【リニア/鉄軌道】中央新幹線の将来像を予測するスレat RAIL
【リニア/鉄軌道】中央新幹線の将来像を予測するスレ - 暇つぶし2ch900:名無し野電車区
07/04/28 05:19:50 NPunuVWR
近くに駅を作るには自治体の出費が伴うだろうから、お勘定の問題でしょ。
栗東みたいなお勘定する自治体も出てくるかもしれんし・・・

901:名無し野電車区
07/04/28 05:29:48 R/r03xkP
リニア名古屋駅は西区上小田井に出来るらしいですよ。

902:名無し野電車区
07/04/28 05:45:04 YqfOqx0c
>>901
ソース出してソース。

すでに名古屋駅周辺にリニアに使えるスペースあり、ってのがスレに出てたし、
東京・名古屋・大阪は主要ターミナル駅に接続は確定だろ。
あとは山梨と長野に駅作って岐阜通過分は頑張ってJR海が払うぐらいにしないと。

903:関守 ◆yxZlGN83jM
07/04/28 06:14:42 4LzaT9Xc
盛り上がってきてるね。
ところで0-500㌔加速問題って、実験線内で無事停車までさせてるよね?
つーことは、各停タイプは駅間20㌔でも桶?
んー、ナンだか因幡の白兎・・・。

904:名無し野電車区
07/04/28 09:16:19 opWodMwk
途中駅いらないってのはわかるが、名古屋には止めるだろ。
名古屋飛ばしやったら財界の猛反発食らうぞ。

それと上の方の図だが、さすがに津は無いよ。
津市民の俺が言うんだから間違いない。

905:名無し野電車区
07/04/28 09:50:05 u3kp596R
>>895
なんか発想が前時代的だな。
税金だけでものをつくる時代であれば、ゴネれば融通もきいた時代もあるが
地元負担が原則の時代にそれはないな。しかも在来(新幹線も含む)より間
違いなく設備投資にかかる費用はUpするだろうから、さらにハードルは高
くなる。

906:名無し野電車区
07/04/28 11:07:43 eDcZD36k
>>857
次スレは総合スレに戻すの?

鉄軌道の可能性を排除するにしても、それだとまた元に戻らないか?
せっかく理想と予想を分離して上手くいったわけだしさ、
このスレはこのまま予想スレで行くのがいいと俺は思うけどな。

中央新幹線理想スレはあんな経緯で落ちちゃったけど、
リニア理想スレを新しく立てれば問題は無いんじゃなかろうか?


907:名無し野電車区
07/04/28 11:09:35 YqfOqx0c
>>903
実験線での発車→500km/h→停止、の実験は出来ている。
ただし限りなく走行しやすく短い路線区内での実験なのは考慮は必要。

もっとも駅間20kmというのは一都府県一駅が実現した場合にのみ考えること。
岐阜・奈良辺りの新駅は県からの出資があるかどうかも疑問。

908:名無し野電車区
07/04/28 11:11:26 eDcZD36k
おっと、>>857>>852の間違い。

909:名無し野電車区
07/04/28 11:25:46 VKUFqfUY
>>907
途中駅は、東京・名古屋間に関しては山梨、長野の両県内に1駅で
終わりじゃないかなと思う。
山梨は甲府で間違いないけど、長野がどうなるかは分からん。
岐阜県内は、もし長野県内の駅が伊那か諏訪なら中津川あたり、
飯田なら設置せずだろう。
多治見は絶対ない。モロに名古屋のベッドタウンだから、
東京出た後すぐに八王子に停めるようなもの。

910:名無し野電車区
07/04/28 11:43:33 hPD4tjoy
リニアは加速・減速時はシートベルトした方がイイと思うっすよ。

911:847
07/04/28 12:31:55 l+hO9Qj8
>>852
そうですね。JR東海が「リニアで作る」と発表したので
鉄軌道の可能性は排除しても良いと思います。

「リニア中央新幹線総合」にしたら良いですかね?

>>904
現実的な可能性がある場所を書きました。
津はリニア中央エクスプレス建設促進県期成同盟会の総会を開くなど
誘致に向けた活動をしています。従って図に載せました。
あと、この図は津駅にできることを示しているわけではなく、
津市(又は津周辺)のどこかにできることを表していることを
補足させていただきます。

912:名無し野電車区
07/04/28 12:46:00 MliKbFkX
>>909
八王子には停まらないけど橋本には停まるよ。
首都圏の西側の人間にとって東京駅まで戻るのは無駄。
橋本に駅があったほうが便利な人間が数百万人はいる。


913:名無し野電車区
07/04/28 13:14:56 eDcZD36k
>>911
「リニア中央新幹線総合」はやめたほうがいい
予測で話す人と自分の理想で話す人が延々と言い合い、
最後にはお互いを攻撃しあうことになる。

ここはやはり「リニア中央新幹線予測スレ」でいいんじゃないかな。

914:名無し野電車区
07/04/28 13:37:29 hOe2z8KC
都内はおおよそ京王線と相模原線に沿う形になるって聞いたが堂なの?

ソースはあったが忘れた

915:名無し野電車区
07/04/28 13:52:10 18VBl+0N
>>888
>いや、だから1都県1つって原則があるでしょw

そんな原則は存在しません。具体的な駅位置、駅間距離共になんにも
決まっていません。(3ヶ所の○○市付近経由というのがあるだけ)

916:名無し野電車区
07/04/28 13:58:59 l+hO9Qj8
>>913
確かにこのスレが「予測スレ」だったから、議論に歯止めが掛かっていた
と考えることもできますね。そうなると「予測」という言葉ははずさない方が
いいのかな?

そうなるとタイトル名は現在のスレを踏襲して
「リニア中央新幹線の将来像を予測するスレ」
が良いですかね?part2とかつけた方がいいかな?
さりげにこのスレの残りが少なくなってきたので異論が無ければこの案で
行くことになりそうです。

私なりの他の案は
「リニア中央新幹線の将来像を予測すれ」
かな?

917:名無し野電車区
07/04/28 14:00:09 kcGfqMS+
八王子or立川に停まりなさい!!!!!

918:名無し野電車区
07/04/28 14:21:21 hnSiscD9
>>893
その通し!
そもそも「オラが村の整備新幹線」に気を遣うあまり、国がリニアの着工整備についてなんら具体的な計画(見通しすら)出して来なかった結果、
(たとえ何らかの目論見を含んだハッタリにせよ)「自分でやる」と倒壊が言ったのだから。
ただそれでも、(一定の条件付きで)ルート予定地の土地の収用には国家や、その命令(脅迫?)のもとに)自治体の力を借りられるぞ。

A.S.A.P.な着工と標準化された設備建設システムの確立、そしてやはりA.S.A.P.な営業運転の開始がその条件。
高い安全と高い効率が両立できる事が実証できれば、高速鉄道を導入したいと考えている国々に対する提案にマグレブが出せる。
輸出できるようになれば、建設費だけじゃなく、その後の運営に関わる部分まで輸出に結びつける事ができ、国庫も潤う。

中国相手はもう遅いけど、BRICsの残り(インド、ブラジル、ロシア)とか東南アジアとか、今の時点では、まだまだパイとなる候補は残ってる。
まぁ、カネの出所は日本のODAか世銀の融資になるんだろうけどw

919:名無し野電車区
07/04/28 14:32:09 hnSiscD9
『民間企業が行う事業』というスキームのままであれば、一都府県一駅の縛りなんてそもそもない。

ざ~っと読み返してみたけど、
『国家によるプロジェクト』だと誤解してるヤツが非常に多いように見受けられる。

国家的プロジェクトであることは否定せんけどな。

920:名無し野電車区
07/04/28 15:01:51 sfKqVYSe
>>919
中央新幹線は全国新幹線鉄道整備法に基本計画線として規程されている国家プロジェクトだが。

誤解してるヤツが多いが『国家によるプロジェクト』をJR東海が自分がやりたいと一方的に主張しているだけ。

921:名無し野電車区
07/04/28 15:12:57 3ghukJze
駅は東京新宿名古屋大阪のみにするべきだ。
全額自社負担になってもやる価値はある。

922:名無し野電車区
07/04/28 15:18:07 cDLQBz9O
>>863
新幹線で良いじゃん

923:名無し野電車区
07/04/28 16:12:52 rKY9oUAu
JR東海が殿様商売するといけないから、リニアを東海がやるなら現在の新幹線は東か西か他が運営すべきだ
あるいは、リニアは他の会社の運営にするか

924:名無し野電車区
07/04/28 16:47:20 OkBLh27Y
>>920
 従来の民鉄の場合や航空会社でもそうだが、民間がやる場合でも国が
融資とか補助を出して口出しするのはよくあること。
用地買収とか考えるとその方がいい。
駅についてだが長大トンネルとか雪などで障害の予想される区間の両端には
駅が必要。長野岐阜県境のトンネルの両側や、山梨県内には。
有名な東海道新幹線岐阜羽島駅は、米原(今も雪で難所)の手前に必要
だから出来たんであって、政治的に無理につくったのではない(場所の選定
には政治力だったが)。

925:名無し野電車区
07/04/28 16:48:03 OkBLh27Y
訂正×米原
  ○関ヶ原

926:名無し野電車区
07/04/28 20:08:48 b52IP/6T
更に、運用上デメリットとなる駅でも
建設に際して合理的な効果が期待できるんなら、
それは場合によってはあった方がいい駅なんだよな。

927:名無し野電車区
07/04/28 20:35:08 fzWtNdRJ
当初開業予定の東京-名古屋間で考えた場合
駅は、東京(山手線内)、新甲府、名古屋の3つは間違いないだろう、橋本も当確か。
中津川はたぶん無理だろう。
問題はやはり長野県。飯田・諏訪の両地区にできればいいのだが、
1県1駅という原則がでてきそう。
そうなると【実質的に】鉄道に見放されてきた飯田に設定したい気もするが
営業的には、松本地区からの集客も見込める諏訪に設置したいところだ。
諏訪にした場合、平行在来線となる中央東線は、経営が厳しくなると思われるので、
小淵沢-塩尻間は、現行の普通ダイヤ確保とJR直営を条件に
束から倒壊に簿価で譲渡すれば、首都圏での束からの協力も得られやすいのではなかろうか。
束にとっても、「あずさ・かいじ」が無くなれば高尾以東の中央線ダイヤが整理しやすくなると思う。



928:名無し野電車区
07/04/28 20:45:01 hnSiscD9
>>927
>束にとっても、「あずさ・かいじ」が無くなれば

無くしませんったらw

929:名無し野電車区
07/04/28 21:22:49 0jLHIqPI
と言うか本当に東京駅にいけるの?
あれだけ地下鉄が混み合ってたら大深度使っても線路通すのは難しそうだし
建設費も凄いことになりそう。
もし新宿駅の地下のスペースをJR東がごねて使わせないようにされたら
東京どころか新宿直通も難しいんじゃ?
どうせなら橋本から南下して品川あたりに通す方が簡単な気がする。

930:名無し野電車区
07/04/28 21:25:55 ZVw+6mWX
開通してもしばらくの間は、暫定で橋本発だろうな
時間かかりそうだ

931:名無し野電車区
07/04/28 21:30:26 Fd4MLlWA
>>927
分かっているとは思うが、1県1駅という原則は、地元配慮のための
リップサービスの部分が多分にある。
人口規模からいって東京・名古屋間は途中駅なしでも乗客数は十分過ぎるほど。
だから、途中駅の営業事情というものは、ほとんど関係ないとみていい。
山梨は最短距離に近いところにちょうど甲府があるので問題なくおさまるが、
諏訪でなければという理由はない。
むしろ倒壊としては、山岳地帯をぶち抜きたいぐらいの本音があるわけだし。

932:名無し野電車区
07/04/28 21:45:42 17B2g7H1
諏訪は無理だね
土地が狭いし共産党が反対して中央本線でさえ未だに単線だ
甲府ー飯田ー中津川がいいが技術的に無理ならば
甲府ー伊那(辰野)ー木曾方面だろう
伊那ー木曾は権兵衛トンネルの実績があるし
飯田ー中津川は問題ない
あるいは甲府ー伊那ー飯田ー中津川かな?

