07/04/28 20:35:08 fzWtNdRJ
当初開業予定の東京-名古屋間で考えた場合
駅は、東京(山手線内)、新甲府、名古屋の3つは間違いないだろう、橋本も当確か。
中津川はたぶん無理だろう。
問題はやはり長野県。飯田・諏訪の両地区にできればいいのだが、
1県1駅という原則がでてきそう。
そうなると【実質的に】鉄道に見放されてきた飯田に設定したい気もするが
営業的には、松本地区からの集客も見込める諏訪に設置したいところだ。
諏訪にした場合、平行在来線となる中央東線は、経営が厳しくなると思われるので、
小淵沢-塩尻間は、現行の普通ダイヤ確保とJR直営を条件に
束から倒壊に簿価で譲渡すれば、首都圏での束からの協力も得られやすいのではなかろうか。
束にとっても、「あずさ・かいじ」が無くなれば高尾以東の中央線ダイヤが整理しやすくなると思う。