07/06/27 01:07:57 sqVsdXhh
>>491
専用車を用意して、夜行用のサービスを採用して「夜行需要」を開拓した
パイオニアという点ではムーンライト号の功績は大きいかと・・・。
姫新線に絡む内容では、東名高速バスで大都市間での高速バス運行は
「ニッチ需要」を取り込むという視点で重要だということは明らかになったが
副次都市と地方都市という「首都圏から見たら超ニッチな需要」においては
非常に重要な輸送機関になり得る、という実証実験をしてしまったような
格好になったのが惜しまれるところ。
しかし播磨国と美作国は婚姻や物流で交流があったのに、それを拾えず
廃れ放題にしてしまったJR西日本も問題はあるかと。備前国との関係より
よほど濃密な関係にあった旧美作国・但馬国との交通流動が冷遇され、
今のような惨状にあるのは忍びないところ。