07/04/02 04:24:06 2tPwaxQz
>>709
確かに飯田線の面倒をまともに見る気があったのなら、中津川線や佐久間線は
さっさと開業させていたよな。
もしも中津川線が開業していたら、飯田⇔名古屋に直通特急ができることは
確実だったと思うし、さらにうまくいけば、新宿⇔飯田⇔名古屋に直通特急を
走らせることも十分にあり得たはず(新宿⇔名古屋の直通だと新幹線と競合して
しまうが、常磐線を見ても1日数往復程度は可能だろう)。
またもし佐久間線が開業していたら、さらに二俣線(現、天竜浜名湖線)を
経由して、静岡⇔飯田⇔長野の直通特急が登場した可能性は高いし、そうなれば
長野県庁の悲願である飯田⇔長野の特急による直結も必然的に実現していたはず。