飯田線8at RAIL
飯田線8 - 暇つぶし2ch586:名無し野電車区
07/03/20 13:23:06 IxoTGWxb
オマイラもちつけ!

共用区間で揺れの違いは知ってると思うが船町駅先の上り場内信号までが
名鉄所有だから揺れる訳だ、たとえ名鉄所有でも周りは東海の施設ゆえ勝手に
レール等をいじれないってのが建前らしいよ。。。

詳細は知らんがね。

587:名無し野電車区
07/03/20 13:36:16 807OdsXb
辰野駅情報
本日12:00頃より七久保~高遠原間で沿線火災が発生したため13:43発岡谷行きが50分遅れ。
…廃回が撮れん

588:名無し野電車区
07/03/20 14:17:08 ZVfcaOtc
>>587廃回撮れなかったら、火災起こした家主のうpよろしく

589:名無し野電車区
07/03/20 15:42:59 ZVfcaOtc
今豊川なんだが、313ー1700に人がいっぱい乗ってる…

590:ちょっと
07/03/20 17:04:44 vnZuOdd9
テスト

591:名無し野電車区
07/03/20 17:29:10 Em824MUu
しっかり遅れたにもかかわらず東海HPの遅延情報は相変わらず高山線しか出てなかった。
閑散線区では役にたたんのぅ

592:名無し野電車区
07/03/20 17:47:04 p4+mBh3p
高山線は1時間に1本特急あるからね

593:名無し野電車区
07/03/20 21:06:02 btWDmPze
>>586
正解。
下り線がJRの財産、上り線が名鉄の財産。
電路設備に違いが顕著に現れているはず。

594:名無し野電車区
07/03/20 21:31:18 vhKXr3nI
313-1700って3本居るはずだけど、送り込み運用とかはないみたいだな。

595:名無し野電車区
07/03/20 22:24:03 yNHYYYiC
>>594
現時点ではB152とB153が運用に就いてるよ、残りのB151は神領区にいて
他の3連(313系1500番台・B101~B103、313系1600番台・B104~B107)と
共通で中央西線や関西線で運用されていると思う。

B152またはB153が検査等で神領区に戻った際に豊橋区へ赴き飯田線運用
に入るのではないでしょうか?

596:名無し野電車区
07/03/20 22:53:09 EAWmCixD
飯田線辰野~豊橋乗りました。
新型313系だった。沿線の老人たちは口をそろえて乗り心地がいいねと車掌や仲間に言っていました。
伊那市付近・本長篠付近で二回も別々おじいさんが車両の評価をしていたので飯田線に投入は正解でしたね。
俺も6時間乗ってて新型の座席がよかったからかそれほど苦ではなかった。

597:名無し野電車区
07/03/20 23:15:18 ihIkmHux
313系、朝の通勤で使うようになった。
平日乗車してみての感想は高校生にも大人気。
転クロやら静かさやらLEDの案内表示やら乗ってくるごとに大騒ぎ。この路線で最新型が入るなんて奇跡だもんな。
やつらボックスシートだと四人席に1人2人で座ったりしてたから転クロで2人掛けになって着席率もむしろ向上した印象。
ホームで発車を見送ったけど、一気に雰囲気が変わったわ。

598:名無し野電車区
07/03/20 23:33:27 Em824MUu
東海の管轄でよかったね★

599:名無し野電車区
07/03/20 23:36:41 zMuSSBhs
313-1700は飯田線常駐で神領には検査とかでしか戻らない。
313-1500,1600の予備車も兼ねている。

>>597
木曽に313が入ったときもLEDと発車メロディーに感激してたよ。


600:名無し野電車区
07/03/20 23:37:10 5PNiUrYX
問題は、今後の119系の置き換えがどのような仕様で出てくるかだ。
中の人が変わって方針が変わらないうちに早く追加増備を!

601:名無し野電車区
07/03/21 01:03:56 +JvNbBm6
>>587
折れも撮れなかったから安心汁orz

602:名無し野電車区
07/03/21 08:16:23 /LRNIblO
313系1700番台の乗り心地は、びっくりした。
軽い感じで走っていました。
イスも座り心地もよかったし。

LED表示も感激しました。

603:名無し野電車区
07/03/21 10:24:41 njX6rlI1
先日乗ったが空転防止のためか本線の313系に比べると力を抑えてあるね、

119系の置換えは静岡の313-3000の転属が有力と思ってますがどうなんでしょう?直角クロスシートorz

604:名無し野電車区
07/03/21 11:53:38 GFVAP7D3
車掌に日付印支給してくれ

605:名無し野電車区
07/03/21 11:58:42 nf5Fi7PG
18の日付を手書きで書かれると、束管内の駅とかで良く文句を言われたな
お前、自分で日付書いただろ?って
だから車掌に書かせず、最初に降りた駅でスタンプを押してもらう

606:名無し野電車区
07/03/21 11:59:22 xip167Kj
>>603
もし仮に持っていくとしたら、何本くらいあれば足りるもんなんだ?
(飯田線の運用よくわからんorz)

607:名無し野電車区
07/03/21 12:31:09 M7t9ug4x
>>603
駿河人乙。

608:名無し野電車区
07/03/21 12:36:58 mjXSSKUs
>>598
よくねーよ。
新型車両投入に何年かかってんだよ。

609:名無し野電車区
07/03/21 12:38:20 M7t9ug4x
>>608
じゃあ束は?

610:名無し野電車区
07/03/21 12:43:45 4jAqcfyA
飯田線北部沿線からしてみれば東海管轄ではないほうが便利だった

611:名無し野電車区
07/03/21 12:45:59 raYryjjE
束畜は新車投入で先を越されたのがよほど気に入らないと見えるw


612:名無し野電車区
07/03/21 12:49:28 4jAqcfyA
見栄張るな味噌wwwww

613:名無し野電車区
07/03/21 12:51:31 raYryjjE
悔しかったら313-1700を上回る新車を出してごらんw

614:名無し野電車区
07/03/21 12:53:08 4jAqcfyA
俺は鉄ヲタじゃないから車両はどうでもいい。
辰野から名古屋まで、飯田線のみ利用で2時間30分以内で行けるようになれば、
東海管轄でよかったなぁって思ってやるよw

615:名無し野電車区
07/03/21 12:54:22 cwsx7dZ4
もう篠ノ井線も倒壊でいいよ。


616:名無し野電車区
07/03/21 12:55:19 zyX0BEEH
>>610
だな。
せめて飯田以北が束のエリアだったら新宿との間に特急の2、3本は走っていただろうに。
伊那谷は諏訪や松本と比べても街の規模は遜色ないし。
ローカルだけじゃもったいないね。

617:名無し野電車区
07/03/21 12:56:52 cwsx7dZ4
束が飯田線直通に乗り気だったら付属編成をあんなドケチ仕様にするはずないだろw

618:名無し野電車区
07/03/21 13:07:27 4jAqcfyA
>>616
もしも束管轄だったら、
・飯田か伊那にびゅうプラザが出来ていただろう。
・TDRの長野県民パスポートの販売もある。
・飯田線内駅発TYOの発売もありそう。
・ビュースイカ利用でサンクスポイント3倍も可能。
・土日きっぷも利用できる。

サービス的には束のほうが絶対便利だよ。
東海にはこういうことは期待できない。

619:名無し野電車区
07/03/21 13:10:26 HTOyodrN
転クロ車の長野乗り入れを認めた長野支社の英断に拍手!

620:名無し野電車区
07/03/21 13:35:18 nf5Fi7PG
また涙目時代の荒れたスレに戻りたいの?

621:名無し野電車区
07/03/21 14:41:47 i5GxBP/A
でも客が多い区間はロングでいいから

313-2600を飯田線にくれ

622:名無し野電車区
07/03/21 15:17:55 yw5DVmwI
>>620
またスレ荒らしたいの?

623:名無し野電車区
07/03/21 15:19:02 HTOyodrN
>>621
豊橋口くらいしか使い道なさそう。
延々と北部までやってこられても迷惑。

624:名無し野電車区
07/03/21 15:52:09 CpWJNKDS
>>621
>>623
仮にシスのロングシートを入れるなら2連のW編成を新城までなら許せるな。

625:名無し野電車区
07/03/21 15:58:23 ShhfVAoQ
>>621
少なくとも、倒壊管内は18シーズンを除いて全てクロスでおk
あの程度の混雑でロングとか言ったら、東京の人に殺されるぞ

626:名無し野電車区
07/03/21 16:07:08 ADh2TSL5
>>616
JR東を甘く見過ぎだ。東は需要に対して最低限の投資しかやらない。
新宿~飯田間の特急なんてあるわけない。だいたい中央高速バスに速さで勝てないだろ。

627:名無し野電車区
07/03/21 16:11:28 KW10Vb8+
>>618
東海管轄の現状

・飯田か伊那に東海ツアーズが出来そうな気配もない。
・TDRの長野県民パスポートが買えない。
・車内にTDRの東海地区パスポートの広告貼ってあるけど買えない。
・飯田線内駅発の企画旅行もない。
・エクスプレスカード持っていても意味がない。


628:名無し野電車区
07/03/21 16:13:08 k3aQzYaG
>>626
飯田発は絶望的だが、伊那市発なら勝算ありそうだけど?

629:名無し野電車区
07/03/21 16:31:54 ADh2TSL5
>>628
伊那市⇒岡谷までに松本⇒岡谷に匹敵する客を拾えるか?だな。
現状、岡谷での接続が良ければ伊那市⇒新宿は三時間半掛からないんだから
現状維持じゃないか。東にはもっとやるべき事が山積だと思う。

630:名無し野電車区
07/03/21 16:32:05 CSzrJcpX
駒ヶ根~飯田の線形が最悪だからな。

631:名無し野電車区
07/03/21 16:33:22 CSzrJcpX
>>628
勝算があるとして、束にやる気があるかどうかが問題。
ただでさえ拙い運転整理で乱れまくってる中央線に、
これ以上乱れの原因を持ち込みたくないというのが本音では。

632:名無し野電車区
07/03/21 16:40:51 x+nFffmK
スレ伸びてるね

633:名無し野電車区
07/03/21 16:54:38 zyX0BEEH
>>632
>>616の俺のカキコ、軽率だったか?
少し罪悪感が・・・。

634:名無し野電車区
07/03/21 18:32:48 zXIb3wyw
>>626
昔あれ程急行が走ってた事実があるのに、あるわけないって断言する所がイイね。
もちろん束のやる気なんて俺には解らないけど、一つ言えるのは安い、速いだけでバスに乗るとは限らないって事。

自分は仕事でたまに八王子から飯田方面に行くんだけど、高速のバス停迄が非常に不便で、
なお且つ仕事の場合は値段より自分の快適さを取るから、出来れば狭いバスより鉄道の方が良い。

新宿駅と飯田駅を乗り降りする人は便利かも知れないが、その中間にいる人間にはバスは非常に面倒。
それに仕事での移動は鉄道が基本じゃないかな?値段や速さじゃなく、時間を読める事が鉄道の一番のウリなんだから。
だから意外と飯田方面へ特急一本で行ければ使う人は多いと思うよ。まぁ自分が鉄道好きってのも若干は入ってるけど。

635:名無し野電車区
07/03/21 19:24:30 Bg/SzhT4
もっと容易に取り組める東京~鹿島でさえ指を咥えて見ているような会社が飯田線直通に意欲を燃やすかな?


636:名無し野電車区
07/03/21 19:26:21 /LRNIblO
「こまがね号」の終わりごろ(高速バスの運用開始ごろ)学生やってて、両方乗り比べる
機会があったんだけど、鉄好きじゃなければやっぱりバスを取るだろうねえ。
なにせ乗車時間がぜんぜん違うもの。
 恐らく特急ができても飯田線内は「こまがね号」とさほど変わらないだろうから
バスろの逆転は難しいんじゃないかな?
 今は東信住まいなんで「天竜号」の復活を望みたいけど、これも高速バスに敵わない
だろうというのは十分予測できるし。

637:名無し野電車区
07/03/21 19:27:39 Bg/SzhT4
飯田線でスピードが出せない分は中央線で挽回すればいいんだろうけど
新型あずさでは振り子をあっさり捨てるなどその気力も無し。

638:名無し野電車区
07/03/21 19:42:08 AUGTjT3A
>>634
急行が日本全国津々浦々走っていた時代と、今を同じに考えるところが
そもそも間違っている。

639:名無し野電車区
07/03/21 19:43:31 zXIb3wyw
>>635
ま、飯田線が今のままでは無理だね。
永遠に実現しそうに無いけど、高速化が前提だろうね。

640:名無し野電車区
07/03/21 20:02:17 Z2HqAZjj
むしろ中央線を倒壊に移管したほうが直通特急の芽は出てくるんじゃない?
振り子電車との付き合い長いし。E257なんか作らずに素直に383を入れていただろうな。
あれなら2連単独運用も問題ない。
JR旅客6社の中でなぜか束だけが振り子と相性が悪いんだよね。


641:名無し野電車区
07/03/21 20:16:08 uS9vxwk7
飯田線は高校生と趣味メインの路線でOK
団塊さんいらっしゃい

642:名無し野電車区
07/03/21 20:46:24 zXIb3wyw
>>641
>団塊さんいらっしゃい
お邪魔してますよ・・・って自分は団塊ジュニア世代だよ!w

趣味メイソ。イイねぇ、一度トロッコファミリー号に乗りたかった、ていうかED18に牽引されたかった。
もう今後運転は無いのかね?

年寄りはもう寝ろ!って言われる前に最後の一言。
>>638のように、どこがどう間違っているのか指摘しないのは良くない。春厨とか厨房って言われちゃうね。
新幹線や特急を見るまでもなく、当時より長距離の需要は高いのにね。

643:名無し野電車区
07/03/21 20:51:50 3v522Ez1
中央リニアが開通すれば飯田線は劇的に変わるよ

644:名無し野電車区
07/03/21 23:10:37 njX6rlI1
今回の改正で夕方の飯田~天竜峡がほぼ30分間隔になったがこれもアレだろうな。
将来的に減便する口実になっちまうんだろう。

645:名無し野電車区
07/03/21 23:35:00 YYfrLb97
飯田線が束なら313じゃなくてE127だったのかな。

646:名無し野電車区
07/03/22 00:16:34 N3ptsVrU
>>645
広大トイレが運転席のすぐ後ろって展望台無しだからイヤ

647:名無し野電車区
07/03/22 00:37:02 07KgmC13
バリアフリートイレを馬鹿にする奴は障害者団体に訴えるのさ~
        ,;f::::::::::::::::::::::::::ヽ
        i/'' ̄ ̄ヾ:::::::::::i
        |,,,,_ ,,,,,,_  |::::::::|
        (三);(三)==r─、|
        { (__..::   / ノ′ドゥクドゥーン!!
.        ', ==一   ノ
         !___/_>、,,..- 、
     rー―__―.'    .-''   々i    
     !     ̄`. ´  ̄`    .ノ
     .'- .ィ         .「 , '
       ノ          ヽ、
     , '    ヽζζζ , '   ヽ
     .{ _.ト、   Yl| |iY    ,イ .}
     '、 >.ト.   ' U. '   イノ .ノ
      ' .,,_ ___ ノ-^-`、 ___.... - '
           、∥
         ●●● ブチュッ
     ●● ●● ● ●● ブリュブリュッ
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


648:名無し野電車区
07/03/22 03:32:42 HQEkHJsJ
↑この人って、ノーマル洋式でよかったはずだが・・・

649:名無し野電車区
07/03/22 10:57:40 UR4QvUZG
現在の飯田線って、学生と年寄りのためだけにあるの?

650:名無し野電車区
07/03/22 12:09:11 eife11RY
>>649
乗客の数でいえば18乞食。

この手の他の路線に比べると乞食度は低目だけど。

651:名無し野電車区
07/03/22 12:23:05 1z6svDq4
>>643
北部沿線自治体はリニア開通後の飯田線に期待しているようだ。
現在の飯田線には全く関心がないみたい。
飯田以南の下伊那地域は飯田線を利用した観光誘致に力を入れてるみたいだけど。

652:名無し野電車区
07/03/22 13:25:14 UR4QvUZG
>>650
そうなんですか。

実は、先日車が壊れたときに利用したんですけど、
泣けてくるような信じられないダイヤに驚きまして・・・。

653:名無し野電車区
07/03/22 18:43:42 vMSbE6Vs
来週、しな鉄車が団臨で駒ヶ根まで入るんだね。

654:小和田
07/03/23 04:20:14 sXdrX7uy
記念

655:名無し野電車区
07/03/24 10:24:24 UaXDOvvx
10:20豊橋にて373を2編成確認。ながら遅れで、伊那路1号は運休か?

また同駅でキハ75が停車中

656:名無し野電車区
07/03/24 10:53:48 HwocNYp+
亀だけど

>>446
URLリンク(hb5.seikyou.ne.jp)飯田線を舞台にした小説はありますか?

657:名無し野電車区
07/03/24 15:06:22 AMZ6EP9F
>>610
むしろ長野支社管内の中央東線や篠ノ井線も倒壊管轄だったら、新車が入るのに
そんなに手間取ることは、なかったような気もする。

>>614
飯中線ができていればね・・・。

658:名無し野電車区
07/03/24 15:12:35 E+jgtc9J
>>657
長野支社管内の中央東線や篠ノ井線も倒壊管轄だったら、
東京方面への列車が手抜きになりそうなので嫌。

659:名無し野電車区
07/03/24 15:23:28 AMZ6EP9F
>>658
手抜きってどういうことよ?
どっちにしても国鉄時代から存在しており、相応の需要がある特急あずさが
廃止されたり減便されたりすることは考えにくいと思うけど。

>>640
同意。
例えば特急あずさを岡谷で分割して付属編成を伊那谷へ廻すとかも、
可能だったかも知れない。

まあ但しその場合でも、八王子支社管内が倒壊になる目はないだろうから、
普通列車は小淵沢で完全分割とかになってたかも知れないが。

660:名無し野電車区
07/03/24 15:50:29 RqgHiWL+
やっぱこの時期って全線乗りとおすやつかなりいる?上諏訪9時何分発だかの快速みすず
で豊橋まで乗ってみようと思うんだけど・・飯田線の景色で見所ある?質問ばっかでスマソ

661:名無し野電車区
07/03/24 16:38:21 FkyEpAFo
>>660
乗客の半数は18きっぱぁだぞよ。
飯島近辺は山が綺麗、天竜峡過ぎると天竜川とともに秘境区間が始まる。
ただ途中下車までして見る価値のある場所はないと思う。地元だからかもしれんけど。

662:名無し野電車区
07/03/24 16:41:41 2UcAqDOp
てか東海なんて中途半端な会社が存在しなければよかったんだよ
本州は東と西だけのほうがよかった

663:名無し野電車区
07/03/24 16:58:25 AZpy2Bef
月曜日は豊橋口でお祭りかな

664:名無し野電車区
07/03/24 16:58:39 RqgHiWL+
>>661
サンクス。そのみすず313系運用らしいのでまた~りと教えてくれたとこを重点的に見て行こうと思いまふ。

665:名無し野電車区
07/03/24 17:27:21 FkyEpAFo
>>664
ちなみに544Mはみすずではないんで…みすずとは長野直通列車のことらしいです。まぁみすずと呼ぶのも年寄り位ですけどね。車掌も「この列車は快速みすず…」なんて放送するのは私は聞いたことないです。

あっそうだ城西に着くちょっと手前で右手に際どい家があるんでそれも見てきてください(笑)

666:名無し野電車区
07/03/24 18:32:49 Ijx08QOU
>>665
おk

667:名無し野電車区
07/03/24 19:08:45 ol0ek7AF
>>663
リベンジ大海降臨の事?
北部まで乳腺するのってまだ運転あるのかい??


668:名無し野電車区
07/03/25 02:08:46 6nMc3Yb4
そろそろ豊橋発新城行き特発が… 119×5らしいが?

669:名無し野電車区
07/03/25 09:27:20 VtYEqz79
>>668
新幹線でも遅れたか?

670:名無し野電車区
07/03/26 10:37:50 jmb/gkVL
東上来たけど来ない。
はめられた
_| ̄|〇

671:名無し野電車区
07/03/26 16:08:17 8mmMqJN3
あげ

672:名無し野電車区
07/03/26 16:19:06 8McsVJ5e
言い出せん。

673:名無し野電車区
07/03/26 16:19:51 8McsVJ5e
いい打線。

674:名無し野電車区
07/03/26 17:13:58 e9nYfEHO
飯田セブン

675:名無しの電車区
07/03/27 07:45:38 yuTcuIRd
で、結局大海香林なかったの?

676:名無し野電車区
07/03/27 19:15:48 aNBnmguv
無かった。
くたびれもうけだった。

677:名無し野電車区
07/03/28 01:12:09 3SKTXBGA
飯田線って県内で一番味のある路線だと思う。
東信の漏れがいうのもおこがましいかもしれないが。
代休取れたらまた乗りに行きたい

678:名無し野電車区
07/03/28 07:22:18 He8J3ns5
>>677
味がある=使い物にならないorz

679:名無し野電車区
07/03/28 07:32:32 2qSgeuqU
飯田線って秘境駅あるんだっけ?

680:名無し野電車区
07/03/28 08:26:25 YsgaaPiV
313-1700は元気でやっとるか?

まあ~ボチボチ慣れてきたってトコかな。。。

681:名無し野電車区
07/03/28 12:13:43 IK6pmLWQ
>>679
秘境駅マニアの某サイトによると、
全国秘境駅ランキング50に入った飯田線の駅、(静岡県を含む)
小和田(2位)
田本(3位)
金野(14位)
中井侍(29位)
為栗(31位)
千代(34位)

ちなみに1位は室蘭本線の小幌、
県内では他に小海線の佐久広瀬が42位にランクイン。
「秘境駅」で検索すればすぐ出てくる有名サイトだから他の駅にも興味あったら見てみて。
駅の写真や訪問した時の感想とか詳しく載ってて楽しめる。

682:名無し野電車区
07/03/28 12:31:45 kt5fZu1w
>>681
下車したら帰りの電車ないかもなww  

まさに秘境駅wwwww

683:名無し野電車区
07/03/28 13:33:45 xum8vAtp
確かあの辺は一日八本ぐらいあるだろ?
県境の閑散区間としては、かなり恵まれている方だと思う

684:名無し野電車区
07/03/28 13:58:57 svSDCjPi
>>682
下車したら帰りの電車ないかも

999みたいで笑った。次に来るのが1年後・・・

685:名無し野電車区
07/03/28 18:39:02 EtocRvxt
>>683
そりゃ政令指定都市の一角ですからw

686:名無し野電車区
07/03/28 21:20:01 rbvRyU6V
>>681
サンクス!!

687:名無し野電車区
07/03/28 22:30:35 djbANFrF
URLリンク(jr-central.co.jp)

>>141付近で話題の「車両公開」、そういうことだったのか。

688:名無し野電車区
07/03/29 04:51:41 f9ByFY2w
中部天竜って豊橋から伊那路で行くと、片道約3000円か……


朝は伊那路で、帰りは313ー1700にしよっと

689:名無し野電車区
07/03/29 12:04:24 lOXDRYdR
>>687
いくらなんでもショボすぎる・・・
せっかくの70周年記念なのにまともなイベントが全くないお寒い状況・・・

690:名無し野電車区
07/03/29 13:46:12 HfltbeMy
佐久間レールパーク、駐車場がないとのことだけど、
昔、車で行ったことがある。
駐車はどうしたのか、全然覚えてない・・・悩む。

691:名無し野電車区
07/03/29 18:47:06 5dtnTW6h
>>690
台数少なめだけど0系の隣に有った気が…

692:名無し野電車区
07/03/29 19:58:24 Xp+UKkfn
>>688
青空フリーでおk
特急券買えば伊那路も乗れる。
2500円。

693:名無し野電車区
07/03/29 20:05:43 G5SDgn1X
>>688
行き さわやかウオーキングにまぎれて乗車
帰り 313系
俺は負け組みかもな・・ 青空フリーは当然買うけど・・

694:名無し野電車区
07/03/29 20:06:09 AWCRSAGS
トロッコ列車も消えたし115系も消えたし
魅力なくなったな
4/29の臨時快速が313系6連だと久し振りの長編成で見ごたえあるんだけど
115系1編成が豊橋運輸区で寝てるからこれ臨時復活させてもいいのに

695:名無し野電車区
07/03/29 22:53:15 f9ByFY2w
臨時快速って、115か117? まさか313-1700の6両編成ww


とりあえず、豊橋⇔豊川間はすべて313-300にしてくれ!

696:名無し野電車区
07/03/29 23:59:22 edWGzvRe
>>690
イベント時は赤い橋を渡る手前の河原が駐車場代わりになる。

697:名無し野電車区
07/03/30 00:28:03 B0fiozNk
田切駅の地区内有線放送使って「マソコ」とか叫んだら犯罪?

698:名無し野電車区
07/03/30 00:30:31 iVb3/WRo
>>695
117じゃないの?

699:名無し野電車区
07/03/30 07:42:20 n7R4oS5m
>>697
神。
あれって町内一斉で放送が入るもんなの?

700:名無し野電車区
07/03/30 21:08:18 c776aWRK
明日、544Mに乗ってきます。
なんでも、飯田線に新車が投入されるようで。


701:名無し野電車区
07/03/30 21:21:08 21n0/Tee
飯田線の新車って何?

702:名無し野電車区
07/03/30 21:38:24 2FS9E/c3
クハ80

703:名無し野電車区
07/03/30 21:59:10 iVb3/WRo
クモハ119-5101

704:名無し野電車区
07/03/31 02:46:48 lgkiXgD0
ワンマン化しないのなら213系2連に来て欲しい。

705:名無し野電車区
07/03/31 03:18:44 UAmTluMR
こんな加速減速が多くて回生しても意味ない路線は101系で十分

706:名無し野電車区
07/03/31 10:16:30 plr9ku7K
豊橋⇔新城 313-5000
新城⇔水窪 115-1000
水窪⇔飯田 夏:トロッコ
      冬:貨物
飯田⇔辰野 119-8000
辰野⇔岡谷 E233

 次の改正でww

707:名無し野電車区
07/03/31 12:06:20 PIkNY5D5
>>706
なんだ?119-8000って

708:名無し野電車区
07/03/31 12:11:28 NqBbQYF2
銭盗らるの119バージョン

709:名無し野電車区
07/03/31 17:24:54 I+1z8+wI
長野県の道路や鉄道を語るパネルディスカッションがあって、
国土交通省の役人、村井知事、飯田市長、川上村長などが出席。
その模様が今日放送されてた。
パネリストとして呼ばれたJTBの常務(小諸市出身、元国鉄)が、
「国鉄時代、ちゃんと飯田線の面倒を見なかったのは申し訳ないと思う」と発言。
録画してたわけじゃないので一字一句は合ってないと思うが、こういう趣旨の発言だったよ

710:名無し野電車区
07/03/31 19:22:32 xXh4lagM
119-8000は中央線CLと同じで、豪華仕様となっております。 

車内仕様の詳細は(ry

なお、ご乗車するには特別座席整理券(1270円)が必要となります。

711:名無し野電車区
07/04/01 18:07:07 qNz8ytq0
イ・イ・だせぇ~んのぉ~バラードぉ~♪

712:名無し野電車区
07/04/01 19:33:43 W4vQZkoA
鉄腕DASHにB5編成キタ―!!!

713:名無し野電車区
07/04/01 20:34:25 XiOWcgmi
119系もちらっと映っていたねぇ

714:名無し野電車区
07/04/01 21:47:16 Hr5WanoD
飯中線の計画は最早完全に白紙なの?

715:名無し野電車区
07/04/02 01:10:41 eXmHVI56
313系を継続して増備して119系を全廃するらしい。

716:名無し野電車区
07/04/02 04:24:06 2tPwaxQz
>>709
確かに飯田線の面倒をまともに見る気があったのなら、中津川線や佐久間線は
さっさと開業させていたよな。

もしも中津川線が開業していたら、飯田⇔名古屋に直通特急ができることは
確実だったと思うし、さらにうまくいけば、新宿⇔飯田⇔名古屋に直通特急を
走らせることも十分にあり得たはず(新宿⇔名古屋の直通だと新幹線と競合して
しまうが、常磐線を見ても1日数往復程度は可能だろう)。

またもし佐久間線が開業していたら、さらに二俣線(現、天竜浜名湖線)を
経由して、静岡⇔飯田⇔長野の直通特急が登場した可能性は高いし、そうなれば
長野県庁の悲願である飯田⇔長野の特急による直結も必然的に実現していたはず。

717:名無し野電車区
07/04/02 08:04:26 RdN5OrAx
昨日、国鉄民営化20周年のニュースを各局で見た。
JR各社の売上高など、現状にも触れてたが、
改めてJR東海は東海道新幹線株式会社だとオモタ
本業(新幹線)の片手間に在来線をやってる感じ。

718:名無し野電車区
07/04/02 09:40:04 mx70kpuo
>>717
なにをいまさらw

719:名無し野電車区
07/04/02 09:48:53 6iQGU9u/
あいかわらず313乗り鉄多いな。皆辰野到着と同時にカモレの写真撮ってるw

720:名無し野電車区
07/04/02 11:09:35 MfpG9Gxk
>>715
醤油は?公式の発表?

721:名無し野電車区
07/04/02 11:27:08 jpllINoC
>>720
ただの予想だら。けどもそうなることはほぼ確実だけどw
3次車の増備は終わったから次は4次車か。
M編成の代わりがどうなるかだね。名鉄への嫌がらせのための豊橋~豊川間の区間列車は確保しなきゃだし。

722:名無し野電車区
07/04/02 12:39:46 MfpG9Gxk
>>716
タラレバを言い出したら切りがないけどな。

現実的に可能性があるのは、伊那谷出身者が倒壊の幹部になって飯田線を変えていくか、政治家が働きかけるしかないんじゃないか?

このままずっとローカル線なら、行き着く先は見えてる気がするよ。

723:名無し野電車区
07/04/02 13:01:08 2RHCcfGG
静岡~飯田~長野の需要がそんなにあるなら、三遠南信道
とはいわないまでもR152はとっくに改良されてるわ。

724:名無し野電車区
07/04/02 13:05:43 jpllINoC
>>722
東海の新幹線が儲ってる限り大丈夫っしょ。もし廃止になるとしても名松線が先かと。
地元が金出さんとダメだわな、ただ金もないし、金出す必要性もないですが。

725:名無し野電車区
07/04/02 14:34:17 MfpG9Gxk
>>724
そうだな、新幹線が黒字の限り飯田線は安心だろう。
まぁ、今より状況が良くなることは無いかも知れないが。

726:名無し野電車区
07/04/02 15:26:50 r+feV1nw
>>723
静岡~長野の需要はさほどないと思う。
ただ飯田~長野だと、長野から離れれば離れるほど人が減っていく一方だから、
もし特急を設定する気があるならもう片方もある程度の大都市を起点にして
都市間輸送にしたほうが好都合かな?と思ったからそう書いただけ。
これは常磐線特急に上野~仙台の直通便があるのと同じ理屈。

もっとも場合によっては浜松~飯田~長野でもいいと思うけどね。
ただ現状のように東海道側の起点が豊橋という微妙な規模の都市(しかも
豊橋付近は名鉄との線路折衷状態)では弱い。

まあ、あくまで「もしも・・・」の話として書いているので、あんまり
突っ込まれても困るけどね。

727:名無し野電車区
07/04/02 20:12:31 awt0skwS
>>716
高速バスの黎明期、静局の担当者が地元に吐いた暴言は今でも語り草なんだろうか。
そう考えると静岡の糞体質は今に始まったことじゃないのかもしれない。


728:名無し野電車区
07/04/02 20:23:12 I7boSmXp
グズグズいっていてもしょうがない
乗らなきゃ更に状況は悪くなるだけ
乗らずして今より状況がよくなるわけが無い

729:名無し野電車区
07/04/02 20:48:48 KC7wIn26
>>725
東海がリニアやる気なら、飯田線との交差点に駅を作って、
飯田線をフィーダーとして北部活性化させるんじゃない?


730:名無し野電車区
07/04/02 20:51:08 awt0skwS
>>729
飯田線との交点に駅を作ってくれるかな?
甲府はどうも身延線との交点じゃないらしいという話も聞いたし…

731:名無し野電車区
07/04/02 21:14:36 jpllINoC
>>727
地元に何て言ったの?民営化の頃はまだ物心付く前なもんでして…

732:名無し野電車区
07/04/02 21:22:33 awt0skwS
>>731
高速バスの県内相互利用を可能にするかどうかで揉めた。

静局が「急行の乗客が奪われるとローカル輸送にも影響が及ぶ(不便にする)」と半ば地元を脅迫。
仕方なく伊那谷相互間の高速バス利用を出来ないようにした。


733:名無し野電車区
07/04/02 21:33:24 GYGrBrPZ
つーか、リニアって本当に飯田に駅が出来るのか?
倒壊のリニアへの意欲が感じられないのだが。今は新幹線で充分儲かってるし。

北陸が完成して、東京~大阪の客を束と酉に取られてきたら、ようやく動き出す気がする。

734:名無し野電車区
07/04/02 22:07:41 fZItQf6f
>>733
投資計画を知っとりますかな?
3500億。

735:名無し野電車区
07/04/02 23:28:21 +VYF4ug3
>>733
>北陸が完成して、東京~大阪の客を束と酉に取られてきたら、

所要時間的にそれはない。
それに北陸新幹線の京阪神接着はいつになることやら・・・。

736:名無し野電車区
07/04/02 23:31:57 GXhD9Cxf
地元のお偉いさんが東京にさえつながればそれでいいってスタンスだからな。


737:名無し野電車区
07/04/03 00:29:25 En3dWAYC
>>735
埼玉や群馬に居る人間からすれば、北陸が出来れば東海道を使う必要は無くなるって事さ。

東海道新幹線の乗客全てが東京と大阪だけの移動ではないだろ?

738:名無し野電車区
07/04/03 01:32:01 I+Sf69b/
>>737
埼玉や群馬から関西方面への流動ってそんなに多いとは思えないし、仮に関西へ
行くとしても、大宮あたりまでのJR沿線なら普通に東京駅に出て
東海道だろうし、 東武や西武の沿線に住んでいる人も(末端区間を除けば)、
上越新幹線の駅に 出るよりは東京駅へのほうがアクセスが楽だろう。

それに群馬県内から関西なら北陸経由も分からなくはないが、埼玉の場合、
大部分の地域からは、非鉄の一般人から見ても、関西へ北陸経由で行くのは
明らかに遠回りというイメージが強いだろう。

まあ高速道路の場合は、上信越道→長野道→中央道→名神というコースは普通に
アリだけど(都心を経由すると煩わしいから)。

739:名無し野電車区
07/04/03 01:34:13 I+Sf69b/
てか、そもそも北陸新幹線が全線開業したところで、北陸経由での
東京-大阪の直行便が設定される保証はあるの?

740:名無し野電車区
07/04/03 06:22:48 En3dWAYC
>>738>>739
つーか、反論がまるで厨房で言い返す気も起こらんのだが。

そもそもスレ違いだな。

741:名無し野電車区
07/04/03 11:09:37 I80EQPrV
>>737>>740
敗北宣言乙

742:名無し野電車区
07/04/03 11:33:25 Y8Zsbm18
>>733
飯田には出来ない
多分上伊那

743:名無し野電車区
07/04/03 12:17:13 EUhnl/zw
豊橋→豊川間は早くトイカを導入しろ!

744:名無し野電車区
07/04/03 12:29:25 En3dWAYC
>>741
敗北でも構わんが、憶測や思い込みであれだけ語れるんだからな、大したもんだ。
力説してるが「~だろう」ばっかりだし、憶測の話に「保証はあるの?」と来たもんだ。
春厨も極まった感じだな。

745:名無し野電車区
07/04/03 12:49:48 u5rJOp2P
北陸新幹線スレかとオモタw
伊那谷に駅ができるかはさておき、火災氏は整備新幹線じゃいつになるか分からんから東海道新幹線の儲けでリニア新幹線を自社のプロジェクトとしてやりたいとどこかの新聞で申しておりました。

746:名無し野電車区
07/04/03 19:40:53 VG972BFZ
>>734-739
おまいら少しはググってるのか?

それよりリニアの駅を伊那谷にって言うけど、それまで飯田線が存続してるかが心配だよ。
3セクの伊那電気鉄道に変わってたりして。あ、でもその方が地元には良かったり?

747:名無し野電車区
07/04/03 19:41:20 /pp5DFZV
おおぐんたま論議は別スレでおながいします。

>>742
kwsk

748:名無し野電車区
07/04/03 20:03:57 k6KEgVS0
>>733
リニアができるかはわからないが、
リニアができるとしたら飯田に駅は作ると思う。

>>742
中央高速沿いと仮定すると、
長野県内の駅は街の規模からいって可能性の高い順に
諏訪>飯田>伊那=駒ヶ根あたりと思われる。
4つともできる可能性もある。
赤石山脈直結ルート(可能性は低いと思うが)なら飯田のみだろう。

>>735
ごっそり取られることはないと思うが、
東京=大阪が3時間程度で結ばれた場合、
大宮・熊谷・高崎あたりからは北陸まわりのが速いので、
それなりの転移が見込まれる。

749:名無し野電車区
07/04/03 21:24:35 v2USpGe4
>>748
>東京=大阪が3時間程度で結ばれた場合、

現在、長野新幹線の東京~長野は、停車駅が比較的少ないタイプのもので
1時間半弱程度の所要時間。
また長野から先を北陸経由で大阪まで行くと、長野~大阪だけの距離で、
東海道の東京~京都と距離的には大差ない。
よって現状の既存の新幹線と同程度の速さで走る限り、北陸経由で
東京~大阪が3時間というのはまず無理。

もっとも将来の技術革新などで、さらにスピードアップが行われて所要時間が
短縮されれば別かも知れないが、その場合には東海道新幹線においても同様に
スピードアップ&所要時間短縮が行われているだろうから、結局、東京~大阪の
輸送において北陸経由に大きなアドバンテージが生まれることは考えにくい。

北関東が起点の場合も、群馬県内や高崎線沿線の埼玉県の一部地域以外では、
東海道経由のほうが京阪神方面への所要時間が短い状況は変わらないと思うよ。

750:名無し野電車区
07/04/03 21:34:08 VG972BFZ
>>748
そういうことだよな。
まだ仮定だけど、ググルと東海道と北陸じゃ1時間しか変わらないって言うじゃん。
そうなると埼玉、群馬辺りからは東京で乗り換える時間を考えると、北陸で直行しちゃえと思うのが普通だ。石川、福井からも同じことが言えるな。
そうなったら東海道の客は減る事はあっても増える事はないな。

で、新幹線が減収になって、飯田線とか赤字ローカルが目の上のタンコブになった時、どうなっちゃうのかって話だろ?
飯田線の場合、スゲー極端な気がするな。
ますます列車本数削減して3時間に1本とか、または線路を改良して身延のように少しでも特急を走らせるか。
どっちにしても利用者次第なのかねぇ。

751:748
07/04/03 22:06:18 k6KEgVS0
>>749
>> 大宮・熊谷・高崎あたりから
>> 群馬県内や高崎線沿線の埼玉県の一部地域以外では、
それほど違うことを言っているようには見えませんが。

752:名無し野電車区
07/04/03 22:11:21 G+rsKg02
>>750
埼玉県内には大宮や熊谷へ行くよりも東京都心へ行くほうが行きやすい地域がかなりある。
北陸新幹線が全通した場合に大きく変わる可能性があるのは、結局のところ群馬県辺りから関西へ行く場合と、福井県辺りから関東へ行く場合に限られるだろうな。

753:名無し野電車区
07/04/03 22:17:41 aiICpwRP
必死だなw

754:名無し野電車区
07/04/03 22:18:57 vdXMEswV
ローカルな飯田線で新幹線のネタはなんとも不自然。

755:名無し野電車区
07/04/03 22:21:10 G+rsKg02
客観的に見て、確かに>>749の言い方はちょっと片手落ち。
でも>>748も東京~大阪3時間のソースを示す必要があるな。

756:名無し野電車区
07/04/03 22:30:16 2LbrH+DP
どうしてこんな流れになっちゃったの?(´・ω・`)

757:名無し野電車区
07/04/03 22:39:25 VG972BFZ
>>752
スレを読んでて思わずカキコしちまったんだが、元々新幹線なんて興味ないから突っ込まれても困るぜよ。
漏れの意見はスルーしてくれ。

それに倒壊道を使おうが北陸を使おうがどっちでも委員ジャマイカ?

ここは飯田線スレだし。
漏れは今後の飯田線が心配なだけだし。

758:名無し野電車区
07/04/03 22:51:18 c9+VvJ6l
伊那谷にリニアの駅ができたとする。

第二の占冠駅と言われるんだろな……。
下手すると楓駅かも。

759:名無し野電車区
07/04/03 22:58:55 PtihmXdT
>>755
「金沢~新大阪」ってどれぐらい?
「東京~金沢」は途中停車駅3つ(例、長野~上越~富山)の速達タイプで2時間25分らしいので、
ここに金沢新大阪間の時間を足せば良いかと。

760:名無し野電車区
07/04/04 01:20:19 KKec7OJQ
>>759
大阪-金沢は現在湖西線経由の営業キロで、東京-浜松よりも少し長いくらい。
そして現在の東海道新幹線の時刻表を見る限り、東京駅を発車した「のぞみ」が
浜松駅付近を通過するまでにかかる所要時間は大体1時間5分~10分くらいと
推測される。
だとすると、速達タイプで北陸経由の新幹線の東京-大阪の所要時間は
3時間半強と考えられる。
東海道新幹線の東京-大阪よりも約1時間余計にかかるといったところか。
ただ北陸経由で東京-大阪の直通列車が設定されればの話にはなるし、
速達タイプが東京から長野までノンストップということなら、上のほうで
議論されていた群馬や埼玉の人にはあまり恩恵がないという側面も否めない。

761:名無し野電車区
07/04/04 01:23:37 KKec7OJQ
あと北陸新幹線の京阪神延伸ルートが米原経由だったり、京都-大阪の容量の
関係で東海道に京都で合流しない経路だったりすると、所要時間は多少長くなる
ことになるかも知れない。

762:名無し野電車区
07/04/04 07:05:11 DnQtLhk9
なぁ、話の趣旨が上の方と全然違うんだけど。

て優香、おまいら新幹線スレへ行けっつーの。
いい加減しつこい。本物の厨なのか?

763:名無し野電車区
07/04/04 07:07:48 4sG095mn
>>762
に同意、ここは飯田線スレだ!
ええかげんにウザいぞヴォケッ!

764:名無し野電車区
07/04/04 12:10:19 /aglDlsq
リニアなんて何年先になるかわからん事をグダグタ言ってんじゃね~よ!
新幹線の所要時間とか…そうゆうのココじゃいらないからさ。他でやってくれ!迷惑だ。

765:名無し野電車区
07/04/04 12:32:27 L0karNOv
飯田線について語る
    ↓
飯田線の将来についても語る
    ↓
リニア駅、リニアとの接続の話が出てくる
    ↓
代替や競合関係になり得る、行き先の似た新幹線の話に発展
    ↓
いつのまにか飯田線から掛け離れた話題ばかりになる
    ↓
さすがにスレ違いだと気づいて、振り出しに戻る。

766:名無し野電車区
07/04/04 14:25:33 KxWqKjiS
北陸新幹線の開業に倒壊がガクガクブルブル状態なら、北陸新幹線を倒壊管轄にする
代わりに酉の金沢支社と束の長野支社の在来線も倒壊管轄にすればよい。
そうすれば長野県の南北分断も解消されて、飯田線にもいいことずくめ。

767:名無し野電車区
07/04/04 15:03:49 yydoqtMh
そもそも倒壊なんて中途半端な会社を作らず、本州は東西のJRだけでよかったんだよ

768:名無し野電車区
07/04/04 16:36:21 cktAJPV9
本州6社
JR東北、JR関東、JR東海、JR北陸、JR関西、JR中国

769:名無し野電車区
07/04/04 19:14:17 p65jxJWU
>>767
こういうアンチ倒壊が執拗に北陸新幹線の優位性を強調するのが荒れる原因。

770:名無し野電車区
07/04/04 19:26:35 gf0Wq5cl
沿線桜状況はいかが?
上伊那つぼみから咲き始め

771:名無し野電車区
07/04/04 20:14:23 +XdsOg5c
>>770
与田切公園は咲き始め

772:名無し野電車区
07/04/04 21:30:27 Z2lsCU8d
4/29佐久間RP祭りで多少部品販売あり
告知には未掲載だが
113系115系の幕と静岡地区の横サボがメイン

773:名無し野電車区
07/04/04 21:32:09 SzJ4kvbl
>>796

>>762読めしつこい

774:名無し野電車区
07/04/04 21:32:43 5ojnZEQM
ロングパスが出ますたw

775:名無し野電車区
07/04/04 21:33:11 SzJ4kvbl
769だった

776:名無し野電車区
07/04/04 21:34:43 4kr/UMlI
>>796さん、よろしく。

777:名無し野電車区
07/04/05 11:19:43 45pC/4Gz
>>767
同意

778:名無し野電車区
07/04/05 11:21:27 45pC/4Gz
>>766
長野支社の在来線が倒壊名古屋管轄じゃ長野県にとっては不幸極まりない

779:名無し野電車区
07/04/05 11:53:22 /PB428hj
飯田と木曽の人以外は名古屋に興味がないし行く機会もない

780:名無し野電車区
07/04/05 14:02:34 lXb6F9s6
JR東海からみれば、新幹線沿線地域以外は興味もないしどうでもいい地域。

781:名無し野電車区
07/04/05 14:05:37 O+mAaJfW
長野支社管内が倒壊なら、この地区の115系は全て313系の1700で
置き換えられていただろう。

782:名無し野電車区
07/04/05 14:08:58 lXb6F9s6
長野支社管内が倒壊なら、車両変わるだけでサービス低下

783:名無し野電車区
07/04/05 16:47:28 +HJh3gIq
兎に角、倒壊が飯田線を管理してる限りは良くはならないって事だろ?
静岡の人間が名古屋にコンプレックスを持つくらいだから、長野じゃ尚更じゃねぇか?

