飯田線8at RAIL
飯田線8 - 暇つぶし2ch749:名無し野電車区
07/04/03 21:24:35 v2USpGe4
>>748
>東京=大阪が3時間程度で結ばれた場合、

現在、長野新幹線の東京~長野は、停車駅が比較的少ないタイプのもので
1時間半弱程度の所要時間。
また長野から先を北陸経由で大阪まで行くと、長野~大阪だけの距離で、
東海道の東京~京都と距離的には大差ない。
よって現状の既存の新幹線と同程度の速さで走る限り、北陸経由で
東京~大阪が3時間というのはまず無理。

もっとも将来の技術革新などで、さらにスピードアップが行われて所要時間が
短縮されれば別かも知れないが、その場合には東海道新幹線においても同様に
スピードアップ&所要時間短縮が行われているだろうから、結局、東京~大阪の
輸送において北陸経由に大きなアドバンテージが生まれることは考えにくい。

北関東が起点の場合も、群馬県内や高崎線沿線の埼玉県の一部地域以外では、
東海道経由のほうが京阪神方面への所要時間が短い状況は変わらないと思うよ。

750:名無し野電車区
07/04/03 21:34:08 VG972BFZ
>>748
そういうことだよな。
まだ仮定だけど、ググルと東海道と北陸じゃ1時間しか変わらないって言うじゃん。
そうなると埼玉、群馬辺りからは東京で乗り換える時間を考えると、北陸で直行しちゃえと思うのが普通だ。石川、福井からも同じことが言えるな。
そうなったら東海道の客は減る事はあっても増える事はないな。

で、新幹線が減収になって、飯田線とか赤字ローカルが目の上のタンコブになった時、どうなっちゃうのかって話だろ?
飯田線の場合、スゲー極端な気がするな。
ますます列車本数削減して3時間に1本とか、または線路を改良して身延のように少しでも特急を走らせるか。
どっちにしても利用者次第なのかねぇ。

751:748
07/04/03 22:06:18 k6KEgVS0
>>749
>> 大宮・熊谷・高崎あたりから
>> 群馬県内や高崎線沿線の埼玉県の一部地域以外では、
それほど違うことを言っているようには見えませんが。

752:名無し野電車区
07/04/03 22:11:21 G+rsKg02
>>750
埼玉県内には大宮や熊谷へ行くよりも東京都心へ行くほうが行きやすい地域がかなりある。
北陸新幹線が全通した場合に大きく変わる可能性があるのは、結局のところ群馬県辺りから関西へ行く場合と、福井県辺りから関東へ行く場合に限られるだろうな。

753:名無し野電車区
07/04/03 22:17:41 aiICpwRP
必死だなw

754:名無し野電車区
07/04/03 22:18:57 vdXMEswV
ローカルな飯田線で新幹線のネタはなんとも不自然。

755:名無し野電車区
07/04/03 22:21:10 G+rsKg02
客観的に見て、確かに>>749の言い方はちょっと片手落ち。
でも>>748も東京~大阪3時間のソースを示す必要があるな。

756:名無し野電車区
07/04/03 22:30:16 2LbrH+DP
どうしてこんな流れになっちゃったの?(´・ω・`)

757:名無し野電車区
07/04/03 22:39:25 VG972BFZ
>>752
スレを読んでて思わずカキコしちまったんだが、元々新幹線なんて興味ないから突っ込まれても困るぜよ。
漏れの意見はスルーしてくれ。

それに倒壊道を使おうが北陸を使おうがどっちでも委員ジャマイカ?

ここは飯田線スレだし。
漏れは今後の飯田線が心配なだけだし。

758:名無し野電車区
07/04/03 22:51:18 c9+VvJ6l
伊那谷にリニアの駅ができたとする。

第二の占冠駅と言われるんだろな……。
下手すると楓駅かも。

759:名無し野電車区
07/04/03 22:58:55 PtihmXdT
>>755
「金沢~新大阪」ってどれぐらい?
「東京~金沢」は途中停車駅3つ(例、長野~上越~富山)の速達タイプで2時間25分らしいので、
ここに金沢新大阪間の時間を足せば良いかと。

760:名無し野電車区
07/04/04 01:20:19 KKec7OJQ
>>759
大阪-金沢は現在湖西線経由の営業キロで、東京-浜松よりも少し長いくらい。
そして現在の東海道新幹線の時刻表を見る限り、東京駅を発車した「のぞみ」が
浜松駅付近を通過するまでにかかる所要時間は大体1時間5分~10分くらいと
推測される。
だとすると、速達タイプで北陸経由の新幹線の東京-大阪の所要時間は
3時間半強と考えられる。
東海道新幹線の東京-大阪よりも約1時間余計にかかるといったところか。
ただ北陸経由で東京-大阪の直通列車が設定されればの話にはなるし、
速達タイプが東京から長野までノンストップということなら、上のほうで
議論されていた群馬や埼玉の人にはあまり恩恵がないという側面も否めない。

