【リニア/鉄軌道】中央新幹線の将来像を予測するスレat RAIL
【リニア/鉄軌道】中央新幹線の将来像を予測するスレ - 暇つぶし2ch934:927
07/04/28 21:54:21 fzWtNdRJ
>>932
書き方が悪かった
×諏訪地区
○諏訪・岡谷・辰野地区

935:名無し野電車区
07/04/28 21:54:37 Tr8SNq1k
>>931
松本、塩尻の乗客数を考えれば諏訪で無ければとなるが?
現在、あずさで2時間半~3時間近く新宿までかかるのが、リニア諏訪駅により
乗り換え含めても1時間~1時間半ぐらいに収まるだろうから十分、駅設置理由になる

936:名無し野電車区
07/04/28 21:56:22 3UuKYWv+
>>927
仮にリニアが出来て甲府に駅が出来ても南のはずれだろ?
その上全ての列車が甲府に止まるはず無いし、大深度地下ともなれば
東京側のターミナルから乗るのも一苦労

ましてや別会社ともなれば逆に必死になる

937:名無し野電車区
07/04/28 21:56:58 8O4Xn1jU
どうせ10兆円かかるんだから、ふんぱつして12兆円ぐらい出して複々線で作るべきだと思う
そうすればいくら停車駅が増えても問題はない

938:名無し野電車区
07/04/28 22:00:07 opWodMwk
>>927
松本地区からの集客なんかする必要が無いと思うが。
むしろ、できるだけ近寄らないようにするんじゃないかな。

それと、なぜに橋本が当確?

939:名無し野電車区
07/04/28 22:04:56 17B2g7H1
諏訪駅は無理だって言ってるだろ?
共産党が許さん


940:927
07/04/28 22:06:50 fzWtNdRJ
>>936
町外れだからこそ、駅前無料駐車場の整備がしやすく、客の利便性も向上する

>ましてや別会社ともなれば逆に必死になる
必死になりたくても、高尾以東が・・・

941:名無し野電車区
07/04/28 22:10:30 Fd4MLlWA
>>932
木曽はないよ。
その理由はキミのカキコの中にある。
>土地が狭いし共産党が反対して中央本線でさえ未だに単線だ
これって、まさに木曽の状況そのものなのだが。
>>933
山梨~長野はともかくとしても、どこかで山脈ぶち抜きをやらないと
この路線は作れないんだよね。
>>935
いや、だから、もっと意地悪な表現を使わせてもらうよ。
リニアにとって長野県内は、単なる「通り道」に過ぎないんだから。
途中での営業より、両端をスムーズに結べるようなプランが大事。
とはいえ一応建設させてもらう以上、どこかに駅はいるかなと。
なら、飯田or伊那かなということで(さすがに両方はないだろう)。

個人的にはリニア自体妄想だと思ってたが、あそこまで発表しちゃった以上、
何が何でも作るだろう。
手始めに東京~名古屋は正解だと思う。
名古屋~大阪はもっと厄介な人々を相手にしなければいけないし。
関西連絡が、最速の場合は乗りかえが必要になるのがちょっと難だが、
東京~京都が乗りかえ時間込みで1時間半なら飛行機の伊丹経由より
大幅に速いから、ここは優位性を保てるだろう。


942:名無し野電車区
07/04/28 22:12:43 qrhoiWYt
まあ、新横浜だって元はなんも無い場所だったから、街外れでも一概にどうとは言えないか。
ただ大規模開発やると、また環境プロ市民が騒ぎ出すからな。

943:927
07/04/28 22:13:47 fzWtNdRJ
>>938
たしかに、東名間の流動だけでおなかいっぱいにはなる。
しかし、長野県を素通りするわけにも行かないだろうし。
せっかく作るなら、利用客を増やしたいと思うが。

>それと、なぜに橋本が当確?
ルートが橋本周辺を通る事が前提ではあるが、
横浜線沿線・および多摩地区からの需要は少なくは無いはず
この西東京地域にはトヨタ関連の事業所も多い



944:名無し野電車区
07/04/28 22:23:25 17B2g7H1
伊那・飯田には駅は必要ないと思うが
車両基地をつくる土地が確保できるメリットはある
車両基地ができれば駅に流用可能
ただし乗客はいないだろうから緊急避難が主要目的

>>941
木曾通るならほとんどトンネルだと思うがね
もちろん駅はなし

945:名無し野電車区
07/04/28 22:27:12 eDcZD36k
>>941
でも、近頃は道路でも鉄道でも平地を通さず山の中を通す場合が多い。
その方が結果的に建設費が安くなることが多いから。

そうやって考えると>>941の反論では少し弱くない?
伊那から中央アルプスを通るルートは恵那山を
通らずに済むメリットもあるよね。

946:名無し野電車区
07/04/28 22:30:00 ACLTOY1K
>>938

そのまま転用するといっている実験線の上野原側東端を
真っ直ぐ西に伸ばしていくと橋本。

駅を作るかどうかは別として、ルート上にのる可能性は高い。
しかも、1県1駅の原則(←これも議論があるが)からすると、
神奈川にも一駅。

ちなみに、橋本からそのまま西に真っ直ぐ行けば品川。
賛否は別として、現状では、品川-橋本-・・・というのは、
今のところ一番可能性が高いんでないかな。


947:名無し野電車区
07/04/28 22:32:10 opWodMwk
>>944
伊那や飯田に車輌基地だと、海から遠いね。
部品関係は高速あるからいいけど、車輌の搬入とかはできなさそうだなと。
いや、別のところから入れればいいんだけどね。

948:名無し野電車区
07/04/28 22:32:24 vFjJ0Bnq
>>946
方向の指し方が違うんじゃないか?

949:名無し野電車区
07/04/28 22:35:33 ACLTOY1K
>>948

申し訳ない。
×西に伸ばして、
○東に伸ばして、
(以下同様)

950:テンプレ案
07/04/28 22:40:01 3GzEg5cY
このスレは2025年首都圏-中京圏開業予定と発表された中央リニア新幹線について予想するスレです。
今までのまとめは>>1-20ぐらいにあります。
設置される駅、所要時間、財源について話し合ってください。

・ソース重要
予測スレなのでソースは最重要です。聞かれたら明示できるように!
無い場合は素直に「無い」と言おう!

・運営側の視点から
予測スレなので「利用者からみてこの方が良い」といった意見がでてもスルー。
(理想を語りたい人は、理想スレを再建してください。)
それでも俺様理論を振りかざす輩は専用ブラウザのNGワード機能で各自消す。
過去スレ
【リニア/鉄軌道】中央新幹線4【駅/ルート】
スレリンク(rail板)
【リニア/鉄軌道】中央新幹線の将来像を予測するスレ
スレリンク(rail板)

駅予想テンプレで>>870、財源予想で>>800をそのまま貼り付けようか?

951:名無し野電車区
07/04/28 22:42:04 17B2g7H1
松本ー新宿間が時間がかかるのは共産党が悪いことに早く気がつけ
立川ー三鷹間が複々線化されても変わらん
反対がなければ諏訪湖の上を通る路線も考えられるが

952:名無し野電車区
07/04/28 22:42:58 Fd4MLlWA
>>945
それを言い出したら、韮崎あたりから南アルプスを貫通して駒ヶ根の南へ出るコースだってありうることになるよ。

953:名無し野電車区
07/04/28 22:43:46 uAkHkyLW
多摩線相模原と一体化して造っちまうのはどう?補給廠の政治的問題もあるからどうせ市になんらかの補償するなら交通予算ばらまきで

954:名無し野電車区
07/04/28 22:50:12 Fd4MLlWA
>>946
残念だが品川始発にする可能性は現実的にあるな。
つうか、東京or新宿が始発だと、結構住民運動のきつそうな地域を
通ることになるし。
品川なら何もないというわけではないが、少しはマシかなと。
ただ品川始発なら、橋本に駅を作るメリットはかなり薄れると思うが。
東京or新宿なら橋本の最大顧客となると思われる横浜市民の多くが
品川から利用すると思われる。


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