【延伸】関西の将来の鉄道路線を語るスレ【新線】at RAIL
【延伸】関西の将来の鉄道路線を語るスレ【新線】 - 暇つぶし2ch730:名無し野電車区
07/05/28 14:47:30 +HpTnPOP
JR西日本と南海電鉄の経営統合は無いの?

南海難波発白浜行きの急行走っていたじゃん。


731:名無し野電車区
07/05/28 14:51:12 groGBVzC
南海を束が完全子会社化だったらおもしろいな。
走るんですが大量に走るw


732:名無し野電車区
07/05/28 14:55:17 +HpTnPOP
統合した上で地下鉄四つ橋線を買収。
四つ橋線難波~住之江公園は南海が経営。(四つ橋線難波は南海新難波に名称変更)
四つ橋線四ツ橋~西梅田はJR西日本が経営。(JR難波~四ツ橋を建設する)

住之江公園から南海堺へ延伸
西梅田から新大阪へ延伸(阪急の野望は実現せず)

さあてココからが凄いよ!

733:名無し野電車区
07/05/28 15:07:47 +HpTnPOP

JR南北線はJR難波と南海新難波(現行四つ橋線難波)に入る構造とする。
南海新難波~住之江公園~堺(地下単独駅)を南海住江線として運行する。
が、本線へ入線できる構造とする。


関空特急はるか、京都~新大阪~JR南北線・南海住江線~堺~関西空港で運転
【停車駅、京都・新大阪・西梅田・関西空港】
空港特急ラピートα、西梅田~JR南北線・南海住江線~堺~関西空港で運転
【停車駅、西梅田・肥後橋・本町・JR難波・関西空港】
空港特急ラピートβ、南海難波~関西空港で運転(現行通り)
【停車駅、南海難波・新今宮・天下茶屋・泉佐野・りんくうタウン・関西空港】

734:名無し野電車区
07/05/28 15:15:26 +HpTnPOP

JR南北線(新大阪~西梅田~JR難波~天王寺)

関空_特急=京都~関西空港
南紀_特急=京都・新大阪~新宮・白浜
空港_特急=西梅田~関西空港
(上記、JR難波には入らず南海新難波に入る)
大和路快速=新大阪~加茂6両・高田2両
紀州路快速=新大阪~和歌山
関空_快速=新大阪~関西空港
大和路普通=JR難波~王寺
(特急がJR難波に入らないので大和路線の普通がJR難波発着可能)

735:名無し野電車区
07/05/28 15:17:35 +HpTnPOP

最初に言うの忘れたけど大阪空港は廃止する。
だから関空アクセスを見直ししなきゃいけない。

736:名無し野電車区
07/05/28 15:19:55 +HpTnPOP

新難波なら近鉄・阪神難波との乗換が容易に出来る。関空へ便利!


737:名無し野電車区
07/05/28 15:22:11 rBbieNrM

地下鉄四つ橋線は架線がないからどちらでも走られる電車の開発が必要。

738:名無し野電車区
07/05/28 15:25:37 rBbieNrM

南海住江線大国町駅で地下鉄御堂筋線とドアtoドアと便利に連絡。
住江線の普通は新難波と堺で運転。両端駅は単独駅とする。
JR南北線・南海線方面へは改札を出なければいけない構造とする。

739:名無し野電車区
07/05/28 15:46:08 rBbieNrM

朝の大和路線 奈良方面→大阪方面

大和路特快4本 奈良→北新地方面
飛鳥路快速4本 畝傍→北新地方面
大和路快速4本 加茂→新大阪
大和路快速4本 奈良→新大阪
普___通8本 王寺→JR難波


朝の関西空港線 和歌山・関空方面→大阪方面

関空_特急2本 関西空港→京都
阪和_特急2本 和歌山→新大阪
関空_快速4本 関西空港→新大阪
紀州路快速4本 和歌山→新大阪
通勤_快速4本 和泉砂川→天王寺
普___通4本 和歌山→天王寺
普___通4本 鳳→天王寺


740:名無し野電車区
07/05/28 15:48:36 rBbieNrM

北摂・京都から大阪市内へ新大阪からJR南北線利用も使える。
大阪駅での混雑緩和に役立つ。

741:名無し野電車区
07/05/28 15:50:50 rBbieNrM

尚、阪和線の天王寺~日根野は、関西空港線(日根野~関西空港も)
日根野~和歌山は、きのくに線に名称変更。

742:名無し野電車区
07/05/28 15:57:22 rBbieNrM
訂正

JR朝の関西空港線 和歌山・関空方面→大阪方面

阪和_特急2本 和歌山→新大阪
阪和_特快2本 和歌山→JR難波
関空_快速4本 関西空港→新大阪
紀州路快速4本 和歌山→新大阪
通勤_快速4本 和泉砂川→天王寺
普___通4本 和歌山→天王寺
普___通4本 鳳→天王寺

関空_特急2本 関西空港→京都は、南海本線・南海住江線経由だった。
JR南北線には、ラピートαも入線 関西空港→西梅田4本運転。

743:名無し野電車区
07/05/28 15:59:07 S321uZOM
読むのがしんどい。

744:名無し野電車区
07/05/28 16:00:45 rBbieNrM

JR南北線 朝の本町・西梅田方面

関空_特急2本 関西空港→京都(本町通過)
阪和_特急2本 和歌山→新大阪
空港_特急4本 関西空港→西梅田 
大和路快速4本 加茂→新大阪
大和路快速4本 奈良→新大阪
関空_快速4本 関西空港→新大阪
紀州路快速4本 和歌山→新大阪





745:名無し野電車区
07/05/28 17:39:04 BJYsJuM8
とりあえずGoogleマップを取り込んで加工して路線図ウプしてください・・・

まああと5年以内に実現しそうなのは
阪和線の終端がJR難波になりそうな所くらいかな
あの辺閑散としてるからちょっとしたバブルになるかもね
電気街が移転してくれても良い

746:名無し野電車区
07/05/28 19:27:12 2gdruojS
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               /´::::::::::::::::::::::::::::::::::::`',
      ,r''j´ ̄ `ヽ、  /::::_;;、--―-- 、;;;:::::::l 超低脳粘着基地外成りすまし延伸厨が棲息する童話地区・岩岡、神出に
     / /        ヽ /゙´,,. --――-- 、,,`゙ヽ!
    l /        |l;:´---;=t;;ァ┬┬t;;ォ、、,_`ヽ|       地下鉄延伸など永久に必要ありません 
    l,        ,'::ハ,゙´    ノ,、 l,     ヽ,゙l::〉‐、
    人         ノ '  ヽ、... 'r'゙ ヽヽ、.... -'  Y 〈     オッホッホッホッホ
   /   `''┬―‐'´ヽ-、 l''ー;=、;_―゙ニ゙-----__,ニ'' | ヽ
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747:名無し野電車区
07/05/28 19:32:14 uHufvImP
>>744
JR難波駅の現状は知らないけど、OCATはバスターミナルなどが好調で賑わっていますが。
JR西日本に開発してもらうまでもなく、床面積12万㎡の巨大複合ビルが隣にできて、もう開発余地はありませんが。

748:名無し野電車区
07/05/28 21:42:50 BJYsJuM8
URLリンク(maps.google.com)

線路跡が未だに空き地…
あと廃工場多数って感じ

749:名無し野電車区
07/05/28 22:40:40 3KIsW4/4
>>649
亀レスで申し訳ないが、
かつての計画ではモノレールがその役目を果たすはずだった。
しかし、利用客の伸び悩みなどで、モノレールは廃止されてる。

750:名無し野電車区
07/05/28 23:58:58 MKJSQzUR
>>763
今のOCATが賑わってる?どちらのご出身ですか?余程のド田舎の育ち?
大阪ではあの程度は閑古鳥が舞うと表現します。井岡のジムで顔面殴られて目を醒ませW

751:名無し野電車区
07/05/29 00:13:47 jRcm0oYT
>>766
バスターミナルは賑わってますけどなにか?
確かに客はあまり多くはないが、丸善とかレストランとかパイファクトリーとか何年も居座ってるテナントもあるよ。
ちなみに3階の輸入食料品のヤマヤはおすすめ。

752:名無し野電車区
07/05/29 00:16:23 QmrlrqvZ
OCATはなんか知らんがここんとこ黒字らしいぞ。

753:名無し野電車区
07/05/29 00:22:25 ZpR6n4xN
また発券カウンター置かないかな
新快速岡山まで延伸希望

754:名無し野電車区
07/05/29 01:47:49 rIgbTRc9
残念ならが敦賀市みたいな新快速待望論がないみたいだな。


755:名無し野電車区
07/05/29 01:49:54 rIgbTRc9
>>768
大阪市の大3セクターで騒がれてないもんな。
累積赤字で火の車みたいな施設が多いけど
OCATは軌道に乗っているのかな?

756:名無し野電車区
07/05/29 03:12:32 RiWgEfN9
OCAT民間基準じゃ赤字だよ!赤字補助金の予算無いだから行政的におKなだけW
バスターミナルが賑わってる?1日の内の何時間だよW
メインがバスターミナルって哀しすぎだよ


757:名無し野電車区
07/05/29 05:10:34 scUlXm6Q
JRなんば・OCATが、地元民はおろかイパーン人からも見向きもされない理由、理解できてますか?
ID:+HpTnPOP  ID:rBbieNrM

>四つ橋線難波~住之江公園は南海が経営。(四つ橋線難波は南海新難波に名称変更)
>四つ橋線四ツ橋~西梅田はJR西日本が経営。(JR難波~四ツ橋を建設する)

JRなんば<>四ツ橋を繋いで、今あるなんば-四ツ橋間は経営主体がないということで廃止か?おめでてぇなw

>南海住江線大国町駅で地下鉄御堂筋線とドアtoドアと便利に連絡。
四つ橋線が他社になった時点で大国町はホームの真ん中に壁を作って分離工事だな。

758:名無し野電車区
07/05/29 10:24:27 EmEYGjaf
>>773

>今あるなんば-四ツ橋間

廃止じゃないよ。南海新難波(現・四つ橋線難波)からJR南北線に入る
連絡線の役割がある。関空特急”はるか”や空港特急”ラピートα”が使用する。
尚、住之江公園方面からの普通は新難波(現・四つ橋線難波)止めとする。

>大国町はホームの真ん中に壁を作って分離工事だな。

設置は無理だろう。ホーム狭い。その代わりに南海住之江線の南端にある
堺駅は近鉄生駒と同じ様に南海同士の乗換でも改札を通るようにする。




759:名無し野電車区
07/05/29 10:33:49 EmEYGjaf

地図を見たけど南海住之江線玉出駅(現・四つ橋線玉出駅)から南進し、南海住之江当りで
南海線に合流した方が関空に早く行ける。現・四つ橋線は玉出を出て右カーブ、北加賀屋を
出て左にカーブする。これでは特急はスピードが出せない南海線朝の急行の一部をこの線を
使って新難波に乗り入れさせても良いかも。御堂筋線の混雑緩和になるかも。

でも特急車以外に架線有り・無し両方走れる車両を作ることは費用の点から見ても無理かな。



760:名無し野電車区
07/05/29 10:37:40 EmEYGjaf

>JRなんば・OCATが、地元民はおろかイパーン人からも見向きもされない理由

住居人口急増は凄いですよ。大阪市内で一番の伸びでしょう。見向きはされてます。
当初の計画とは違いますが湊町開発の土地は、全て売却済み。


761:名無し野電車区
07/05/29 10:43:01 EmEYGjaf

上本町の近鉄商業施設をOCATに移して、跡地に高層マンションを建てれば良かった。
階下には近商ストアを造れば周辺住民の買物は確保できた。新歌舞伎座もOCATへ。
近鉄百貨店難波店は阪神沿線からの顧客を得られる可能性も高いと思ったのに。


762:名無し野電車区
07/05/29 10:45:28 EmEYGjaf

都ホテル大阪もOCATに移せば関空へのゲートホテルにもなれたのに。
今の上本町からリムジンバスより新難波からラピートαが便利。

763:名無し野電車区
07/05/29 10:53:36 EmEYGjaf
>>775
早朝から朝、関西空港から西梅田に向かうラピートαは泉佐野・岸和田に停車させても良いな。
関空からの乗車数にもよるけど朝7時30分までなら設定できそう。

羽田6時30分発で陸上ルートを飛べば関空7時35分到着予定。空港駅に辿り着くのは7時45分
頃になる。特急券購入の時間も必要だし。

764:名無し野電車区
07/05/29 11:01:44 EmEYGjaf

でも大阪空港を廃止するなら南海線の複々線化もしたいところ。

完成すれば新難波~関空ノンストップのラピートαなら25分程度か。
西梅田~関空も肥後橋・本町に停車。新難波で1分停車込で32分程度で結べる。

新大阪~関空ノンストップの”はるか”なら関空まで34分程度かな。
後はアクセス費用。これも新大阪~新難波までのJR運賃+南海運賃になるが
今の地下鉄+南海運賃、JR1本の運賃より安くなる。
泉佐野~関空の加算運賃も国による関空連絡橋の買取により実現させる。


765:名無し野電車区
07/05/29 11:06:27 EmEYGjaf

上記が実現すればJRの関空駅は寂しくなるね。

関空特急”はるか”も南海の関空駅から発車することになるし・・・、
西梅田と関空を結ぶラピートαは頻発するし、難波と関空を結ぶラピートβも
1時間に2本走る。

766:名無し野電車区
07/05/29 11:07:12 lM9JiSq2
ところで五新線と阪急新大阪線の開通はまだか?