933:名無し野電車区
07/04/28 21:49:46 vFjJ0Bnq
山脈ぶちぬきなんて、環境アセスで文句つけられるだろ。

934:927
07/04/28 21:54:21 fzWtNdRJ
>>932
書き方が悪かった
×諏訪地区
○諏訪・岡谷・辰野地区

935:名無し野電車区
07/04/28 21:54:37 Tr8SNq1k
>>931
松本、塩尻の乗客数を考えれば諏訪で無ければとなるが?
現在、あずさで2時間半~3時間近く新宿までかかるのが、リニア諏訪駅により
乗り換え含めても1時間~1時間半ぐらいに収まるだろうから十分、駅設置理由になる

936:名無し野電車区
07/04/28 21:56:22 3UuKYWv+
>>927
仮にリニアが出来て甲府に駅が出来ても南のはずれだろ?
その上全ての列車が甲府に止まるはず無いし、大深度地下ともなれば
東京側のターミナルから乗るのも一苦労

ましてや別会社ともなれば逆に必死になる

937:名無し野電車区
07/04/28 21:56:58 8O4Xn1jU
どうせ10兆円かかるんだから、ふんぱつして12兆円ぐらい出して複々線で作るべきだと思う
そうすればいくら停車駅が増えても問題はない

938:名無し野電車区
07/04/28 22:00:07 opWodMwk
>>927
松本地区からの集客なんかする必要が無いと思うが。
むしろ、できるだけ近寄らないようにするんじゃないかな。

それと、なぜに橋本が当確?

939:名無し野電車区
07/04/28 22:04:56 17B2g7H1
諏訪駅は無理だって言ってるだろ?
共産党が許さん


940:927
07/04/28 22:06:50 fzWtNdRJ
>>936
町外れだからこそ、駅前無料駐車場の整備がしやすく、客の利便性も向上する

>ましてや別会社ともなれば逆に必死になる
必死になりたくても、高尾以東が・・・

941:名無し野電車区
07/04/28 22:10:30 Fd4MLlWA
>>932
木曽はないよ。
その理由はキミのカキコの中にある。
>土地が狭いし共産党が反対して中央本線でさえ未だに単線だ
これって、まさに木曽の状況そのものなのだが。
>>933
山梨~長野はともかくとしても、どこかで山脈ぶち抜きをやらないと
この路線は作れないんだよね。
>>935
いや、だから、もっと意地悪な表現を使わせてもらうよ。
リニアにとって長野県内は、単なる「通り道」に過ぎないんだから。
途中での営業より、両端をスムーズに結べるようなプランが大事。
とはいえ一応建設させてもらう以上、どこかに駅はいるかなと。
なら、飯田or伊那かなということで(さすがに両方はないだろう)。

個人的にはリニア自体妄想だと思ってたが、あそこまで発表しちゃった以上、
何が何でも作るだろう。
手始めに東京~名古屋は正解だと思う。
名古屋~大阪はもっと厄介な人々を相手にしなければいけないし。
関西連絡が、最速の場合は乗りかえが必要になるのがちょっと難だが、
東京~京都が乗りかえ時間込みで1時間半なら飛行機の伊丹経由より
大幅に速いから、ここは優位性を保てるだろう。


942:名無し野電車区
07/04/28 22:12:43 qrhoiWYt
まあ、新横浜だって元はなんも無い場所だったから、街外れでも一概にどうとは言えないか。
ただ大規模開発やると、また環境プロ市民が騒ぎ出すからな。

943:927
07/04/28 22:13:47 fzWtNdRJ
>>938
たしかに、東名間の流動だけでおなかいっぱいにはなる。
しかし、長野県を素通りするわけにも行かないだろうし。
せっかく作るなら、利用客を増やしたいと思うが。

>それと、なぜに橋本が当確?
ルートが橋本周辺を通る事が前提ではあるが、
横浜線沿線・および多摩地区からの需要は少なくは無いはず
この西東京地域にはトヨタ関連の事業所も多い



944:名無し野電車区
07/04/28 22:23:25 17B2g7H1
伊那・飯田には駅は必要ないと思うが
車両基地をつくる土地が確保できるメリットはある
車両基地ができれば駅に流用可能
ただし乗客はいないだろうから緊急避難が主要目的

>>941
木曾通るならほとんどトンネルだと思うがね
もちろん駅はなし

945:名無し野電車区
07/04/28 22:27:12 eDcZD36k
>>941
でも、近頃は道路でも鉄道でも平地を通さず山の中を通す場合が多い。
その方が結果的に建設費が安くなることが多いから。

そうやって考えると>>941の反論では少し弱くない?
伊那から中央アルプスを通るルートは恵那山を
通らずに済むメリットもあるよね。

946:名無し野電車区
07/04/28 22:30:00 ACLTOY1K
>>938

そのまま転用するといっている実験線の上野原側東端を
真っ直ぐ西に伸ばしていくと橋本。

駅を作るかどうかは別として、ルート上にのる可能性は高い。
しかも、1県1駅の原則(←これも議論があるが)からすると、
神奈川にも一駅。

ちなみに、橋本からそのまま西に真っ直ぐ行けば品川。
賛否は別として、現状では、品川-橋本-・・・というのは、
今のところ一番可能性が高いんでないかな。


947:名無し野電車区
07/04/28 22:32:10 opWodMwk
>>944
伊那や飯田に車輌基地だと、海から遠いね。
部品関係は高速あるからいいけど、車輌の搬入とかはできなさそうだなと。
いや、別のところから入れればいいんだけどね。

948:名無し野電車区
07/04/28 22:32:24 vFjJ0Bnq
>>946
方向の指し方が違うんじゃないか?

949:名無し野電車区
07/04/28 22:35:33 ACLTOY1K
>>948

申し訳ない。
×西に伸ばして、
○東に伸ばして、
(以下同様)

950:テンプレ案
07/04/28 22:40:01 3GzEg5cY
このスレは2025年首都圏-中京圏開業予定と発表された中央リニア新幹線について予想するスレです。
今までのまとめは>>1-20ぐらいにあります。
設置される駅、所要時間、財源について話し合ってください。

・ソース重要
予測スレなのでソースは最重要です。聞かれたら明示できるように!
無い場合は素直に「無い」と言おう!

・運営側の視点から
予測スレなので「利用者からみてこの方が良い」といった意見がでてもスルー。
(理想を語りたい人は、理想スレを再建してください。)
それでも俺様理論を振りかざす輩は専用ブラウザのNGワード機能で各自消す。
過去スレ
【リニア/鉄軌道】中央新幹線4【駅/ルート】
スレリンク(rail板)
【リニア/鉄軌道】中央新幹線の将来像を予測するスレ
スレリンク(rail板)

駅予想テンプレで>>870、財源予想で>>800をそのまま貼り付けようか?

951:名無し野電車区
07/04/28 22:42:04 17B2g7H1
松本ー新宿間が時間がかかるのは共産党が悪いことに早く気がつけ
立川ー三鷹間が複々線化されても変わらん
反対がなければ諏訪湖の上を通る路線も考えられるが

952:名無し野電車区
07/04/28 22:42:58 Fd4MLlWA
>>945
それを言い出したら、韮崎あたりから南アルプスを貫通して駒ヶ根の南へ出るコースだってありうることになるよ。

953:名無し野電車区
07/04/28 22:43:46 uAkHkyLW
多摩線相模原と一体化して造っちまうのはどう?補給廠の政治的問題もあるからどうせ市になんらかの補償するなら交通予算ばらまきで

954:名無し野電車区
07/04/28 22:50:12 Fd4MLlWA
>>946
残念だが品川始発にする可能性は現実的にあるな。
つうか、東京or新宿が始発だと、結構住民運動のきつそうな地域を
通ることになるし。
品川なら何もないというわけではないが、少しはマシかなと。
ただ品川始発なら、橋本に駅を作るメリットはかなり薄れると思うが。
東京or新宿なら橋本の最大顧客となると思われる横浜市民の多くが
品川から利用すると思われる。


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