区
07/04/27 19:32:07 QMZm62Fc
>>909
「興業」な。バス会社だとなめてかかっちゃいけない。

912:名無し野電車区
07/04/27 23:18:05 Qg1n50ph
>それはさすがに加越能がキツそうなので、万葉線もあわせた高岡ライトレールが妥当かと。
>はっきり言って、万葉線株式会社なんてネームセンスが無さ過ぎるから。

富山ライトレールの猿マネじゃん、それってセンスあると言えるのか?

913:名無し野電車区
07/04/27 23:24:16 Qg1n50ph
>もちろん全便普通1~3両(イメージは125系電車の交流版)ワンマン

交流や交直流で両運転台の単行車両は機器類スペースの関係で無理だろ
なんだかんだいって521系か交流専用ならE721系になるんじゃないか

914:名無し野電車区
07/04/28 06:56:23 LjxfAcY2
>>913
だから直流化だってば!

915:名無し野電車区
07/04/28 07:40:43 IWUDPQsw
>>906
レールと電線の撤去作業を中国の業者にやらせたらどう?
電線とかガードレールとかがあちこちで盗まれ、中国(多分)に輸出されてるから、
撤去工事させるのなら、喜んでやってくれると思う。

916:名無し野電車区
07/04/28 10:16:45 vPCA+4RN
で、このスレはPart2が出来るのか?

917:名無し野電車区
07/04/28 16:05:43 038g8aVk
>>914
全線を直流化して125系を投入する費用より
おとなしく521系を投入した方がかなり安い罠

918:名無し野電車区
07/04/28 20:24:51 FUFTReDr
521系は製造費を滋賀・福井県が全額負担している経緯を考えればこれ以外での運用は困難。
「ちょっと待てぃ!俺たちゃあ自腹で電車作ってJRに走らせてもらっているのに、
なんで石川・富山にはそうさせないんかいね?」というブーイングが入るのは必至。
直流化して125系を使用するのも3次車は税金投入なので微妙。これらの車両を
石川・富山(新潟、長野も?)で使用するには並行在来線はJRのままでは無理。
3セク化して地元負担で車両を新造するか、中古を滋賀・福井県から買うしかない。

919:名無し野電車区
07/04/28 21:21:23 038g8aVk
>>918
だとしたらE3系は秋田・山形両県がお金を出しているが、現実には東北線内のみの運用もある
他にも西管内でも島根・鳥取両県がお金を出したキハ187系は岡山県や山口県内でも走ってる
小浜線の125系も一部京都府内を走るが京都府はまったくお金を出してない
これらは問題にはならないのか?

もっというなら、521系の製造権そのものを滋賀・福井両県が持っているわけではない
JRが設計した521系という電車を滋賀・福井両県が買ったのである
JRが自腹で521系を作って走らせることはなんら問題ない

920:名無し野電車区
07/04/28 22:07:21 LjxfAcY2
>>919
だとしたら、521は「JR西日本」の銘板じゃなくて、「福井県」なんて付けて
いるのか?

921:名無し野電車区
07/04/28 22:19:54 038g8aVk
>>920
福井県は521系に関しては10両分のお金を出したことになる
設計したのも発注したのも所有しているのもJR西日本
ちなみに銘板は「JR西日本」ではなく「西日本旅客鉄道」

今ある10両の521系(1次車)に関しては芦原温泉以北を走れないが
もしJR西日本が自腹で521系を増備すれば全線で走らせれる

922:名無し野電車区
07/04/28 22:52:28 JlxVhQ+K
>>902
「越美北線」と「越美南線」は福井~美濃を走るつもりだったのか。
北陸鉄道の「金名線」も、金沢~名古屋を走るという意味だったはず。

会社の名前では、「北陸銀行」がある。
「えちぜんカニ鉄道」にしたら、インパクトがあると思う。


923:名無し野電車区
07/04/28 22:53:20 JlxVhQ+K
>>903
運転本数が少ない箇所は、単線にした方がメンテナンスの費用が
少なくてすむのでは。

924:名無し野電車区
07/04/28 22:56:38 JlxVhQ+K
>>907
石川県のテレビ・ラジオに北陸放送があった。

925:名無し野電車区
07/04/28 23:03:19 JlxVhQ+K
>>918
681系や485/489系もあるが。

金沢開業時に683系が余ったら、新青森~函館間に使われるかも。

926:名無し野電車区
07/04/28 23:11:35 6nLQHqKj
で、だれが50ヘルツたいおうにかいぞうするのかな?