767:名無し野電車区
07/05/29 11:08:06 XXr57KJs

でもJR西日本南海HDだから儲けは合算される。

768:名無し野電車区
07/05/29 11:11:54 XXr57KJs
>>780

×泉佐野~関空の加算運賃も国による関空連絡橋の買取により実現させる。
○泉佐野~関空の加算運賃の廃止も国による関空連絡橋の買取により実現させる。

もちろん日根野~関空の加算運賃も廃止される。
関空駅はJR・南海の仕切りを取り払っても良いかもね。どうせ同じ会社だし。
JRは新大阪から関空快速を1時間に3本~4本だけの運転になるし。。


769:名無し野電車区
07/05/29 11:13:07 XXr57KJs

朝夕は日根野で紀州路快速に連絡するシャトル号の運転もあるかなw

770:名無し野電車区
07/05/29 11:18:05 RiWgEfN9
JR酉難解弱弱HDwww!


771:名無し野電車区
07/05/29 11:57:46 RiWgEfN9
近鉄の分割再編!
近鉄南大阪線を分離して南海と合併させる。
近鉄京都線を分離と京阪と合併させる。
近鉄奈良線と阪神西大阪線を双方分離合併させる。
近鉄夢阪奈線と大交中央線を双方分離合併させる。
千日前線を大交から分離させ近鉄大阪線(本体)へ譲渡する。

772:名無し野電車区
07/05/29 12:23:04 rH7iJRj4
南北病がいてやがる

773:名無し野電車区
07/05/29 12:56:31 uZwY0arP
ここまで堂々と自作自演もめず
ワロタw

774:名無しの電車区
07/05/29 16:44:10 4EPnWynd
終わったら教えて

775:名無し野電車区
07/05/29 19:19:13 8HCXkjl4
はしかで休校になって暇なのか?

776:名無し野電車区
07/05/29 19:20:14 lwvCGo7b
>>776
湊町再開発は大成功だと思うけど。
マイカル破綻でマイカル本社が来なかったけど、OCAT東側の一番広い土地は
当初の計画で「8階建ての商業施設+20階建てのマンション」だったのが、31階建ての複合ビル(ホテル・・オフィス・商業)に巨大化した。


777:名無し野電車区
07/05/29 19:42:28 lwvCGo7b
>>777
上本町には新歌舞伎座が来たのに、鶴橋駅東よりの大日本印刷の広大な跡地はパチンコ屋みたい。
なぜ鶴橋は没落するばかりなんだろう。駅の客の数なら上本町の3倍近くあるのに。

778:名無し野電車区
07/05/29 20:49:08 RiWgEfN9
>>793
鶴橋は新今宮(動物園前)と同じく乗替駅だろ!住民以外の一般人は鶴橋で余り降り無い!
上本町はかつては繁華街として賑わっていた。近鉄が難波延伸するまでは上本町と天満橋、汐見橋(湊町)は大阪有数の商業地だった。
鶴橋とは地位が違う!だが、歌舞伎座位では焼け石に目薬だが…

779:名無し野電車区
07/05/29 21:01:21 RiWgEfN9
阪急京阪新線を買収して北摂環状を実現せよ!
北梅田→十三→石橋→箕面→彩都→北千里→淡路→天六→新北浜→玉江橋→福島→北梅田

780:名無し野電車区
07/05/29 21:08:13 6K+suKvz
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      ,r''j´ ̄ `ヽ、  /::::_;;、--―-- 、;;;:::::::l 超低脳粘着基地外成りすまし延伸厨が棲息する童話地区・岩岡、神出に
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781:名無し野電車区
07/05/29 22:43:12 lwvCGo7b
>>794
上本町はともかく、湊町や汐見橋や天満橋が昔は商業地だったとは思えないけど。

782:名無し野電車区
07/05/29 23:29:06 y2P6NpGm
>>793
鶴橋らしい話じゃないのw
パチンコ経営は在日の得意分野。

783:名無し野電車区
07/05/29 23:36:00 hwwDoxXm
>>798

初カキコ

どうやら町内会が反対署名をやってる。
反対したら健康ランドやと。

そんなオレは現地住人。
ちなみに純粋な日本人家系な

784:名無し野電車区
07/05/30 00:02:16 r0dPCzvp
なんなんだこの流れ…妄想もたいがいにせえよ

785:名無し野電車区
07/05/30 00:41:09 +Wz0yAl8
>>792
そんな建物見あたらないが

計画だけなら無いも同じだぞ
そんな巨大建築物の計画ほどあてにならん

786:名無し野電車区
07/05/30 01:09:36 oZtS+10C
>>801
今建設中ですよ。

787:名無し野電車区
07/05/30 01:23:20 kg7qMU5S
これか。
URLリンク(www.eonet.ne.jp)