761:名無し野電車区
07/04/04 01:23:37 KKec7OJQ
あと北陸新幹線の京阪神延伸ルートが米原経由だったり、京都-大阪の容量の
関係で東海道に京都で合流しない経路だったりすると、所要時間は多少長くなる
ことになるかも知れない。

762:名無し野電車区
07/04/04 07:05:11 DnQtLhk9
なぁ、話の趣旨が上の方と全然違うんだけど。

て優香、おまいら新幹線スレへ行けっつーの。
いい加減しつこい。本物の厨なのか?

763:名無し野電車区
07/04/04 07:07:48 4sG095mn
>>762
に同意、ここは飯田線スレだ!
ええかげんにウザいぞヴォケッ!

764:名無し野電車区
07/04/04 12:10:19 /aglDlsq
リニアなんて何年先になるかわからん事をグダグタ言ってんじゃね~よ!
新幹線の所要時間とか…そうゆうのココじゃいらないからさ。他でやってくれ!迷惑だ。

765:名無し野電車区
07/04/04 12:32:27 L0karNOv
飯田線について語る
    ↓
飯田線の将来についても語る
    ↓
リニア駅、リニアとの接続の話が出てくる
    ↓
代替や競合関係になり得る、行き先の似た新幹線の話に発展
    ↓
いつのまにか飯田線から掛け離れた話題ばかりになる
    ↓
さすがにスレ違いだと気づいて、振り出しに戻る。

766:名無し野電車区
07/04/04 14:25:33 KxWqKjiS
北陸新幹線の開業に倒壊がガクガクブルブル状態なら、北陸新幹線を倒壊管轄にする
代わりに酉の金沢支社と束の長野支社の在来線も倒壊管轄にすればよい。
そうすれば長野県の南北分断も解消されて、飯田線にもいいことずくめ。

767:名無し野電車区
07/04/04 15:03:49 yydoqtMh
そもそも倒壊なんて中途半端な会社を作らず、本州は東西のJRだけでよかったんだよ

768:名無し野電車区
07/04/04 16:36:21 cktAJPV9
本州6社
JR東北、JR関東、JR東海、JR北陸、JR関西、JR中国

769:名無し野電車区
07/04/04 19:14:17 p65jxJWU
>>767
こういうアンチ倒壊が執拗に北陸新幹線の優位性を強調するのが荒れる原因。

770:名無し野電車区
07/04/04 19:26:35 gf0Wq5cl
沿線桜状況はいかが?
上伊那つぼみから咲き始め

771:名無し野電車区
07/04/04 20:14:23 +XdsOg5c
>>770
与田切公園は咲き始め

772:名無し野電車区
07/04/04 21:30:27 Z2lsCU8d
4/29佐久間RP祭りで多少部品販売あり
告知には未掲載だが
113系115系の幕と静岡地区の横サボがメイン

773:名無し野電車区
07/04/04 21:32:09 SzJ4kvbl
>>796

>>762読めしつこい

774:名無し野電車区
07/04/04 21:32:43 5ojnZEQM
ロングパスが出ますたw

775:名無し野電車区
07/04/04 21:33:11 SzJ4kvbl
769だった

776:名無し野電車区
07/04/04 21:34:43 4kr/UMlI
>>796さん、よろしく。

777:名無し野電車区
07/04/05 11:19:43 45pC/4Gz
>>767
同意

778:名無し野電車区
07/04/05 11:21:27 45pC/4Gz
>>766
長野支社の在来線が倒壊名古屋管轄じゃ長野県にとっては不幸極まりない

779:名無し野電車区
07/04/05 11:53:22 /PB428hj
飯田と木曽の人以外は名古屋に興味がないし行く機会もない

780:名無し野電車区
07/04/05 14:02:34 lXb6F9s6
JR東海からみれば、新幹線沿線地域以外は興味もないしどうでもいい地域。

781:名無し野電車区
07/04/05 14:05:37 O+mAaJfW
長野支社管内が倒壊なら、この地区の115系は全て313系の1700で
置き換えられていただろう。

782:名無し野電車区
07/04/05 14:08:58 lXb6F9s6
長野支社管内が倒壊なら、車両変わるだけでサービス低下

783:名無し野電車区
07/04/05 16:47:28 +HJh3gIq
兎に角、倒壊が飯田線を管理してる限りは良くはならないって事だろ?
静岡の人間が名古屋にコンプレックスを持つくらいだから、長野じゃ尚更じゃねぇか?

784:名無し野電車区
07/04/05 19:44:28 ChtWhZ9y
ここまで自演

785:名無し野電車区
07/04/05 20:31:49 bUDIi/Vn
>>783
飯田線の何が不満なの?
ここをこうしてほしいというのを具体的に挙げてみてよ。現実的な範囲で。


786:名無し野電車区
07/04/05 21:21:24 YycoEM5G
飯田線の不満なんて いっぱいありますよ
まず、高速化のネックが 飯田~伊那福岡間 
特に 飯島のΩ(オメガ)カーブ確かに 
伊那福岡~田切~飯島~伊那本郷~七久保~高遠原~伊那田島~上片桐~伊那大島間は
すごい やりにくいですよ 一時間半かかる ネックになります。
特に 制限25km/hで走る姿が かわいそうでなりません、
115系 119系が走ってる制限を見てると 路面電車みたいに見えますね

これが 120km/h対応 木曾地区の方が線路状態がいいのに、
人口が少ない、もし、飯田線が高速化されるなら、 しなの号が通るように
なるか、新宿直通特急ができるようになるかですけど
中津川線が開通してたら 多分 飯島周辺も高速化工事をして、
橋が、餘部鉄橋タイプの高速化型になると思いますが、
オメガは多分廃止かと思われますが、結構大事に使っている飯田線を
なんとか 高速対応にしたいと思っていますが、

787:名無し野電車区
07/04/05 21:39:45 bUDIi/Vn
でもそれは東海でも束でも同じ結果だと思うが・・

788:名無し野電車区
07/04/05 21:54:35 bUDIi/Vn
東海はそれなりに頑張ってると思う。(もちろん100点満点とは言わないが・・)
もし本当に東海が新幹線重視で在来線軽視なら、利益率を考えたら飯田線は廃止してると思うよ。
でもそんなことは決してしないのが東海の懐の深さ。
民間企業にもかかわらず、公共性を考えてくれてるからね。

789:名無し野電車区
07/04/05 21:56:30 JKWRRQuQ
>>786
よう、社長
飯中高速鉄道のHPはできたか?

790:名無し野電車区
07/04/05 22:10:46 +HJh3gIq
>>785
アフォか?
そういうレスが一昨日からの荒れた原因だって気付かないのか?
スレを1から読んでみろ、そういったネタで何回荒れたんだ?

しかも漏れは不満だなんて一言も書いてねぇし。

てゆーか、おまいが嵐そのもの。

791:名無し野電車区
07/04/05 22:29:54 /5jIGMLK
どうでもいいよ

792:名無し野電車区
07/04/05 22:44:11 QiSbuShY
飯田線のインフラがしょぼいのは国鉄の罪。

793:名無し野電車区
07/04/05 22:48:52 IelLrMQI
>>785
2chのガイドライソを読め、「同じようなカキコが無いかスレをよく読んでからカキコミませう」ってないか?
>>1から読めば藻前のレスの回答は沢山ある。

可哀想に、>>786なんて精一杯ジャマイカw

794:名無し野電車区
07/04/05 22:50:59 we4sJ4T6
でもこれだけ厳しい地形に鉄路を切り拓いてくれた先人の苦労を思うと、
文句ばかり言えない気もする。


795:名無し野電車区
07/04/05 22:55:33 VFl/DLcr
>>794
「飯田線百年ものがたり」を読んで私は泣いた。

796:名無し野電車区
07/04/05 23:03:31 QiSbuShY
苦労なんてもんじゃなかったからな

797:名無し野電車区
07/04/05 23:17:56 7hjaGKgM
飯田線を愛する鉄道ファンって多いけど、
もし飯田線がどこにもありがちな普通の路線だったらファンなんていなかったと思う。
というオイラも飯田線の沿線住人ではありません。
でも沿線住人より飯田線の歴史に詳しく、思い入れもあるつもり。
所要時間が短くて本数が多いから便利、みたいな、くだらない価値観を超えた魅力がある路線は数少ないからね

798:名無し野電車区
07/04/05 23:33:24 pFLrR+Ml
>>792
♪それを許さないのはJRの罪。

誰も知らんか……。

799:名無し野電車区
07/04/05 23:35:48 QiSbuShY
古かった なにもかもが

800:名無し野電車区
07/04/05 23:36:18 QiSbuShY
あの合いの子はもう戻らない

「合いの子」って今使うと差別用語なの?

801:名無し野電車区
07/04/05 23:36:27 fvq/t2AF
800なら飯田線に飛び込んで死にます。

802:名無し野電車区
07/04/05 23:37:03 QiSbuShY
人命救助に貢献できて光栄です(`・ω・´)

803:名無し野電車区
07/04/05 23:37:06 0IFnYqxd
東海だったからみどりの窓口がいくつも設置されたと思う

804:名無し野電車区
07/04/05 23:37:10 fvq/t2AF
>>800
死ね。

805:名無し野電車区
07/04/05 23:37:36 QiSbuShY
>>804
そんなにやばい差別用語なの?

806:名無し野電車区
07/04/05 23:58:11 SzeM8vRu
いい打線が束だったら
交換駅の減少
本数削減

いいこと無し

807:名無し野電車区
07/04/06 00:04:48 Muo+OiyL
またループが始まる悪寒w

808:名無し野電車区
07/04/06 00:04:58 4Vvr0wr1
>>806
甘い!
束ならいい打線自体が廃止されてると思われ・・・orz

809:名無し野電車区
07/04/06 00:07:22 bzvo9s2j
まあまあ移管議論は相撲板でやりましょう。

ただ倒壊にはもうすこし遊び心を持って欲しいと思う。
最近はビジネス一直線的な新幹線の色が在来線にも波及しちゃってる感じなので。
静岡なんかその典型。
飯田線から遊び心を取ったら、観光客にアピールするものがなくなっちゃう。

810:名無し野電車区
07/04/06 00:11:43 VokI9iav
もうトロッコの復活は梨ですか?

811:名無し野電車区
07/04/06 00:34:56 zmKG+f7Q
伊那路の伊那市乗り入れは無理ぽ?

812:名無し野電車区
07/04/06 07:09:48 Muo+OiyL
>>810
まだ58と64があるし、希望はあるんジャマイカ?
64は入線不可か?

813:名無し野電車区
07/04/06 10:31:07 ZxWlmqfH
中津川線を潰した信南交通を怨もう。

814:名無し野電車区
07/04/06 11:01:27 3pWDKqtE
信南交通に中津川線を運営させればよい
建設は国と県で

815:名無し野電車区
07/04/06 12:20:51 oT7TRvPN
↑いい考え!
中津川線と言えば「快速特急INAJI」をよろ~。妄想厨だけどね~

816:名無し野電車区
07/04/06 12:33:29 ErMSiYW6
偉大なローカル線が飯田線らしいのに
高規格路線で120km/h運転できるのは興冷めしちゃうなw
Ωカーブをチンタラ走るのも残したい
豊橋地区の名鉄共用区間は名鉄と東海道との差別で
名鉄はノンストップ85km/h制限続行
飯田は313系で120km/h運転を(船町・下地&小坂井通過便)

817:名無し野電車区
07/04/06 13:52:13 rxrlOYVC
JRなのに駅数異常に多いな、と思ってたけど元私鉄なのか。納得

818:名無し野電車区
07/04/06 14:04:59 EWKllL/a
>>814
その前に飯田下伊那地域を岐阜か愛知に引き取ってもらいたい

んで、建設は国と県とJR倒壊で

819:名無し野電車区
07/04/06 14:57:04 ssGTZTkV
妄想はほどほどに

820:残ったNクテマソ
07/04/06 15:39:12 JG11Hdi/
神領で昼寝をしていたB151が飯田線運用に入っているけどB152とB153どっちが
神領に戻ったの?


821:名無し野電車区
07/04/06 19:30:10 ZDqX7Drm
>>819
んじゃ控えめな妄想として、朝8:00台の特急伊那路(飯田発 豊橋行き)増設。

822:名無し野電車区
07/04/06 21:03:05 T77xp8Iu
>>821
んじゃ続けて、飯田~岡谷、上諏訪の快速「あずさリレー号」新設。
スーパーのみに接続。車両は381系。停車駅は駒ヶ根、伊那市、辰野。

823:名無し野電車区
07/04/06 21:12:21 diT8COWa
水窪以北がごっそり廃止になったとして、困る人
ってどのくらいいるのかな。

通学の便さえバスで確保できればいいような気も
する。飯喬道路も開通するしなぁ。

824:名無し野電車区
07/04/06 21:49:12 Muo+OiyL
>>817
もし国鉄が飯田線を作っていたら、線形は良く駅数も適正である代わりに、非電化であったと思われ。

825:名無し野電車区
07/04/06 23:46:48 rS8qvo+4
途中停車なしの伊那路が運行できるとしたら「飯田~豊橋」は所要時間どれぐらい?