927:名無し野電車区
07/04/28 23:19:26 JlxVhQ+K
そうだったけど、越後湯沢~直江津も50ヘルツ?

928:名無し野電車区
07/04/28 23:28:33 77dLx7aV
直流も周波数って関係あるの?

929:名無し野電車区
07/04/28 23:35:44 xWyeEkM2
>>923
運行数に合わせて不要であれば単線化するという事は輸送量に応じたメンテナンスコスト的に有利な面はあるだろう
ただ複線区間と単線区間の結接点では必ずポイントが必要になりその面で保線内容は変ってくる
保線だけじゃなく保安設備(信号やATS他)も運用も当然複雑化の方向にはなる
業務内容においても作業手順においても単純化する事で合理化を図りたい3セクの方向性にマッチしないと思う
だいいち緊縮財政の3セクのどこにそんなお金があるかな?

930:名無し野電車区
07/04/28 23:53:05 DWxHY1T4
>>922
だったら、越中富山といえばなんと言っても越中ふんどし。
富山地方鉄道=富山ふんどし鉄道
富山ライトレール=富山ふんどしレール
富山第一銀行=富山ふんどし銀行
富山大学=ふんどし大学
オーバードホール=ふんどしホール

>>927
そこは直流。周波数は関係ない。

931:名無し野電車区
07/04/29 00:03:34 tJpu6UKK
>>925
そもそも、681・683共に海底トンネル対応してない。
当然50Hzも対応してない罠・・・。

北海道新幹線も2015年位には出来るんだろ(北陸新幹線金沢開業は2014年)。
遅れても2020年までには出来るだろうし、在来特急走らせる意味ない。

932:名無し野電車区
07/04/29 01:53:07 ZXTsaX1N
>>923
929では無いが、ポイント一つでも千万単位の工事費がかかるし、
固定資産税が馬鹿にならないのを付け加えておく。

933:名無し野電車区
07/04/29 02:42:02 rGlF25+r
津幡~高岡と富山から東を単線にすれば、ポイントの工事は
不要なのでは?

934:名無し野電車区
07/04/29 08:40:44 KbbqBSfn
しなの鉄道やIGR・青い森も単線化はしてない
貨物などの本数からいっても北陸線の単線化はダイヤに制約をきたすだけ


935:名無し野電車区
07/04/29 08:44:06 EbI1n7BF
925 名前:名無し野電車区 :2007/04/28(土) 23:03:19 ID:JlxVhQ+K
金沢開業時に683系が余ったら、新青森~函館間に使われるかも。



いまだに全国統一組織(国鉄)だと思っている人はおめでてーですね。


936:名無し野電車区
07/04/29 09:06:50 6UlxDvua
>>933
だからそれも「費用対効果」w

投資(単線化)効果によって長期的に経営の助けになると判断すれば行いたい初期投資候補のひとつに浮上はする
ただ3セクに限らず当該区間の利用を考える企業(JR貨物・西)の利害にも配慮の上相互理解を求めていく必要がある

「収支計算してみました」>「イケそうですからやりましょう」とはなかなか短絡できないしがらみもある訳でw
3セクの思惑だけで日本海縦貫線(の一部)に手を加えようなんてどう考えても難しい

937:名無し野電車区
07/04/29 12:03:52 nU6HQtes
谷浜駅 2面3線+側線あり

今はJR西の最東端駅であるため
事業用車両の折り返しや駐泊で
本線以外の線路も使っているが
第三セクターしゃになれば不要になるだろう

そうすれば1面2線か2面2線のすっきりした配線の駅にして
駅北側の用地を空け、北口を新設出来るかな?


938:名無し野電車区
07/04/29 18:32:18 uheZdD0K
   「日本の技術」は隠して、中国で新幹線が営業運転開始


日本の新幹線技術を導入した新型車両「CRH2型子弾頭」が28日、
中国で初めて営業運転を開始した。

白い車体、ドアや車内の間取りなど新幹線とうり二つだが
中国メディアは「日本の技術導入」には全く触れることなく、
「 これは中国独自ブランドであり、いずれ、中国が日本を
特許侵害で訴えることになるだろう 」 と中国の独自性を強調している。

新華社通信は、中国独自の新型車両について、
「 中国が独自ブランドを創設し知的財産権を所有しているわけだから
  模倣しかできない日本人は自らを恥ずべきだ」と報じた。

