07/02/19 18:47:09 C/EgMecl
貨物の実情を知らない厨のために書いておくか。
富山貨物~直江津間には、1日下り16本、上り16本+青海始発1本走っ
ている。北海道~関西、東海、九州方面に貨物が走れば、関東~北陸方面
の貨物も3往復あり、新潟~関西、東海、山陽、九州の貨物もある。
中央線のコンテナは、西線が800トン限定が1往復、東線が2往復で各
600トンづつしか走らせられない。
北陸線は新潟まで複線電化に対し、中央西線、篠ノ井線、信越本線経由は半
数以上が単線になる。明らかに輸送力は低下する上に、日本海側の拠点都市
と北海道との物流を断ち切ることになる。いなほ脱線の時、迂回輸送やトラ
ック代行をやるにはやったが、焼け石に水状態だった。
もうひとつ補足しておくか。ダイセルは残ると思われるが、日本曹達は扱い
そのものをやめる話が既に出ていて、青海のデンカセメントもセメント輸送
先が広田と越中大門だけで後者は臨専用扱いで、終了も遠い話ではない。