826:名無し野電車区
07/04/06 23:59:21 CPBg4IkC
2時間5分

827:名無し野電車区
07/04/07 00:00:09 ECGgMET5
なんとか2時間をきりたいところだ

828:名無し野電車区
07/04/07 00:49:27 hu3qvsnm
しなのみたいに振り子にしたらどう?
カーブをスイスイ走れそうな気がするんだが

829:名無し野電車区
07/04/07 03:03:34 wTS/bNaE
名古屋で半端者の213系を飯田線に欲しい転換クロスシートで117系と違って2連だしね。

830:名無し野電車区
07/04/07 04:00:33 AsQcnGYG
>>828
昔やったが効果なし。

831:名無し野電車区
07/04/07 11:56:10 lYPI2aD/
>>821
飯田を6時代に出る伊那路ならマヂで欲しいね。

832:名無し野電車区
07/04/07 14:13:17 coK0p7EX
>>830 >>昔やったが効果なし。
kwsk!!

833:名無し野電車区
07/04/07 15:00:57 Xovqd6/J
中央リニアができる場合、中津川線のルート(恵那山トンネル付近)
をとおり、飯田周辺を通ることになるの?
そうなると、トンネル出た飯田付近には駅ができるはず。
伊那谷付近のその付近の飯田線は乗客増えるかも。

834:名無し野電車区
07/04/07 15:03:24 ooXMmQ2x
夜行がほしいな~

ムーンライトいなじ
豊橋0015→飯田0315→辰野0615→岡谷0630→上諏訪0645→上諏訪0030→辰野0100→飯田0400→新城0610→豊川0620→豊橋0630【新幹線(ひかり)上り始発に接続】
三両編成で全区間全車指定 禁煙 指定席料1500円

835:名無し野電車区
07/04/07 15:16:38 ooXMmQ2x
使用車両は373系8000番台【特別仕様】

1×1シート、一両あたりの座席数は20席。 ファーストクラス並の座席にカーテン付き。

以上厨房の妄想でした

836:名無し野電車区
07/04/07 19:11:26 zTKaK50I
>>830
それは違うだろw

837:名無し野電車区
07/04/07 22:21:06 +wIJqJ2z
伊那路の伊那延長は無理なの?
ウィキぺディアによると、伊那市&周辺が望んでるようだけど

838:名無し野電車区
07/04/07 22:31:05 donEmQwr
>>830
いつやったんだよw

839:名無し野電車区
07/04/07 22:42:25 HTmRqcoM
去年のGWに豊橋から伊那路で天竜峡まで行ったが電車はガラガラ。
混むと思って一か月前に、えきねっとで予約したが肩透かしだった。
3両編成で空気を運ぶ特急は東海ならでは、だろう。
東じゃ考えられない。ある意味贅沢だよ。

840:名無し野電車区
07/04/07 22:48:02 +wIJqJ2z
そんなことはない。
たしかに今は乗車率は低いが、改善の余地もある。

841:名無し野電車区
07/04/07 22:53:29 t6/NCheQ
ガラガラでも無くならなきゃそれでよい。

842:名無し野電車区
07/04/08 02:05:21 pZ19lL1g
>>838
臨時で走った381系の伊那路のこと?

843:名無し野電車区
07/04/08 10:23:58 FS0wqsot
豊橋23:35発豊川行き最終列車は、豊川駅到着後、新城駅へ回送している。
なぜ、新城駅まで営業していないのでしょうか?
分かる人、教えて。

844:名無し野電車区
07/04/08 10:50:49 EmLxhIjf
営業列車と回送列車では運転士の手当が違かったような…当然だが回送なら車掌もいらんしな。結局は金の問題かと。
回送列車の話を出すときりがないからこの辺で。

845:名無し野電車区
07/04/08 10:57:57 FS0wqsot
>>844
最終列車のみ豊川以遠ワンマン運転はできないか?

846:名無し野電車区
07/04/08 13:54:06 ZYagvjuK
>>845
最終の話を出すとね……

てか、上り(豊橋行き)の最終が早すぎないか??

ながら接続とか考えて欲しいよ

847:名無し野電車区
07/04/08 14:12:57 5kmK2Dsx
最終自体がひかり433のおまけだからさw
ひかり433に東海道下りの接続がないのを考えれば
飯田線と名鉄の急行鳴海で十分なんだよ

848:名無し野電車区
07/04/08 15:20:46 gq40GCYG
中央道開通前は飯田線の長距離利用はかなり多かったのですか?
(伊那、飯田から豊橋へ、あるいは岡谷へ)

849:名無し野電車区
07/04/08 16:17:47 5kmK2Dsx
飯田線に限らず
長距離移動は鉄道の時代だからね
伊那路じゃなくて
急行伊那の頃は、4両で座席の半分は埋まってた気ガス
ボックスに2~3人はいて、車内販売もいた
昭和50年代の話しだけどね

850:名無し野電車区
07/04/08 16:28:32 5kmK2Dsx
急行伊那だけタブレットを走りながら
駅に投げたり、棒で車掌が引っかけて持っていった
①通過の駅は駅員がタブレットセット

②車掌がホームの端に通行済みのタブレットを投げ込む

③①のタブレットを車掌が棒で引っかけて持っていく

④②を駅員が回収
飯田線のどこかの駅で見た記憶がある
漏れ30代な

851:名無し野電車区
07/04/08 16:52:39 aWZPndlB
子供の時買ってもらったプラレールの駅には、棒と輪っかが付属でついてた
小さい頃はよくわからず遊んでたけど、大人になって意味がわかったっけ。懐かしいw
ちょっと板違いなネタかな。ちなみにおいらも30代だよ

852:名無し野電車区
07/04/08 17:25:33 5kmK2Dsx
漏れ飯田線のどこの駅で見たか思い出せない
行動範囲からすると
江島か三河槙原かと思うんだけどね

853:名無し野電車区
07/04/08 17:33:43 DkJ20MY4
>>848
高速道路がないころは車は当然一般道を走る、
しかも田舎は未舗装の道路も珍しくない時代。
一般道で40~50km/hくらいまでしか出せなかったと思われる。
そこを最高速度85km/hの鉄道なら十分太刀打ちできる。

以前交通博物館で見た映画で国鉄バスを取り上げていて
浜田=広島を未舗装の道を含めながら5時間かけて走っていた。
当時のDC急行なら太刀打ちできていただろう。

しかも車を持っている人は今よりずっと少なかった。
一般に普及しだすのは昭和40年代以降。
それまで車は村長の車・校長の車・消防車、みたいな世界だったらしい。

854:名無し野電車区
07/04/08 17:37:18 1t73A9Lk
あの辺では茶色い機関車に引かれた貨物列車もよく見掛けた。

855:名無し野電車区
07/04/08 17:40:28 bgpqGUe7
なんか絶世の感があるな。
いまや鉄ヲタ自身がレンタカーで撮り鉄スポットに出掛けるような時代だからなぁ。

856:名無し野電車区
07/04/08 17:46:07 gq40GCYG
飯田、伊那から東京や名古屋へ行く場合(新幹線開業後、中央道できる前)
は岡谷経由と豊橋経由とどちらが主流でしたか?

857:名無し野電車区
07/04/08 17:57:04 5kmK2Dsx
いつの時代も
豊橋経由が主流だった話しは聞いたことがないけど…
パイが小さいので記事にならんだけだと思うけど
うちの親戚は夏休みに子供は電車
親はあとで車とかだったから


858:名無し野電車区
07/04/08 18:29:28 6NiOjcAp
>>856
漏れが昔、東京から飯田に来るのには、いつも中央線経由。
急行アルプスの後ろに4輛増設された急行こまがね号。
新幹線経由なんて、料金的にも時間的にも考えたこたぁない。
0系時代の新幹線って遅かったし・・・。

と釣られてみるテスト。

859:名無し野電車区
07/04/08 19:29:46 5kmK2Dsx
ちなみに東京ー豊橋のこだまの所要時間は
開業時より一時期遅かった
いまもさほど変わらない
二時間に一本停車のひかりが東京まで1時間25分しかかからないので利用が集中してる
へたすると自由席の半分近く豊橋で降りる

860:名無し野電車区
07/04/08 19:41:47 /w/X4YMe
>>842
そう。


861:名無し野電車区
07/04/08 20:35:43 VCklJR/Y
>>858
JRになっても窓口に「あずさ回数券発売中」って張り紙がしてある駅が多かったけど、今でもそうなのかな?


862:名無し野電車区
07/04/08 20:51:27 CHtUFlZR
今日、初めて飯田線の北部。辰野~駒ヶ根までのりました。
南は新城までなら乗ったことありますが。
554M豊橋行きで伊那市駅でDQNが警察沙汰になり、10分ぐらい
遅れました。
つーまんなのにウテシがドアを開けて車掌が切符を取りに行くんだね。
車掌も走ってばかりで大変そうですね。

863:名無し野電車区
07/04/08 21:28:18 iBn7bH+I
>862
ドキュンが警察沙汰

くわしく!

864:名無し野電車区
07/04/08 21:48:21 5kmK2Dsx
乗務員が切符の回収などで
糞忙しいのは関西線なども事情は同じみたい…


865:名無し野電車区
07/04/08 21:57:58 sXWhx/zo
「313になったのかな~」と期待して、15:30稲荷山発のみすずを見に行ったんだが、
115系でがっかり。

866:862
07/04/08 22:20:41 CHtUFlZR
実は、関西線沿線民です。
関西線は、無人駅でもきっぷをわざわざとりに行ったりすることは
あまりないですよ。有人駅も意外とありますし。
ワンマンだと後ろの扉から出て行く客からは、呼び止めてきっぷを回収しますが。
飯田線で張り切っているウテシいたよ。辰野~伊那大島?だったかな。
制限25とか進行などなど結構大きな声で言っていました。
うるさいぐらいで東海でもこれほど張り切っているのは見たことないな~。