また乗客の多くは、
「 日本の新幹線と関係あるなんて知らないし、いつか日本を訴えたい。
  中国が世界最先端であることを日本は嫉妬するだろうね 」 と話した。

939:名無し野電車区
07/04/29 19:40:51 rGlF25+r
>>937
少し前に高架化が完了している小松駅は2面3線だけど、
サンダーバードから普通に乗り換える時に対面乗り換えが
できなくて不便。

940:名無し野電車区
07/04/29 19:48:53 OJ2cLnxr
>>939
それ昔からじゃん。
今はエベレータもあるし昔みたいな薄暗い地下道も無いし便利になった。
立派な便所もあるし

941:名無し野電車区
07/04/29 20:17:54 rGlF25+r
>>940
昔はそうだったかもしれないけど、工事をするのなら、
島2つで小松折り返しの普通が真ん中だったら対面乗り換え
可能だったのだが。

942:名無し野電車区
07/04/29 22:09:45 tbEWju9j
age


943:名無し野電車区
07/04/29 23:06:26 PDy0Mmpg
小松駅が高架になった時に、2面4線で福井側に引き上げ線があれば、普通列車も柔軟なダイヤを組めたのにと思う
ただ、連続立体高架事業の国からの補助金を受けるのに、地平時代と同規模にする必要があったと聞いているけどね

944:南宮崎在住 ◆1N6JFJ4SXk
07/04/29 23:56:20 2oACxL74
>単線化
HSORや、鹿児島線川内以南をの例を見ると、国鉄型配線の駅のほとんどが、
中線を使用停止しているみたい。 撤去まではしないが、信号機が横を向いている。

>>937
上越市の補助金次第だと思われ。 配線を簡略化して捻出した土地を誰かが
購入する当てがあるなら可能性があるが、たいていは、中線停止に留まる。
上越市が、海水浴場アクセスなどを名目として、8号線側に跨線橋を延長するのが
現実的な線かと。 1日の乗降が80人台の駅なので、鉄道会社が単独で
する事業としては望めないと思われます。

945:名無し野電車区
07/04/29 23:59:17 tGbSC/YM
>>916
次スレッドいらないよ。
北陸新幹線スレあるからそこでやればいいんじゃね。


正直北陸スレ乱立し過ぎな気が…。

946:名無し野電車区
07/04/30 00:39:18 +JIXSmuI


   「日本の技術」は隠して、中国で新幹線が営業運転開始


日本の新幹線技術を導入した新型車両「CRH2型子弾頭」が28日、
中国で初めて営業運転を開始した。

白い車体、ドアや車内の間取りなど新幹線とうり二つだが
中国メディアは「日本の技術導入」には全く触れることなく、
「 これは中国独自ブランドであり、いずれ、中国が日本を
特許侵害で訴えることになるだろう 」 と中国の独自性を強調している。

新華社通信は、中国独自の新型車両について、
「 中国が独自ブランドを創設し知的財産権を所有しているわけだから
  模倣しかできない日本人は自らを恥ずべきだ」と報じた。

また乗客の多くは、
「 日本の新幹線と関係あるなんて知らないし、いつか日本を訴えたい。
  中国が世界最先端であることを日本は嫉妬するだろうね 」 と話した。


947:名無し野電車区
07/04/30 14:37:55 C+I7EMjZ
福井、直江津間は125系似2両編成2ドア車の521系新製で十分!

948:名無し野電車区
07/04/30 21:05:56 g7L6PgEp
>>945
開業もそう遠くない未来だし話すことも多いから次欲しいけど

949:名無し野電車区
07/04/30 21:25:09 hOh6ORdx
>>948 >>945
次のスレは欲しいと思う。


【遊ヨシ】北陸総合スレ17号【食ヨシ】
スレリンク(rail板)

に下つのスレを統合でよいのでは。

雷鳥/サンダーバード/しらさぎ/北越/きたぐに[2]
スレリンク(rail板)

特急はくたか/寝台特急北陸/急行能登
スレリンク(rail板)


950:名無し野電車区
07/05/01 02:46:19 FtsPc2b0
>>949
元々このスレで語っていることって本スレの話題だったのに、
誰かが分けてたてたんじゃなかったっけ?

新幹線が開業していない現段階で本スレで語ることと言えば、
建設状況や平行在来線の問題を話すしかネタがない罠。

まあ、今ある本スレの再利用という点で次スレはいらないような気がするんだが…。

951:名無し野電車区
07/05/01 08:19:17 fMwW5SSq
北陸だけでなく信越線も忘れないでください…

952:名無し野電車区
07/05/01 09:52:40 UCvqSqUS
七尾線に久々に乗車中。
ヘッドマークが電化記念と和倉開湯から、「元気宣言能登」や「がんばろう能登」に変わっていますた。

七尾線や氷見線は独自スレ立ててもすぐ落ちるけど、ここは総合的に語れるので次スレは必要だと思う。
ただ、伸び悪い北陸総合新スレがあるけどな…

953:名無し野電車区
07/05/01 10:42:59 Q43OCB0Y
総合スレだと範囲が広すぎな感じ

で、ここの次スレは
【金沢】北陸新幹線と並行在来線【延伸】
はどうだろう?

新幹線スレも営業区間(長野新幹線)や金沢以西区間(ルートが決まらないスレ)に分けた方が分かりやすい気ガス
で、今の在来線などの議論は【富山県の鉄道】や【石川県の鉄道】、あるいはズバリ【北陸本線スレ】にしたら?

954:名無し野電車区
07/05/01 14:34:15 iON2NRf0
県ごとに分けるのが理想なんだろうが、そうすると何故か必ず
頭のおかしい地域叩き厨が居座って荒れるのでスレは死ぬよ。
このまま変にいじらずに存続してみるのが吉かと思う。
北陸総合スレは元々人気無いから放っとけば落ちる。

955:名無し野電車区
07/05/01 16:32:26 mrGPDLy8
最近は、ひらがなの社名にするのが流行っているらしいから
のと鉄道も合併させて、「かがのとえっちゅう鉄道」でいいじゃないですか


956:名無し野電車区
07/05/01 16:39:09 imCfeEpj
>>955
なんか頭悪そうな社名だなw

957:名無し野電車区
07/05/01 20:47:42 guqv7Tbf
>>955
加能越鉄道?

958:名無し野電車区
07/05/01 23:27:59 5EWVysCc
>>955
そんなくらいなら、北鉄の鉄道部門を合併してそのまま「北陸鉄道」でいいじゃん

959:名無し野電車区
07/05/01 23:29:35 FobQKWoK
Can you understand Kaganotoetchutetsudo directly?

960:名無し野電車区
07/05/02 01:28:46 NlrBxoh2
地名などをひらがなにするのは女性に優しいイメージにしたいからだそうだ。
かが♪のと☆えっちゅうw鉄道 (wも社名のうち)
でどうだ?

961:名無し野電車区
07/05/02 01:57:39 At6gFWqT
>>954
北陸関係のスレで荒れるのは天下の○○在住が原因だよ。
最近はノンステ厨って奴も出てきたみたいだけど、

北陸総合スレに人気がないのは特急を細分化したからだと思う。
ここの本スレも平行在来線問題を細分化してからは
あまりぱっとしないようになってきたし。
っていうか本スレはこの話がメインだったような…。

本スレで十分に語れることを無理に細分化しなくてもよかったんじゃないかな?





962:名無し野電車区
07/05/02 17:23:10 LOn/kCRL
次のスレは>>953の案でいいんじゃね?

963:名無し野電車区
07/05/03 06:01:14 NoqwJsvj
>>962
あのスレタイだと本スレはどうすんだ?

たとえこの次スレたてたとしても
廃止厨や国叩き厨が粘着しそうな悪寒…。

964:名無し野電車区
07/05/03 12:43:17 tQjBdW+7
並行在来線はもうJRのままでお願いします。

965:名無し野電車区
07/05/03 14:31:49 aiyxCp9K
いっそ
【祝】JR北陸スレ【誕生】
でも立てちゃえ

966:名無し野電車区
07/05/04 08:25:52 W7TqPRnG
総合スレがあるなか、このスレも存在感があるな。
北陸は新幹線の存在を考えると金沢を境に東西で状況が変わる。
だから、新幹線のスレ案
【金沢】北陸新幹線と並行在来線【開業】
【金沢】北陸新幹線はどうなる【大阪】
現行在来線スレ案
【米原】北陸本線【直江津】
枝線は適当に。てか、理想は県別のスレがいいのだが…

967:名無し野電車区
07/05/04 11:19:02 OAfyCDHM
>>964
並行在来線のJRからの分離=3セク化は整備新幹線建設の基本スキームだから
在来線がJRで残ることは有り得ない。
ま、落ちどころとしては各県別の3セクへそれぞれ移管だろうな。
長野県はしな鉄、新潟県は北越急行へ受け入れが無難。
北越急行ははくたか廃止による大幅減収を路線延長で補うことが出来るかな。

968:名無し野電車区
07/05/04 11:47:26 KjmtMxlT
>>967
北越急行は糸魚川~直江津間各駅停車で直江津~越後湯沢間
特急を走らせて北陸新幹線と競争か。

969:名無し野電車区
07/05/04 12:48:04 fyubOpm5
北陸線普通電車新型導入はテレビデジタル化2011年以降も未定です。

970:名無し野電車区
07/05/04 23:19:36 hFQCTg9g
>>969
そういえば北陸で地デジPRの列車がないのは石川だけになるんだな…
公共輸送機関こそ地上波と地デジの違いをアピールできる絶好の場所なのにな。

971:名無し野電車区
07/05/05 08:37:59 eFX5iB3l
>>968
急行「能登」が廃止されるなんてことになったら、安い夜間快速を設定してほしいのだが

「ムーンライトえちご・えちぜん」とか(越後湯沢駅で分割・併合)


972:名無し野電車区
07/05/05 21:50:09 vOOJeUjS
>>971
それ(MLえちぜん)って北越経由にしろ長岡経由にしろさほど安い列車にはならないはず
直江津以西~金沢まで一元の3セクが運営したとしてもJRより割高な運賃設定になるのは確実で…
ましてや県境毎に運営3セクが異なればさらに割高になる
一元(JR)管理でなくなる以上長距離移動手段としての在来線の使命は終わると認識すべき
長距離を速く移動するのは新幹線・安く移動するのは高速バスになる それが時代の趨勢

973:名無し野電車区
07/05/06 08:27:15 uXSCOkwb
新幹線は早いが高い・朝遅く夜早くになる。
高速バスは便数が少ない、走る拘束具・・・。

974:名無し野電車区
07/05/06 15:17:41 NjYFrsYH
>>970
>地上波と地デジの違い
スレ違いになるが、地デジも地上波だろ

975:名無し野電車区
07/05/06 17:52:17 10uxW9KR
>>972 >>971
もしかして米原経由でムーンライトを運行した方が安くなる?

976:名無し野電車区
07/05/06 18:40:19 aS4U1ZuZ
>>975
発着地にもよるけど運賃的には安くなるだろう
JRからの分離は例えば18きっぷ締め出しをも意味する
上越・北陸夜行廃止は必然だし3セク経由のML新設はありえないと思う

>米原経由でムーンライトを運行

例えばはくたかが廃止になって681(683)系が余剰になり送電方式のちがいをクリア出来る車両があったとしても
北陸新幹線を運営するJR東・西が米原経由のML運行に協力するとは思えない
まあ東海が東・西から「新幹線最終後~始発前」谷間需要を狙って競争してくれれば鉄ヲタ的にはおもしろいが
費用対効果からしてありえない夢だろう(鉄道事業は公共事業だけど慈善事業じゃないんだから)

977:名無し野電車区
07/05/07 14:02:38 S7ki3Hoy
475系9連で関西~北陸夜行電車走行!米原経由!

978:名無し野電車区
07/05/07 18:25:54 HJvl53W0
ボックス1で人占有できるならそれでも悪くないが、満員の475系夜行なんて嫌だ。
せめて419か415がいい。

979:名無し野電車区
07/05/07 21:25:52 4QbnR43v
だんだんと並行在来線から話題が反れていくなぁ。

もう次スレは要らんだろ

980:名無し野電車区
07/05/08 00:18:55 vSsVk/Bp
>>977
米原経由の理由は?

981:名無し野電車区
07/05/08 09:29:58 w1QyAGaS
きたぐに想定してるんでね

982:名無し野電車区
07/05/08 09:44:18 8J4SUsoV
長野県、富山県、石川県の状況は?


983:名無し野電車区
07/05/08 12:03:43 rQ98bla0
>>982
単線非電化にしてもいいです。

984:名無し野電車区
07/05/08 13:41:09 qX0GevKy
会話が噛み合ってneeee

985:名無し野電車区
07/05/08 14:16:29 8J4SUsoV
糸魚川は直江津方面より富山方面の方が本数が多いんだ…

986:名無し野電車区
07/05/08 15:45:01 N8UE2v1w
結局は地方叩きしかいなくなるわけだな
新スレイラネ



埋め

987:名無し野電車区
07/05/08 16:04:54 YzEeBn5E
北陸新幹線スレで並行在来線を語るとするか 梅

988:名無し野電車区
07/05/08 16:40:16 ZbF0EsWy
埋める前に一つ聞かせてくれ。
金沢には基地が有るから津幡以西は3セクにならないのでは?


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