788:名無し野電車区
07/05/30 01:27:53 kg7qMU5S
連投すまん。敷地にびっしりなんだな。でかいな。
URLリンク(www.city.osaka.jp)


789:名無し野電車区
07/05/30 02:47:11 jlonc0cd
湊町は街として機能せず単体の計画が野倣図に展開されているだけ
再開発計画がナキに等しい無秩序デベロップメント!とても賑やかになるとは思えん!

790:名無し野電車区
07/05/30 09:28:48 wrafulSY
>>805
OCATも空港中継施設としては完全に失敗だったからな。
今や単なる高速バスターミナルになってしまったし。




791:名無し野電車区
07/05/30 09:59:33 jlonc0cd
OCATのその名の通りあの場所で搭乗手続きチェックインしたら、阪和線の延着を皆で待つことになるW


792:名無し野電車区
07/05/30 14:27:19 jlonc0cd
浪速筋新線があと回しになる理由ってなんでたろう~♪

793:名無し野電車区
07/05/30 15:45:13 9SJJ7pxt
>>800

>なんなんだこの流れ…妄想もたいがいにせえよ

ここは、「関西の将来の鉄道路線を語るスレ」
妄想大いに結構。みんなの案を出し合おう。

794:名無し野電車区
07/05/30 15:48:31 9SJJ7pxt
>>806-807

T-CATやY-CATも空港までは、バス輸送だよ。
O-CATも阪高堺線ー阪高大和川線ー阪高湾岸線と繋がれば
鉄道に頼ることなく今より15分早く関空に着くことが出来る。

795:名無し野電車区
07/05/30 15:49:44 9SJJ7pxt
阪急が四つ橋線難波に来れば面白い展開になるかもね。
阪神は3年後に近鉄難波に来るし。。

796:名無し野電車区
07/05/30 16:22:45 kg7qMU5S
>>810
堺線と大和川線はジャンクションでは繋がらないようだけどねぇ。
ま、どっちゃにしろかなり先の話だが。

797:名無し野電車区
07/05/30 16:51:18 jlonc0cd
阪高大和川線に併設して東西連絡鉄道もあれば助かるのですが?
松原から七道

798:名無し野電車区
07/05/30 17:04:33 +Wz0yAl8
こういうおいしいネタの情報なんて数年前に企業はつかんでる
事態が目に見えて儲かるかもしれないと思ったときには
すでに事は済んだ後、ってところか。

阪和線と大和路線の終着駅がJR難波駅化決定だな

799:名無し野電車区
07/05/30 17:12:06 +Wz0yAl8
URLリンク(maps.google.co.jp)
ところでこの間阪和線乗ってたらここの交差部分で
大和路線の古い線路跡か上り後みたいなところ工事してたが
まさかここから大和路上げて阪和ホームに入るようにしてるんだろうか

800:名無し野電車区
07/05/30 17:17:24 kg7qMU5S
>>815
URLリンク(www.railway-enjoy.net)

801:名無し野電車区
07/05/30 18:33:20 6AO2fy9p
>>809よ、俺は>>800ではないが言わせてもらう。>>1を読め。

なにわ筋線の話ならオーケーだが南北線なんて妄想はいらない。

802:名無し野電車区
07/05/30 21:07:57 4sCwiwu/
345 :名無し野電車区 :2007/05/30(水) 17:53:55 ID:LJ7/PH7U
新都市なんかほとんど無い県がほとんどだ、四国や中国地方の都市は広島か松江ぐらいだし
奈良や滋賀や和歌山は近接都市に居ながら新都市が無いのは寂しい所だが
奈良は高さ制限があるのがネック、今頃になって規制緩和するらしいけどね
大仏さんの景色を汚したくないとかいう規制らしいが、大仏さんの心配よりももっと心配する内容があると思んだがな、町が潰れたら大仏も景色もくそも無い
和歌山は昨日ニュースでやっていたけど、何かの人口調査で和歌山は2035年には今よりも人口が40万人減少するらしいねこのままいくと、青森に次いで危機的な状況と発表された
これから人口が増え続けるのは東京と沖縄だけだとよ



これマジ?


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