【信越】北陸新幹線開業後の並行在来線【北陸】at RAIL
【信越】北陸新幹線開業後の並行在来線【北陸】 - 暇つぶし2ch272:名無し野電車区
07/02/19 18:47:09 C/EgMecl
貨物の実情を知らない厨のために書いておくか。

富山貨物~直江津間には、1日下り16本、上り16本+青海始発1本走っ
ている。北海道~関西、東海、九州方面に貨物が走れば、関東~北陸方面
の貨物も3往復あり、新潟~関西、東海、山陽、九州の貨物もある。


中央線のコンテナは、西線が800トン限定が1往復、東線が2往復で各
600トンづつしか走らせられない。


北陸線は新潟まで複線電化に対し、中央西線、篠ノ井線、信越本線経由は半
数以上が単線になる。明らかに輸送力は低下する上に、日本海側の拠点都市
と北海道との物流を断ち切ることになる。いなほ脱線の時、迂回輸送やトラ
ック代行をやるにはやったが、焼け石に水状態だった。


もうひとつ補足しておくか。ダイセルは残ると思われるが、日本曹達は扱い
そのものをやめる話が既に出ていて、青海のデンカセメントもセメント輸送
先が広田と越中大門だけで後者は臨専用扱いで、終了も遠い話ではない。









次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch