07/04/28 22:10:30 Fd4MLlWA
>>932
木曽はないよ。
その理由はキミのカキコの中にある。
>土地が狭いし共産党が反対して中央本線でさえ未だに単線だ
これって、まさに木曽の状況そのものなのだが。
>>933
山梨~長野はともかくとしても、どこかで山脈ぶち抜きをやらないと
この路線は作れないんだよね。
>>935
いや、だから、もっと意地悪な表現を使わせてもらうよ。
リニアにとって長野県内は、単なる「通り道」に過ぎないんだから。
途中での営業より、両端をスムーズに結べるようなプランが大事。
とはいえ一応建設させてもらう以上、どこかに駅はいるかなと。
なら、飯田or伊那かなということで(さすがに両方はないだろう)。
個人的にはリニア自体妄想だと思ってたが、あそこまで発表しちゃった以上、
何が何でも作るだろう。
手始めに東京~名古屋は正解だと思う。
名古屋~大阪はもっと厄介な人々を相手にしなければいけないし。
関西連絡が、最速の場合は乗りかえが必要になるのがちょっと難だが、
東京~京都が乗りかえ時間込みで1時間半なら飛行機の伊丹経由より
大幅に速いから、ここは優位性を保てるだろう。