784:名無し野電車区
07/04/05 19:44:28 ChtWhZ9y
ここまで自演

785:名無し野電車区
07/04/05 20:31:49 bUDIi/Vn
>>783
飯田線の何が不満なの?
ここをこうしてほしいというのを具体的に挙げてみてよ。現実的な範囲で。


786:名無し野電車区
07/04/05 21:21:24 YycoEM5G
飯田線の不満なんて いっぱいありますよ
まず、高速化のネックが 飯田~伊那福岡間 
特に 飯島のΩ(オメガ)カーブ確かに 
伊那福岡~田切~飯島~伊那本郷~七久保~高遠原~伊那田島~上片桐~伊那大島間は
すごい やりにくいですよ 一時間半かかる ネックになります。
特に 制限25km/hで走る姿が かわいそうでなりません、
115系 119系が走ってる制限を見てると 路面電車みたいに見えますね

これが 120km/h対応 木曾地区の方が線路状態がいいのに、
人口が少ない、もし、飯田線が高速化されるなら、 しなの号が通るように
なるか、新宿直通特急ができるようになるかですけど
中津川線が開通してたら 多分 飯島周辺も高速化工事をして、
橋が、餘部鉄橋タイプの高速化型になると思いますが、
オメガは多分廃止かと思われますが、結構大事に使っている飯田線を
なんとか 高速対応にしたいと思っていますが、

787:名無し野電車区
07/04/05 21:39:45 bUDIi/Vn
でもそれは東海でも束でも同じ結果だと思うが・・

788:名無し野電車区
07/04/05 21:54:35 bUDIi/Vn
東海はそれなりに頑張ってると思う。(もちろん100点満点とは言わないが・・)
もし本当に東海が新幹線重視で在来線軽視なら、利益率を考えたら飯田線は廃止してると思うよ。
でもそんなことは決してしないのが東海の懐の深さ。
民間企業にもかかわらず、公共性を考えてくれてるからね。

789:名無し野電車区
07/04/05 21:56:30 JKWRRQuQ
>>786
よう、社長
飯中高速鉄道のHPはできたか?

790:名無し野電車区
07/04/05 22:10:46 +HJh3gIq
>>785
アフォか?
そういうレスが一昨日からの荒れた原因だって気付かないのか?
スレを1から読んでみろ、そういったネタで何回荒れたんだ?

しかも漏れは不満だなんて一言も書いてねぇし。

てゆーか、おまいが嵐そのもの。

791:名無し野電車区
07/04/05 22:29:54 /5jIGMLK
どうでもいいよ

792:名無し野電車区
07/04/05 22:44:11 QiSbuShY
飯田線のインフラがしょぼいのは国鉄の罪。

793:名無し野電車区
07/04/05 22:48:52 IelLrMQI
>>785
2chのガイドライソを読め、「同じようなカキコが無いかスレをよく読んでからカキコミませう」ってないか?
>>1から読めば藻前のレスの回答は沢山ある。

可哀想に、>>786なんて精一杯ジャマイカw

794:名無し野電車区
07/04/05 22:50:59 we4sJ4T6
でもこれだけ厳しい地形に鉄路を切り拓いてくれた先人の苦労を思うと、
文句ばかり言えない気もする。


795:名無し野電車区
07/04/05 22:55:33 VFl/DLcr
>>794
「飯田線百年ものがたり」を読んで私は泣いた。

796:名無し野電車区
07/04/05 23:03:31 QiSbuShY
苦労なんてもんじゃなかったからな

797:名無し野電車区
07/04/05 23:17:56 7hjaGKgM
飯田線を愛する鉄道ファンって多いけど、
もし飯田線がどこにもありがちな普通の路線だったらファンなんていなかったと思う。
というオイラも飯田線の沿線住人ではありません。
でも沿線住人より飯田線の歴史に詳しく、思い入れもあるつもり。
所要時間が短くて本数が多いから便利、みたいな、くだらない価値観を超えた魅力がある路線は数少ないからね

798:名無し野電車区
07/04/05 23:33:24 pFLrR+Ml
>>792
♪それを許さないのはJRの罪。

誰も知らんか……。

799:名無し野電車区
07/04/05 23:35:48 QiSbuShY
古かった なにもかもが

800:名無し野電車区
07/04/05 23:36:18 QiSbuShY
あの合いの子はもう戻らない

「合いの子」って今使うと差別用語なの?

801:名無し野電車区
07/04/05 23:36:27 fvq/t2AF
800なら飯田線に飛び込んで死にます。

802:名無し野電車区
07/04/05 23:37:03 QiSbuShY
人命救助に貢献できて光栄です(`・ω・´)

803:名無し野電車区
07/04/05 23:37:06 0IFnYqxd
東海だったからみどりの窓口がいくつも設置されたと思う

804:名無し野電車区
07/04/05 23:37:10 fvq/t2AF
>>800
死ね。

805:名無し野電車区
07/04/05 23:37:36 QiSbuShY
>>804
そんなにやばい差別用語なの?

806:名無し野電車区
07/04/05 23:58:11 SzeM8vRu
いい打線が束だったら
交換駅の減少
本数削減

いいこと無し

807:名無し野電車区
07/04/06 00:04:48 Muo+OiyL
またループが始まる悪寒w

808:名無し野電車区
07/04/06 00:04:58 4Vvr0wr1
>>806
甘い!
束ならいい打線自体が廃止されてると思われ・・・orz

809:名無し野電車区
07/04/06 00:07:22 bzvo9s2j
まあまあ移管議論は相撲板でやりましょう。

ただ倒壊にはもうすこし遊び心を持って欲しいと思う。
最近はビジネス一直線的な新幹線の色が在来線にも波及しちゃってる感じなので。
静岡なんかその典型。
飯田線から遊び心を取ったら、観光客にアピールするものがなくなっちゃう。

810:名無し野電車区
07/04/06 00:11:43 VokI9iav
もうトロッコの復活は梨ですか?

811:名無し野電車区
07/04/06 00:34:56 zmKG+f7Q
伊那路の伊那市乗り入れは無理ぽ?

812:名無し野電車区
07/04/06 07:09:48 Muo+OiyL
>>810
まだ58と64があるし、希望はあるんジャマイカ?
64は入線不可か?

813:名無し野電車区
07/04/06 10:31:07 ZxWlmqfH
中津川線を潰した信南交通を怨もう。

814:名無し野電車区
07/04/06 11:01:27 3pWDKqtE
信南交通に中津川線を運営させればよい
建設は国と県で

815:名無し野電車区
07/04/06 12:20:51 oT7TRvPN
↑いい考え!
中津川線と言えば「快速特急INAJI」をよろ~。妄想厨だけどね~

816:名無し野電車区
07/04/06 12:33:29 ErMSiYW6
偉大なローカル線が飯田線らしいのに
高規格路線で120km/h運転できるのは興冷めしちゃうなw
Ωカーブをチンタラ走るのも残したい
豊橋地区の名鉄共用区間は名鉄と東海道との差別で
名鉄はノンストップ85km/h制限続行
飯田は313系で120km/h運転を(船町・下地&小坂井通過便)

817:名無し野電車区
07/04/06 13:52:13 rxrlOYVC
JRなのに駅数異常に多いな、と思ってたけど元私鉄なのか。納得

818:名無し野電車区
07/04/06 14:04:59 EWKllL/a
>>814
その前に飯田下伊那地域を岐阜か愛知に引き取ってもらいたい

んで、建設は国と県とJR倒壊で

819:名無し野電車区
07/04/06 14:57:04 ssGTZTkV
妄想はほどほどに

820:残ったNクテマソ
07/04/06 15:39:12 JG11Hdi/
神領で昼寝をしていたB151が飯田線運用に入っているけどB152とB153どっちが
神領に戻ったの?


821:名無し野電車区
07/04/06 19:30:10 ZDqX7Drm
>>819
んじゃ控えめな妄想として、朝8:00台の特急伊那路(飯田発 豊橋行き)増設。

822:名無し野電車区
07/04/06 21:03:05 T77xp8Iu
>>821
んじゃ続けて、飯田~岡谷、上諏訪の快速「あずさリレー号」新設。
スーパーのみに接続。車両は381系。停車駅は駒ヶ根、伊那市、辰野。

823:名無し野電車区
07/04/06 21:12:21 diT8COWa
水窪以北がごっそり廃止になったとして、困る人
ってどのくらいいるのかな。

通学の便さえバスで確保できればいいような気も
する。飯喬道路も開通するしなぁ。

824:名無し野電車区
07/04/06 21:49:12 Muo+OiyL
>>817
もし国鉄が飯田線を作っていたら、線形は良く駅数も適正である代わりに、非電化であったと思われ。

825:名無し野電車区
07/04/06 23:46:48 rS8qvo+4
途中停車なしの伊那路が運行できるとしたら「飯田~豊橋」は所要時間どれぐらい?

826:名無し野電車区
07/04/06 23:59:21 CPBg4IkC
2時間5分

827:名無し野電車区
07/04/07 00:00:09 ECGgMET5
なんとか2時間をきりたいところだ

828:名無し野電車区
07/04/07 00:49:27 hu3qvsnm
しなのみたいに振り子にしたらどう?
カーブをスイスイ走れそうな気がするんだが

829:名無し野電車区
07/04/07 03:03:34 wTS/bNaE
名古屋で半端者の213系を飯田線に欲しい転換クロスシートで117系と違って2連だしね。

830:名無し野電車区
07/04/07 04:00:33 AsQcnGYG
>>828
昔やったが効果なし。

831:名無し野電車区
07/04/07 11:56:10 lYPI2aD/
>>821
飯田を6時代に出る伊那路ならマヂで欲しいね。

832:名無し野電車区
07/04/07 14:13:17 coK0p7EX
>>830 >>昔やったが効果なし。
kwsk!!

833:名無し野電車区
07/04/07 15:00:57 Xovqd6/J
中央リニアができる場合、中津川線のルート(恵那山トンネル付近)
をとおり、飯田周辺を通ることになるの?
そうなると、トンネル出た飯田付近には駅ができるはず。
伊那谷付近のその付近の飯田線は乗客増えるかも。

834:名無し野電車区
07/04/07 15:03:24 ooXMmQ2x
夜行がほしいな~

ムーンライトいなじ
豊橋0015→飯田0315→辰野0615→岡谷0630→上諏訪0645→上諏訪0030→辰野0100→飯田0400→新城0610→豊川0620→豊橋0630【新幹線(ひかり)上り始発に接続】
三両編成で全区間全車指定 禁煙 指定席料1500円

835:名無し野電車区
07/04/07 15:16:38 ooXMmQ2x
使用車両は373系8000番台【特別仕様】

1×1シート、一両あたりの座席数は20席。 ファーストクラス並の座席にカーテン付き。

以上厨房の妄想でした

836:名無し野電車区
07/04/07 19:11:26 zTKaK50I
>>830
それは違うだろw

837:名無し野電車区
07/04/07 22:21:06 +wIJqJ2z
伊那路の伊那延長は無理なの?
ウィキぺディアによると、伊那市&周辺が望んでるようだけど

838:名無し野電車区
07/04/07 22:31:05 donEmQwr
>>830
いつやったんだよw

839:名無し野電車区
07/04/07 22:42:25 HTmRqcoM
去年のGWに豊橋から伊那路で天竜峡まで行ったが電車はガラガラ。
混むと思って一か月前に、えきねっとで予約したが肩透かしだった。
3両編成で空気を運ぶ特急は東海ならでは、だろう。
東じゃ考えられない。ある意味贅沢だよ。

840:名無し野電車区
07/04/07 22:48:02 +wIJqJ2z
そんなことはない。
たしかに今は乗車率は低いが、改善の余地もある。

841:名無し野電車区
07/04/07 22:53:29 t6/NCheQ
ガラガラでも無くならなきゃそれでよい。

842:名無し野電車区
07/04/08 02:05:21 pZ19lL1g
>>838
臨時で走った381系の伊那路のこと?

843:名無し野電車区
07/04/08 10:23:58 FS0wqsot
豊橋23:35発豊川行き最終列車は、豊川駅到着後、新城駅へ回送している。
なぜ、新城駅まで営業していないのでしょうか?
分かる人、教えて。

844:名無し野電車区
07/04/08 10:50:49 EmLxhIjf
営業列車と回送列車では運転士の手当が違かったような…当然だが回送なら車掌もいらんしな。結局は金の問題かと。
回送列車の話を出すときりがないからこの辺で。

845:名無し野電車区
07/04/08 10:57:57 FS0wqsot
>>844
最終列車のみ豊川以遠ワンマン運転はできないか?

846:名無し野電車区
07/04/08 13:54:06 ZYagvjuK
>>845
最終の話を出すとね……

てか、上り(豊橋行き)の最終が早すぎないか??

ながら接続とか考えて欲しいよ

847:名無し野電車区
07/04/08 14:12:57 5kmK2Dsx
最終自体がひかり433のおまけだからさw
ひかり433に東海道下りの接続がないのを考えれば
飯田線と名鉄の急行鳴海で十分なんだよ

848:名無し野電車区
07/04/08 15:20:46 gq40GCYG
中央道開通前は飯田線の長距離利用はかなり多かったのですか?
(伊那、飯田から豊橋へ、あるいは岡谷へ)

849:名無し野電車区
07/04/08 16:17:47 5kmK2Dsx
飯田線に限らず
長距離移動は鉄道の時代だからね
伊那路じゃなくて
急行伊那の頃は、4両で座席の半分は埋まってた気ガス
ボックスに2~3人はいて、車内販売もいた
昭和50年代の話しだけどね

850:名無し野電車区
07/04/08 16:28:32 5kmK2Dsx
急行伊那だけタブレットを走りながら
駅に投げたり、棒で車掌が引っかけて持っていった
①通過の駅は駅員がタブレットセット

②車掌がホームの端に通行済みのタブレットを投げ込む

③①のタブレットを車掌が棒で引っかけて持っていく

④②を駅員が回収
飯田線のどこかの駅で見た記憶がある
漏れ30代な

851:名無し野電車区
07/04/08 16:52:39 aWZPndlB
子供の時買ってもらったプラレールの駅には、棒と輪っかが付属でついてた
小さい頃はよくわからず遊んでたけど、大人になって意味がわかったっけ。懐かしいw
ちょっと板違いなネタかな。ちなみにおいらも30代だよ

852:名無し野電車区
07/04/08 17:25:33 5kmK2Dsx
漏れ飯田線のどこの駅で見たか思い出せない
行動範囲からすると
江島か三河槙原かと思うんだけどね

853:名無し野電車区
07/04/08 17:33:43 DkJ20MY4
>>848
高速道路がないころは車は当然一般道を走る、
しかも田舎は未舗装の道路も珍しくない時代。
一般道で40~50km/hくらいまでしか出せなかったと思われる。
そこを最高速度85km/hの鉄道なら十分太刀打ちできる。

以前交通博物館で見た映画で国鉄バスを取り上げていて
浜田=広島を未舗装の道を含めながら5時間かけて走っていた。
当時のDC急行なら太刀打ちできていただろう。

しかも車を持っている人は今よりずっと少なかった。
一般に普及しだすのは昭和40年代以降。
それまで車は村長の車・校長の車・消防車、みたいな世界だったらしい。

854:名無し野電車区
07/04/08 17:37:18 1t73A9Lk
あの辺では茶色い機関車に引かれた貨物列車もよく見掛けた。

855:名無し野電車区
07/04/08 17:40:28 bgpqGUe7
なんか絶世の感があるな。
いまや鉄ヲタ自身がレンタカーで撮り鉄スポットに出掛けるような時代だからなぁ。

856:名無し野電車区
07/04/08 17:46:07 gq40GCYG
飯田、伊那から東京や名古屋へ行く場合(新幹線開業後、中央道できる前)
は岡谷経由と豊橋経由とどちらが主流でしたか?

857:名無し野電車区
07/04/08 17:57:04 5kmK2Dsx
いつの時代も
豊橋経由が主流だった話しは聞いたことがないけど…
パイが小さいので記事にならんだけだと思うけど
うちの親戚は夏休みに子供は電車
親はあとで車とかだったから


858:名無し野電車区
07/04/08 18:29:28 6NiOjcAp
>>856
漏れが昔、東京から飯田に来るのには、いつも中央線経由。
急行アルプスの後ろに4輛増設された急行こまがね号。
新幹線経由なんて、料金的にも時間的にも考えたこたぁない。
0系時代の新幹線って遅かったし・・・。

と釣られてみるテスト。

859:名無し野電車区
07/04/08 19:29:46 5kmK2Dsx
ちなみに東京ー豊橋のこだまの所要時間は
開業時より一時期遅かった
いまもさほど変わらない
二時間に一本停車のひかりが東京まで1時間25分しかかからないので利用が集中してる
へたすると自由席の半分近く豊橋で降りる

860:名無し野電車区
07/04/08 19:41:47 /w/X4YMe
>>842
そう。


861:名無し野電車区
07/04/08 20:35:43 VCklJR/Y
>>858
JRになっても窓口に「あずさ回数券発売中」って張り紙がしてある駅が多かったけど、今でもそうなのかな?


862:名無し野電車区
07/04/08 20:51:27 CHtUFlZR
今日、初めて飯田線の北部。辰野~駒ヶ根までのりました。
南は新城までなら乗ったことありますが。
554M豊橋行きで伊那市駅でDQNが警察沙汰になり、10分ぐらい
遅れました。
つーまんなのにウテシがドアを開けて車掌が切符を取りに行くんだね。
車掌も走ってばかりで大変そうですね。

863:名無し野電車区
07/04/08 21:28:18 iBn7bH+I
>862
ドキュンが警察沙汰

くわしく!

864:名無し野電車区
07/04/08 21:48:21 5kmK2Dsx
乗務員が切符の回収などで
糞忙しいのは関西線なども事情は同じみたい…


865:名無し野電車区
07/04/08 21:57:58 sXWhx/zo
「313になったのかな~」と期待して、15:30稲荷山発のみすずを見に行ったんだが、
115系でがっかり。

866:862
07/04/08 22:20:41 CHtUFlZR
実は、関西線沿線民です。
関西線は、無人駅でもきっぷをわざわざとりに行ったりすることは
あまりないですよ。有人駅も意外とありますし。
ワンマンだと後ろの扉から出て行く客からは、呼び止めてきっぷを回収しますが。
飯田線で張り切っているウテシいたよ。辰野~伊那大島?だったかな。
制限25とか進行などなど結構大きな声で言っていました。
うるさいぐらいで東海でもこれほど張り切っているのは見たことないな~。

DQNですが、なにをやったのかは不明ですが、東海の車掌が階段の
手前ぐらいで言い合いになり、あとから駅員も来てましたが、しまいには
警察がきてたけど、出発しちゃったからわからないよ。

867:名無し野電車区
07/04/08 22:41:18 +jwokA0l
>>857
うん。豊橋口の流動って、昔も今も対豊橋で終わって
るんだよな。対名古屋とか対浜松ましてや対東京って
のはほとんどない。

868:名無し野電車区
07/04/08 23:15:30 5kmK2Dsx
>>866昨日亀山13:40頃発の名古屋行きに乗ったけど
4両なのに車掌が切符回収に走ってたよ
糞忙しいの見て感心したよ
若い車掌だった


869:名無し野電車区
07/04/08 23:27:13 DkJ20MY4
>>856
長野県内については
対東京は岡谷(当時は塩嶺トンネル未開通だから辰野)経由が主流。
直通の急行が主流だった。

飯田に関しては
対名古屋は豊橋まわりが主流だったと思われる。
急行も豊橋から大垣方面に直通するものもあった。
(回送をかねて豊橋以西は普通列車)
清内路峠を中津川までバスで出て
中央西線を利用することもあったのではなかろうか。

伊那・駒ヶ根あたりになると塩尻まわりも選択されていたのだろうか?

870:名無し野電車区
07/04/08 23:32:04 c4OZXQG/
>>850
車掌はそんな業務はしない。運転助士(機関助士)が担当。
飯田線の場合はタブレットキャッチャーとは無縁なので
通過授受は助士の腕でキャリアを引っ掛け受け取っていた。

871:名無し野電車区
07/04/08 23:33:28 TUQ2jbpQ
リニアができれば再び鉄道の時代が来るさ。
飯田から東京まで40分、名古屋まで20分

872:名無し野電車区
07/04/08 23:37:47 yQY2T0AM
いつできるの?

873:名無し野電車区
07/04/08 23:39:46 TUQ2jbpQ
20年後。
葛西が言ってた

874:名無し野電車区
07/04/08 23:44:06 +jwokA0l
一日三往復くらいは停まるといいね。

875:名無し野電車区
07/04/09 00:00:45 yQY2T0AM
>>873
なるほど。
実現すれば県内で一番便利な地域になるんだな
東京も名古屋も通勤圏になる

876:名無し野電車区
07/04/09 00:01:01 +a1NbcuH
>>873
20年じゃどう考えても無理だろ。
土地の買収だけでも苦労しそうなのに。

877:名無し野電車区
07/04/09 00:15:52 SGFJvZeY
>>876
土地の買収自体はたいした問題じゃない。北陸
新幹線の長野市内ですら用地買収終わってない。

問題なのは、地元と中央の温度差。スピードを
売り物にするリニアが、はたして伊那谷あたりに
何本も停まってくれるかだよ。保線基地としては
有効だろうから、第二の占冠駅みたいな感じにな
るんじゃないの?

878:名無し野電車区
07/04/09 00:35:37 pTaNcZzp
>>877
ヲイヲイ、言ってることに矛盾があるぞい。

879:名無し野電車区
07/04/09 00:43:58 SGFJvZeY
>>878
土地買収云々のとこ?

用地買収そのものはやろうと思えばすぐに出来る
ってこと。だから20年もあれば十分お釣りがくる。

880:名無し野電車区
07/04/09 01:05:48 pTaNcZzp
>>879
じゃ、20年後を楽しみにしてるよ。

881:名無し野電車区
07/04/09 01:18:45 DoUgc1lk
>>877
1時間に1本程度は止まるだろうよ。

リニアをJR東海の自費だけで建設する訳じゃないから
当然、国や地方自治体にも金を出してもらう。
その際に「駅は出来ますが1日数本しか止まりません」では
地方自治体は金が出しづらい。

882:名無し野電車区
07/04/09 06:52:56 2IKogHtt
飯田に駅出来るんだろうか?

883:名無し野電車区
07/04/09 11:06:12 O2ELM7/A
>>882
既出

884:名無し野電車区
07/04/09 13:02:07 TOtTB1R0
今乗車中だが、車掌がきっぷ回収に走り回ってて大変そうだわw

885:名無し野電車区
07/04/09 20:04:19 a8NFfQoi
しかも115系だけ車掌がドア開閉しているのには違和感がある。

886:名無し野電車区
07/04/09 20:22:26 mq2oF/NY
>>881
自治体に金を出させて高架化した途端に三河線を廃線にした名鉄は鬼畜だな。


887:名無し野電車区
07/04/09 21:04:02 uOEcV5W3
>>881
今の倒壊の鼻息では、完全民間主導ということもありそう
10兆円の投資が必要というが、
投資に見合う利益もありそうなので
トヨタあたりが4兆ぐらい出資して、共同持ち株会社設立かもしれん

もしそうなったら、
東京→甲府(6本/日)→飯田(3本/日)→豊田(1本/時)→名古屋(全停)→亀山(0.5本/時)→大阪

となるかも

888:名無し野電車区
07/04/09 21:16:07 wAmwqihW
東海地震に備えて、リニアが必要という奴は、
伊那谷が日本有数の活断層密集地帯であり、
かつ諏訪になぜ温泉が湧くのか知らない奴らだ。
フオツサマグナも…

889:名無し野電車区
07/04/09 21:19:41 SGFJvZeY
>>887
トヨタにとっては、社員の出張が便利になるくらい
しかメリットがないのだが……。鉄道経営には興味
なさそうだし。

亀山にそんだけ停めるってのは、某家電メーカーに
でも出資させるの? 好調トヨタに労働力を奪われ
て亀山モデルが有名無実になってるのは公然の秘密。

890:名無し野電車区
07/04/09 21:38:33 2IKogHtt
トヨタにカネ出させるんなら
ルートを少し南寄りに変える必要があるだろ?
当然、トヨタ駅は必須

891:名無し野電車区
07/04/09 23:50:35 pTaNcZzp
ここはリニアの停車駅を考えるスレでつかw?

892:名無し野電車区
07/04/10 00:00:28 SGFJvZeY
そうです。

893:名無し野電車区
07/04/10 00:34:49 HJkgwGTa
停車駅と言うより設置駅だな。

894:名無し野電車区
07/04/10 10:01:13 SFUIm5Th
>>892
じゃあ伊那谷は辰野、伊那市、駒ヶ根、飯田でおk?

895:名無し野電車区
07/04/10 12:40:32 eTa2ehga
>>891-894
リニアネタはこちらでどうぞ

【リニア/鉄軌道】中央新幹線の将来像を予測するスレ
スレリンク(rail板)

896:名無し野電車区
07/04/10 13:20:19 2tEXzur8
119系の大垣車両区への出入区スジを誰か教えてくださいまし。

897:名無し野電車区
07/04/10 18:55:44 I4b7pSp0
豊橋18時51分天竜峡ゆきが313新型だけど300番台の3両版なのか
115置き換えのセミクロかと思った

898:名無し野電車区
07/04/10 19:27:33 0vPxMBRS
飯田線転クロ率急上昇中

899:名無し野電車区
07/04/10 21:09:43 5i44wYOK
>>889
トヨタ社員の換算時給を考えれば、
豊田(本社)-名古屋(ミッドランドスクエア)間でも
リニアで移動したほうが安上がりになりはず

900:名無し野電車区
07/04/10 23:25:04 Rc1IMGlo
こうなると残った115がビンボくさい。
しなの鉄道はビンボなのでちょうどよいからあげちゃったらどうだろう。

901:名無し野電車区
07/04/11 00:12:23 eJvYr/YE
ダイ改でいなくなったB3・B5・S3はどこにいるの?
今後どうなるのか教えて下さい。

902:名無し野電車区
07/04/11 06:45:56 a54nTgTg
お釈迦。

903:名無し野電車区
07/04/11 06:49:07 hJS/QqN1
>>901浜松で見た気ガス

904:名無し野電車区
07/04/12 08:16:35 pQDjI/YO
>>901
浜松に113と115がいっぱい……

905:名無し野電車区
07/04/12 20:01:12 xqocS/1L
>>901
西浜松で解体待ちしていたよ、飯田線ではホロがクハ側(名古屋方)
に付いているから一目瞭然。

906:名無し野電車区
07/04/12 20:29:45 DqJHcWzJ
まるで墓場のようだった・・・

907:901
07/04/12 22:46:24 1Ql2n1G4
皆様のレス、THX

908:名無し野電車区
07/04/12 23:11:09 VIOJ2prw
廃車回送ってなんか寂しいような悲しいような・・・。
自分(?)から壊される場所に赴くなんて・・・。

909:名無し野電車区
07/04/13 20:31:36 cLMpBjyO
今日の伊那路4号には人が結構いたな

910:名無し野電車区
07/04/13 23:27:17 BaCTCDph
こちらは飯田CTC。


911:名無し野電車区
07/04/13 23:46:46 IZHjdNFQ
>>909
一応金曜だからねw
さっきの22時からのドラマに飯田線一瞬出たね、写真だけだったけど。他にも特急東海が映るなどなかなか細かかったのぅ。

さぁ15日は天竜峡でウォーキングだ


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch