07/03/06 22:49:35 kC3lqj4e
>>861
遅いったって「白石蔵王のみ通過やまびこ」よりは速いだろ
そりゃ「はやこま」さんと比較したらめっちゃ遅いけどねw
863:名無し野電車区
07/03/06 22:52:31 ZGhCR5/I
抜かれないから遅くないという発想がそもそも間違いだな。
864:名無し野電車区
07/03/06 22:56:00 EbtIH4EG
Max速いよ?
たぶんはやてだと久喜→大宮を10分くらいかかるけどMaxだと8分くらいで逝く。
>>857
×E4のグリーンはいいよ~
○E4のグリーンはいいよ~n(ry
865:名無し野電車区
07/03/06 23:21:21 kC3lqj4e
859です。
>>863
「抜かれないから遅くないという発想」してるってなんであの文から言えるわけ?
臨時がなければ「はやこま」に抜かれないから、わざわざMax乗ってる感が薄れるでしょ?って
意味で言ったんですけど・・・・
866:名無し野電車区
07/03/07 00:14:49 sNYZGvbv
東京~仙台の所要時間(データイム)
1時間39分 はやて
1時間56分 盛岡やまびこ
2時間12分 MAXやまびこ(つばさ)
2時間29分 仙台やまびこ
867:名無し野電車区
07/03/07 00:27:17 BJVpdyeF
おまいら順番間違ってるぞ
盛岩一二八五六七新
岡沼戸戸戸戸戸戸青
三戸と九戸は通っていないようだ
868:名無し野電車区
07/03/07 00:55:55 PVnz7yNe
>>866
そうやって見るとはやてはかなり早いなw
869:名無し野電車区
07/03/07 07:10:46 oINDdYYt
おまいら順番間違ってるぞ
盛い一二九八五六七新
岡沼戸戸戸戸戸戸戸青
三戸と九戸は通っていないようだ
870:名無し野電車区
07/03/07 11:22:15 BJVpdyeF
???
871:名無し野電車区
07/03/07 11:23:21 TQAvghg2
田舎者のオナニー荒らしだろ 単なる低能だ
872:名無し野電車区
07/03/07 15:03:08 nEdY6D5L
原色200系キターーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!
873:名無し野電車区
07/03/07 21:51:45 gcaIacYo
仙台「はやて」毎時1本新設を!
東京ー大宮ー(ノンストップ)ー仙台
874:名無し野電車区
07/03/07 22:10:49 FTuNV5jm
仙台「はやて」なんて昼間は必要ないけど
東京18~20時台は欲しいよな。
875:名無し野電車区
07/03/07 22:12:27 QOF6Mbq8
上野停車なくしてほしい。
876:名無し野電車区
07/03/07 22:41:21 B2XnkHZ3
データイムは1時間あたり
「はやて・こまち」1本
「盛岡やまびこ」1本
「Maxやまびこ・山形行きつばさ」1本
「仙台やまびこorなすの」1本
は固定にして、↑プラス
「仙台はやて」もしくは「新庄行きつばさ+Max」を、それぞれ2時間おきに走らせたらどう?
文汚くて意味不明だったらゴメン・・・
877:名無し野電車区
07/03/07 22:51:26 gcaIacYo
2時間おき=交互交互ね
でも朝(6時~10時)夕(17時~21時)は上下ともに仙台「はやて」に
878:名無し野電車区
07/03/07 23:02:37 6iJZvj+3
東京9時頃に到着するはやてがあれば便利なのに。
スジが引けないだろうね、多分。
879:名無し野電車区
07/03/07 23:06:38 B2XnkHZ3
大体、上り「はやて」の一番列車である2号が八戸6:55発ってのがおかしい!
E751ももっと早起きしろ!!
880:名無し野電車区
07/03/07 23:08:18 BMnXP2Zc
>>878
団子厨への対策のためにダイヤを調べてみているところだが、
この時間、上り下りともスジがパンパン。
入る隙間ナシ。いや、マジで。
881:名無し野電車区
07/03/07 23:14:33 zM/UZKLH
>>879
開業前から新青森6:20発の影スジがもう引かれてるんだな、これがw
882:880
07/03/07 23:22:07 BMnXP2Zc
>>879、>>881
現在の八戸発の1番列車が6:55発なのは、
俺が思うに八戸以北の接続客を乗せないと、乗車率が上がらないからと思う。
なので>>881の意見は同感!
ちなみに>>878への補足だが、確かに9時頃到着のはやては便利だと思う。
ただしそれにダイヤの置き換えもしくは2編成併合運転あたりが必須。
883:名無し野電車区
07/03/07 23:26:51 E4vyntWb
8~9時台の上りは現状が限界
長野開業の頃からほとんど変わってないからな
884:名無し野電車区
07/03/07 23:27:14 sNYZGvbv
>>877
仙台行の速達は「はやて」じゃなくて「やまひこ」でいいと思う。
あと「はやて」との差別化と、なすのが来ない救済として福島には停車。
停車駅は東京・上野・大宮・福島・仙台(所要時間1時間45分)が妥当だと思う。
885:名無し野電車区
07/03/07 23:28:32 mSMXEaLy
>>879
>>881と始発こまちの秋田発を6時以降にするためだな。
もちろんこっちは5時台の設定でも支障はないんだがな。
886:名無し野電車区
07/03/07 23:30:44 B2XnkHZ3
>>885
これはE3にもっと早起きして南秋田を出てもらわないとな
887:名無し野電車区
07/03/08 00:01:17 Av/FP7LF
名無し野電車区 :2007/03/07(水) 23:27:14 ID:sNYZGvbv
>>877
仙台行の速達は「はやて」じゃなくて「やまひこ」でいいと思う。
あと「はやて」との差別化と、なすのが来ない救済として福島には停車。
停車駅は東京・上野・大宮・福島・仙台(所要時間1時間45分)が妥当だと思う。
福島厨の妄想案は却下 田舎者はE4でハアハアしてろw
888:名無し野電車区
07/03/08 00:06:22 /kmYKf5k
仙台ユーザーだけど、乗客を拾うのに福島停車はアリでしょ。
仙台~東京だけでは乗車率悪いよ。
889:名無し野電車区
07/03/08 00:14:24 2P5PDbLb
>>884
890:名無し野電車区
07/03/08 00:18:56 2P5PDbLb
889です。↑は間違えた、ごめん
ここで876の案ですよ。
「Maxやまびこ・新庄つばさ」の停車駅を東京・上野・大宮・福島・仙台にすればいい。
で、この時間の東京20分発は「なすの」にして、「仙台はやて」運転の時間は「仙台やまびこ」に
891:名無し野電車区
07/03/08 00:26:08 UjaXaMTY
>>888に同感だな。
まぁ同感したところでスジ入らんのは変わらないが。
しかし数年前に臨時の仙台早朝発設定したときには驚いたね。
欲しい欲しいと思ってたのがスジ的に無理なのだとあきらめてたら、
意外とあっさり走らせちゃうんだもんな。
あれはどういう技を使ってたんだっけ?
>>885
臨時で秋田5時台ってのあったなぁ
最近はパターンダイヤ化と車両数増で日中に増発できるからあまり見ないが
やけに気合い入ってたな
892:名無し野電車区
07/03/08 00:27:26 pzaLHUlB
現行のやまびこ302号は大宮・上野を通過してでも福島に停めるべき。
その方が乗客を拾えるから乗車率が上がるだろ。
郡山はなすの260号があるからまだいいが、
福島だけ土曜朝の始発が6:34と、仙台以南の他の駅と比べて遅すぎ。
893:名無し野電車区
07/03/08 00:30:20 f9rIXrcg
>>891
確か大宮以南はなすの258号(土曜休日運休)のダイヤを乗っ取ってるはず。>臨時の仙台早朝発
土曜日運転だからでこそ出来る技か。
894:名無し野電車区
07/03/08 00:48:01 Av/FP7LF
892 :名無し野電車区 :2007/03/08(木) 00:27:26 ID:pzaLHUlB
現行のやまびこ302号は大宮・上野を通過してでも福島に停めるべき。
その方が乗客を拾えるから乗車率が上がるだろ。
郡山はなすの260号があるからまだいいが、
福島だけ土曜朝の始発が6:34と、仙台以南の他の駅と比べて遅すぎ
福島厨の妄想ここに極れり
仙台で乗車 大宮・上野で降りる乗客>>>>>>>>>>>天と地がひっくり返っても絶対に超えられない巨大な壁>>>>>>>>>>クソ田舎の福島利用客
しかし引きこもってるとこんなこともわからなくなるんだねぇw
何のための速達列車か よ~く考えよう♪
895:名無し野電車区
07/03/08 00:57:50 0wIRPmLv
福島厨1人と福島叩き厨1人は放置で
896:名無し野電車区
07/03/08 02:02:24 QsTBQfh3
全車禁煙後の元喫煙車、どんな感じだろうか。
897:名無し野電車区
07/03/08 02:13:25 2P5PDbLb
>>896
最悪な感じだろう
898:名無し野電車区
07/03/08 07:32:19 ywbuB62c
>>892
乗車率上げるなら宇都宮に停車だろう。
宇都宮>>福島 だから。
899:名無し野電車区
07/03/08 07:58:17 3ZBuIgnH
最悪喫煙歴あり車輌
吸わないヤツからすれば劣悪な環境だと思われw(☆o◎)wガーン
全部喫煙車編成を仕立ててみてはいかが?
