飯田線8at RAIL
飯田線8 - 暇つぶし2ch857:名無し野電車区
07/04/08 17:57:04 5kmK2Dsx
いつの時代も
豊橋経由が主流だった話しは聞いたことがないけど…
パイが小さいので記事にならんだけだと思うけど
うちの親戚は夏休みに子供は電車
親はあとで車とかだったから


858:名無し野電車区
07/04/08 18:29:28 6NiOjcAp
>>856
漏れが昔、東京から飯田に来るのには、いつも中央線経由。
急行アルプスの後ろに4輛増設された急行こまがね号。
新幹線経由なんて、料金的にも時間的にも考えたこたぁない。
0系時代の新幹線って遅かったし・・・。

と釣られてみるテスト。

859:名無し野電車区
07/04/08 19:29:46 5kmK2Dsx
ちなみに東京ー豊橋のこだまの所要時間は
開業時より一時期遅かった
いまもさほど変わらない
二時間に一本停車のひかりが東京まで1時間25分しかかからないので利用が集中してる
へたすると自由席の半分近く豊橋で降りる

860:名無し野電車区
07/04/08 19:41:47 /w/X4YMe
>>842
そう。


861:名無し野電車区
07/04/08 20:35:43 VCklJR/Y
>>858
JRになっても窓口に「あずさ回数券発売中」って張り紙がしてある駅が多かったけど、今でもそうなのかな?


862:名無し野電車区
07/04/08 20:51:27 CHtUFlZR
今日、初めて飯田線の北部。辰野~駒ヶ根までのりました。
南は新城までなら乗ったことありますが。
554M豊橋行きで伊那市駅でDQNが警察沙汰になり、10分ぐらい
遅れました。
つーまんなのにウテシがドアを開けて車掌が切符を取りに行くんだね。
車掌も走ってばかりで大変そうですね。

863:名無し野電車区
07/04/08 21:28:18 iBn7bH+I
>862
ドキュンが警察沙汰

くわしく!

864:名無し野電車区
07/04/08 21:48:21 5kmK2Dsx
乗務員が切符の回収などで
糞忙しいのは関西線なども事情は同じみたい…


865:名無し野電車区
07/04/08 21:57:58 sXWhx/zo
「313になったのかな~」と期待して、15:30稲荷山発のみすずを見に行ったんだが、
115系でがっかり。

866:862
07/04/08 22:20:41 CHtUFlZR
実は、関西線沿線民です。
関西線は、無人駅でもきっぷをわざわざとりに行ったりすることは
あまりないですよ。有人駅も意外とありますし。
ワンマンだと後ろの扉から出て行く客からは、呼び止めてきっぷを回収しますが。
飯田線で張り切っているウテシいたよ。辰野~伊那大島?だったかな。
制限25とか進行などなど結構大きな声で言っていました。
うるさいぐらいで東海でもこれほど張り切っているのは見たことないな~。

DQNですが、なにをやったのかは不明ですが、東海の車掌が階段の
手前ぐらいで言い合いになり、あとから駅員も来てましたが、しまいには
警察がきてたけど、出発しちゃったからわからないよ。

867:名無し野電車区
07/04/08 22:41:18 +jwokA0l
>>857
うん。豊橋口の流動って、昔も今も対豊橋で終わって
るんだよな。対名古屋とか対浜松ましてや対東京って
のはほとんどない。

868:名無し野電車区
07/04/08 23:15:30 5kmK2Dsx
>>866昨日亀山13:40頃発の名古屋行きに乗ったけど
4両なのに車掌が切符回収に走ってたよ
糞忙しいの見て感心したよ
若い車掌だった


869:名無し野電車区
07/04/08 23:27:13 DkJ20MY4
>>856
長野県内については
対東京は岡谷(当時は塩嶺トンネル未開通だから辰野)経由が主流。
直通の急行が主流だった。

飯田に関しては
対名古屋は豊橋まわりが主流だったと思われる。
急行も豊橋から大垣方面に直通するものもあった。
(回送をかねて豊橋以西は普通列車)
清内路峠を中津川までバスで出て
中央西線を利用することもあったのではなかろうか。

伊那・駒ヶ根あたりになると塩尻まわりも選択されていたのだろうか?

870:名無し野電車区
07/04/08 23:32:04 c4OZXQG/
>>850
車掌はそんな業務はしない。運転助士(機関助士)が担当。
飯田線の場合はタブレットキャッチャーとは無縁なので
通過授受は助士の腕でキャリアを引っ掛け受け取っていた。

871:名無し野電車区
07/04/08 23:33:28 TUQ2jbpQ
リニアができれば再び鉄道の時代が来るさ。
飯田から東京まで40分、名古屋まで20分

872:名無し野電車区
07/04/08 23:37:47 yQY2T0AM
いつできるの?

873:名無し野電車区
07/04/08 23:39:46 TUQ2jbpQ
20年後。
葛西が言ってた

874:名無し野電車区
07/04/08 23:44:06 +jwokA0l
一日三往復くらいは停まるといいね。

875:名無し野電車区
07/04/09 00:00:45 yQY2T0AM
>>873
なるほど。
実現すれば県内で一番便利な地域になるんだな
東京も名古屋も通勤圏になる

876:名無し野電車区
07/04/09 00:01:01 +a1NbcuH
>>873
20年じゃどう考えても無理だろ。
土地の買収だけでも苦労しそうなのに。

877:名無し野電車区
07/04/09 00:15:52 SGFJvZeY
>>876
土地の買収自体はたいした問題じゃない。北陸
新幹線の長野市内ですら用地買収終わってない。

問題なのは、地元と中央の温度差。スピードを
売り物にするリニアが、はたして伊那谷あたりに
何本も停まってくれるかだよ。保線基地としては
有効だろうから、第二の占冠駅みたいな感じにな
るんじゃないの?

878:名無し野電車区
07/04/09 00:35:37 pTaNcZzp
>>877
ヲイヲイ、言ってることに矛盾があるぞい。

879:名無し野電車区
07/04/09 00:43:58 SGFJvZeY
>>878
土地買収云々のとこ?

用地買収そのものはやろうと思えばすぐに出来る
ってこと。だから20年もあれば十分お釣りがくる。

880:名無し野電車区
07/04/09 01:05:48 pTaNcZzp
>>879
じゃ、20年後を楽しみにしてるよ。

881:名無し野電車区
07/04/09 01:18:45 DoUgc1lk
>>877
1時間に1本程度は止まるだろうよ。

リニアをJR東海の自費だけで建設する訳じゃないから
当然、国や地方自治体にも金を出してもらう。
その際に「駅は出来ますが1日数本しか止まりません」では
地方自治体は金が出しづらい。

882:名無し野電車区
07/04/09 06:52:56 2IKogHtt
飯田に駅出来るんだろうか?

883:名無し野電車区
07/04/09 11:06:12 O2ELM7/A
>>882
既出

884:名無し野電車区
07/04/09 13:02:07 TOtTB1R0
今乗車中だが、車掌がきっぷ回収に走り回ってて大変そうだわw

885:名無し野電車区
07/04/09 20:04:19 a8NFfQoi
しかも115系だけ車掌がドア開閉しているのには違和感がある。

886:名無し野電車区
07/04/09 20:22:26 mq2oF/NY
>>881
自治体に金を出させて高架化した途端に三河線を廃線にした名鉄は鬼畜だな。


887:名無し野電車区
07/04/09 21:04:02 uOEcV5W3
>>881
今の倒壊の鼻息では、完全民間主導ということもありそう
10兆円の投資が必要というが、
投資に見合う利益もありそうなので
トヨタあたりが4兆ぐらい出資して、共同持ち株会社設立かもしれん

もしそうなったら、
東京→甲府(6本/日)→飯田(3本/日)→豊田(1本/時)→名古屋(全停)→亀山(0.5本/時)→大阪

となるかも

888:名無し野電車区
07/04/09 21:16:07 wAmwqihW
東海地震に備えて、リニアが必要という奴は、
伊那谷が日本有数の活断層密集地帯であり、
かつ諏訪になぜ温泉が湧くのか知らない奴らだ。
フオツサマグナも…

889:名無し野電車区
07/04/09 21:19:41 SGFJvZeY
>>887
トヨタにとっては、社員の出張が便利になるくらい
しかメリットがないのだが……。鉄道経営には興味
なさそうだし。

亀山にそんだけ停めるってのは、某家電メーカーに
でも出資させるの? 好調トヨタに労働力を奪われ
て亀山モデルが有名無実になってるのは公然の秘密。

890:名無し野電車区
07/04/09 21:38:33 2IKogHtt
トヨタにカネ出させるんなら
ルートを少し南寄りに変える必要があるだろ?
当然、トヨタ駅は必須

891:名無し野電車区
07/04/09 23:50:35 pTaNcZzp
ここはリニアの停車駅を考えるスレでつかw?

892:名無し野電車区
07/04/10 00:00:28 SGFJvZeY
そうです。

893:名無し野電車区
07/04/10 00:34:49 HJkgwGTa
停車駅と言うより設置駅だな。

894:名無し野電車区
07/04/10 10:01:13 SFUIm5Th
>>892
じゃあ伊那谷は辰野、伊那市、駒ヶ根、飯田でおk?

895:名無し野電車区
07/04/10 12:40:32 eTa2ehga
>>891-894
リニアネタはこちらでどうぞ

【リニア/鉄軌道】中央新幹線の将来像を予測するスレ
スレリンク(rail板)

896:名無し野電車区
07/04/10 13:20:19 2tEXzur8
119系の大垣車両区への出入区スジを誰か教えてくださいまし。

897:名無し野電車区
07/04/10 18:55:44 I4b7pSp0
豊橋18時51分天竜峡ゆきが313新型だけど300番台の3両版なのか
115置き換えのセミクロかと思った

898:名無し野電車区
07/04/10 19:27:33 0vPxMBRS
飯田線転クロ率急上昇中

899:名無し野電車区
07/04/10 21:09:43 5i44wYOK
>>889
トヨタ社員の換算時給を考えれば、
豊田(本社)-名古屋(ミッドランドスクエア)間でも
リニアで移動したほうが安上がりになりはず

900:名無し野電車区
07/04/10 23:25:04 Rc1IMGlo
こうなると残った115がビンボくさい。
しなの鉄道はビンボなのでちょうどよいからあげちゃったらどうだろう。

901:名無し野電車区
07/04/11 00:12:23 eJvYr/YE
ダイ改でいなくなったB3・B5・S3はどこにいるの?
今後どうなるのか教えて下さい。

902:名無し野電車区
07/04/11 06:45:56 a54nTgTg
お釈迦。

903:名無し野電車区
07/04/11 06:49:07 hJS/QqN1
>>901浜松で見た気ガス

904:名無し野電車区
07/04/12 08:16:35 pQDjI/YO
>>901
浜松に113と115がいっぱい……

905:名無し野電車区
07/04/12 20:01:12 xqocS/1L
>>901
西浜松で解体待ちしていたよ、飯田線ではホロがクハ側(名古屋方)
に付いているから一目瞭然。

906:名無し野電車区
07/04/12 20:29:45 DqJHcWzJ
まるで墓場のようだった・・・

907:901
07/04/12 22:46:24 1Ql2n1G4
皆様のレス、THX

908:名無し野電車区
07/04/12 23:11:09 VIOJ2prw
廃車回送ってなんか寂しいような悲しいような・・・。
自分(?)から壊される場所に赴くなんて・・・。

909:名無し野電車区
07/04/13 20:31:36 cLMpBjyO
今日の伊那路4号には人が結構いたな

910:名無し野電車区
07/04/13 23:27:17 BaCTCDph
こちらは飯田CTC。


911:名無し野電車区
07/04/13 23:46:46 IZHjdNFQ
>>909
一応金曜だからねw
さっきの22時からのドラマに飯田線一瞬出たね、写真だけだったけど。他にも特急東海が映るなどなかなか細かかったのぅ。

さぁ15日は天竜峡でウォーキングだ


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch