07/04/28 02:44:40 wn0cXFWC
水間鉄道も健在だし
551:名無し野電車区
07/04/28 02:59:01 BN+XU229
今里筋線の廃止
552:名無し野電車区
07/04/28 11:51:41 jiTMWCWN
>>564
20分パターンで
・大阪空港-蛍池-千里中央-万博記念公園-(各駅停車)-門真南 の快速
・大阪空港-万博記念公園(緩急接続)-彩都線方面普通
・大阪空港-門真南 普通
ならいいが、彩都が発展する見込みが無いからなあ・・・
553:名無し野電車区
07/04/28 11:53:19 jiTMWCWN
間違えた、門真市だった。
鶴見はなぽーとブロッサムのパラシュートに乗って逝ってくる・・・
554:名無し野電車区
07/04/28 12:07:54 uAkHkyLW
保守
555:名無し野電車区
07/04/29 00:05:19 d5BhJbTu
>>565
・東京モノレール風
空蛍柴少千山公宇茨摂南大門
港池原路里田園野城津摂日真
●●―●―――●●快速
●●●●●●●●●●●●●普通
15分ヘッドで各一本ずつ。快速通過駅大減便。
大日に浜松町ほどの集客力は無く、単に東京モノレールをパクっただけ。
ようするにノンストップいいたいだけちゃうんかと、追い抜きしたいだけちゃうんかと。
東京モノレールに快速が登場した背景には
・強力なライバル路線の存在
・大部分の利用者の目的地が空港であること
の二つの要因がある。対して大阪モノレールは放射路線の連絡を意識した環状路線であって
多くの利用者が見込まれるターミナルは千里中央であり、空港とは間3駅しかないので
快速を走らせる意味はまったくないわな。仮に乗り換え路線に木目細かにとめたとしても
速達化によって客を奪えるライバル路線は存在しない。単に通過駅に対する冷遇にしかならない。
556:名無し野電車区
07/04/29 00:12:09 d5BhJbTu
南茨木通過とかバカげたことしすぎたな…
現実的に考えてみると>>568のいう感じで、
日中毎時2本で柴原と少路だけ通過とかいう感じだろうか
557:名無し野電車区
07/04/29 00:56:55 nMkMnNyw
・東京モノレール風
空蛍柴少千山公宇茨摂南大門
港池原路里田園野城津摂日真
●●―●●●―●―●●快速
●●●●●●●●●●●●●普通
乗り継ぎだけを考えるとこんなんかな。
558:名無し野電車区
07/04/30 10:13:10 zgt/agFD
出屋敷に直通特急を停めろ
559:名無し野電車区
07/04/30 10:20:43 ixG3qh2+
出屋敷と言えばR1の渋滞情報を連想するオレがいるw
560:名無し野電車区
07/04/30 12:05:08 Aljwz9OE
枚方市民乙
561:あぼーん
あぼーん
あぼーん
562:名無し野電車区
07/05/01 16:25:46 gX8An1RY
どうやら一番延伸が必要なのはこのスレのようだな。
563:名無し野電車区
07/05/01 16:27:20 idIf04ET
廃線(終了)した方が良いと思われw
564:名無し野電車区
07/05/01 20:04:01 dmorRcby
将来の鉄道路線を語る
だから、廃止の話しもしていいんじゃないの?
565:あぼーん
あぼーん
あぼーん
566:名無し野電車区
07/05/01 22:09:39 Hdprh9x/
大阪市内で廃止の可能性が一番高いのは千日前線だろうなw
あとは南海汐見橋線。
阪和貨物線はまだ休止扱い?
567:名無し野電車区
07/05/01 22:13:15 lf9p77R1
>>582
汐見橋線はなにわす(ry
ってか千日前も今里筋(長堀鶴見緑地も)廃線以前に3セクに移転しそう
568:名無し野電車区
07/05/01 23:29:49 G/4LQuSV
大阪運輸振興千日前線か・・・
569:名無し野電車区
07/05/01 23:57:48 sqhgd3Br
>>583
万一作るとしても、西天下茶屋の前でなにわ筋にもぐるそうなので
事実上の廃線
570:名無し野電車区
07/05/02 10:38:17 VtMt0JCS
>>582
汐見橋線あぼソなんて出来るわけないだろ
1列車閉じ込めなのに複線営業してるぐらいだぜ
571:名無し野電車区
07/05/02 12:46:45 5xgMehco
最大2~3列車
572:名無し野電車区
07/05/03 00:29:26 4OpWzUkK
>>586
1線使わないようにすれば保守点検費用も半分に出来るのに。
573:名無し野電車区
07/05/03 01:06:30 11mxPMMP
>>588
南海のことだから
近い将来そうするような悪寒
574:名無し野電車区
07/05/03 01:10:29 qMk99cQS
阪神西大阪延伸線が開通したら汐見橋線も変わるんじゃない?
利用者が増えたらいいけど
575:名無し野電車区
07/05/03 21:44:49 JAfMt8ZU
汐見橋線の有効活用法を色々考えてみたんだけどLRT化して、汐見橋から
西長堀、西大橋、京阪中之島、福島と通って北ヤードに至る新線を造る
という案を思いついた。
576:名無し野電車区
07/05/03 21:55:25 ZYtUwbz5
>>591
>>441でガイシュツ
577:名無し野電車区
07/05/03 22:45:18 H8KGopwX
汐見橋線今日ノテキタ
汐見橋で乗ったのが3人 ○凹 コテ
わしと、ヲタがヲタ席の定位位置をキープ。もうひとりがオサーン>津守で降りた
途中、オサーンが降りた津守で3人のねーちゃん(オバハンかもw)グループが
乗ってきたけど、それだけ。
祝日の昼下がりという、利用客が少なそうな時間帯ではあったけど、
1列車6人しか使わないのは、大量輸送機関としての使命は終わったと
思う。和歌山港線の途中駅を廃止するくらいなら、こっちを先に廃止
したほうがよかったんじゃない?
西天下茶屋までは利用者多いみたいだから、1区間だけ残すとか
578:名無し野電車区
07/05/03 23:10:01 U1EufYbJ
>>593
廃止できない理由があるんだよ
今だって無意味なのに複線だぜ
579:名無し野電車区
07/05/03 23:38:00 tEDUFCby
和歌山港線の中間駅より客は多い
580:名無し野電車区
07/05/04 02:14:59 uI+Nqm09
けいはんな線が京都府にいくことはないだろ。
そもそも京都は金出してないんだし。
高の原延伸できまりだろ。あとはリニア次第。
581:名無し野電車区
07/05/04 02:21:23 uI+Nqm09
URLリンク(www.nirr.co.jp)
答申がどうであれ、奈良生駒高速鉄道株式会社に京都府は金を出していない。
だいたい、精華の学研都市なんて建物の間隔が大きすぎて鉄道駅ひとつつくっても不便なだけ。
バスで十分だし、バスの客もそんなにいない。
582:名無し野電車区
07/05/04 12:48:23 6/QHTTaJ
>>597
みんなマイカー持ってるし駅から研究所まで自社のマイクロバス走らせているし
鉄道どうかな? まあ高の原駅も京都府だがなw
583:名無し野電車区
07/05/04 13:00:32 6/zOGiw7
それより必要なのは新幹線大阪駅!
新大阪から西に向かう山陽新幹線、阪急宝塚線と交差する地点から左カーブで淀川を渡る。
開発中の梅田北ヤード、ココに出来る大阪新駅と同じ位置に新幹線大阪駅を設置する。
新幹線大阪駅は、JR西日本の駅とする。
今、東京から新大阪行きの列車は新大阪駅通過。東海道山陽直通の列車のみ新大阪駅停車。
山陽区間だけを走る列車も大阪駅始発。新大阪は経由しない。将来できる北陸新幹線も
大阪駅発着とする。
東京発岡山行き”のぞみ”は新神戸で後から来る大阪発”ひかりレールスター”に連絡させる。
584:名無し野電車区
07/05/04 14:24:59 uI+Nqm09
>598
高の原は奈良市。
585:名無し野電車区
07/05/04 14:25:47 4BUUmWnP
>>599
無理言うなよ
586:あぼーん
あぼーん
あぼーん
587:名無し野電車区
07/05/05 04:11:31 XzJznGGu
>>599
寝ぼけたこと言うなよ
588:名無し野電車区
07/05/05 08:56:23 vDDpV+vj
>>599
(海)大阪駅なら現実性はあるよね。既出だから触れないけど
北陸新幹線を自前で大阪まで持ってくるんだったら、
西も北ヤードに駅作るんだから、準備工事するかな?
山陽新幹線大阪駅は、、、、現実不可能でしょ。多分
589:名無し野電車区
07/05/05 22:26:15 wWvEhrpD
新大阪に着くか大阪に着くかばらばらになったらすごく不便だから却下
新神戸⇔大阪⇔新大阪という構造にできたらおk
590:名無し野電車区
07/05/06 15:46:03 UNTs/rSR
>>605
>>252あたりからのレスを追ってみ
東海は大阪駅に楽に乗り入れることが間もなくできる。
しかも、新大阪も止まれる
それでいいじゃないか
591:名無し野電車区
07/05/07 01:26:16 Ds434os7
新大阪~十三に標準機の路線を建設し、新幹線と阪急が共同使用する
阪急は新幹線新大阪ホームに直接乗り入れて、乗換えを便利にする
阪急は梅田に新幹線用ホームを増設し、新幹線は阪急梅田まで乗り入れる
592:名無し野電車区
07/05/07 01:33:45 alfMBOxg
でた!軌道ヲタ
架線のボルトの違いとか考えてくれよ
593:名無し野電車区
07/05/07 01:36:37 n51If5Lm
>>607
交流と直流との違いとマジレス
594:名無し野電車区
07/05/07 01:43:19 m/NQzX81
はっきり言って、北ヤードより新大阪の方が便利。
新大阪は御堂筋線にもスムーズに乗り換えられるし、周辺もビジネス街だからね。
北ヤードの大深度なんかに駅を作られたら、かえって不便になるだけ。
595:名無し野電車区
07/05/07 01:48:57 m/NQzX81
>>583
なにわ筋線はもう作らないだろうね。
四つ橋線を十三に延伸することが決定した以上、重複する路線に税金をつぎ込むのは無理だろう。
空港特急が乗り入れるといっても、今の環状線ルートを使えば大阪駅周辺には行けるわけだし。
難波はもちろん南海があるから、JRが乗り入れる必要性はない。
596:名無し野電車区
07/05/07 01:52:48 Ds434os7
こんなあからさまなネタにマジレスしてくる方々もどうかと思うが
電圧とかんなもん車両側でどうとでもできるだろうよ
ツッコミどころはもっと別にあるんじゃないのかね
車体幅とかぜんぜん違うし1編成あたりの長さもぜんぜん違うし
直通相手がJR東海であることとか、車両をちょちょいと改造しただけじゃ無理なところがいっぱいあるだろうよ
597:名無し野電車区
07/05/07 06:51:54 dRe/nD32
今から作るんだから、そんなもんどうでもできる。
>>609
阪急は神戸線との乗り入れを考慮せず、新幹線=架線
在来車両=第三軌条とすれば切り抜けられるな。
サードレールが新幹線車両にこする可能性は充分
考えられるけど
一番の問題は信号だろうなー
598:名無し野電車区
07/05/07 07:14:58 gPiraXTb
じゃあどうせ第三軌条すんなら四つ橋線延伸で新幹線の西梅田乗り入れで
599:名無し野電車区
07/05/07 08:57:21 5mmW0MLl
>新大阪は御堂筋線にもスムーズに乗り換えられるし
? あれは不便だろ。陸の孤島阪急梅田駅から各線乗り換えと変わらない。
JRも飛行機との競争の為にも博多寄りにある階段を使い御堂筋線乗換口を
新設してもらいたい物だ。
600:名無し野電車区
07/05/07 09:02:05 5mmW0MLl
新大阪駅の混雑緩和、JR京都線の混雑緩和にもなる。
東京始発の山陽直通列車は新大阪に停車。大阪を経由せず新神戸へ
現行、新大阪始発は大阪駅始発に東京方面は新大阪通過で京都へ
山陽新幹線は新大阪を経由せず新神戸へ
これで良いよ。大阪から乗って新大阪乗換新幹線で京都に行くのと
そのまま新快速に乗り通して京都に行くのと同じ時間が掛かる。
この無駄が解消できる。
601:名無し野電車区
07/05/07 11:32:16 sTlBGgMq
>>615
700N系で東京まで5分短縮。
新大阪駅新改札口設置で御堂筋線乗換5分短縮。
あわせて10分短縮、航空業界は脅威では?
602:名無し野電車区
07/05/07 14:35:10 h9DZfkhu
>>610 北ヤードの大深度なんかに駅を作られたら、かえって不便になるだけ
今から計画しておけば、北ヤードならごく浅いところに駅を造れる。
なんなら地平駅も可能?
603:名無し野電車区
07/05/07 14:52:05 No/MratT
>>617それ何て二俣新町?
604:あぼーん
あぼーん
あぼーん
605:名無し野電車区
07/05/07 19:52:55 ByzaCgK6
>>612
束だったら可能性はゼロではなくなるんだけど、500系すら追い出そうとする
倒壊だからなあ・・・
>>619
同じこと書こうとしたら先越されたw
武蔵野線から京葉線の乗継みたいに不便になるのは確実だな。
606:名無し野電車区
07/05/07 23:45:31 Ds434os7
リニアが完成して東海道新幹線の輸送力に余裕ができたら名古屋から近鉄にミニで乗り入れて
東京から賢島まで運転してくれると三重県人が便利になるんだが、東海がわざわざ客減らすようなことしないよな
って関西じゃないか
607:名無し野電車区
07/05/07 23:51:40 sci/KJDm
>>622 リニアができたらリニア亀山駅から高速バス
逆に三重県人は車で東名阪併設のリニア亀山駅大規模無料駐車場利用だろうよ。
608:名無し野電車区
07/05/07 23:52:54 IEPqoCIQ
>>622-623
100年後の話でつか??
609:名無し野電車区
07/05/08 00:26:05 P7t4IE+D
>>623
三重といっても広いし、四日市や津から東京に直通するとなれば利用客もそこそこいるだろう
610:名無し野電車区
07/05/08 00:33:29 YLfAapqU
大阪モノレールは南に延伸予定はないのか?鴻池新田や荒本まできたらいいのに
611:名無し野電車区
07/05/08 00:54:23 O/UivHAh
>>626
それは俺も思うが、順番としては彩都線再延伸の後だろうな。
しかしけいはんな線とは長田接続にしないことには、モノから中央線沿線に行く時に近鉄の初乗りがかかってしまう。
612:名無し野電車区
07/05/08 01:10:49 B2PDJSm5
個人的には、近鉄に布施、森ノ宮、大阪を一直線に繋ぐ線を作って欲しい。
大阪府も我々の税金を使うのであれば、今里筋線やモノレールの延長など一日数万人以下のために作るのではなく、数十万人のために、税金を使うべき。
613:名無し野電車区
07/05/08 01:12:54 7rQxuNVB
和歌電のおもちゃ電車とかいう汚物計画どうにかしろ!
こんな無駄なスペース設置したら座席が減るし普通に利用する乗客にとって
迷惑以外の何者でもないだろ!
URLリンク(rail.uploader.dyndns.org)
URLリンク(www.youlost.mine.nu)
URLリンク(www.youlost.mine.nu)
614:名無し野電車区
07/05/08 01:14:45 Vm84t1kE
>>616
>大阪から乗って新大阪乗換新幹線で京都に行くのと
京都で降りるのに新大阪から新幹線に乗るの?
615:名無し野電車区
07/05/08 06:01:37 VqZWIrwv
阪和線や大和路線からの環状線乗り入れに伴う西半分の過密を解消するために
環状線の一部複複線化をするか、なにわ筋新線の早期着工をすべきだが、
どちらにしてもコスト倒れな予感!
あと運用面では姫路発敦賀行きのライナーを毎時2本運行すべきだと思う。
500円そこらで座って行けるなら満席間違いない。在来特急を減便してでもする
価値あるとおもうが?
停車駅は姫路、西明石、神戸、三宮、尼崎、大阪、新大阪、京都、山科、草津、
近江八幡、彦根、米原、敦賀
616:名無し野電車区
07/05/08 06:30:53 VqZWIrwv
上の停車駅に加古川、明石、須磨、高槻、長浜、近江塩津を追加しといてくれ
617:名無し野電車区
07/05/08 10:33:37 O7G86U7G
>>631
安全対策は必要だよ。西九条付近の単線区間解消は必須。
コストは掛かるが必要な物は必要。
ダイヤ乱れた時にも複線なら回復も早い。
大和路線や阪和線の快速を新線経由で新大阪へ乗り入れさせる。
朝夕には、利用者が少ない今宮・芦原橋を通過の区快を運転すれば
よい。区快は新線に入るので本数が減る野田・福島へ桜島始発を
増やせばよい。
新大阪~北ヤード、スルット勢との競争になりそうだが
新大阪始発の奈良方面、和歌山・関空方面の快速を持って
すれば利便性でもJR優勢だと思う。
618:名無し野電車区
07/05/08 12:06:37 FRG+dblK
いまさら釈迦に説法だが、そもそも大阪環状線は城東線と桜島線、大阪港貨物線、関西本線を今宮~弁天町間を新設、各路線も直通運行出来るように整備して成り立った経緯がある。
在阪各私鉄との連絡を考えると旧城東線を充実させるべきと思うが?
それ以外ならやはり市内中心部へのなにわ筋新線!
いまの西側偏重の運行は乗降客も少なく考えるべき
環状線も今や不環状線になり昔に戻って
大阪天王寺の城東線折返運行
大阪桜島のゆめ咲線折返運行
新大阪天王寺経由の阪和線快速乗入の運行
以上に分割運行が現実的か?
