【信越】北陸新幹線開業後の並行在来線【北陸】at RAIL
【信越】北陸新幹線開業後の並行在来線【北陸】 - 暇つぶし2ch433:名無し野電車区
07/03/18 00:04:04 3004waQc
>>428>>429
ごめん。>>410で「富山県が鉄道利用に積極的」とあったので
「それは県知事ではなく現富山市長」ということを書きたかったので
forest市長が推進して再生させた鉄道の例としてライトレールを出したまで。
尚、俺はライトレールスレには書き込んだことはない。

>>424
>途中駅の利用者もいるだろうし学生だけでなく遠距離通勤客や通院、買い物客もいるぞ。
>>430
>高岡方面から星稜高校に通っている生徒がいるみたいだが。
学生はバイク通学(大学生なら車通学)を条件付きで解禁、
病院やショッピングセンターは自分たちで無料送迎バスを運行すれば済むこと。
(必要なら旧山田村地域のような町営のスクールバスを市町村で運行するだろう)
遠距離通勤・通学者については鉄道廃線跡を国道バイパス道路として整備して
急行バスを走らせれば充分対応できる。

>>425
北陸新幹線全線開業後は新幹線型貨物電車を走らせることで解決できる。
長野からこっちは多くても片道1時間2本程度の運転だろうから
ダイヤには充分余裕がある。
(新大阪以遠~北陸~長野~長野~高崎(引上げ線・方向変換)~新潟)

>>432
新幹線開通後、並行在来線は生き残ったとしても優等列車は一部が快速に格下げになり、
あとは廃止になるのがふつう。
特急「北越」は直江津で新幹線に接続する快速「北越」(直江津~新潟)でよい。
急行「きたぐに」、寝台特急「北陸」は不要となる。急行「能登」に至っては
あの乗車率から考えても、新幹線開業とは関係なくすぐにでも廃止でよい。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch