赤穂・加古川・姫新・播但・和田岬線について[12]at RAIL
赤穂・加古川・姫新・播但・和田岬線について[12] - 暇つぶし2ch496:名無し野電車区
07/06/27 18:17:22 uplrutlo
ゆったりはまかぜの登場はまだですか?

497:名無し野電車区
07/06/27 21:27:52 v/al2wug
>一国に2府県庁
旧武蔵国には東京・神奈川・埼玉と3つの都県庁がある。

498:名無し野電車区
07/06/27 22:46:36 fA6KKm2b
>>492
今からでも佐用で「はくと」と接続する津山方面への快速を
設定しても遅くはないと思うんだ。

499:名無し野電車区
07/06/27 23:05:19 oQSXugij
>>496
そろそろ新車置き換えの雰囲気が出てるようだけれど…

500:名無し野電車区
07/06/28 04:01:33 jsjAkxZq
>>495>>497
肥前、武蔵は確かにそうだね
でも長崎、佐賀は肥前1国を2県に分けたわけだし
東京、埼玉、神奈川も武蔵1国を3都県に分けたんだから
1国に沢山あって当たり前(神奈川は相模とで2国だから微妙に境遇が似てるけど)
兵庫の場合は5つもの国を1まとめにしてるわけだからわけが違う
あと空港だって摂津に2つ、但馬に1つで摂津の優遇は否めない
というかあんな状況で空港を作ったほどだし・・・
>>498
需要がないだろ・・・
高速バスがあるし

501:名無し野電車区
07/06/28 04:31:04 b6UFM+qb
経済圏が昔のままでは無いのに旧国談義してもなんの意味も無い

502:名無し野電車区
07/06/28 16:37:09 ivZls5Fq
>>501
でも、旧国の分かれ目が、経済圏の分かれれ目
としても機能している場合も多いよ。

503:名無し野電車区
07/06/28 17:51:36 b6UFM+qb
>>502
兵庫県の話だろうが

504:名無し野電車区
07/06/28 18:11:08 Ccz4K0tv
新姫路駅の動線は大丈夫なんだろうな?
なんか狭くてごった返しそうな予感w

505:名無し野電車区
07/06/28 18:12:19 OUaxiQiN
大丈夫だろうかw

506:名無し野電車区
07/06/28 19:15:40 oDJzfp2a
>>501
備後と安芸で広島県のことかーー!

507:名無し野電車区
07/06/28 19:43:48 63SnAumr
>>494
最近じゃ摂津と播磨のボーダーがなくなってきたように思える。これも新快速効果か。

京都もそうだが兵庫は人口の偏り方がすごい。はっきり言って北近畿は存在感がなさすぎる。
人口がめちゃくちゃ少ない割に面積は大きい。

508:名無し野電車区
07/06/28 22:02:44 gPMPJrDl
>>507
但馬は元々人がいないだろ。

509:名無し野電車区
07/06/29 12:01:19 JgpI6Ayn
>>508
豊岡県があったら豊岡は最低でも15万都市くらいにはなってたんじゃないか?
>>504
新姫路駅は計画見る限りクソだろ
南北の流動をもっと活発にするための高架化なのに不便さは大して変わらないし
てか山電地上に降ろすって・・・
地下化はどうしたんだよ





姫路バイパス姫路南ランプから駅南大路上に駅まで高架の都市高速作ってほしい

510:名無し野電車区
07/06/29 16:49:31 WKggHn4U
>>508
豊岡県があったら今頃、福知山県に乗っ取られて
いただろうな。

511:名無し野電車区
07/06/29 22:07:06 9dBfUSug
>>509
15万都市って規模的に大きいのか?

512:名無し野電車区
07/06/30 01:52:18 hbhjOI+z
>>511
鳥取、松江レヴェルだろ
大垣もそんなもんだし、山陰有数の地方中核都市になってたことは間違いない

513:名無し野電車区
07/07/01 00:42:08 9XiALtX2
加古川線の新しいラッピング電車って、なんかお化け屋敷みたいだな

514:名無し野電車区
07/07/01 20:12:44 Aif68ZbP
溝口駅がバージョンうpしたの?
ってかそろそろワンマン列車やめてくれよw
無駄に先頭が混んでしゃぁないw


515:名無し野電車区
07/07/01 22:24:45 av+FsUvz
溝口駅にみどりの窓口開設。端末はMR32?

516:名無し野電車区
07/07/03 00:39:40 qzmnXCoj
あげとく

517:名無し野電車区
07/07/03 00:49:19 MpsRDUMX
加古川線より播但線の方が優遇されてるんだな

518:名無し野電車区
07/07/03 06:10:48 NX//xB8k
>>517
優遇も何も利用者数が違いすぎるだろ

519:名無し野電車区
07/07/03 18:49:53 xbb9jqVU
加古川線って、もし神戸電鉄がなかったら
西脇、滝野社、小野、三木と沿線人口もけっこうなものだし
もっと利用者増えるだろうな

520:名無し野電車区
07/07/03 18:54:49 5nHrqXYd
神鉄とは言うほど競合してないと思うけどな。
加古川線はどっちかというと走ってる場所が悪いと思うが。

521:名無し野電車区
07/07/03 23:23:02 blgGXkkY
>>519
神鉄がなかったら、神姫バスが今以上にバンバカ走って加古川線自体の
息の根を止めている可能性の方が高い。
沿線の人口分布は加古川線沿線ではなく対岸が大半で、神姫バスは
そこを貫いて走ってるんだし、勝てないよ。

もし神鉄が走ってなかったら、中国高速バスの小野線(滝野社IC経由)や
三木線(吉川IC経由)なんかが多数設定され、また西脇急行も現存してる
三宮系統だけでなく明石系統も残存しバンバカ走ってたんだろうと思うね。

522:名無し野電車区
07/07/04 09:48:00 U4ATK6jZ
>437亀レスすまそ
計画だけなら、山崎から北条を結んで、播州鉄道に繋がり
姫路大外環状線;;になったかも。
伊藤財閥の伊藤英一氏の夢に終わってるけど
飾磨線、山崎線のルート、播電鉄道の未成線でアップしています
URLリンク(kitu.net)