喫煙列車と称す
他は全部禁煙列車
どうしても吸いたい人は全喫煙車でどうぞ
900:名無し野電車区
07/03/08 10:17:40 JtXrh0Cu
東北初心者なのですが、
時刻表でデータイムに毎時41分入線となっている定期はやて・こまちは、
毎時36分到着の臨時はやて・こまちがそのまま折り返しているのですか?
901:名無し野電車区
07/03/08 11:11:27 UjaXaMTY
5分では折り返せません
902:名無し野電車区
07/03/08 11:12:14 UjaXaMTY
と思ったが何か勘違いしたようだ。
903:名無し野電車区
07/03/08 12:14:55 cmh9ym7d
>>900
束の新幹線の場合、入線時刻は正しく出てきません。
多くの場合、発車10分前や15分前の時刻で統一されています。
(例えばドア開けの時間をそれに合わせるとか)
東京駅の場合、40分着の定期列車(「たにがわ」)があるのに、41分に続行して入線と
いうことはなく、たいてい空きスジで上野方から回送で入ってきます。
逆に他の終着駅の場合(八戸・盛岡・新潟・長野はとくに)、1時間くらい前に同じ
ホームで終点となる列車がそのまま折り返していることが多く、この場合でもドアを
開ける15分前を「入線時刻」と表示しています。
東京の場合、4分で客降ろして回送で折り返すこともあるので、36着がそのまま56に
なるかということは確実には言えません。
904:名無し野電車区
07/03/08 13:10:38 52vc54Zr
Eシリーズの形式ってみんななんて呼んでる?E1系(イーイチケイ? イーワン?) E2系(イーニケイ? イーツゥー?) レス違いだったらスマソ。
905:名無し野電車区
07/03/08 13:15:00 7zfKSpti
いーわん/いーいち系
いーつー/いーつー系
いーさん/いーさん系
いーふぉー/いーよん系
こんな変なのは俺だけで良い。
906:名無し野電車区
07/03/08 14:28:34 TbdjDBCH
イーワン、イーツー、イースリー、イーフォー
907:名無し野電車区
07/03/08 16:29:56 i58i2uzO
E1 エーアインス
E2 エーツヴァイ
E3 エードライ
E4 エーフィーア
908:名無し野電車区
07/03/08 17:11:45 Vm9B/Ker
エーウノ
エードス
エートレイス
エークアトロ
909:名無し野電車区
07/03/08 18:24:58 CeAhjIW4
いつの間にか上野と大宮も東京みたいにフルカラーになっているね
910:名無し野電車区
07/03/08 18:30:33 K9cG2IGK
ちなみに宇都宮駅の新幹線待合室もフルカラー
911:名無し野電車区
07/03/08 20:01:53 Jkc48Rlh
旧喫煙車順次リニューアル(内装張替え)してから使ってほしい
タバコ臭いのは勘弁してくれ
912:名無し野電車区
07/03/08 21:32:34 o2whtP2u
>>911
喫煙者だが同意。
あれはヘビースモーカーでも臭い
913:名無し野電車区
07/03/08 21:50:03 WoLiJQM6
>>896
長野新幹線「あさま」の3・6号車に乗ると分かる.喫煙マークの上に
赤いビニールテープを斜めに貼ってある禁煙マークが…
914:名無し野電車区
07/03/08 21:56:13 V/feWrpf
イーイー
イーリャン
イーサン
イースー
915:名無し野電車区
07/03/08 23:21:03 hP0vLEjI
>>904
2はイーツー
4はイーヨン
1と3は英語読み数字読みどっちもあり
というのが私の感覚です。
916:名無し野電車区
07/03/08 23:26:15 giWwnGfW
久喜住民が振動による損害の賠償を求めてるらしいね。
917:名無し野電車区
07/03/08 23:27:13 Ijtu/Iqw
ちょっと古い話で今は変わってしまってるかも知れないけど、
JR内でも読み方が統一されていないんじゃないか?
はやて開業直前に行ったプレス対象の試乗会の映像が
某地方TV局に公式にアップされてるけど、
そのうちの下りの車載映像のアナウンスが
E2系のことを「いーにけい」となっていた。
ちなみに俺は数字は日本語読み派。
918:名無し野電車区
07/03/09 01:20:56 /sNgy//p
形式の読み方って人それぞれみたいだね。形式の読み方のスレでも立たないかなぁ。
919:名無し野電車区
07/03/09 07:56:00 167CosNu
>>917
kwsk
920:名無し野電車区
07/03/09 08:02:25 ffQcbb74
2Bの鉛筆をツービーとは言わんべさ。
921:名無し野電車区
07/03/09 11:04:35 SKCwY6Fq
俺は列車番号では、やまびこ42号だと「ヨンニィビー」
形式はイーワン、イートゥー、イースリー。
ところでJ51編成の6号車15D、クッションが完全に抜けてて液晶のニュースが見れなかった。
ありゃよほどのデブが座ったのか?
922:名無し野電車区
07/03/09 16:24:10 KJjo879m
>>920
鉛筆の硬度の読み方については、以下の説が学会では有力とされている。
多くの子供たちは小学校で最初に鉛筆と出会う。小学校では一組、二組、、とクラス分けされることが多い。
したがって小学生は数字を漢数字の読みで読むことになる。この習慣が長じても生きているのだ。
ちなみに、英語教育の早期化に関して、鉛筆の硬度の読み方も英語読みになると予想され、
深刻な世代断絶の原因になりかねないと懸念する向きもある。
923:名無し野電車区
07/03/09 16:34:00 1INkfgpJ
いい加減氏ね
924:917
07/03/09 18:04:06 xs9biRp+
青森朝日放送HPの、「はやて車載映像」。
車内放送をよく聞いてみて。
925:名無し野電車区
07/03/09 18:15:42 LV1JUb2h
>>924
あれは(・∀・)イイ!!けどトンネルばっか・・・
他にもリゾートしらかみやきらきらみちのく、津軽鉄道などの私鉄もあって結構面白い。
おそらく制作部に鉄分高い人がいたんだろね。
926:名無し野電車区
07/03/09 18:47:14 tWtCv/NO
新青森駅の規模は八戸駅の1.8倍になるらしい。
927:名無し野電車区
07/03/09 19:06:03 LV1JUb2h
>>926
とても1.8倍になるとは思えんが・・・。
URLリンク(www.mutusinpou.co.jp)
928:名無し野電車区
07/03/09 19:08:34 FfRsP/Yh
規模とは?
929:名無し野電車区
07/03/09 21:29:32 tWtCv/NO
地元ローカルニュースでコンコースだか通路と言ってたんだけど。
930:名無し野電車区
07/03/09 22:36:47 CtKAw52V
新幹線に直接かかる、ホーム以外の旅客サービス設備のスペースだと仮定してだが、
実質地平で橋上部分しか使えない八戸に比べれば、その気になれば高架下をふんだんに使える
新青森のほうが有利だよなぁ。
931:名無し野電車区
07/03/10 01:41:27 ufVA+zaX
盛岡駅でかすぎ
932:名無し野電車区
07/03/10 12:27:55 mfu2aBCc
新青森駅って新幹線開業後は、
青森の「市の代表駅」になるのかな?
東北本線が青い森に移管されても
青森駅自体は、奥羽本線・津軽線の駅として
JR東の駅のまま残るだろうから
やはり、「市の代表駅」は青森のままかな?
書いてて思ったが、まさか奥羽本線の
青森-新青森間も平行在来線扱いで
青い森へ移管されるってことはないよな。
933:名無し野電車区
07/03/10 12:47:45 K4eKesyE
盛岡駅の乗り換えコンコースが縮小されて久しいな。
八戸駅は延伸開業したら増設した乗り換えの自動改札機撤去するのかな?
934:名無し野電車区
07/03/10 17:00:13 u/9Yxqha
>>932
多分青森のままだろう。
因みに、大阪と新大阪の場合、
新幹線も通る新大阪があるが、市の代表駅は在来線のみの大阪。
但し、第3セクターに移管されたわけではないので、事情が違うか・・・orz
935:名無し野電車区
07/03/10 17:53:49 DtjH51K5
これから、北海道5日間フリー切符で、はやて29号→つがる→はまなす→S宗谷でまずは稚内まで乗鉄です。いまはやて29号、東京乗車しまつた。
936:名無し野電車区
07/03/10 17:58:57 AURx8SXr
>>935
長距離乗り鉄乙です。
乗り鉄実況はこっちのスレでヨロ。
今まさにどこで乗り鉄してますか?75日目
スレリンク(train板)
937:名無し野電車区
07/03/10 18:04:58 DtjH51K5
>>936
スマソ。
たまの乗鉄でとりあえず、書きますた。ふさわしいねたあったら、このスレに投下します。では退散www
938:名無し野電車区
07/03/10 18:30:32 wu/Ryqaw
>>934
よく分かるようでよく分からない例えだけど、
そういう例示なら新下関と下関の方が分かりやすいんじゃまいかとオモタ。
939:Mr名無しさん
07/03/10 18:42:08 Wj/7LwBa
/____i
|
| ∧_∧
|(ム´Д`)<おめぇ、迷惑なんじゃ
|⊂ノ彡ノ)
|∧_∧ /ハハハハ
( )つ \
(___ノ)~
∧_∧
( )<おまいの方がウザイと思われ
(____ノ)~
940:名無し野電車区
07/03/10 20:57:46 F22piZLR
>>932
そもそも、どこが代表駅だろうと利用者にとって全く関係ないよね。
941:名無し野電車区
07/03/10 21:13:00 Jr7Vuff4
東北・北海道新幹線の境界駅になれない奥津軽駅は
かわいそうだね。
多分東にも北にも疎まれて、居心地が悪そうに
一日わずか数本の列車を待つのでしょう。
942:名無し野電車区
07/03/10 23:47:52 yxe/Vbf3
奥津軽に停まる東京直通の速達便がないと、観光としても利用しにくい
なあ・・ 新青森からレンタカー使いそう。
ほとんど待避専用駅か。旅客部門はどんな構成になるだろうね。まさか
無人?
943:名無し野電車区
07/03/11 00:06:35 UDpD+tJx
新幹線で無人化は無理だろ
安中榛名みたいになるんじゃね
944:名無し野電車区
07/03/11 00:17:05 mx5/B8+d
>>943
そうね。無人化はさすがにないか。でもまあ券売機1台、自動改札機1台で
間に合ってしまいそうな。タクシーも商売にならないのではないかい。
キオスクもムリそう。自販機だけか。新幹線最強の小駅。
945:名無し野電車区
07/03/11 00:23:52 i3QkQBPr
>>944
ん~、今でも道の駅いまべつがあるからその辺は何とかなるんじゃないか?
みどりの窓口無しでMVorKaeruもどきのみという可能性はありそうだけど。
・・・運転部門との落差が激しいな。
946:名無し野電車区
07/03/11 00:27:31 uUd6qbqb
そこで信号所に格下げですよ
947:名無し野電車区
07/03/11 00:43:15 obya7tma
東上大小宇那新郡福白仙古栗一水北新盛沼二八七新奥木新新長倶新札
京野宮山都須白山島蔵台川駒関江上花岡宮戸戸戸青津古函八万知樽幌
●●●━━━━●━━━━━━●━●━━● はやてA
●●●━━━━●━━━●━●━●━●━━●● はやてB
======================○○○●●●●●● ほっかい
●●●━━━━●━━━●○●●●●======== はやてC
=================┗→秋田========== こまち
●●●━●━●●━●●●●●●●●============= やまびこA
●●●━●━○●●●==================== やまびこB
========┗→山形=================== つばさ
●●●●●●●●○━○==================== なすの/やまびこC
948:名無し野電車区
07/03/11 00:48:39 VnRhbHRA
また団子か
>>946
ありえる話だ
それでいい気もする
949:名無し野電車区
07/03/11 00:50:58 nK9OO6ca
東京-札幌は「ほくと」がイイ!
東京-新青森は「はつかり」がイイ!
東京-仙台は「あおば」がイイ!
東京-郡山は…シラネ!
950:はやて ◆Aoao789VE2
07/03/11 02:31:10 st7gkoUl
奥津軽(仮称)は、ぜひ竜飛などの観光ルートとして活かしてほすぃところですな。
以前、八戸から竜飛まで八甲田経由で行ったけど、青森から先が事実上一本道みたいなもんで、青森からだと時間かかるし。
八戸…三陸海岸・八甲田山・十和田湖
七戸…八甲田山・十和田湖・下北半島
新青森…津軽・八甲田山
奥津軽…津軽半島
ってな感じでうまく利用者も使い分けてくれれば。
それこそ、八戸~十和田湖~八甲田山~新青森とか、奥津軽~竜飛~津軽半島~新青森とか、うまく行程は組めるかと思うんだが。
951:名無し野電車区
07/03/11 02:55:17 KC0b8VRT
竜飛行ったのなんて、もう20年も前の話だけど、
特に見るもの無いんだよね。
洞門と、灯台と、さびれた漁港と、階段国道と、
あと運良く北海道が見えれば。
952:名無し野電車区
07/03/11 07:23:35 7z2c8Oui
>>945
郵政民営化の窓口会社に駅業務を委託すればいい。
いわゆるひとつのコラボレーションで業務を効率化、アウトソーシングするのじゃ。
レンタカーやタクシーの取次代理店もやってもらってさ。
道の駅いまべつがあるといっても駅利用者が売店・休憩所を使わせてもらっているだけで、
駅業務も窓口業務も何も委託しているわけじゃないんだよね。
さて、どうなるのでしょう。
953:名無し野電車区
07/03/11 08:20:19 Odp+wlpM
青森みたいなど田舎の町おこしネタはほかでやってくれ。
正直、どうでもいい。
954:名無し野電車区
07/03/11 08:44:46 uUd6qbqb
>>953
不満なら別のネタ振りたまえ
955:名無し野電車区
07/03/11 08:58:31 a4yJ4aa4
>>950
奥津軽(津軽今別)周辺は龍飛しか無いんだよね。
それで龍飛~小泊間は長々と海沿いの道を走り、小泊に何かあるのかというと特に無し。
小泊から更に1時間くらい走ってようやく金木。ようやく芦野公園とか「斜陽館」があると。
芦野公園への客を奥津軽から輸送するという考えもあるが、だいたいのツアーでは津軽鉄道に
乗っていく形だから現実的ではない(今度は津鉄がヤバくなる)。
そんで平舘に行こうとすると今別を経由するか、蟹田を経由するかでいずれにしても不便。
地元民ながらあそこに駅造っても乗る人いるとは思えなのだが。
昔、快速海峡だったころはそれなりの乗降客があったが、特急白鳥になってからは青森方面へ
行く客が目に見えて減った。降りるのは津軽線津軽二股駅とのマニアックな乗り換え客くらい。
956:名無し野電車区
07/03/11 10:56:30 u0ubPH3l
東上大小宇那新郡福白仙古栗一水北花盛岩二八七新奥木新新長倶新札
京野宮山都塩白山島蔵台川駒関江上巻岡沼戸戸戸青津古函八万知小幌
●●●━━━━●━━━◎━━●━●━━○● ほくと
=================┗○●●●●======== はやて
●●●━━━━●━━━◎━○━●○○●○●○●● ほくと+こまち
●●●━●━●◎○●●●●●●●●============= やまびこ+つばさ
●●●●●●●●======================= なすの
957:名無し野電車区
07/03/11 11:56:04 agTH6M3t
だから「岩沼」って略すのヤメレっつーの
958:名無し野電車区
07/03/11 12:57:04 UdS4ojWC
スレリンク(rail板)l50
959:名無し野電車区
07/03/11 12:58:45 bB/s9FqZ
KDDI、JR東と光回線事業―新幹線沿い、12万世帯向け
KDDIは東日本旅客鉄道(JR東日本)と共同で、新幹線沿線地域向けの光ファイバー通信事業を4月から始める。JR東が持つ業務用の光基幹網を活用、沿線の各家庭まで通信回線を引き込む。
対象は12万世帯でKDDIが現在持つ光回線顧客の約2割に相当する。KDDIは今年1月に東京電力の光通信事業を買収しており、買収・提携戦略を通じ先行するNTTを追い上げる。
KDDIがJR東と光回線を共同で敷設するのは東北新幹線の東京―盛岡間と上越新幹線の東京―新潟間の沿線地域。線路両側それぞれ約250メートルの範囲に光回線を敷設。
JR東が運行管理のデータ送受信などに使っている新幹線沿いの総延長5300キロメートルの光ファイバー網と結ぶ。
基幹網はKDDIが有料で借りる。JR東が業務に使っている通信網を他社に貸し出すのは初めて。
URLリンク(it.nikkei.co.jp)
960:名無し野電車区
07/03/11 12:58:46 a4yJ4aa4
>>958
スレ立て乙。
961:名無し野電車区
07/03/11 13:01:32 XrcGGotq
刷れ番号また29は合ってるの?
962:名無し野電車区
07/03/11 13:06:26 a4yJ4aa4
>>961
本当だ。30が正当のはずじゃ…
963:名無し野電車区
07/03/11 13:11:08 dawmvPxZ
>>955
奥津軽を津軽観光の出入り口に使おうとしても、おそらく停車列車は1日
数本程度で観光にはとても使いにくい駅になりそうなんだよね。奥津軽駅
でレンタカーが商売になるとは思えず、結局新青森駅を使ってしまいそう。
オレ個人としては竜飛観光のあと奥津軽から函館に抜けるルートは考えら
れるんだけど、新幹線開業後は昼間の在来旅客列車は廃止だっけ?
964:名無し野電車区
07/03/11 13:25:22 UdS4ojWC
>>963
いや、津軽線は並行在来線扱いはされていないので、
存続するよ。
965:名無し野電車区
07/03/11 13:32:58 dawmvPxZ
>>964
あ、ごめん舌足らずだった。奥津軽ー木古内の在来旅客列車ね。
この区間のみ運賃のみで新幹線乗車可にするのかな。
966:名無し野電車区
07/03/11 13:42:26 a4yJ4aa4
>>965
現行の海峡線特急は廃止に違いないかと。特例処置は微妙じゃないかな。
青函の維持に年間数十億かかっているし、新幹線が通ればメンテナンスも今以上に
要求される。考え方的にはくりこま高原、水沢江刺のような新幹線単独駅という考えに
してしまうと思うが。
967:名無し野電車区
07/03/11 13:58:15 uWnOWqel
>>959
JRとKDDIなんて凄い組み合わせだな
日本テレコムを売却しただけのことはある
968:名無し野電車区
07/03/11 14:09:08 Odp+wlpM
仙台まであと10分くらい早くつくことは可能だと思うんだけどね。
もう少しスピードアップして欲しいクマ。
969:名無し野電車区
07/03/11 14:14:48 uUd6qbqb
>>967
てか、線路沿いの通信線は日本テレコムの管理下だと思ってた…
970:名無し野電車区
07/03/11 14:35:39 bB/s9FqZ
日本テレコムは今はソフトバンクテレコムだけどな
971:名無し野電車区
07/03/11 14:43:33 WrVoCxYv
奥津軽には東京直通だけでなく、札幌直通がほしいところ。
北海道からの観光客も呼べるし、津軽半島一円から
日帰りで札幌へ買い物にも行ける。
972:名無し野電車区
07/03/11 17:43:18 a4yJ4aa4
津軽の観光拠点は新青森に統一した方がいいと思うんだけどね。
結局、弘前とか五所川原あたりへ行くのもそっち方が便いいし。
973:名無し野電車区
07/03/11 18:09:15 gSUq+CxO
それでも「JR電話」はソフトバンクテレコムが提供してる。
安中榛名って出札と改札に売店と釜飯屋と駅そばを一人で
兼務してるってうわさ聞いたけど、違うの??
974:名無し野電車区
07/03/11 18:21:39 8yCGYC9c
土日切符で東北新幹線使うから
土日の様子しかわからないけど、
見た感じ、
はやて、こまち→かなり混んでる
Maxやまびこ、つばさ→かなり混んでる
仙台Maxやまびこ→普通
仙台やまびこ→すいてる
盛岡やまびこ→普通
なすの→すいてる
こんな感じでOK?
975:名無し野電車区
07/03/11 18:24:48 a4yJ4aa4
>>974
はやこまが混んでいるのも東京~仙台間くらいだけだが。
976:名無し野電車区
07/03/11 19:10:44 4Up/UMJa
>>974
新幹線が混んでいるのも土曜朝と日曜夕方~夜くらいだけだが。
977:名無し野電車区
07/03/11 19:32:23 oMX6j0UJ
土曜午前中が一番酷いね,はやても酷いけどやまびこ48とかも…
前後にいいやまびこが無い上に10両編成…仙台以北から激混み
978:名無し野電車区
07/03/11 19:47:41 r0gbhV0E
まったく分かってない 「なすの」は今や福島や栃木から
東京都心に通うカネ持ち達の通勤新幹線と化している
平日朝夕の通勤ラッシュなんか立席なんてザラ
はやこま、MAXやまびこも仙台-東京間で平日の朝夕は
やはり満席
盛岡やまびこも10両のE2系だけでは乗客がさばけず、やまびこ
なのに「こまち」って書いてある奴6両がくっついてる
なすのも同様で、E2系+E3系の16両で運用されるものがある
お昼位の時間帯が一番空いているが、この時間帯ははやこま
よりもMAXやまびこの2階から先に席が埋まる
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
, ─ 、 , ──- 、
ゝ/____\ //⌒ ⌒ヽ \
/ |/ /⌒ヽ⌒ヽ! / | ・|・ |- 、 ヽ
| __|-| ・|・ | // ー● ー ′ \ ヽ
( ` ー oーヽ l 二 | 二 ヽ l
ヽ /⌒ー┘ノ | ─ | ─ l l
. >ー─、- ´ l /  ̄ ̄ ̄ ̄ \ / /
/ \/ヽlヽ ヽヽ、___(二二)_ノ / / _
| | | | >━━,-、━ー(__ )
|_|___|_| /_ / ヽフ \ | /
l l | | (__ ) l ______ l |′
979:名無し野電車区
07/03/11 19:50:26 v91waDB6
はやく「こまち」ってペイント消せよ
田舎者の誤乗のもとだから。
980:名無し野電車区
07/03/11 19:59:51 r0gbhV0E
____
ゝ/____\ _____
/ | / ─ 、- 、!´- 、 - 、 \
!___|─| ‘|< |./・|・\ |- 、 ヽ
( ` - o -|` -● -′ \ i
入 3ノ─ | ─ i | ゴニョゴニョ・・・
/ヽ-、` ┬┬ ィ´ 二 | 二 | !
| (/`v二)| ヽ / ̄ ̄ ̄ \ | /
ヽ_入 _ ノ \ヽ____) / /
|──┤ ○ ━6━◯━ヽ
|____| \|/ _____\ ヽ
| | | ! ヽ__ノ ! |
|__||__| >、 ___ ノ ノ-o
__|__||__|_ (___.ヘ ___/
(__ ノヽ__) (___(___)
ゑぇ~~~~~~~!!!トウホグ新幹線スレの新スレ立ったの!!!?
【喫煙車】 東北新幹線スレ 30 【オゾン脱臭】
スレリンク(rail板)l50
__________ ____________________
/_______ヽ |/
\ | | , ─ _ヽ/_─ 、 | |
| |_| / o|o ヽ |_| |
─ (^| | j/ | \| j |^) ─
(⌒ ` ─ ヘ ─ ´⌒)
\_/ ̄ ̄\_/ \ , ── 、
/ | | | | | | / \ 、
| | | |. | | | | / ヽ
| | _|_|__(⌒v⌒)_.|_|_ | |. .i .-、 - 、 i
| | ヽ、__ ̄ ̄ ̄_ノ | #| +|+ |♯-、 |
/▽▽\ !/ `-●-′ \ j
| | | | \^\ ≡| ≡ /⌒ / |
981:名無し野電車区
07/03/11 20:00:44 4Up/UMJa
こまちペイントは最高に美しいので消すべきではない。
982:はやて ◆Aoao789VE2
07/03/11 20:17:01 st7gkoUl
>>973
安中榛名に駅そばと駅弁はなかったが…
983:名無し野電車区
07/03/11 20:34:23 zLb4jXSs
こまちペイントが役に立つのは田沢湖線&奥羽線区間だけだろ
984:名無し野電車区
07/03/11 21:32:10 akreaJ2U
つばさのTSUBASAロゴには文句ないんですね。
「はやて」「やまびこ」「なすの」の3階級制覇のこまち車両に比べて
つばさ車両は常連客の多い「なすの」しかないからだろうか。
985:名無し野電車区
07/03/11 21:40:51 Odp+wlpM
>>976
金曜の夕方くらいからも混んでるよ。おれは単身赴任で毎週末、仙台から東京へ帰るけど、
油断してるとはやこまの指定席とれないときある。
またその逆で日曜の東京から仙台のはやこまも夕方以降は指定とれないときある。
986:名無し野電車区
07/03/11 21:43:24 4Up/UMJa
>>985
いや、>>976は>>974へのレスなので、土日の話しかしてないだけだ。
987:名無し野電車区
07/03/11 21:56:04 qRFIFaEA
高木美保もなすの使ってるんのかな?
988:名無し野電車区
07/03/11 22:16:57 K3EeMm8/
八戸駅のMAX乗り場表示って
使われないまま色あせていくのか。
989:名無し野電車区
07/03/11 22:49:23 OcpI/ggu
>高木美保もなす使ってるんのかな
に見えた。
990:名無し野電車区
07/03/11 22:54:03 IFWKTOpp
もぎたてですか?
991:名無し野電車区
07/03/11 22:57:37 uUd6qbqb
>>978 >>980
お前ら吉岡海底がヒマだからって出てくるなよw
992:名無し野電車区
07/03/11 22:59:13 eIRcZauW
もぎたてなすの大使
993:名無し野電車区
07/03/11 23:04:35 akreaJ2U
もぎたてなすの大使がもぎたてなすの大便に見えた人はこのスレの読者の65パーセントにのぼる。
994:名無し野電車区
07/03/11 23:05:17 uUd6qbqb
>>993
それはない
995:名無し野電車区
07/03/11 23:41:05 YqKgDSGB
うめ
996:名無し野電車区
07/03/11 23:41:44 YqKgDSGB
996
997:名無し野電車区
07/03/11 23:43:11 QnmVBfbu
宇都宮は冷遇されすぎ。
998:名無し野電車区
07/03/11 23:45:22 YqKgDSGB
998
999:名無し野電車区
07/03/11 23:45:53 QnmVBfbu
1000
1000:名無し野電車区
07/03/11 23:46:03 YqKgDSGB
999
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。