619:名無し野電車区
07/05/08 12:29:37 M42ldI9s
>>634
釈迦に説法してやるが開業当時は桜島線でなくて西成線だな。
なんであの地域が西成かというと、もともと今の此花区から今の西成区までが「西成郡」だったからだな。
620:名無し野電車区
07/05/08 20:32:18 /oqylA0m
>>634-635
天王寺⇔大阪、東側より空いている西側を使うのは道理である。
空いてるからこそ快速運転が可能。
621:名無し野電車区
07/05/08 20:33:56 uLic+GPW
遅いな・・・
622:名無し野電車区
07/05/08 20:34:03 7W5Qlvhy
>>636
快速運転とは名ばかり。
停車駅を減らして、低速運転w
623:名無し野電車区
07/05/08 22:12:17 /oqylA0m
>>638
通勤時間帯の関空紀州路快速はダメだね。
大阪駅を3分前に環状線が発車、
だから大阪駅発車後からノロノロ運転。
何も快速運転することないのにと思う。
そこで大阪新駅~西九条間に快速線を建設し快速を走らす。
弁天町駅を2面4線化して環状線が快速を緩急結合でバッチリ!
そうすれば弁天町→新今宮は徐行運転しなくても良い。
624:名無し野電車区
07/05/09 00:14:59 oK1xQYvh
大阪環状線を複々線にしてる暇があったらなにわ筋線を・・・
625:名無し野電車区
07/05/09 00:22:48 pmF9Me4T
>>628
そんな路線よりも難波へ行く方がずっと便利だと思うけど。
626:名無し野電車区
07/05/09 13:38:47 p7O4zM9n
>>640
400m東に市交四つ橋線があるしなぁ・・・
市交路線と競合しなかったのがJR東西線。
2匹目は難しいな。
627:名無し野電車区
07/05/09 13:41:44 p7O4zM9n
環状快速線単線であるので新たに造るのは1本だけで良いし。
628:あぼーん
あぼーん
あぼーん
629:名無し野電車区
07/05/11 12:23:00 xiOFwcFs
hosyu
630:名無し野電車区
07/05/12 00:27:04 wYKiU3io
>>634
せっかく環状運転をしてるのに解体してどうするのさ。
どこから乗ってもどこへでも行ける、環状運転のメリットを考えようや。
だからこそ、外環状線も、環状線西半分を使って環状運転が望ましいのだが。
631:名無し野電車区
07/05/12 00:47:56 Hx3/CD4z
環状線をバイパス線として利用しすぎなんだろうな
環状線は環状線として独立運用出来るような構造にしないとこれからも混乱は続くんじゃ無かろうか…
とはいえ西側の線路沿い、結構土地を上げてるみたいだから
2050年頃には複々線になってるかも
632:名無し野電車区
07/05/12 00:54:29 Hx3/CD4z
とりあえず複々線を作れないまでの間に
貨物線復活-杉本町-北加賀屋-大正南(大正区の大正通りあたりに)-大阪港-桜島
の海側新線開通とか妄想しておこう
南港、舞洲、夢洲は大阪府が府営地下鉄の為に開けないだろうし…
633:名無し野電車区
07/05/12 20:21:01 iIz+bBQe
姫路にLRTは必要だと思う。
姫路駅を起点に競馬場付近と書写、青山の辺りを回る環状線と
鉄道空白地帯である安富(できれば山崎)、夢前方面に伸ばせばかなり便利になる。
モノレールの鳥取まで結ぶという壮大な計画に比べればかわいいもんだろ。
634:あぼーん
あぼーん
あぼーん
635:名無し野電車区
07/05/12 22:37:42 I80VrtAR
>628北摂もしくは阪神地域から通ってる近大生乙。
636:名無し野電車区
07/05/12 22:54:56 PJEAsYGS
在阪大手私鉄の沿線の知名度、発展度、設備・施設の充実度、利便度、魅力度を順列評価
南海>>>>>(越えられない壁)>京阪>近鉄>阪神>阪急
在阪大手私鉄が走る各都道府県の知名度、発展度、設備・施設の充実度、利便度、魅力度を順列評価
和歌山>>大阪府南部(泉州・南河内・泉南等)>>>>(越えられない壁)>>>奈良県>>>>>>
>>>>>>京都>三重>兵庫>>名古屋>>大阪北部(摂津等)
637:名無し野電車区
07/05/12 23:21:13 YEMKdT0+
これこれ、不等号が逆ですよ
638:名無し野電車区
07/05/12 23:46:45 NUTIXLQ0
不等号は別にどっちでもいいが、一つ言えることは
他のみんな>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>652
639:名無し野電車区
07/05/13 11:48:21 aNmM8iJZ
>>647
>とはいえ西側の線路沿い、結構土地を上げてるみたいだから
そうなのか?プレスリリースとかあった?空き地が偶然そう見えただけじゃね
640:あぼーん
あぼーん
あぼーん
641:名無し野電車区
07/05/13 20:38:56 Qfku5lyy
色々計画があるのですね。
642:名無し野電車区
07/05/15 16:58:15 BR/k33H1
age
643:名無し野電車区
07/05/15 21:40:40 k0nd0Kkw
JRは新大阪~天王寺<南北線>をどうするのか?
(なにわ筋新線 か 新設・四ツ橋線買取(西梅田~なんば間)・新設)
644:名無し野電車区
07/05/15 21:44:58 JED1B0R2
>>659
梅田・新大阪へは環状線があるから不要だろ。和歌山・関空方面から難波へは南海があるからJRはいらないし。
645:あぼーん
あぼーん
あぼーん
646:名無し野電車区
07/05/16 00:35:38 oqDu0te2
__ ,、__
,, -,,' ´ ̄" ` ''ー`、 `ヽ.
___ ,,.. -' "/ { ` -一-ヾ ヽ. ヽ ☆ 超低脳粘着基地外成りすまし延伸厨が棲息する岩岡・神出に
/ ▽ / ∧ ヽ、, _,, }}_} ・ ii /
/ { {ゝ{__`ー-Y´f。Vハ'V } * ・ ii 地下鉄延伸など永久に必要ないっちゃ
! 〃 i ハ ´{ ヽ 、ソ } く ☆ ii
ヾ{{ ☆ `ヾ、_`ヽ'^' ヽ " ! ! i ゚ : ii
ヽ{{ * . ハ く) /.l、! ! ; .ii
ヾ、. { ` ーj‐' {ムノ_ ノ
ヾ , '´  ̄ー‐‐- ' ` く
` ー---─,' 、 、}
,' ,〈 , -ー‐-、i∠⌒ヽ
,' ∧<=ニ二‐ノヽ、二ソ
/ ./ } `"''' "; `7T´
647:名無し野電車区
07/05/16 00:55:13 RTGXFuQg
, -=~=―- 、
ミ ヽ
二 ノ ( i
三 ⌒ へ /` |
二 _ _ |
三 ┰ ┰ |
l^ (
} ! ヽ / {\ ノ
l i ( 、 , ) {
∪、 j | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ‐――┴、 < だめだこりゃ
|  ̄`ー―ァ'′ \_____
\______)
648:名無し野電車区
07/05/16 11:51:17 BKD8tNh+
新大阪・大阪・・・・・・・・・・・・・・・・難波・新今宮・天王寺
649:名無し野電車区
07/05/16 12:16:03 6hwszdTn
>>41
阪神淡路大震災さえなければ、阪和線北半分は複々線になっていたわけだが・・・。
2回が阪神高速道路、3階が阪和線複々線。
しかし、耐震性の問題が出てきて断念。
高速道路と鉄道で幅を半分に分け合うことに。
鉄道の輸送力低下もあるが、高速道路にとっても車線確保が出来なくなった。
650:名無し野電車区
07/05/16 18:42:51 awSXDgvD
JR南北線(新大阪~難波)の実現性と路線予想は?
651:名無し野電車区
07/05/16 21:17:47 jIJ04lhe
実現性…ゼロ
路線予想…JR難波~天王寺~京橋~木津~亀山~名古屋~品川~目黒~王子~赤羽~大宮~越後湯沢~金沢~新大阪(JR難波~目黒、王子~新大阪は別路線を活用)
652:名無し野電車区
07/05/16 23:20:56 1ZOoVEXW
>>665
95年に震災がなかったとして、古い耐震基準で2層建築物を造る
→数年遅れでやってきた別の大地震であぼーん
となるよりは良かったのかも
653:名無し野電車区
07/05/17 00:05:13 T66YDvyC
北陸新幹線は敦賀からフリーゲージ方式を採用して、
東京~金沢~敦賀~新大阪~西九条~天王寺~関西空港
で運転する
654:名無し野電車区
07/05/17 12:39:52 GtzkUayf
JR南北線<全線地下>
新大阪~茶屋町~新福島~中之島~中央大通~堀江~難波
655:名無し野電車区
07/05/19 12:33:53 nrw03/bZ
阪急
北梅田-十三-新大阪
656:名無し野電車区
07/05/19 15:10:05 xLvAS385
阪急宝塚-神鉄有馬温泉を新設し
三田方面からも有馬温泉へ行けるよう、
有馬口周辺を改修。
有馬温泉-有馬口-三田と
有馬口-谷上は三線軌条。
657:名無し野電車区
07/05/19 17:11:17 dRFPYe4B
>>672
阪急バスの宝塚~有馬温泉のバス乗ったことある?
鉄道なんて敷けないよ。
まだJR西宮名塩~神鉄岡場の方が集落がある。
岡場から西脇方面に伸ばして欲しいネ。
でも利用者が付いて来ない・・・。
残念だけど
”つくばエキスプレス”の関西版はないな。
658:名無し野電車区
07/05/19 18:17:29 H7gNQHic
小林一三は本気で敷こうとしたんだから、何とかなるんだろう
659:名無し野電車区
07/05/19 18:49:58 TOaGDIgm
>>673
相生の光都がつくばほどの規模だったらありえたかもね。
宝塚線をR176沿いに伸ばすことは俺も考えたことがある。
宅地開発が進んだところだから、何か鉄道はあってもよいよな。
蓬莱峡のある県道ルートは鉄道は無理。車でもかなり厳しい山道だからな。
660:名無し野電車区
07/05/19 19:00:57 g7gXvw6L
>>653
だとしたら犯珍が上になっちゃうだろw
661:名無し野電車区
07/05/19 21:36:57 58zw6YlD
阪急>>JR>>>阪神
662:名無し野電車区
07/05/19 23:29:00 MOzSU+Ti
>>665
震災よりも阪神高速が他線との接続や採算の問題から断念したのが最大の理由。
JRも単独では金が掛かり過ぎるし…
でも、日根野までの複々線は実現してほしい。
しかし、河堀口あたり(近鉄との交差)から南田辺手前まである
高架横の空き地はどうするのだろう?
663:名無し野電車区
07/05/20 01:30:55 6dPvfQRb
>>678
細長居公園
664:名無し野電車区
07/05/20 05:33:26 qPZ7QsBb
尼崎の南北線はできないのでしょうか。
(伊丹空港~JR伊丹~JR・阪急伊丹間~JR・阪急塚口間
~阪神杭瀬)
665:名無し野電車区
07/05/20 06:29:07 LkotzuFb
>>673
>>675
今の鉄道技術でひけない線路ってあるの。
地下の嫌いな小林一三さんの教えを捨てれば、地下トンネル
内に駅を作り、それから地上にエレベータなりエスカレータ
にあがることは可能
また川島冷蔵庫さんの本によれば、この宝塚ー有馬温泉は神戸電鉄
の湊川ー鈴蘭台間よりも勾配は急じゃないらしいよ。
666:あぼーん
あぼーん
あぼーん
667:名無し野電車区
07/05/20 09:58:31 QY2V1L6/
外環状線はどうなるのですかね。
668:名無し野電車区
07/05/20 14:03:35 fzs1uoSv
シャープ、堺に液晶の世界最大工場…09年稼働
URLリンク(osaka.yomiuri.co.jp)
669:名無し野電車区
07/05/20 15:23:09 7a2rtsz7
>>684 四つ橋線延伸かな?
670:名無し野電車区
07/05/20 15:53:27 WMOnixwt
延伸しても三宝公園・神南辺町止まりだろう。
671:名無し野電車区
07/05/20 23:28:51 vssSJObZ
>>685
堺市はシャープ誘致で金出すから無理だよ。
672:名無し野電車区
07/05/20 23:34:04 vssSJObZ
>>681
だから有馬温泉に行く客がどれほどいるんだい。
渓谷鉄道でも造るのか? 全く採算合わないジャン。
673:名無し野電車区
07/05/20 23:50:24 ASicUrpk
誰も触れないけど、近鉄生駒~王寺の複線化の話、誰か知らない?
674:名無し野電車区
07/05/21 00:41:43 M+HAG6fC
>>689
まず、生駒線沿線の住宅開発、分譲事業があまりうまくいってない。
乗客増加が見込めるのなら生駒線の輸送力強化をやる価値があるが
現状はそうではない。
それと、竜田川あたりより南の地域の住民は、大阪への通勤に、
王寺からJRを利用する傾向もある。
近鉄奈良線に乗客を導けるのなら、近鉄としては複線化する価値もありそうだが、
王寺からJR大和路線を利用する客を増やすのでは、近鉄としては面白くない
あと、近鉄が費用をかける価値があると見ているなら、
生駒線はワンマン運転化されていなかったように思える。
よって複線化は凍結されると思われる。
675:名無し野電車区
07/05/21 00:49:17 R7qO+1K9
>>690
今、奈良県で家を買うなら生駒沿線じゃなくて、
乗換なしで大阪本町へダイレクト。しかも通勤
時間帯でも着席通勤も夢じゃない京阪奈沿線ですよ。
環境も抜群です。
676:名無し野電車区
07/05/21 02:23:17 Pesr5awO
生駒なんて・・・生駒なんて・・・
あんな恐いトコ・・・
677:名無し野電車区
07/05/21 06:49:01 CGfb9Owd
JR南北線<新大阪~難波>
(全線地下:新大阪・茶屋町・北梅田・新福島・中之島・中央大通・堀江・難波)
南海なにわ筋線<堀江~堺>
(堀江・新汐見橋:なにわ筋の地下に新設して南海本線に合流する。)
678:名無し野電車区
07/05/21 07:53:23 2J1ai5bm
>>684
堺はLRTだろ。臨港部への延伸も決定していると思うが。実現するかどうかは微妙だが。
679:あぼーん
あぼーん
あぼーん
680:名無し野電車区
07/05/21 19:57:14 b30TYSc/
>>687
LRT新設かな
681:名無し野電車区
07/05/21 20:34:16 bOfSboNe
関西私鉄4社の2007年3月期連結決算が21日出そろった。
少子高齢化で輸送人員が減少する中、不動産など関連事業が好調で、
純利益で4社とも増益となった。本業のもうけを示す営業利益は全社が過去最高。
売上高は、阪急阪神ホールディングス(HD)、京阪電気鉄道、南海電気鉄道の3社が
増収だった一方、近畿日本鉄道は減収となった。
阪神電気鉄道の業績が加わった阪急阪神HDの売上高は、前期比52・9%増の7433億円。
京阪電気鉄道は大規模マンション分譲が好調、南海電気鉄道も建設子会社の業績が寄与した。
近鉄の売上高は、愛知万博効果があった前期と比べ3・3%減の9173億円。
一方、純利益は30・4%増の231億円となるなど営業、純利益は、不動産物件の利益率向上などで
増益を確保した。
この日大阪市内で記者会見した辻本雅英常務は「(鉄道収入は)以前に比べ、努力次第で
プラスに持っていけるところまできた」と話した。
ソース
URLリンク(www.shizushin.com)
近鉄(笑)
682:名無し野電車区
07/05/22 02:47:46 TzoQKzkO
JR南北線<新大阪~難波>
683:681
07/05/22 12:04:36 fde+ywjX
>>688
君ね、発想が時代遅れよ。
有馬温泉の客はあんまり当てにしていないのよ。
この路線の目的は北神地域の開発にあるのね。
あとは神戸電鉄の救済だね。
神戸電鉄の標準軌化により三田へのJRへの対抗路線となる。
また大阪への通勤通学圏となることで沿線開発も進む。
つまり阪急有馬線と神戸電鉄が西の田園都市線となるわけだ。
684:名無し野電車区
07/05/22 13:06:51 riYOPxnO
>>699
有馬温泉、更に有馬口に着いても、、、谷上~有馬口周辺の神鉄沿線に
開発する土地はない。
西宮名塩からJRが西に向かい神鉄岡場駅に到達した方が良いな。
阪急宝塚線よりJR宝塚線の方が線路容量に余裕があるし
と言ったところで妄想、妄想、大妄想www
都心部に人口回帰している今、大阪梅田まで50分も掛かる
場所へ引っ越す人もいないよ。
685:名無し野電車区
07/05/22 13:11:23 riYOPxnO
>>700
彩都の方が人気出るよ。
山ひとつ抜けてあれだけ田舎なのは感激したよ。
ホント、関西圏が首都圏、中部圏並みの人口増加をしていれば
阪急千里線が彩都に乗り入れたかもね。阪急千里線に急行が走ったかもww
686:名無し野電車区
07/05/22 15:32:18 WSaTLUjt
>>684
遅レスだが、無難に最寄り駅からの送迎バスで済ますだろうな。
大阪南港とかの臨海部の工場や物流センターへの足はほとんどが
送迎バス。それを一般にも有料で開放したのが、大阪南港で北港観光バスが
運行するサークルバス(コスモバス)。
687:名無し野電車区
07/05/22 17:40:34 AOAQQyWI
>>702
>大阪南港とかの臨海部の工場や物流センターへの足はほとんどが送迎バス。
それは、鉄路がないからそうなってるんであって、
LRTが延伸してくれば、そっちにシフトするんじゃないか?
688:名無し野電車区
07/05/22 19:42:09 m5DCNyOa
LRTと路面電車は違うものですか?
大阪は何故路面電車を一部を除き廃止したのかわかりませんね。
689:名無し野電車区
07/05/22 21:07:06 0Z/9GYon
南海羽衣駅、JR東羽衣駅から臨海部の工場へバスがピストン輸送しているよ。
大阪ガスだったから雨に濡れない様に道路沿いのビルの1階をバス乗り場にしている。
690:681
07/05/22 22:29:16 fde+ywjX
>>700
わかった。
阪急は子会社の神戸電鉄に冷たいんだ
691:名無し野電車区
07/05/23 06:13:04 37ciYUsH
上方貨物線に旅客列車を走らせて欲しい。
692:名無し野電車区
07/05/23 12:06:29 3i/IJqOY
地下鉄四つ橋線の住之江公園-大浜延長(昔の新阪堺線の復活)
693:名無し野電車区
07/05/23 18:11:12 EiOYRdyR
北摂はまず北急の新箕面(萱野)延伸からだろう。
694:名無し野電車区
07/05/23 21:42:44 MkA4FvVB
_,,、--―-- 、,
/´::::::::::::::::::::::::::::::::::::`',
,r''j´ ̄ `ヽ、 /::::_;;、--―-- 、;;;:::::::l 超低脳粘着基地外成りすまし延伸厨が棲息する童話地区・岩岡、神出に
/ / ヽ /゙´,,. --――-- 、,,`゙ヽ!
l / |l;:´---;=t;;ァ┬┬t;;ォ、、,_`ヽ| 地下鉄延伸など永久に必要ありません
l, ,'::ハ,゙´ ノ,、 l, ヽ,゙l::〉‐、
人 ノ ' ヽ、... 'r'゙ ヽヽ、.... -' Y 〈 オッホッホッホッホ
/ `''┬―‐'´ヽ-、 l''ー;=、;_―゙ニ゙-----__,ニ'' | ヽ
/ `''ー、,、 `ト-!、__| ̄Τ ̄「 ̄|__,/ j ノ
./ , / ,、 ハ;ト 、,.二,^,二,二´,./ /-ヘ
| `''ー---|. 〈 ヽイ \、L.,,__|__,,.」.../ ,イ:::::::::゙i,
| ,ハ、,Уヽヽ、.`''ー---‐''゙´ _,,//|:::::::::::: l,
\ ''ー―' )/::l V:::``ヽ、_,,. -'´l / .|:::: _,、-┘
ト、,__ ,∠/::::| .l、:::::::::::::::::::::::::::/´ !:::::`''ー-、
l:::::::::::::::::::::| :::::::::::| /:::::ヽ、::::::::;、‐'´l, l::::::::::::::: /
,':::::::::::::::::::::::l ::::::::::l /::::::::::::::::: ̄::::::::::::::`i ,'::::::::::::: /
!:::::::::::::::::::::::::l ::::::::::| |:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ノ j:::::::::::: /
|::::::::::::::::::::::::::l ::::::::::!./:::::::::::::::::::::::::::::::::::/ !:::::::::: /
695:名無し野電車区
07/05/24 02:08:42 YDmDL2Iu
>>703
関西で言えばJR和田岬駅
中部で言えば名鉄大江駅
関東で言えばJR海芝浦駅
通勤だけ路線。あるもんだね。
696:名無し野電車区
07/05/24 07:25:09 OXcxuu+h
大阪外環状線
桜島~尼崎~<大阪経由せず>~新大阪~放出~杉本町~大和川~南港
697:名無し野電車区
07/05/24 10:21:54 M0yDoFK2
>>712
南港より新日鐵堺製鉄所跡地開発へ延伸する方が需要が見込めるかも
当初はあそこにUSJを誘致するはずが堺市が金出さないから此花になった
新日鐵ならテーマパークの運営実績あったんで大阪市の様に
客を呼んでも赤字になるなんて事は無かったかも
逆に現USJの此花の住金跡地は大阪が近い分一大住宅地に慣れたかも
698:名無し野電車区
07/05/24 10:57:05 TFuDM2E3
新日鐵堺の跡地はシャープの液晶パネル工場になる。
高度にオートメーション化された少数精鋭の従業員だけで管理される
限りなく無人に近い工場になる予定なので旅客需要は見込めない。
699:名無し野電車区
07/05/24 11:23:23 M0yDoFK2
>>714
既に堺シーサイドプレース(高炉跡地)に週末は大渋滞する客が来て、平日は各社の配送センターに何千人も勤めてますが何か?
700:名無し野電車区
07/05/24 12:56:42 Wqru6/Sx
>>715
少なくとも配送センターの関係者は電車では来ないと思うが
701:名無し野電車区
07/05/24 13:14:26 M0yDoFK2
>>716
最新配送センター=仕分け、パッケージ加工、商品管理の物流倉庫+加工工場+問屋機能が一体になってる
一つのセンターで千人くらいのパート従業員はいる。管理の正社員と下請運送会社の社員は車通勤だけど経理や事務の社員やパート従業員は電車バスだよ
(仮称)堺区八幡町築港新駅なら新日鐵や大瓦斯の社員の自社便通勤シャトルバスの利用者の振替含めて平日万単位の乗降客は最低見込める。週末はモール街にこれも客従業員含めて万単位の利用はあるはずだよ。
702:名無し野電車区
07/05/24 14:27:43 M0yDoFK2
妄想
河内松原(天美)から北花田、浅香、浅香山、七道経由堺シーサイドプレースまでの新規路線
鉄道施設は3セクで運行は近鉄JR南海の三者相互乗入の前代未聞の形態!
駅 松天北J高七三堺ふ
名 原美花浅浅道宝シ公
管 △△△〇◇◇◎◎◎
担当会社線
近鉄=△ JR=〇
南海=◇ 共同=◎
703:名無し野電車区
07/05/24 17:06:44 RKWBULgi
関西空港-りんくうタウン-泉佐野フェリーターミナル-二色浜公園-岸和田西-汐見公園-泉大津フェリーターミナル
-高砂公園-みなと堺グリーンひろば-大阪南港かもめフェリーターミナル-南港野鳥園前-夢洲-舞洲-鳴尾浜
-甲子園浜海浜公園-西宮浜-芦屋総合公園-東神戸港-六甲アイランド-摩耶ふ頭-神戸港
-ポートアイランド中ふ頭-神戸空港-和田岬
-(山陽本線)-(東海道本線)-新大阪-大阪-(環状線)-天王寺-りんくうタウン
南海と相互乗り入れで阪神阪急に対抗する兵庫エリアの客と
空港~空港を繋げる超臨海環状線
ウリはどこでも海がみられる
超不可能妄想乙でした
704:名無し野電車区
07/05/24 17:08:25 RKWBULgi
でも将来的に今海なところが埋めたてられて内陸化したらうまみのある路線に変化するかな
しないか……
705:名無し野電車区
07/05/24 17:12:08 YPUPtGaQ
>>716
それに現場の多数を占める派遣労働者は車なんか持っていないし。
706:名無し野電車区
07/05/24 17:15:50 YPUPtGaQ
>>720
東京の京葉線やりんかい線のような路線が関西にはないな。
で、
神戸空港-六甲アイランド-芦屋浜-西宮浜-出来島-桜島-天保山-南港-堺臨港-関西空港
707:あぼーん
あぼーん
あぼーん
708:名無し野電車区
07/05/25 00:45:21 G/eNfV78
関西って武蔵野線みたいな路線無いよな!
府中競馬から戸田競艇浦和オート中山競馬船橋競馬を結ぶギャンブル路線?
もとい、府中本町から郊外の住宅地を横断連絡して南武線と合わせれば環状鉄道になる路線!
709:名無し野電車区
07/05/25 02:24:06 SONsBDqq
外環状線を鋭意建設中でございます
710:名無し野電車区
07/05/25 02:54:45 G/eNfV78
外環状鉄道と言うより東大阪(河内縦貫)線って感じだが!
711:名無し野電車区
07/05/25 03:13:44 G/eNfV78
妄想路線『北摂線』
西北西伊空阪北萱小郡芥高
今昆 港大緑 野
宮津陽丹前前丘野原山川槻
◎〇〇◎◎〇〇〇◎〇〇◎
神阪 宝モ阪 モ 京
戸急 塚ノ急 ノ 都
◎快速停車 〇各停
712:名無し野電車区
07/05/25 03:15:59 G/eNfV78
失敗した(T_T)
713:名無し野電車区
07/05/25 04:42:41 /Zu/JhkV
>>724
住之江ー難波ー梅田ー園田ー尼崎センタープールー仁川ー向日町ー淀
とか?
向日町と仁川がだいぶ離れるけど。
714:あぼーん
あぼーん
あぼーん
715:名無し野電車区
07/05/25 11:05:15 dq3A12Lv
>>726
利用者の多くは非東大阪市民になる模様。
俊徳道も河内永和も高井田も市中心部に延びる鉄道があるから。。
716:名無し野電車区
07/05/25 11:07:09 9aQiOdcy
唯一の単独駅、柏田駅。
電車乗る人住んでいないってばw
みんなお年寄り。
717:名無し野電車区
07/05/25 11:07:12 G/eNfV78
妄想路線『大阪外郭環状鉄道』
泉大津から和泉府中、和泉中央を経て河内長野へ
近鉄長野線を改修して柏原へ
柏原から山本、瓢箪山を経て私市へ
私市から京阪交野線を改修して枚方へ
枚方から高槻、郡山、萱野を経て箕面へ
阪急箕面線を改修して石橋、大阪空港を経て伊丹へ
伊丹から西宮北口から西宮経由甲子園、鳴尾浜終着
718:名無し野電車区
07/05/25 11:09:44 9aQiOdcy
阪急塚口と阪神尼崎
同じ会社になったんだからつなげて欲しいネ。
阪急伊丹線が阪神尼崎へ
719:名無し野電車区
07/05/25 11:15:17 9aQiOdcy
近鉄道明寺線も河内国分駅に向かった方が良いな。同じ近鉄だし
クルマでしか行き来が出来なかった地域だし。。
JRが安堂駅を造って近鉄との乗換を便利にする。これも大事。
これも近鉄ネタだが河内山本駅から出る信貴山線に東山本駅を造り
ここから北上させ瓢箪山駅と直結。更に新石切駅まで延びれば完璧!
720:名無し野電車区
07/05/25 11:17:16 9aQiOdcy
生駒山の麓から見る大阪市内の眺望。
これを凄いに尽きる。
鉄道が無いから昔のまま。
最高の眺望。ここを開発していけば・・・。
721:名無し野電車区
07/05/25 15:48:14 D3TMNsGA
>>736
生駒山麓は空気悪いがな
722:名無し野電車区
07/05/26 01:32:34 cSn1S3PX
和田岬から連絡船で津名港津名から鳴門大橋経由徳島まで淡路線を!
ってJR四国の管轄かな?
723:名無し野電車区
07/05/26 18:16:53 CG1spUkz
ここは将来の鉄道路線を語るスレだろ?
計画が発表されてたり建設が進んでいる路線について語るんじゃないのか?
なんだよこの妄想垂れ流しは
724:名無し野電車区
07/05/26 22:40:38 cSn1S3PX
移民でも受け入れ無い限り関西圏の地盤沈下&人口流出は止められ無い
このままならあと10年しない内にJR酉や近鉄の非幹線路線は次々に廃線されるだろ
特に奈良和歌山両県は顕著だろう
725:名無し野電車区
07/05/27 00:51:39 PmK6cag8
私市と生駒って地図で見ると結構近いんだな
726:名無し野電車区
07/05/27 02:56:11 hsezXii4
私市から清滝を抜け京阪奈学研都市経由で南下学園前で近鉄へ接続
反対に北上して高槻からモノレール彩都線に連絡し阪急箕面へ接続
宇治から東進して信楽へ
無敵のお京阪!
727:あぼーん
あぼーん
あぼーん
728:名無し野電車区
07/05/28 09:46:54 MKJSQzUR
なにわ筋新線をみこして旧湊町(JR難波)を地下化した投資って全くの無駄になってないか?
当時はバブル期の計画!関空が開港して東西線が開通したところで、直ぐにでも工事に取り掛かるイメージだったが…
JR難波駅を含めてOCATが沈没してる今の状況考えると酉は何らかの活用法をはかるべきだと思う!
外環状線の運行が始まればますますJR難波発着の列車が少なくなると思うが、4線停車のターミナルを活用しないとバチがあたる
以下の有効活用対策提案をしたい!
対策1、酉の本社ビルを売却して本社をOCATに移転する
対策2、天王寺の阪和線用の1~6番線ホームまでを2線分だけ残して廃止、マンション建設して売却
対策3、連絡路線の複線化に伴い阪和線の発着をJR難波中心に変更する
以上の対策を実施すれば酉は百億以上の売却益を手にするはずだ!
それで新たな投資をすればよいと思うが?
729:名無し野電車区
07/05/28 13:27:49 jPSdUYdi
>>741
信貴生駒電鉄か。
R168沿いに接続する計画はあったが途中で頓挫。
国鉄風に言えば京阪交野線は信駒北線、近鉄生駒線が信駒南線だな。
730:名無し野電車区
07/05/28 14:47:30 +HpTnPOP
JR西日本と南海電鉄の経営統合は無いの?
南海難波発白浜行きの急行走っていたじゃん。
731:名無し野電車区
07/05/28 14:51:12 groGBVzC
南海を束が完全子会社化だったらおもしろいな。
走るんですが大量に走るw
732:名無し野電車区
07/05/28 14:55:17 +HpTnPOP
統合した上で地下鉄四つ橋線を買収。
四つ橋線難波~住之江公園は南海が経営。(四つ橋線難波は南海新難波に名称変更)
四つ橋線四ツ橋~西梅田はJR西日本が経営。(JR難波~四ツ橋を建設する)
住之江公園から南海堺へ延伸
西梅田から新大阪へ延伸(阪急の野望は実現せず)
さあてココからが凄いよ!
733:名無し野電車区
07/05/28 15:07:47 +HpTnPOP
JR南北線はJR難波と南海新難波(現行四つ橋線難波)に入る構造とする。
南海新難波~住之江公園~堺(地下単独駅)を南海住江線として運行する。
が、本線へ入線できる構造とする。
関空特急はるか、京都~新大阪~JR南北線・南海住江線~堺~関西空港で運転
【停車駅、京都・新大阪・西梅田・関西空港】
空港特急ラピートα、西梅田~JR南北線・南海住江線~堺~関西空港で運転
【停車駅、西梅田・肥後橋・本町・JR難波・関西空港】
空港特急ラピートβ、南海難波~関西空港で運転(現行通り)
【停車駅、南海難波・新今宮・天下茶屋・泉佐野・りんくうタウン・関西空港】
734:名無し野電車区
07/05/28 15:15:26 +HpTnPOP
JR南北線(新大阪~西梅田~JR難波~天王寺)
関空_特急=京都~関西空港
南紀_特急=京都・新大阪~新宮・白浜
空港_特急=西梅田~関西空港
(上記、JR難波には入らず南海新難波に入る)
大和路快速=新大阪~加茂6両・高田2両
紀州路快速=新大阪~和歌山
関空_快速=新大阪~関西空港
大和路普通=JR難波~王寺
(特急がJR難波に入らないので大和路線の普通がJR難波発着可能)
735:名無し野電車区
07/05/28 15:17:35 +HpTnPOP
最初に言うの忘れたけど大阪空港は廃止する。
だから関空アクセスを見直ししなきゃいけない。
736:名無し野電車区
07/05/28 15:19:55 +HpTnPOP
新難波なら近鉄・阪神難波との乗換が容易に出来る。関空へ便利!
737:名無し野電車区
07/05/28 15:22:11 rBbieNrM
地下鉄四つ橋線は架線がないからどちらでも走られる電車の開発が必要。
738:名無し野電車区
07/05/28 15:25:37 rBbieNrM
南海住江線大国町駅で地下鉄御堂筋線とドアtoドアと便利に連絡。
住江線の普通は新難波と堺で運転。両端駅は単独駅とする。
JR南北線・南海線方面へは改札を出なければいけない構造とする。
739:名無し野電車区
07/05/28 15:46:08 rBbieNrM
朝の大和路線 奈良方面→大阪方面
大和路特快4本 奈良→北新地方面
飛鳥路快速4本 畝傍→北新地方面
大和路快速4本 加茂→新大阪
大和路快速4本 奈良→新大阪
普___通8本 王寺→JR難波
朝の関西空港線 和歌山・関空方面→大阪方面
関空_特急2本 関西空港→京都
阪和_特急2本 和歌山→新大阪
関空_快速4本 関西空港→新大阪
紀州路快速4本 和歌山→新大阪
通勤_快速4本 和泉砂川→天王寺
普___通4本 和歌山→天王寺
普___通4本 鳳→天王寺
740:名無し野電車区
07/05/28 15:48:36 rBbieNrM
北摂・京都から大阪市内へ新大阪からJR南北線利用も使える。
大阪駅での混雑緩和に役立つ。
741:名無し野電車区
07/05/28 15:50:50 rBbieNrM
尚、阪和線の天王寺~日根野は、関西空港線(日根野~関西空港も)
日根野~和歌山は、きのくに線に名称変更。
742:名無し野電車区
07/05/28 15:57:22 rBbieNrM
訂正
JR朝の関西空港線 和歌山・関空方面→大阪方面
阪和_特急2本 和歌山→新大阪
阪和_特快2本 和歌山→JR難波
関空_快速4本 関西空港→新大阪
紀州路快速4本 和歌山→新大阪
通勤_快速4本 和泉砂川→天王寺
普___通4本 和歌山→天王寺
普___通4本 鳳→天王寺
関空_特急2本 関西空港→京都は、南海本線・南海住江線経由だった。
JR南北線には、ラピートαも入線 関西空港→西梅田4本運転。
743:名無し野電車区
07/05/28 15:59:07 S321uZOM
読むのがしんどい。
744:名無し野電車区
07/05/28 16:00:45 rBbieNrM
JR南北線 朝の本町・西梅田方面
関空_特急2本 関西空港→京都(本町通過)
阪和_特急2本 和歌山→新大阪
空港_特急4本 関西空港→西梅田
大和路快速4本 加茂→新大阪
大和路快速4本 奈良→新大阪
関空_快速4本 関西空港→新大阪
紀州路快速4本 和歌山→新大阪
745:名無し野電車区
07/05/28 17:39:04 BJYsJuM8
とりあえずGoogleマップを取り込んで加工して路線図ウプしてください・・・
まああと5年以内に実現しそうなのは
阪和線の終端がJR難波になりそうな所くらいかな
あの辺閑散としてるからちょっとしたバブルになるかもね
電気街が移転してくれても良い
746:名無し野電車区
07/05/28 19:27:12 2gdruojS
_,,、--―-- 、,
/´::::::::::::::::::::::::::::::::::::`',
,r''j´ ̄ `ヽ、 /::::_;;、--―-- 、;;;:::::::l 超低脳粘着基地外成りすまし延伸厨が棲息する童話地区・岩岡、神出に
/ / ヽ /゙´,,. --――-- 、,,`゙ヽ!
l / |l;:´---;=t;;ァ┬┬t;;ォ、、,_`ヽ| 地下鉄延伸など永久に必要ありません
l, ,'::ハ,゙´ ノ,、 l, ヽ,゙l::〉‐、
人 ノ ' ヽ、... 'r'゙ ヽヽ、.... -' Y 〈 オッホッホッホッホ
/ `''┬―‐'´ヽ-、 l''ー;=、;_―゙ニ゙-----__,ニ'' | ヽ
/ `''ー、,、 `ト-!、__| ̄Τ ̄「 ̄|__,/ j ノ
./ , / ,、 ハ;ト 、,.二,^,二,二´,./ /-ヘ
| `''ー---|. 〈 ヽイ \、L.,,__|__,,.」.../ ,イ:::::::::゙i,
| ,ハ、,Уヽヽ、.`''ー---‐''゙´ _,,//|:::::::::::: l,
\ ''ー―' )/::l V:::``ヽ、_,,. -'´l / .|:::: _,、-┘
ト、,__ ,∠/::::| .l、:::::::::::::::::::::::::::/´ !:::::`''ー-、
l:::::::::::::::::::::| :::::::::::| /:::::ヽ、::::::::;、‐'´l, l::::::::::::::: /
,':::::::::::::::::::::::l ::::::::::l /::::::::::::::::: ̄::::::::::::::`i ,'::::::::::::: /
!:::::::::::::::::::::::::l ::::::::::| |:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ノ j:::::::::::: /
|::::::::::::::::::::::::::l ::::::::::!./:::::::::::::::::::::::::::::::::::/ !:::::::::: /
747:名無し野電車区
07/05/28 19:32:14 uHufvImP
>>744
JR難波駅の現状は知らないけど、OCATはバスターミナルなどが好調で賑わっていますが。
JR西日本に開発してもらうまでもなく、床面積12万㎡の巨大複合ビルが隣にできて、もう開発余地はありませんが。
748:名無し野電車区
07/05/28 21:42:50 BJYsJuM8
URLリンク(maps.google.com)
線路跡が未だに空き地…
あと廃工場多数って感じ
749:名無し野電車区
07/05/28 22:40:40 3KIsW4/4
>>649
亀レスで申し訳ないが、
かつての計画ではモノレールがその役目を果たすはずだった。
しかし、利用客の伸び悩みなどで、モノレールは廃止されてる。
750:名無し野電車区
07/05/28 23:58:58 MKJSQzUR
>>763
今のOCATが賑わってる?どちらのご出身ですか?余程のド田舎の育ち?
大阪ではあの程度は閑古鳥が舞うと表現します。井岡のジムで顔面殴られて目を醒ませW
751:名無し野電車区
07/05/29 00:13:47 jRcm0oYT
>>766
バスターミナルは賑わってますけどなにか?
確かに客はあまり多くはないが、丸善とかレストランとかパイファクトリーとか何年も居座ってるテナントもあるよ。
ちなみに3階の輸入食料品のヤマヤはおすすめ。
752:名無し野電車区
07/05/29 00:16:23 QmrlrqvZ
OCATはなんか知らんがここんとこ黒字らしいぞ。
753:名無し野電車区
07/05/29 00:22:25 ZpR6n4xN
また発券カウンター置かないかな
新快速岡山まで延伸希望
754:名無し野電車区
07/05/29 01:47:49 rIgbTRc9
残念ならが敦賀市みたいな新快速待望論がないみたいだな。
755:名無し野電車区
07/05/29 01:49:54 rIgbTRc9
>>768
大阪市の大3セクターで騒がれてないもんな。
累積赤字で火の車みたいな施設が多いけど
OCATは軌道に乗っているのかな?
756:名無し野電車区
07/05/29 03:12:32 RiWgEfN9
OCAT民間基準じゃ赤字だよ!赤字補助金の予算無いだから行政的におKなだけW
バスターミナルが賑わってる?1日の内の何時間だよW
メインがバスターミナルって哀しすぎだよ
757:名無し野電車区
07/05/29 05:10:34 scUlXm6Q
JRなんば・OCATが、地元民はおろかイパーン人からも見向きもされない理由、理解できてますか?
ID:+HpTnPOP ID:rBbieNrM
>四つ橋線難波~住之江公園は南海が経営。(四つ橋線難波は南海新難波に名称変更)
>四つ橋線四ツ橋~西梅田はJR西日本が経営。(JR難波~四ツ橋を建設する)
JRなんば<>四ツ橋を繋いで、今あるなんば-四ツ橋間は経営主体がないということで廃止か?おめでてぇなw
>南海住江線大国町駅で地下鉄御堂筋線とドアtoドアと便利に連絡。
四つ橋線が他社になった時点で大国町はホームの真ん中に壁を作って分離工事だな。
758:名無し野電車区
07/05/29 10:24:27 EmEYGjaf
>>773
>今あるなんば-四ツ橋間
廃止じゃないよ。南海新難波(現・四つ橋線難波)からJR南北線に入る
連絡線の役割がある。関空特急”はるか”や空港特急”ラピートα”が使用する。
尚、住之江公園方面からの普通は新難波(現・四つ橋線難波)止めとする。
>大国町はホームの真ん中に壁を作って分離工事だな。
設置は無理だろう。ホーム狭い。その代わりに南海住之江線の南端にある
堺駅は近鉄生駒と同じ様に南海同士の乗換でも改札を通るようにする。
759:名無し野電車区
07/05/29 10:33:49 EmEYGjaf
地図を見たけど南海住之江線玉出駅(現・四つ橋線玉出駅)から南進し、南海住之江当りで
南海線に合流した方が関空に早く行ける。現・四つ橋線は玉出を出て右カーブ、北加賀屋を
出て左にカーブする。これでは特急はスピードが出せない南海線朝の急行の一部をこの線を
使って新難波に乗り入れさせても良いかも。御堂筋線の混雑緩和になるかも。
でも特急車以外に架線有り・無し両方走れる車両を作ることは費用の点から見ても無理かな。
760:名無し野電車区
07/05/29 10:37:40 EmEYGjaf
>JRなんば・OCATが、地元民はおろかイパーン人からも見向きもされない理由
住居人口急増は凄いですよ。大阪市内で一番の伸びでしょう。見向きはされてます。
当初の計画とは違いますが湊町開発の土地は、全て売却済み。
761:名無し野電車区
07/05/29 10:43:01 EmEYGjaf
上本町の近鉄商業施設をOCATに移して、跡地に高層マンションを建てれば良かった。
階下には近商ストアを造れば周辺住民の買物は確保できた。新歌舞伎座もOCATへ。
近鉄百貨店難波店は阪神沿線からの顧客を得られる可能性も高いと思ったのに。
762:名無し野電車区
07/05/29 10:45:28 EmEYGjaf
都ホテル大阪もOCATに移せば関空へのゲートホテルにもなれたのに。
今の上本町からリムジンバスより新難波からラピートαが便利。
763:名無し野電車区
07/05/29 10:53:36 EmEYGjaf
>>775
早朝から朝、関西空港から西梅田に向かうラピートαは泉佐野・岸和田に停車させても良いな。
関空からの乗車数にもよるけど朝7時30分までなら設定できそう。
羽田6時30分発で陸上ルートを飛べば関空7時35分到着予定。空港駅に辿り着くのは7時45分
頃になる。特急券購入の時間も必要だし。
764:名無し野電車区
07/05/29 11:01:44 EmEYGjaf
でも大阪空港を廃止するなら南海線の複々線化もしたいところ。
完成すれば新難波~関空ノンストップのラピートαなら25分程度か。
西梅田~関空も肥後橋・本町に停車。新難波で1分停車込で32分程度で結べる。
新大阪~関空ノンストップの”はるか”なら関空まで34分程度かな。
後はアクセス費用。これも新大阪~新難波までのJR運賃+南海運賃になるが
今の地下鉄+南海運賃、JR1本の運賃より安くなる。
泉佐野~関空の加算運賃も国による関空連絡橋の買取により実現させる。
765:名無し野電車区
07/05/29 11:06:27 EmEYGjaf
上記が実現すればJRの関空駅は寂しくなるね。
関空特急”はるか”も南海の関空駅から発車することになるし・・・、
西梅田と関空を結ぶラピートαは頻発するし、難波と関空を結ぶラピートβも
1時間に2本走る。
766:名無し野電車区
07/05/29 11:07:12 lM9JiSq2
ところで五新線と阪急新大阪線の開通はまだか?
767:名無し野電車区
07/05/29 11:08:06 XXr57KJs
でもJR西日本南海HDだから儲けは合算される。
768:名無し野電車区
07/05/29 11:11:54 XXr57KJs
>>780
×泉佐野~関空の加算運賃も国による関空連絡橋の買取により実現させる。
○泉佐野~関空の加算運賃の廃止も国による関空連絡橋の買取により実現させる。
もちろん日根野~関空の加算運賃も廃止される。
関空駅はJR・南海の仕切りを取り払っても良いかもね。どうせ同じ会社だし。
JRは新大阪から関空快速を1時間に3本~4本だけの運転になるし。。
769:名無し野電車区
07/05/29 11:13:07 XXr57KJs
朝夕は日根野で紀州路快速に連絡するシャトル号の運転もあるかなw
770:名無し野電車区
07/05/29 11:18:05 RiWgEfN9
JR酉難解弱弱HDwww!
771:名無し野電車区
07/05/29 11:57:46 RiWgEfN9
近鉄の分割再編!
近鉄南大阪線を分離して南海と合併させる。
近鉄京都線を分離と京阪と合併させる。
近鉄奈良線と阪神西大阪線を双方分離合併させる。
近鉄夢阪奈線と大交中央線を双方分離合併させる。
千日前線を大交から分離させ近鉄大阪線(本体)へ譲渡する。
772:名無し野電車区
07/05/29 12:23:04 rH7iJRj4
南北病がいてやがる
773:名無し野電車区
07/05/29 12:56:31 uZwY0arP
ここまで堂々と自作自演もめず
ワロタw
774:名無しの電車区
07/05/29 16:44:10 4EPnWynd
終わったら教えて
775:名無し野電車区
07/05/29 19:19:13 8HCXkjl4
はしかで休校になって暇なのか?
776:名無し野電車区
07/05/29 19:20:14 lwvCGo7b
>>776
湊町再開発は大成功だと思うけど。
マイカル破綻でマイカル本社が来なかったけど、OCAT東側の一番広い土地は
当初の計画で「8階建ての商業施設+20階建てのマンション」だったのが、31階建ての複合ビル(ホテル・・オフィス・商業)に巨大化した。
777:名無し野電車区
07/05/29 19:42:28 lwvCGo7b
>>777
上本町には新歌舞伎座が来たのに、鶴橋駅東よりの大日本印刷の広大な跡地はパチンコ屋みたい。
なぜ鶴橋は没落するばかりなんだろう。駅の客の数なら上本町の3倍近くあるのに。
778:名無し野電車区
07/05/29 20:49:08 RiWgEfN9
>>793
鶴橋は新今宮(動物園前)と同じく乗替駅だろ!住民以外の一般人は鶴橋で余り降り無い!
上本町はかつては繁華街として賑わっていた。近鉄が難波延伸するまでは上本町と天満橋、汐見橋(湊町)は大阪有数の商業地だった。
鶴橋とは地位が違う!だが、歌舞伎座位では焼け石に目薬だが…
779:名無し野電車区
07/05/29 21:01:21 RiWgEfN9
阪急京阪新線を買収して北摂環状を実現せよ!
北梅田→十三→石橋→箕面→彩都→北千里→淡路→天六→新北浜→玉江橋→福島→北梅田
780:名無し野電車区
07/05/29 21:08:13 6K+suKvz
_,,、--―-- 、,
/´::::::::::::::::::::::::::::::::::::`',
,r''j´ ̄ `ヽ、 /::::_;;、--―-- 、;;;:::::::l 超低脳粘着基地外成りすまし延伸厨が棲息する童話地区・岩岡、神出に
/ / ヽ /゙´,,. --――-- 、,,`゙ヽ!
l / |l;:´---;=t;;ァ┬┬t;;ォ、、,_`ヽ| 地下鉄延伸など永久に必要ありません
l, ,'::ハ,゙´ ノ,、 l, ヽ,゙l::〉‐、
人 ノ ' ヽ、... 'r'゙ ヽヽ、.... -' Y 〈 オッホッホッホッホ
/ `''┬―‐'´ヽ-、 l''ー;=、;_―゙ニ゙-----__,ニ'' | ヽ
/ `''ー、,、 `ト-!、__| ̄Τ ̄「 ̄|__,/ j ノ
./ , / ,、 ハ;ト 、,.二,^,二,二´,./ /-ヘ
| `''ー---|. 〈 ヽイ \、L.,,__|__,,.」.../ ,イ:::::::::゙i,
| ,ハ、,Уヽヽ、.`''ー---‐''゙´ _,,//|:::::::::::: l,
\ ''ー―' )/::l V:::``ヽ、_,,. -'´l / .|:::: _,、-┘
ト、,__ ,∠/::::| .l、:::::::::::::::::::::::::::/´ !:::::`''ー-、
l:::::::::::::::::::::| :::::::::::| /:::::ヽ、::::::::;、‐'´l, l::::::::::::::: /
,':::::::::::::::::::::::l ::::::::::l /::::::::::::::::: ̄::::::::::::::`i ,'::::::::::::: /
!:::::::::::::::::::::::::l ::::::::::| |:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ノ j:::::::::::: /
|::::::::::::::::::::::::::l ::::::::::!./:::::::::::::::::::::::::::::::::::/ !:::::::::: /
781:名無し野電車区
07/05/29 22:43:12 lwvCGo7b
>>794
上本町はともかく、湊町や汐見橋や天満橋が昔は商業地だったとは思えないけど。
782:名無し野電車区
07/05/29 23:29:06 y2P6NpGm
>>793
鶴橋らしい話じゃないのw
パチンコ経営は在日の得意分野。
783:名無し野電車区
07/05/29 23:36:00 hwwDoxXm
>>798
初カキコ
どうやら町内会が反対署名をやってる。
反対したら健康ランドやと。
そんなオレは現地住人。
ちなみに純粋な日本人家系な
784:名無し野電車区
07/05/30 00:02:16 r0dPCzvp
なんなんだこの流れ…妄想もたいがいにせえよ
785:名無し野電車区
07/05/30 00:41:09 +Wz0yAl8
>>792
そんな建物見あたらないが
計画だけなら無いも同じだぞ
そんな巨大建築物の計画ほどあてにならん
786:名無し野電車区
07/05/30 01:09:36 oZtS+10C
>>801
今建設中ですよ。
787:名無し野電車区
07/05/30 01:23:20 kg7qMU5S
これか。
URLリンク(www.eonet.ne.jp)
788:名無し野電車区
07/05/30 01:27:53 kg7qMU5S
連投すまん。敷地にびっしりなんだな。でかいな。
URLリンク(www.city.osaka.jp)
789:名無し野電車区
07/05/30 02:47:11 jlonc0cd
湊町は街として機能せず単体の計画が野倣図に展開されているだけ
再開発計画がナキに等しい無秩序デベロップメント!とても賑やかになるとは思えん!
790:名無し野電車区
07/05/30 09:28:48 wrafulSY
>>805
OCATも空港中継施設としては完全に失敗だったからな。
今や単なる高速バスターミナルになってしまったし。
791:名無し野電車区
07/05/30 09:59:33 jlonc0cd
OCATのその名の通りあの場所で搭乗手続きチェックインしたら、阪和線の延着を皆で待つことになるW
792:名無し野電車区
07/05/30 14:27:19 jlonc0cd
浪速筋新線があと回しになる理由ってなんでたろう~♪
793:名無し野電車区
07/05/30 15:45:13 9SJJ7pxt
>>800
>なんなんだこの流れ…妄想もたいがいにせえよ
ここは、「関西の将来の鉄道路線を語るスレ」
妄想大いに結構。みんなの案を出し合おう。
794:名無し野電車区
07/05/30 15:48:31 9SJJ7pxt
>>806-807
T-CATやY-CATも空港までは、バス輸送だよ。
O-CATも阪高堺線ー阪高大和川線ー阪高湾岸線と繋がれば
鉄道に頼ることなく今より15分早く関空に着くことが出来る。
795:名無し野電車区
07/05/30 15:49:44 9SJJ7pxt
阪急が四つ橋線難波に来れば面白い展開になるかもね。
阪神は3年後に近鉄難波に来るし。。
796:名無し野電車区
07/05/30 16:22:45 kg7qMU5S
>>810
堺線と大和川線はジャンクションでは繋がらないようだけどねぇ。
ま、どっちゃにしろかなり先の話だが。
797:名無し野電車区
07/05/30 16:51:18 jlonc0cd
阪高大和川線に併設して東西連絡鉄道もあれば助かるのですが?
松原から七道
798:名無し野電車区
07/05/30 17:04:33 +Wz0yAl8
こういうおいしいネタの情報なんて数年前に企業はつかんでる
事態が目に見えて儲かるかもしれないと思ったときには
すでに事は済んだ後、ってところか。
阪和線と大和路線の終着駅がJR難波駅化決定だな
799:名無し野電車区
07/05/30 17:12:06 +Wz0yAl8
URLリンク(maps.google.co.jp)
ところでこの間阪和線乗ってたらここの交差部分で
大和路線の古い線路跡か上り後みたいなところ工事してたが
まさかここから大和路上げて阪和ホームに入るようにしてるんだろうか
800:名無し野電車区
07/05/30 17:17:24 kg7qMU5S
>>815
URLリンク(www.railway-enjoy.net)
801:名無し野電車区
07/05/30 18:33:20 6AO2fy9p
>>809よ、俺は>>800ではないが言わせてもらう。>>1を読め。
なにわ筋線の話ならオーケーだが南北線なんて妄想はいらない。
802:名無し野電車区
07/05/30 21:07:57 4sCwiwu/
345 :名無し野電車区 :2007/05/30(水) 17:53:55 ID:LJ7/PH7U
新都市なんかほとんど無い県がほとんどだ、四国や中国地方の都市は広島か松江ぐらいだし
奈良や滋賀や和歌山は近接都市に居ながら新都市が無いのは寂しい所だが
奈良は高さ制限があるのがネック、今頃になって規制緩和するらしいけどね
大仏さんの景色を汚したくないとかいう規制らしいが、大仏さんの心配よりももっと心配する内容があると思んだがな、町が潰れたら大仏も景色もくそも無い
和歌山は昨日ニュースでやっていたけど、何かの人口調査で和歌山は2035年には今よりも人口が40万人減少するらしいねこのままいくと、青森に次いで危機的な状況と発表された
これから人口が増え続けるのは東京と沖縄だけだとよ
これマジ?