DQNですが、なにをやったのかは不明ですが、東海の車掌が階段の
手前ぐらいで言い合いになり、あとから駅員も来てましたが、しまいには
警察がきてたけど、出発しちゃったからわからないよ。

867:名無し野電車区
07/04/08 22:41:18 +jwokA0l
>>857
うん。豊橋口の流動って、昔も今も対豊橋で終わって
るんだよな。対名古屋とか対浜松ましてや対東京って
のはほとんどない。

868:名無し野電車区
07/04/08 23:15:30 5kmK2Dsx
>>866昨日亀山13:40頃発の名古屋行きに乗ったけど
4両なのに車掌が切符回収に走ってたよ
糞忙しいの見て感心したよ
若い車掌だった


869:名無し野電車区
07/04/08 23:27:13 DkJ20MY4
>>856
長野県内については
対東京は岡谷(当時は塩嶺トンネル未開通だから辰野)経由が主流。
直通の急行が主流だった。

飯田に関しては
対名古屋は豊橋まわりが主流だったと思われる。
急行も豊橋から大垣方面に直通するものもあった。
(回送をかねて豊橋以西は普通列車)
清内路峠を中津川までバスで出て
中央西線を利用することもあったのではなかろうか。

伊那・駒ヶ根あたりになると塩尻まわりも選択されていたのだろうか?

870:名無し野電車区
07/04/08 23:32:04 c4OZXQG/
>>850
車掌はそんな業務はしない。運転助士(機関助士)が担当。
飯田線の場合はタブレットキャッチャーとは無縁なので
通過授受は助士の腕でキャリアを引っ掛け受け取っていた。

871:名無し野電車区
07/04/08 23:33:28 TUQ2jbpQ
リニアができれば再び鉄道の時代が来るさ。
飯田から東京まで40分、名古屋まで20分

872:名無し野電車区
07/04/08 23:37:47 yQY2T0AM
いつできるの?

873:名無し野電車区
07/04/08 23:39:46 TUQ2jbpQ
20年後。
葛西が言ってた

874:名無し野電車区
07/04/08 23:44:06 +jwokA0l
一日三往復くらいは停まるといいね。

875:名無し野電車区
07/04/09 00:00:45 yQY2T0AM
>>873
なるほど。
実現すれば県内で一番便利な地域になるんだな
東京も名古屋も通勤圏になる

876:名無し野電車区
07/04/09 00:01:01 +a1NbcuH
>>873
20年じゃどう考えても無理だろ。
土地の買収だけでも苦労しそうなのに。

877:名無し野電車区
07/04/09 00:15:52 SGFJvZeY
>>876
土地の買収自体はたいした問題じゃない。北陸
新幹線の長野市内ですら用地買収終わってない。

問題なのは、地元と中央の温度差。スピードを
売り物にするリニアが、はたして伊那谷あたりに
何本も停まってくれるかだよ。保線基地としては
有効だろうから、第二の占冠駅みたいな感じにな
るんじゃないの?

878:名無し野電車区
07/04/09 00:35:37 pTaNcZzp
>>877
ヲイヲイ、言ってることに矛盾があるぞい。

879:名無し野電車区
07/04/09 00:43:58 SGFJvZeY
>>878
土地買収云々のとこ?

用地買収そのものはやろうと思えばすぐに出来る
ってこと。だから20年もあれば十分お釣りがくる。

880:名無し野電車区
07/04/09 01:05:48 pTaNcZzp
>>879
じゃ、20年後を楽しみにしてるよ。

881:名無し野電車区
07/04/09 01:18:45 DoUgc1lk
>>877
1時間に1本程度は止まるだろうよ。

リニアをJR東海の自費だけで建設する訳じゃないから
当然、国や地方自治体にも金を出してもらう。
その際に「駅は出来ますが1日数本しか止まりません」では
地方自治体は金が出しづらい。

882:名無し野電車区
07/04/09 06:52:56 2IKogHtt
飯田に駅出来るんだろうか?

883:名無し野電車区
07/04/09 11:06:12 O2ELM7/A
>>882
既出

884:名無し野電車区
07/04/09 13:02:07 TOtTB1R0
今乗車中だが、車掌がきっぷ回収に走り回ってて大変そうだわw

885:名無し野電車区
07/04/09 20:04:19 a8NFfQoi
しかも115系だけ車掌がドア開閉しているのには違和感がある。

886:名無し野電車区
07/04/09 20:22:26 mq2oF/NY
>>881
自治体に金を出させて高架化した途端に三河線を廃線にした名鉄は鬼畜だな。


887:名無し野電車区
07/04/09 21:04:02 uOEcV5W3
>>881
今の倒壊の鼻息では、完全民間主導ということもありそう
10兆円の投資が必要というが、
投資に見合う利益もありそうなので
トヨタあたりが4兆ぐらい出資して、共同持ち株会社設立かもしれん

もしそうなったら、
東京→甲府(6本/日)→飯田(3本/日)→豊田(1本/時)→名古屋(全停)→亀山(0.5本/時)→大阪

となるかも

888:名無し野電車区
07/04/09 21:16:07 wAmwqihW
東海地震に備えて、リニアが必要という奴は、
伊那谷が日本有数の活断層密集地帯であり、
かつ諏訪になぜ温泉が湧くのか知らない奴らだ。
フオツサマグナも…

889:名無し野電車区
07/04/09 21:19:41 SGFJvZeY
>>887
トヨタにとっては、社員の出張が便利になるくらい
しかメリットがないのだが……。鉄道経営には興味
なさそうだし。

亀山にそんだけ停めるってのは、某家電メーカーに
でも出資させるの? 好調トヨタに労働力を奪われ
て亀山モデルが有名無実になってるのは公然の秘密。

890:名無し野電車区
07/04/09 21:38:33 2IKogHtt
トヨタにカネ出させるんなら
ルートを少し南寄りに変える必要があるだろ?
当然、トヨタ駅は必須

891:名無し野電車区
07/04/09 23:50:35 pTaNcZzp
ここはリニアの停車駅を考えるスレでつかw?

892:名無し野電車区
07/04/10 00:00:28 SGFJvZeY
そうです。

893:名無し野電車区
07/04/10 00:34:49 HJkgwGTa
停車駅と言うより設置駅だな。

894:名無し野電車区
07/04/10 10:01:13 SFUIm5Th
>>892
じゃあ伊那谷は辰野、伊那市、駒ヶ根、飯田でおk?

895:名無し野電車区
07/04/10 12:40:32 eTa2ehga
>>891-894
リニアネタはこちらでどうぞ

【リニア/鉄軌道】中央新幹線の将来像を予測するスレ
スレリンク(rail板)

896:名無し野電車区
07/04/10 13:20:19 2tEXzur8
119系の大垣車両区への出入区スジを誰か教えてくださいまし。

897:名無し野電車区
07/04/10 18:55:44 I4b7pSp0
豊橋18時51分天竜峡ゆきが313新型だけど300番台の3両版なのか
115置き換えのセミクロかと思った

898:名無し野電車区
07/04/10 19:27:33 0vPxMBRS
飯田線転クロ率急上昇中

899:名無し野電車区
07/04/10 21:09:43 5i44wYOK
>>889
トヨタ社員の換算時給を考えれば、
豊田(本社)-名古屋(ミッドランドスクエア)間でも
リニアで移動したほうが安上がりになりはず

900:名無し野電車区
07/04/10 23:25:04 Rc1IMGlo
こうなると残った115がビンボくさい。
しなの鉄道はビンボなのでちょうどよいからあげちゃったらどうだろう。

901:名無し野電車区
07/04/11 00:12:23 eJvYr/YE
ダイ改でいなくなったB3・B5・S3はどこにいるの?
今後どうなるのか教えて下さい。

902:名無し野電車区
07/04/11 06:45:56 a54nTgTg
お釈迦。

903:名無し野電車区
07/04/11 06:49:07 hJS/QqN1
>>901浜松で見た気ガス

904:名無し野電車区
07/04/12 08:16:35 pQDjI/YO
>>901
浜松に113と115がいっぱい……

905:名無し野電車区
07/04/12 20:01:12 xqocS/1L
>>901
西浜松で解体待ちしていたよ、飯田線ではホロがクハ側(名古屋方)
に付いているから一目瞭然。

906:名無し野電車区
07/04/12 20:29:45 DqJHcWzJ
まるで墓場のようだった・・・

907:901
07/04/12 22:46:24 1Ql2n1G4
皆様のレス、THX

908:名無し野電車区
07/04/12 23:11:09 VIOJ2prw
廃車回送ってなんか寂しいような悲しいような・・・。
自分(?)から壊される場所に赴くなんて・・・。

909:名無し野電車区
07/04/13 20:31:36 cLMpBjyO
今日の伊那路4号には人が結構いたな

910:名無し野電車区
07/04/13 23:27:17 BaCTCDph
こちらは飯田CTC。


911:名無し野電車区
07/04/13 23:46:46 IZHjdNFQ
>>909
一応金曜だからねw
さっきの22時からのドラマに飯田線一瞬出たね、写真だけだったけど。他にも特急東海が映るなどなかなか細かかったのぅ。

さぁ15日は天竜峡でウォーキングだ


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