523:名無し野電車区
07/07/04 16:06:17 H2HsSn9q
>>522
こんな感じかな
なんかすごいロマンを感じる
___________┏━至和田山
____山崎━━福崎━━北条┓_┏━至福知山
_____┃_____┃______┗粟生━━┓
至津山━新宮____香呂________┃__三木━至神戸
_____┃_____┃_______厄神━━┛
____龍野━━┓_┃________┃
_____┃___┗┓┃________┃
____太子____┃┃________┃
_____┃____┃┃________┃
至岡山━網干━━姫路━━━━加古川━至神戸
_____┃_____┃____┏━━┛
___山電網干━━飾磨━━高砂━━━至神戸

524:名無し野電車区
07/07/04 18:12:36 H2HsSn9q
なんでこれスレ分けてんの?
【ミキ】三木鉄道と北条鉄道のスレ【ホウジョウ】
スレリンク(rail板)

525:名無し野電車区
07/07/04 18:21:57 tst0Z6yV
>>523
山電網干線より播電飾磨線の方が早くに企画されてるから、正式にはこんな感じか。


    (鳥取方面)     ┏━至和田山
       ┃        ┃
      山崎━━福崎━━北条┓_┏━至福知山
       ┃        ┃         ┗粟生━━┓
至津山━新宮      香呂            ┃    三木━至神戸
       ┃        ┃           厄神━━┛
      龍野━━┓  ┃            ┃
       ┃     ┗┓┃            ┃
      太子      ┃┃            ┃
       ┃       ┃┃            ┃
至岡山━網干━━姫路━━━━加古川━至神戸
       ┃        ┃      ┏━━┛
      網干港━━飾磨━━高砂━━━至神戸

526:名無し野電車区
07/07/04 18:24:25 PbmlSuUE
>>524
向こうで聞けや

527:名無し野電車区
07/07/04 21:14:24 Wv0TJZ2x
廃線、未成線がもしなかったら
・山陽本線龍野経由
・姫新線林田山崎経由
・姫路モノレール手柄山遊園~書写~前之庄
____至鳥取┓
_______┃
_____┏郡家┓
至新見__┃__┃
__┃┏智頭_若桜
__津山_┃__┃
__┃┃_┃__┃
__┃┃大原_千種━━┓
至岡山┃_┃_____安賀
___┃_┃______┃
___┃_┃_____神戸
___┃_┃______┃_________┏━至和田山
___┗佐用━三日月━山崎━安志━前之庄━福崎━━北条┓_┏━至福知山
_____┃______┃__┃__┃___┃______┗粟生━━┓
_____┃_____新宮_林田__┃__香呂________┃__三木━至神戸
_____┃______┃__┃_書写___┃_______厄神━━┛
_____┃___┏━龍野┓_┃__┃___┃________┃
至岡山┓_┃___┃__┃┃_┗━┓┃___┃________┃
___┗上郡━相生┛_太子┃___┃┃___┃________┃
_______┃┃___┃┃___┃┣━━┛________┃
___┏赤穂━┛┃___┃網干━姫路━━━━━━加古川━土山━至神戸
至岡山┛____┃___┃____┃┃________┏野口━┛_┏━┛
_______御津___┃手柄山━┫┃________┃_┗━┓┃
________┗━┓┃____┃┃________┃____┃┃
__________山電網干━┳━飾磨━━━━高砂━━別府━━至神戸
____________┃_┏┛__┃______________┃
___________網干港┛__飾磨港____________別府港

528:名無し野電車区
07/07/04 21:33:42 Wv0TJZ2x
てか今wikipedia見てたら
新西脇駅の項に
>2004年の1日あたりの乗車人員は約5人(兵庫県統計書による)
ってあったんだが、これはひどいな
わざわざなんでこんな所に駅を作ったんだ?

529:名無し野電車区
07/07/04 21:40:11 tst0Z6yV
>>528
黒田庄方面からだと野村(現西脇市)で乗り換えて西脇駅へ行くより、
ここで降りて橋を渡った方が「西脇の旧市街」へ行くには早かったから。
昔はクルマ保有率も低くてバスも今より信頼性が低かったから、そりゃ
谷川支線でも十分な競争力があった。今より運転本数も多かったしね。

530:名無し野電車区
07/07/04 22:58:09 yeGfLpU7
ぐわーっ。
山崎町民としては、これが完成していたら…と思って止まない。

531:名無し野電車区
07/07/04 23:19:07 wb4fZf/z
【コンビニ】兵庫・加古川名物の郷土食『かつめし』、近畿一円のコンビニデビュー [07/04]
スレリンク(bizplus板)

532:名無し野電車区
07/07/04 23:20:47 1aoY0ze/
出石鉄道はどこから出てたっけ?江原?

533:名無し野電車区
07/07/05 09:44:58 eFV5xecG
>>529
谷川から西脇行きや鍛冶屋行きなんてのもあったな。
当時は朝夕は黒田庄で列車交換してたし。

534:名無し野電車区
07/07/05 11:12:33 aOzq30qr
>>529
サンクス、納得した
ただ今も残しておく必要は・・・
>>532
江原であってる
出石って悲惨だよな
山陰本線豊岡に譲って出石鉄道まで廃線にされるんだから・・・

535:名無し野電車区
07/07/05 20:46:52 7yw2423z
BANTAN103が時速110キロで爆走してしまったらしい
URLリンク(www.westjr.co.jp)



536:名無し野電車区
07/07/05 21:13:24 ddZeYP2q
播但の高架区間ってカントついてんの?


537:名無し野電車区
07/07/05 21:23:39 aOzq30qr
>>527
鍛冶屋線を忘れてた

538:537
07/07/05 21:24:10 aOzq30qr
__至松江━鳥取━━━━━━━━豊岡━至宮津
_______┃_________________┃
_______┃________________江原━出石
_____┏郡家┓________________┗┓
至新見__┃__┃_____________┏━和田山━━━┓
__┃┏智頭_若桜_____________┃__________┃
__津山_┃__┃_____________┃________┏谷川
__┃┃_┃__┃_____________┃_____鍛冶屋┃_┃
__┃┃大原_千種━━┓_________┃______┃_┃_┗━至尼崎
至岡山┃_┃_____安賀_________┃_____西脇_┃
___┃_┃______┃_________┃______┗┓┃
___┃_┃_____神戸_________┃_______野村
___┃_┃______┃_________┃________┃
___┗佐用━三日月━山崎━安志━前之庄━福崎━━北条┓_┃
_____┃______┃__┃__┃___┃______┗粟生━━┓
_____┃_____新宮_林田__┃__香呂________┃__三木━至神戸
_____┃______┃__┃_書写___┃_______厄神━━┛
_____┃___┏━龍野┓_┃__┃___┃________┃
至岡山┓_┃___┃__┃┃_┗━┓┃___┃________┃
___┗上郡━相生┛_太子┃___┃┃___┃________┃
_______┃┃___┃┃___┃┣━━┛________┃
___┏赤穂━┛┃___┃網干━姫路━━━━━━加古川━土山━至神戸
至岡山┛____┃___┃____┃┃________┏野口━┛_┏━┛
_______御津___┃手柄山━┫┃________┃_┗━┓┃
________┗━┓┃____┃┃________┃____┃┃
__________山電網干━┳━飾磨━━━━高砂━━別府━━至神戸
____________┃_┏┛__┃______________┃
___________網干港┛__飾磨港____________別府港

539:名無し野電車区
07/07/05 21:25:15 aOzq30qr
これが現実

__至松江━鳥取━━━━━━━━豊岡━至宮津
_______┃_________________┃
_______┃________________江原
_____┏郡家┓________________┗┓
至新見__┃__┃_____________┏━和田山━━━┓
__┃┏智頭_若桜_____________┃__________┃
__津山_┃________________┃________┏谷川
__┃┃_┃________________┃________┃_┃
__┃┃大原________________┃________┃_┗━至尼崎
至岡山┃_┃________________┃________┃
___┃_┃________________┃________┃
___┃_┃________________┃_______西脇市
___┃_┃________________┃________┃
___┗佐用━三日月━┓________福崎____北条┓_┃
_____┃______┃_________┃______┗粟生━━┓
_____┃_____新宮________香呂________┃__三木━至神戸
_____┃______┃_________┃_______厄神━━┛
_____┃_____本龍野━┓_____┃________┃
至岡山┓_┃__________┃_____┃________┃
___┗上郡━相生━龍野┓__┃_____┃________┃
_______┃_____┃__┗┓┏━━┛________┃
___┏赤穂━┛_____網干━姫路━━━━━━加古川━土山━至神戸
至岡山┛______________┃
___________山電網干━飾磨━━━━高砂━━別府━━至神戸

540:名無し野電車区
07/07/05 21:44:27 2dReGQfj
>>535
103系って110キロも出るの?
101や113は120くらい簡単に出るが、
103だけはどんなに頑張っても100キロしか出ないって話だったけど

昔、常磐快速で下り坂だったか105キロ出したとか話は聞いたことあるくらいで

541:名無し野電車区
07/07/06 01:02:24 6pMMnIjJ
>>540
オールM編成だから、ノッチ入れっぱなしで2分ぐらい放置したら、平地なら辛うじて出る。
下り坂前提ならMT同比でも出る。仙石線特快が緩い下り坂区間で110キロ走行前提で
ダイヤ組んでた時代もあったみたいだしw

542:名無し野電車区
07/07/07 00:27:29 J4gBHMde
播但線の103系による快速は音とか揺れ・振動とか
すさまじかったような・・・

543:名無し野電車区
07/07/07 00:43:01 zltX/P6+
播但線の103系は普通でも凄いなぁ
脱線しそうなくらい揺れて、初めて乗った時はびびった・・・

544:名無し野電車区
07/07/07 19:34:18 wn5oh7Wz
朝に播但線走ってる221系と乗り比べたら、103系の揺れが尋常ではないことに気づかされる。
あれだけ揺れて車体は大丈夫なのか?・・・・大丈夫なんだろうけど・・・

545:名無し野電車区
07/07/07 21:39:43 4hfDZcHi
京口~野里間の音は酷いな

546:名無し野電車区
07/07/08 01:04:50 2Xb7Gfvl
どうせなら近々廃車が出る束E209系の足回りを購入してBANTAN103に履かせたらいいのに。
束→走ルんです
西→走らせルんです

547:名無し野電車区
07/07/08 01:44:44 O72H/YQ6
>>546
故障頻発だから廃車が決定したから。
それに1ユニットじゃ下手したら度々故障だな。

548:名無し野電車区
07/07/08 08:30:34 BfFlhmFj
播但姫新線の高架化は来年の3月?

549:名無し野電車区
07/07/08 11:57:19 MlXGzuoh
高岡陸橋の所、早く高架化してくれ
2号線拡幅が進まない

550:名無し野電車区
07/07/08 11:59:15 uESsb12I
あそこは高架化されないだろw
高岡駅のはるか姫路駅よりで高架橋からおりるはず

551:名無し野電車区
07/07/08 12:02:24 MlXGzuoh
>>550
でも今工事してないか?
どのみちあそこを何とかしないと2号線の渋滞は永遠に解消しない

552:名無し野電車区
07/07/09 10:55:39 yRVELs3A
陸橋を拡幅する工事をずーっとやってるじゃん。

553:名無し野電車区
07/07/09 12:30:22 VjEnKE2b
>>552
なんだ、陸橋を拡幅するのかよ
あそこは道路を地上に降ろして線路を高架にしたほうが絶対よいと思うんだがなあ

554:名無し野電車区
07/07/10 21:53:42 SQk4pL5V
>>547
寿命半分・・・というか、半分以下?

555:名無し野電車区
07/07/10 22:15:52 hLB2l3yA
>>547>>554
寿命半分は言葉だけが先行してしまってるが、まあ敢えて耐久性を低くして作ってるのは確か。

901系(209系・E231系シリーズ)の元々の設計思想は「カネのかかる全般検査をせず廃車」して
使える部品は再利用して「新しいリサイクル車両を作り直す」というもの。全般検査というものは
本当にバラせる部品は全てバラして、ネジの1本まで全て検査したうえで「再度組み直す」もの。
これにかかる手間と費用は半端ではなく、また検査場も広大なものが必要になる。これだったら
検査せずとも安全に使い続けられる部品を再利用して「安い車両を新造」した方がトータルでは
安上がりになる、という事情があるんだな。

現在の検査周期は8年だけど、近い将来10年おきになる予定なので、車両の寿命を10年とし、
10年経ったら「その時の最新のアコモを装備した」新しい車体と組み合わせて「リサイクル」する、
そういう計画だったのねん。

556:名無し野電車区
07/07/11 01:36:57 OTmavfmA
>>553
線路を高架にしたら播磨高岡までに降りきれないだろ。
2号だって拡幅するスペースは前からあった。むしろ、線路を高架にするスペースの方がない。工事だってかなり前からしてる。

どうやったら線路高架化を思い付くんだ?
地の人間じゃないなら仕方ないが。

557:名無し野電車区
07/07/11 12:56:58 LBBiW6/e
>>551
潰してもR29との交差とか日赤とかグロリーとかで混みそうだな。

558:名無し野電車区
07/07/11 13:40:27 +E+vmPpj
姫新線の人身事故のせいで遅刻したお(#^ω^)

559:名無し野電車区
07/07/11 21:31:21 CR1rUKdU
姫新線じゃ死にきれんだろw

560:名無し野電車区
07/07/12 02:22:08 vI63FWew
いっそのこと高岡余部間のルートを変えたらいいと思う
日赤近くに新駅があってもいいと思うし

_┃∥
余部∥
_┃∥
_┃29
_┃∥__↓旧ルート
_┣∥━━┓
_┃∥____┗┓
===2====陸橋=========
_┃∥日赤_グローリー┗━━━高岡━
_┗∥━新駅━━━━━┛
__∥____↑新ルート

561:名無し野電車区
07/07/12 09:47:21 5HNOyhB4
>>559
遅いが、重いからミンチにはならんが、すり潰されるだろwww

562:名無し野電車区
07/07/12 16:01:32 fyJeqwc5
>>559
はねられた女性は病院に運ばれたがなくなられました

ちなみに今日は大雨で西栗栖~上月で午前中運休していた

563:名無し野電車区
07/07/12 21:33:08 z1LunH4q
姫新線・福知山線 大雨で運転見合わせ 
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)

十二日早朝、播磨北西部で局地的に大雨が降り、JR姫新線佐用駅の雨量計が三十ミリの規制値に達したため、
JR西日本は西栗栖-上月間で、午前七時二十分から約四時間運転を見合わせ、計七本が運休した。
JR福知山線でも午前八時半ごろ、大雨のため丹波大山-柏原間が徐行運転となり、同九時二十分から篠山口-福知山間で運転を見合わせた。

564:名無し野電車区
07/07/13 11:32:15 v5m7RlnP
>>560
陸橋のところのパチンコ潰して駅にするのがええな。

565:名無し野電車区
07/07/13 13:37:27 Pq1YaYfc
線路沿いの「ルドベキア」見ごろ
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)

夏の花、ルドベキアが別所町高木の三木鉄道沿いで咲き誇っている。
一面を黄色に染め上げ、乗客や通行人の目を楽しませている。
県立フラワーセンターによると、ルドベキアはキク科で、北アメリカが原産。
日本各地で野生化しているが、畑のように集まって生えるのは珍しいという。
花畑は、広さは約五百平方メートル。隣に住む近藤善夫さん(82)が野菜を栽培していたが、六年前に作付けをやめたところ自生し始めたという。
三木鉄道の乗客や社員らが目にしているほか、通りがかった人たちからは「譲ってもらいたい」という申し出が多いという。
近藤さんは「申し出があれば譲っている。今月末までが見ごろ。鉄道に乗った際などは気に留めてほしい」と話している。

566:名無し野電車区
07/07/13 13:41:06 2OoJ/UYN
和田岬線増発キボンヌ!
地下鉄より安いからよく使う

567:名無し野電車区
07/07/13 20:21:15 K4zQCT2s
播但も増発キボンヌ
せめて朝夕は10分ヘッドにしろよなw
な~にが都市高速鉄道やねんwww

568:名無し野電車区
07/07/13 20:23:39 dxmt8KtN
播但線はこれ以上の増発が変電所の容量の関係で無理と聴いたのだが本当なのか?

569:名無し野電車区
07/07/13 23:21:46 /3657XEr
>>567
ちょw
播但線って都市高速鉄道なのかww

570:名無し野電車区
07/07/14 09:04:43 ZTESmtXE
姫新線西栗栖~上月大雨で徐行運転

571:名無し野電車区
07/07/14 18:07:20 t46NlexG
播磨新宮~上月運転見合わせ バス代行

572:名無し野電車区
07/07/14 21:46:02 MAlFsT1A
市議が議長に辞任要求 加西
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)

573:名無し野電車区
07/07/14 23:12:07 H8rr+3fN
>>571
バス走れるのに鉄道が走れないってなあ

574:名無し野電車区
07/07/15 00:10:12 MOMtqeS9
R179走ったが、普通に強い雨だったよ。
けど線路に近いところでたとえば、
URLリンク(www.river.go.jp)
この雨量計が14時に降り始めから100mmを越えてる。
独自の雨量計を使うから数字は異なるだろうけど、累積の雨量が一定を
越えると、どこか崩れるかもしれないから規制を掛ける区間は山間には
多い。
雨自体は12日朝の方が物凄かった。

しかし普通に車で出かけたが、バス代行が出たなら使ってみたかったなw

575:名無し野電車区
07/07/15 06:43:08 f5hxDkhE
姫新線西栗栖~上月間徐行運転を行ったことによる列車のおくれ

576:名無し野電車区
07/07/15 16:16:08 zgJbvU3F
大阪から三宮まで昼得きっぷで大回り乗車(加古川線経由)はルール違反?

577:名無し野電車区
07/07/15 17:40:58 AF4KUgYU
座席はずしたやつ誰じゃー

578:名無し野電車区
07/07/16 00:39:34 b6i4j/5Y
>>576
2ちゃんで質問したところ昼特で大回りは合法らしい
検札中の車掌にいちゃもんを付けられたら嫌なので
俺は普通回数券を使って大回りしてる

579:名無し野電車区
07/07/16 07:53:50 /CQSL38s
URLリンク(ku-gyou.net)

異様な物ってなんだろう。(ワクワク

580:名無し野電車区
07/07/16 07:55:00 frTYSk9N
散々既出のこと

581:名無し野電車区
07/07/16 20:46:42 j3Lo6NSP
28500円で三木鉄道が一往復貸し切れるみたいだ
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)

582:名無し野電車区
07/07/17 00:50:24 u97NIvCc
神戸市の解体、兵庫県の分割、これしか兵庫の生きる道はない

神戸市は次のように解体する
神戸市(中央区・12万)、兵庫市(兵庫区+長田区・21万)
灘市(灘区+東灘区・34万)、西神市(西区・25万)、有馬市(北区・23万)
須磨市(須磨区・17万)、垂水市(垂水区・23万)

更に兵庫県を次のように分割する(括弧内は、対象地域・県庁所在地)
姫路県(播磨地域-明石市・姫路市)、豊岡県(但馬地域・豊岡市)
淡路県(淡路地域+明石市+西神市+垂水市・洲本市)、兵庫県(兵庫摂津地域+丹波2郡・西宮市)

583:名無し野電車区
07/07/17 01:19:27 huw3JjbB
2chで弔文なんか書かずに知事にでも立候補しろや

584:名無し野電車区
07/07/18 00:08:34 yl5MMXxm
東播磨南北道路の加古川線や神鉄など近隣鉄道路線に与える影響は?

今更ない?

585:名無し野電車区
07/07/18 00:32:19 Elaukg3w
>>584
ないでしょ。あの道路で利便を被る人は沿岸部の工場への通勤者がメインだろうし。

あ、もしかしたら影響するかも。JRが結節点(加古川~東加古川間新駅)を整備し
パーク&ライドを大々的に実施したりしたら、加古川線はおろか神鉄の粟生~三木間は
大打撃になるかもね。もし朝夕だけでも新快速が停まったりしたら、マジで大打撃かと。
三木から三宮へ出るのも、神鉄よりも神姫バスよりも、新駅経由新快速が最速かもね。

586:名無し野電車区
07/07/19 01:19:28 R8IMDyW3
三木鉄道にとっては大打撃では>東播磨南北道路

587:名無し野電車区
07/07/19 02:22:54 TD/7eVfd
>>585
そんなことやったら現加古川駅の拠点性が…w

588:名無し野電車区
07/07/19 12:17:49 /ahP1VMz
>>582
馬鹿はしゃべるな

屁でもコいて寝てろ

589:名無し野電車区
07/07/19 15:14:38 ERp0sN4J
>>568
D走らせたらええやろ。

590:名無し野電車区
07/07/19 20:03:04 RDjwAsX6
>>586
その前に廃止になるから問題なし。

591:名無し野電車区
07/07/19 21:18:30 IZYmRUcN
だんだんと播但姫新線の高架橋があらわになってきたな

592:名無し野電車区
07/07/20 14:01:00 IrDceoQc
姫新線佐用まで改善するんだったら
はくとを姫新線経由にすればいいのに

593:名無し野電車区
07/07/20 14:05:31 PXeePmJV
智頭急行線=最初から高規格線路(営業最高速度130キロ)
姫新線=高速化(将来的に営業最高速度100キロ)のために線路改良

594:名無し野電車区
07/07/20 18:59:30 IrDceoQc
どうせならほくほく線みたく160km出せるようにしたらいいのに

595:名無し野電車区
07/07/20 20:44:26 P5dR8uMI
播但の弱点がわかった
単線なんだなwww

596:名無し野電車区
07/07/21 21:16:58 8lyCeONG
この列車は新快速網干厄神行です。12両で運転しております。前10両は網干行です。
後ろ2両は加古川から厄神行になります。
これが俺の夢です。

597:名無し野電車区
07/07/21 21:21:21 uxLu/W+W
そういった場合、東加古川で分割併合か。
その夢に参加するのも俺の夢です。

598:名無し野電車区
07/07/21 21:27:43 vIfiTGU9
消防の頃、4701D~4721D/4722D~4702D 大阪~鍛冶屋間急行「闘竜」を
妄想していたなあ。
大阪~加古川間は急行「みささ」「みまさか」に併結、西脇~鍛冶屋間普通列車。

599:名無し野電車区
07/07/21 21:32:17 Cik07u3T
>>594
智頭急行設立前からどうするか悩んで、今に至る。
ほくほく線のように電化・高速化
ただの電化
非電化で高速化
ただの非電化

智頭急行の場合、智頭~鳥取に単線非電化の因美線があったのがネック。とでは因美線の電化費用まで負担させられるため、負担が大きすぎる。
の場合、G・G信号の設置など費用がかさむ。
ただ、将来的な事を考えて、結果的に高速化の準備工事にとどめた。(HOT7000系も160km/hの準備工事済み)
なので、将来的に160km/h対応になる可能性はある。姫路鳥取線の開通あたりが一つの節目?

600:名無し野電車区
07/07/21 23:12:51 rXGcLDdm
>>596
この列車は新快速網干播磨新宮行です。12両で運転しております。前10両は網干行です。
後ろ2両は姫路から播磨新宮行になります。
これが俺の夢です。

601:名無し野電車区
07/07/21 23:25:06 djPK1xyi
姫新線走破してきますた。。佐用過ぎたら空席だらけw

602:名無し野電車区
07/07/22 00:31:33 IClgmOQK
さようか

603:601
07/07/22 00:59:02 xfcfzKAt
さようです。w

604:名無し野電車区
07/07/22 01:07:16 xeJHdVE3
実は桔梗屋

605:名無し野電車区
07/07/22 01:16:37 2hJGHobn
さよだろ。

606:名無し野電車区
07/07/22 01:28:22 qkL6bcsR
歴史的な経緯はともかく、正式な町名なんだから間違いでもない。
てか皆ネタでレスしてるのわかってるだろ。
それをいちいち指摘してつまらんやつだなあ。

607:名無し野電車区
07/07/22 01:38:38 2hJGHobn
いやネタで突っ込んでみただけだってw
くだらない指摘と思われたならスマソ

608:名無し野電車区
07/07/22 03:32:24 ja+HQLNw
>>599
改軌してミニ新幹線 ・・・さすがに今からでは非現実的
フリーゲージトレインの導入 ・・・ありえん話ではない

東京直通がほしいところだ。

智頭~鳥取なんて距離が短いから、そこそこの金を出せばどうにでもなる。



609:名無し野電車区
07/07/22 06:18:08 8ydk1adG
>>599

非電化での高速化だろな。


610:名無し野電車区
07/07/22 09:16:24 OlDr8CUl
新聞記事によると、いよいよ明日にも三木鉄道の廃止届けが提出されるようだ。
廃止予定日は来年8月1日だが実際は3月末に繰り上げる計画とのこと。

611:名無し野電車区
07/07/22 13:28:58 EBQYzmAH
>>608>>609
せっかく準備工事してるんだから、このまま最高速度を160km/hへ引き上げるのが無難だな。
智頭~鳥取は短いとは言え、単線非電化で開通当時は超ローカル線だったから、電化するなら、ただ電化するだけでなく、路盤の強化などもしなければならなかった。その上、メインの自治体が鳥取県だからお金がないw
たぶん、これが電化しなかった一番の原因じゃないかな?w


612:名無し野電車区
07/07/22 14:09:48 ZZWjDPWN
智頭急行+因美線を160km/hまで走行可能にして
フリーゲージトレインを走らせたら、遂に念願の鳥取新幹線実現だな
姫路辺りからのぞみと連結して東京まで直通したら最高に便利になるな


需要は知らんが

613:名無し野電車区
07/07/22 15:42:34 GAdNlQHs
16両に満たない編成で東京直通なんて東海が認める訳がない

614:名無し野電車区
07/07/22 15:46:19 GAdNlQHs
のぞみと併結してだったか、失礼。

どっちにしろ東海が絡むから粍

615:名無しでいいとも!
07/07/22 18:05:43 WNC3LCz5
昨日発売の鉄道ジャーナルで
北条鉄道と来年3月であぼーんの三木鉄道を記事を読んだが、
三木鉄道廃止後の代替バスは神姫バス担当かな?

616:名無し野電車区
07/07/22 19:43:13 6Fo3Wv2F
播但営業時間延長だとよw
これでちょっとは先頭車両の混雑も緩和されるかwww
URLリンク(www.westjr.co.jp)

617:名無し野電車区
07/07/22 20:27:14 MvQ+KYyN
【鉄道】第三セクター全36社中、黒字はわずかに4社…黒字トップは北越急行 [07/07/21]
スレリンク(bizplus板)

618:名無し野電車区
07/07/22 22:03:31 EBQYzmAH
>>612
17両編成以上?ホームに入りきれませんが。
因美線160km/h化&電化で新大阪直通までならネタになるが、のぞみ併結で東京直通とかネタにもならん。

妄想は適度に。

619:名無し野電車区
07/07/23 01:20:40 umhmZp7U
>>616
香呂駅7時15分オープンは変わらずか。っていっても早ければ6時45分には開けてるときもあるけどなw

620:名無し野電車区
07/07/23 13:12:38 iEZ5s7VS
姫新線線路改良した後は快速走らせてほしいな
姫路ー余部ー本竜野ー播磨新宮ー三日月ー佐用くらいで
今までより所要時間が大幅に短縮できれば、自家用車や神姫バス使う山崎人も吸収出来そうだし

621:名無し野電車区
07/07/23 16:00:26 KrvaT+nf
URLリンク(web.pref.hyogo.jp)

622:名無し野電車区
07/07/23 18:37:29 dTNjrKdV
>>620
快速走らせるより本数増やすのが先だと思う

ついでに
三木鉄道が事業廃止届 来年3月終了へ
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)

623:名無し野電車区
07/07/23 18:41:04 Dnne3/1U
播但の快速って何でなくなったの?
需要無かった?w
むしろ今のダイヤの間に滑り込ませて復活させろよwww
停車駅は・・・・
まぁ快速作ったところで普通との接続ができないから全く意味ないって事だなwwww

624:名無し野電車区
07/07/23 19:46:16 umhmZp7U
>>623
香呂・福崎・寺前と3大駅停車だから需要は十分あったが、10月ダイヤ改正で先行普通を追い越さなくなり、
快速としての意味がなくなってしまったから。

625:名無し野電車区
07/07/23 21:20:43 iEZ5s7VS
>>624
寺前って周辺人口少ないのになんでそんなに重視されてるの?

626:名無し野電車区
07/07/23 21:47:30 vUlnuW2v
>>623
快速通過駅の住民がJRに改善を申し入れたんじゃないのかな?
もしくは純粋に普通電車のほうが沢山止まる分乗る人も多いから、収益性があると判断されたかだね。

どちらにせよ「各駅停車化による乗車チャンスの拡大」の名目で快速廃止が実施されたものと思われ。

627:名無し野電車区
07/07/23 22:07:37 8gb8r3yX
>>625
福崎鉄道部の事務所があるから。
播但線が作られたとき(前身の播但鉄道時代)は姫路-寺前間が最初で、中心的な役割を担っていたから。
電化、非電化の境界ではまかぜ以外は必ず乗り換えが必要だから。


628:名無し野電車区
07/07/23 23:43:03 W/OQOd6o
播但線 快速作ってくれ…
学校行くの不便だよ。

629:名無し野電車区
07/07/23 23:50:29 ei79E5md
【鉄道】三木鉄道が事業廃止届…来年3月終了へ [07/07/23]
スレリンク(bizplus板)

630:名無し野電車区
07/07/24 03:29:40 0KgMb0E8
鶴居行き
鶴居始発も
なくなった

631:名無し野電車区
07/07/24 03:52:50 mUfBfNT5
客車が走ってた頃と比べたら随分と変わった

632:名無し野電車区
07/07/24 17:42:07 QZjwBXSv
姫新線の上月発の姫路行き1両快速は今もあるの?

633:名無し野電車区
07/07/24 19:01:53 5P1hYb1u
姫新線って余部行きとかあるんだなw
どんだけwww
まぁ単線で快速は非現実的ってことだなw

634:名無し野電車区
07/07/24 19:42:56 m0gZ+99V
てか今設定されてる快速もそんなに時間短縮になってないしな
姫路本竜野間どこにも止まらないにもかかわらず

635:名無し野電車区
07/07/24 19:44:53 +JQ9RLlR
ラッシュ時は本竜野行き新快速は走らせて欲しいなあ。

636:名無し野電車区
07/07/24 20:25:00 5P1hYb1u
遠方からの通勤ご苦労様^^

637:名無し野電車区
07/07/24 20:49:57 4QkDEFKG
神戸線が止まった影響らしいが、変則的な運転を見た。
相生15:51の播州赤穂発姫路行き普通960M(221系4両)が相生駅2番線で抑止。
本来竜野~相生ですれ違う下り姫路発播州赤穂行き967M(115系4両)が
2番線に入れず。2~3分遅れで1番線下り本線着発。
3番線始発三原行きへは、男女駅員総出のお出迎えで、声を張り上げ誘導。
三原行きは5分遅れくらいか。
16:10くらいまで見てたけど、960Mは動けず。駐車場が30分過ぎると料金
発生するので退散(駅には切符を受け取りに来ただけ)。

638:名無し野電車区
07/07/24 21:29:11 ljwjzEfg
播但線 野里駅・仁豊野駅・香呂駅・溝口駅の営業時間を延長します
URLリンク(www.westjr.co.jp)

639:名無し野電車区
07/07/25 00:59:20 9G2wLMYb
5回戦!福崎高校を応援するスレ!高校野球!
スレリンク(hsb板:1番)n-

640:名無し野電車区
07/07/25 01:14:26 DPZOGmXS
>>639
福崎と言えば的山の母校やな

641:名無し野電車区
07/07/25 11:18:55 xzwlEcTh
ラッシュ時は播磨新宮行きを常時3連で走らせて欲しいな


642:名無し野電車区
07/07/25 16:33:21 an1xsFgf
ラッシュ時じゃなくても津山行き新快速を常時走らせて欲しいな

643:名無し野電車区
07/07/25 20:09:08 DyHY9TDF
播但の新快速接続待ちうぜーなw
今日は助けてもらったがわだがww
11分後に次があるのになぜに接続待ちする必要性がある?

644:名無し野電車区
07/07/25 20:17:08 fDd9GfmI
もし新快速が姫新、播但、加古川線を直通運転するとしたら姫新線やろうなあ。
我が加古川線は一番可能性ないやろなあ。

645:名無し野電車区
07/07/25 20:53:01 UzjnO4qS
>644
加古川口ですら第4土曜運休だからな。

新快速直通なんて大きな夢よりも、
せめて加古川-厄神は月1運休がなくなる、という小さな夢をみとけwww

646:名無し野電車区
07/07/25 20:55:12 UzjnO4qS
あった。いってくる。orz

647:名無し野電車区
07/07/25 21:07:22 AtRMwetW
夢を見てたのはID:UzjnO4qSでした。

648:名無し野電車区
07/07/25 21:09:26 SsWiC2sM
うは 播但線福崎~和田山 落雷うんてんみあわせ

649:名無し野電車区
07/07/25 21:14:13 DyHY9TDF
中途半端なw
どうやったら福崎和田山間になるんだよw
寺前が死んだのか?www

650:名無し野電車区
07/07/25 21:18:15 SsWiC2sM
寺前がしんだみたい

651:名無し野電車区
07/07/25 21:19:38 SsWiC2sM
播但線 落雷 運転見合わせ  20:57 現在

影響線区 : 播但線
午後7時15分頃、播但線寺前駅付近で落雷により新野駅~長谷駅の信号機が赤のまま変わらなくなっております。
このため、福崎~和田山駅間で列車の運転を見合わせております、上記の線区では、一部の列車に運転休止や遅れが見込まれます。

URLリンク(trafficinfo.westjr.co.jp)


652:名無し野電車区
07/07/25 21:33:23 KeYWXR0D
>>645
元々、加古川-厄神間は月一運休は無いが?
URLリンク(www.westjr.co.jp)

653:名無し野電車区
07/07/25 21:34:34 lChuEYkI
寺前フカーツキタ━(゚∀゚)━!!

654:名無し野電車区
07/07/26 02:25:21 8vEsKGhg
播但車両増やせや

655:名無し野電車区
07/07/26 03:11:08 SZEz2bRv
>644
新快速直通なんて大きな夢よりも、
せめて厄神-西脇市は月1運休がなくなる、という小さな夢をみとけwww


これでよかろう。

656:名無し野電車区
07/07/26 04:47:07 O9OsXZA8
西脇~篠山口 直通運転の方が有り難いなぁ


657:名無し野電車区
07/07/26 09:00:36 0Lu4rXm7
>>656
そういう個人的な話は(ry

658:名無し野電車区
07/07/26 16:01:54 JBt0Fpm1
>>644
何がどうなって姫新線なんだ?一番有り得んだろwww
姫新線の沿線住民としては嬉しいが、唯一の非電化路線だから、あり得るわけがない。
高速化工事は決定してるが、電化の予定はなし。新型ディーゼルカー導入が決定済み。

朝ラッシュ限定で播磨新宮発を4連、姫路で網干方からの8連を増結。12連で神戸・大阪・京都へ…
あぁ、夏の暑さで妄想が…

659:名無し野電車区
07/07/26 16:59:15 l039Rg0j
>>654
わざわざスイッチバックしてまで直通すると思うか

660:名無し野電車区
07/07/26 18:45:56 ZYeE4r2Y
>>659
お前京急蒲田に行った事無いだろ

661:名無し野電車区
07/07/26 18:54:56 Oy/GS2Sn
アンカー間違ってるヤツにマジレスしてんのw

662:名無し野電車区
07/07/26 19:38:30 8Yli8AYy
>>658
でもどうやろ
本竜野行新快速、福崎行新快速、厄神行新快速やったらどれが1番実現性があるかなあ。
線形とか電化非電化の問題は別にして。

663:名無し野電車区
07/07/26 20:04:20 0Lu4rXm7
>>662
本竜野>>>福崎>>>>>>>>>厄神

664:名無し野電車区
07/07/26 20:29:18 URJ3K1DL
>>662
福崎かな

665:名無し野電車区
07/07/26 20:30:54 DibuybQ6
もっと現実的な話をしろよwww

666:名無し野電車区
07/07/26 21:24:00 UKlHQqGf
>658
姫新線に新型車が入るならキハ121・126系がいい。
さすがにキハ120系を新製投入はしないと思うが。

667:名無し野電車区
07/07/26 22:26:13 Oy/GS2Sn
>>666
キハ126に乗ったことあるか?

668:名無し野電車区
07/07/26 23:05:56 JBt0Fpm1
姫新線の新型?
キハ126・121ベースで転クロが(・∀・)イイ!!


夏だから妄想くらいさせてくれwww

669:名無し野電車区
07/07/27 03:03:10 mbRhD2FO
加古川線の場合はむしろ神鉄からの片乗り入れの方が新快速の乗り入れより現実的かと。
加古川駅では中間改札があるしスイッチバック出来ない線形だし。
更に加古川線でも4両ワンマン運転してるし。(3両以上は神鉄と同じ都市型ワンマン)

670:名無し野電車区
07/07/27 15:23:30 cvj3F6l6
>>666-668
キハ126の2両固定で2+1シートの転クロか固定クロスってとこだろ
ワンマンが基本だから車端は4席ロング?

671:名無し野電車区
07/07/27 16:31:17 gLJLPl6d
>>670
>>668を見習って妄想は妄想と書けや

672:名無し野電車区
07/07/27 17:22:44 3MExN94o
>>666>>668
おそらく、キハ121型・キハ126型ベースの新型車両になると思うけど、混雑緩和のため側扉は
片側3扉(両開きドア)になるんじゃないかな?

673:名無し野電車区
07/07/27 23:09:55 QuClgsM/
>667
乗った事あるよ
2年近く乗ってないけどな。

674:名無し野電車区
07/07/28 09:01:38 3fRAgkM9
姫新線
7月21、22、28、29日8月4日、5日に臨時列車
姫路9:12分発佐用行き 9937D
上月14:48発姫路行き 9846Dを運転しています

675:名無し野電車区
07/07/28 11:14:24 pieQjUsX
なぜに
18キッパー救済措置?

676:名無し野電車区
07/07/28 20:54:33 ZoHw13r2
JR姫新線で列車が倒木に衝突
28日午前、真庭市のJR姫新線で、列車が倒木に衝突する事故がありましたが、乗客乗員にケガはありませんでした。

28日午前10時50分頃、真庭市久世黒尾のJR姫新線で、新見から津山に向っていた普通列車が線路に倒れていた桜の木に衝突し約50m行き過ぎて止まりました。
40人ほどの乗客乗員にケガはありませんでした。
この事故で、列車の運転席の前の窓ガラスに小さなひびが入りましたが、応急処置を行って30分後に運転を再開しました。
現場は線路が山すそを走る場所で、2本の列車が最大で50分遅れました。
URLリンク(www.rsk.co.jp)

乗客乗員40人てめちゃくちゃ多くね?

677:名無し野電車区
07/07/28 20:59:27 DP0T4CCk
このスレに上月以西の姫新線を普段利用してる奴っているのか?

678:名無し野電車区
07/07/28 21:10:24 E7iW2gjb
つうかスレ違い?

679:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 01:10:19 L7zuLZcC
>>579とかスレタイに姫新と入ってるのを見て
勘違いするヤツがいるから困る

680:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 03:53:39 yy/EpV3S
岡山側の姫新線の話題は

中国山地のローカル線 Part7
スレリンク(rail板)

こちらへどうぞ

681:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 04:37:05 ccaL0tKi
福崎あっちーよ

682:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 05:37:19 yy/EpV3S
東京もあちーぜ

683:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 07:36:54 iYesxUOJ
姫新線の枕木コンクリにするらしいなw
中途半端なことするぐらいなら電化しろよなw
播但の車両流用できるんだし
将来的には電化の方が安いんじゃないのか?www

684:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 09:48:29 P6TdBQFM
だって自治体があんまり金出したくないって言うも~ん
僕はそれに合わせただけだも~ん

し尺酉目木

685:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 09:55:03 rQT8BDqD
姫新線の電化が諦められたのはトンネルの存在だと何度も(ry

県もJRも電化したかったが、トンネル断面の関係で架線設置が難しく、
トンネルの掘り下げや新トンネルへの切り替えなどが必要となるので
整備額が大きくなりすぎるので諦めたんだよ。

686:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 12:13:27 4n9VeMTB
大阪~姫新線を走っていた急行の名前が思いだせん。誰か教えてくだせえ。
ついでにどこ行きやったのかも。

687:名無し野電車区
07/07/29 12:25:19 XtksdJ2t
みまさか

688:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 12:30:53 L7zuLZcC
みささモナ

昭和62年の時刻表によると
みささ
大阪8:47-鳥取13:40
みまさか
津山分割後普通中国勝山12:45

689:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 13:51:04 MHf23pZC
>>675

佐用町(旧・南光町)で『ひまわり祭り』が開催されているから、期間中は最寄駅で有る播磨徳久までの交通手段確保。

18キッパーの救済では無いかと思われ。

690:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 18:07:20 2GNTqyTJ
>>683
別にいいじゃん
線路改善すりゃ電車並みの速度出るわけだし
ただ山陽本線との新快速の直通運転は無理だけど

>>689
最寄り駅って・・・
ひまわり祭りの会場ってどっちかというと
徳久ってより三河だろ
バスでも出てるんだろうか?

691:名無し野電車区
07/07/30 01:03:55 LFf64fuw
神戸新聞に高速化起工式の記事あり
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)

ここも募金集めするのかよ・・・

692:名無し野電車区
07/07/30 07:45:53 5xJrhUPR
>>686
結局わかったのか?

693:名無し野電車区
07/07/30 18:31:03 IjmjdU3m
姫新、播但、加古川線では利用者が1番多いのは何線でつか?

694:名無し野電車区
07/07/30 19:55:55 UIjc28NO
播但線

695:名無し野電車区
07/07/30 20:33:27 zkEKHAYb
結局一番混んでるのってどこなんだ?
体感的には朝の砥堀野里間なんだが
まあそれ以北の事情は知らないので

696:名無し野電車区
07/07/30 23:32:21 KJlXcCMF
姫新線も混むときは混むぞ
姫路本竜野間はけっこうなものだと思う

697:名無し野電車区
07/07/31 08:06:22 jEX6pnpo
夏休みなのかだいぶすいてるなw

698:名無し野電車区
07/07/31 22:18:42 vU4D8ft7
>>686
教えてあげたのに礼も言わないなんて…( ´・ω・`)

699:名無し野電車区
07/08/01 06:28:50 VnqRHdJQ


700:名無し野電車区
07/08/01 08:08:57 IFKfoD2J
これがゆとり効果ですよw

701:名無し野電車区
07/08/02 01:12:36 VXSzjigB
期待するほうがきもい。

702:名無し野電車区
07/08/02 01:22:49 sFcUEDKN
最近、姫新線の始発列車に18族多いね。
みんな津山で降りるのか思ったら新見まで行ってやんの・・・

703:名無し野電車区
07/08/02 02:01:30 /jXjTbdG
交通新聞ニュースより
JR西日本 姫新線姫路~上月間輸送改善工事に着手
JR西日本は28日、姫新線姫路~上月間(50.9キロ)の輸送改善工事に
着手した。2009年度(平成21年度)完成予定。工事は、加減速性能や登
坂性能に優れた新型気動車を19両投入するとともに、カーブでも高速走行で
きるように傾斜を大きくし、まくらぎをコンクリート化して強度を高める。

704:名無し野電車区
07/08/02 06:54:07 L8xmzxAj
>>701
キモヲタに常識を期待してもなww

705:名無し野電車区
07/08/02 11:11:54 o6aBvISf
>>703
新型気動車とはこれ如何に?


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch