07/04/26 22:11:54 uAoTxQMC
>>759
世論から全然相手にされてないからハッタリかましてるだけでしょ。
実験線延伸の発表から建設財源を無視した妄想を繰り返しているだけで何も状況は変わっていない。
だいたい「自らのイニシアチブのもとに推進、実現する」って何がやりたいんだ?
建設費総額の7~8割を税金補助を受けなけりゃ経営投資として採算ラインに乗らない赤字プロジェクトなのに
財源負担がどうなるかも決まっていない状態で「先に建設ありき」で、企業としての利益を無視して開業時期を発表するのはどう考えてもおかしいだろ。
こんな無駄な発表しなくていいから投下資本に対する利益率がどうなるかを発表しろよ。
779:名無し野電車区
07/04/26 22:31:46 PhVaEONg
>>778
東京~名古屋~大阪という大都市を、新しい方式の輸送機関によって、超高速で結ぶ、というプロジェクトは、
経済の活性化、技術の進歩など、メリットが大きいから、きちんと説得すれば、国も協力すると思うぞ。
目先の儲けだけを考え、無駄と決め付けるのは間違っていると思う。
780:名無し野電車区
07/04/26 22:41:33 LuMEfNoE
やっぱり沸いてきたか。
一言突っ込んでおくと、東京名古屋間なら建設費は約3分の2-4分の3です。
あと北陸新幹線スレとかにも書くのはいかがなものかと。向こうは関係ないじゃないか。
781:名無し野電車区
07/04/26 23:02:56 RuBxp+3f
部分開業で来たか。リニアと東海道新幹線のダイヤ構成を考える楽しみが
増えたな。
国交省とかJR東とか、その方面からのコメントはなにかないのかな。
782:名無し野電車区
07/04/26 23:16:25 6+DQk2gV
駅は
東京都区内-甲府市内-飯田市内-名古屋市内だけだな
南アルプスを突っ切るか・・に興味が有る
783:名無し野電車区
07/04/26 23:24:24 I3L0C/mK
>>773
東京オリンピック開催なら2016年に部分開業?
784:名無し野電車区
07/04/26 23:25:20 Q3/kWGRV
素直に東名阪(だけ)のためですといえばいいのに
やたら効果を過大評価する連中は姑息だ
欲しいから作れ、それでいいじゃないか
785:名無し野電車区
07/04/26 23:49:52 sboftElm
>>782
それだと静岡が南アルプスに駅つくれってうるさいでしょ?
786:名無し野電車区
07/04/26 23:53:20 IVr2SGwm
さてさて長い間リニアスレを見てきましたが
ようやく会社としての正式なコメントが出ましたね。
万感の思いです。
開通時期に関しても東京-名古屋間が優先される模様ですが
以前に自分が予測した時期と大体一致しますね。
これから先も様々な問題が起こるとは思いますが、
まずは正式に建設に向けて動き出したということで
今日という日は記念になりそうですね。
787:名無し野電車区
07/04/27 00:06:49 tC+VDKPa
>>786
>まずは正式に建設に向けて動き出したということで
まだ予断は許さないんじゃない? 今のところJR海サイドのみの情報しか
ないからね。いろいろ根回しはしているんだろうけど、この先何があるか
わからないよ。
でもとりあえず、1歩前進なのかな?
788:名無し野電車区
07/04/27 00:20:08 r62WzSFi
駅は
東京都区内-甲府市内-諏訪地区内-名古屋市内
どう考えても飯田地区よりも、塩尻、松本地区により近い諏訪地区に駅が
できる。また、ルート上の急カーブにより必然的に速度を落とす必要がある
ので止めやすい。もし、アルプス縦断ルートを通ったとしても名古屋に近すぎる
という点から飯田ではなく伊那市に駅ができる可能性の方が断然高い
789:名無し野電車区
07/04/27 00:27:01 mq6B15oV
>>788
東京都区内、甲府市内、名古屋市内は間違いなかろう。
長野県内の設置駅だが、俺は飯田の可能性が一番高いと見る。
正直、甲府以外は束のエリアへの必要以上の侵食は避けると思われるので。
飯田ならもともと倒壊のエリアなので問題ない。
伊那も倒壊のエリアだが、ここは諏訪から近いのであずさの勢力圏を
犯すことになる。
790:名無し野電車区
07/04/27 00:41:35 85ZtwFu/
岐阜県は?w
791:名無し野電車区
07/04/27 00:42:58 ztQ3i/Zw
>>788
君の”どう考えても”の発想が狭いんじゃない?
諏訪は通らないよ間違いなく。あえてJR東のテリトリを侵すような真似は決してしない。
792:名無し野電車区
07/04/27 00:50:27 tC+VDKPa
>>791
発想の狭さだったらどっちもどっちでは。
793:名無し野電車区
07/04/27 00:53:18 yyS3+C2I
>>786
だからこれは世論の受けを狙ってハッタリかましてるだけだって。
財源問題を無視した希望的構想を繰り返しているだけで、10年前から何も状況は変わっていない。
大金かけて実験線を延伸するのに世論は全然盛り上がらないから奴らも必死なんだろ。
794:名無し野電車区
07/04/27 00:57:01 GXgukjge
>>793ぜひとも財源がないという根拠を伺いたいものですな。
795:名無し野電車区
07/04/27 00:57:21 hyP6YvBy
中央リニアは当然大阪(梅田)駅終点だよな?
新大阪とかマジで有り得ないから!
796:名無し野電車区
07/04/27 01:01:28 taGBn6Fd
首都圏~名古屋圏と言うのは本音じゃ無いやろ
。このような発言を観測気球のように世間向けに放ち反応を見る。
名古屋までなら新幹線とリニアどちらも重点的に投資が必要な状態が続くし、時間短縮効果も少ないから旅客の転移も多くは無いであろう。
倒壊の内心は一気に全面開業へ世論を誘導し、国に資金を出させるための策略以外の何物でもなかろう。
797:名無し野電車区
07/04/27 01:03:54 QOeOSgt8
>>794
いや、むしろ無いのを証明するのは大変だからさー(ある)証拠を出す方が
手っ取り早いべ。俺としては財源を教えて欲しいしね。
798:名無し野電車区
07/04/27 01:13:03 7Ap9CyCQ
リニア新幹線開通後には東京圏への人口集中や企業集中が更に加速しそうだな
799:名無し野電車区
07/04/27 01:27:22 7Ap9CyCQ
大阪-名古屋から作ったほうが作りやすそうだね
800:名無し野電車区
07/04/27 01:27:32 GXgukjge
とりあえず財源案。(全額をJR東海が自前で調達する前提で)
1.2017年3月をもって東海の新幹線1号債務返済完了、現金収支で年間約3500億円が浮く。
支払利息減少による純利益増⇒法人税増が1000億円×法人税35%=400億円を差し引いて
年間およそ3000億円がフリーキャッシュフローとして増える。2025年までにおよそ2兆4000億円。
2.新株発行。JR東海は定款上現在の発行株式の4倍まで株式を発行できる。
既存株式の希薄化による値下がりと、財務体質改善による値上がり分を比較しながらどれだけ
発行できるか慎重に検討する必要がある。あとトヨタなど名古屋在住企業の協力が欠かせない。
3.社債等の長期借り入れ。現状の借り入れがおよそ年利2%。
3%に増えるとしても、2兆調達して年間の利息およそ600億円。
とりあえず思いつくのはこんなところ。
801:名無し野電車区
07/04/27 01:30:30 MQOkrCoW
>>793
別に世論が盛り上がらなくても、国が金出してくれればいいんじゃない?
整備新幹線だって、世論に必ずしも支持されてるわけじゃないけど、着々と進んでるし。
>>795
梅田まで路線伸ばすとしても、新大阪停車は必須でしょう。接続考えれば。
802:名無し野電車区
07/04/27 01:38:20 eT3ZLxV0
名古屋駅のどのあたりにリニアの駅を造るんだろうね?
803:名無し野電車区
07/04/27 01:50:27 tB8D0NA9
東海地震時のバイパスなら名古屋は通さない方が良いと思う。
804:名無し野電車区
07/04/27 02:55:46 r62WzSFi
あのね、税金使って建設して
「JR東のテリトリを侵すような真似は決してしない」
とかアホな事言ってる連中ちょっとおかしんんじゃないの?
805:名無し野電車区
07/04/27 03:15:56 sEaJoejx
甲府に駅造るからテリトリうんぬんはあんまり関係ないと思うけど
まぁそんなかっかすんな。
806:名無し野電車区
07/04/27 03:29:55 BQd8n5T/
橋本にリニアが来るのは確定かな?
807:名無し野電車区
07/04/27 04:29:23 W1ywNi5C
大阪の終点は北新地付近ではないかと思う。
奈良から真っ直ぐ西進して、京橋からは東西線の直下。
そのまま西に進んで新神戸で山陽新幹線と接続することもできると思うが。
808:名無し野電車区
07/04/27 04:41:21 2O2naA3A
開業無理だね(・∀・)ニヤニヤ
809:名無し野電車区
07/04/27 04:51:14 Lke71KkY
北陸新幹線延伸と長崎新幹線を破棄してリニアに資金廻すべき。
810:名無し野電車区
07/04/27 05:12:48 dXBvAcu3
中央道恵那山トンネル以来の大規模土木事業が開始されるのか!?
是非、ついでといっては何だが中津川線のトンネルも掘ってくれないかのぅ。
811:名無し野電車区
07/04/27 05:55:30 nAAId4zW
八兆円の公共事業ですよ
It's your money
税金ですよ
東京-大阪は無いでしょ
三重-奈良-淡路島-香川-愛媛-九州ルートでしょう
想像してほすぃ このルートは経済効果が莫大で間違いなく リニアで発展する
夢がある !
812:名無し野電車区
07/04/27 06:05:48 zUYJUwO/
>>811
新産業都市時代の幻ですか?
813:名無し野電車区
07/04/27 07:14:37 Nm6VmIlV
トヨタに出資して貰って、見返りに御嵩か土岐辺りに駅を作るとかありえないかな?
御嵩はここ最近、トヨタ関連の工場が大量に進出してるし。
814:名無し野電車区
07/04/27 08:09:23 dZtXVlem
>>804
税金云々以前に、まだ諏訪に駅ができると思っているヤツがいるのか。
ヤレヤレ。
815:名無し野電車区
07/04/27 08:11:40 Gmmj5xQu
>>813
トヨタが出資するとなれば、
間違いなく豊田市を経由するだろうから
御嵩や土岐は一銭もいらなくなる
816:名無し野電車区
07/04/27 08:33:33 hFt3rR6U
東京は落選でいいから、2020年のオリンピックに大阪立候補しろ!
そしたら、物凄い勢いでリニア出来るてと思うが…
817:名無し野電車区
07/04/27 08:34:21 WC7H2Zjh
車屋が鉄に出資する訳 ないやんかー
818:名無し野電車区
07/04/27 10:34:44 GsLBzmu4
本日の日経新聞朝刊より
東海はとりあえず東京-名古屋間2025年開業めざす。
東海単独でなく、国家的プロジェクト
だが国土交通省は消極的
最後は政治的判断か?
819:名無し野電車区
07/04/27 10:44:02 +kQUl40U
リニアに限らず、採算の取れる見込みのある事業に対して
建設資金そのものに税金は出してくれないだろ。
債務保証や利子補給や一部貸付はあるだろうが。
東海が求める国の支援も当然そういうことでしょ。
駅前整備や中間駅設置は、やりたければ税金でやってくれという話に
なるだろうし、実際税金でやるだろうな。
実際、東海が直接リニアを作るのではなくあらたに第三種事業者を作るかね。
整備新幹線じゃないから鉄建公団方式は筋が違うし。
そしたら東海や国や自治体だけでなくトヨタも出資するかも。
820:名無し野電車区
07/04/27 11:05:22 RhVeuEiv
東京~名古屋は40分か?中央線の新宿~八王子と同じ時間で行けるんだな
821:名無し野電車区
07/04/27 11:20:50 RhVeuEiv
まだ着工してない部分全面中止にして浮いた資金をリニアに回して欲しいな。
新函館~札幌、金沢以西、博多以南
822:名無し野電車区
07/04/27 11:27:54 Ehqd4Bjc
内需拡大じゃ、公共投資∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい
823:名無し野電車区
07/04/27 12:03:46 reZO6SXI
>>802
名古屋駅中央コンコースと地下鉄桜通線の間にリニア用の空間が確保してあるよ。
824:名無し野電車区
07/04/27 12:45:14 TyNXT1jY
駅は新多治見・飯田・新甲府で決定だな
825:名無し野電車区
07/04/27 12:49:13 YRak2EqW
これで、地方活性化が進むな。
中央だけでなく、基本計画路線も建設お願いしたい。
リニアじゃなくてもいいから、フル規格で
826:名無し野電車区
07/04/27 12:50:16 IfjP/UPz
>>802 わしの昨日の書き込み
『中村区役所・今池間工事記録』p543をみると、新幹線ホーム下、地下鉄ホーム直上・コンコース奥に空間があるけど、そこがリニアホーム予定地かな?
つまり、現在の新幹線ホーム真下にリニアホームが出来る予想。
乗換えが不便なら、多少時間が短縮したって意味ないべ!
827:名無し野電車区
07/04/27 13:03:10 sEaJoejx
>乗換えが不便なら、多少時間が短縮したって意味ないべ!
激しく同意!すぐに大深度地下に駅をという香具師が多いけど
地下に駅を造るとしても比較的浅くなければ無意味。
東京駅みたいに在来線を潰してでも地上に設置できれば御の字だ。
828:名無し野電車区
07/04/27 13:20:13 r62WzSFi
>>824
多治見・飯田ってw駅間近すぎ。多治見に駅できれば飯田は100%ありえん。
長野県内の孤島の飯田のみなさん、残念
829:名無し野電車区
07/04/27 13:25:20 sEaJoejx
駅間の問題だけど、500km/hまで加速するのにどれだけの時間と距離がかかるんだろ?
おそらく新幹線と同じ30kmくらいの駅間だと十分に加速できないのでは。
多治見は名古屋に近すぎるから無理じゃね?ただ、飯田はありだと思う。
830:名無し野電車区
07/04/27 13:37:21 TyNXT1jY
>>828-829
なんかリニアの駅は一都県に一つって基本方針があるらすぃ
通過するのは岐阜長野山梨が主だから、この都市かなと・・・
長野は内部の間ではほぼ飯田で決定だろう。
塩尻・松本では大回りで意味がなくなる
同じトンネル掘るならコストがかかる・・・
岐阜県側だが恐らく多治見or中津川だと思うが
中津川にしてしまうと飯田⇔中津川が極端に短い・・・
または土岐とうのう・とうのう瑞浪なんて全く関係ない駅ができるのかな?w
831:名無し野電車区
07/04/27 13:57:31 1ApqpJrh
甲府は小瀬に駅を作ってホスィ。
VFKのホームゲームを見れば分かるがゴール裏の目立つところにデカデカと「名工建設」の看板…
これが何を意味するかは分かるよね?
832:名無し野電車区
07/04/27 14:22:54 r62WzSFi
飯田の周辺人口15万。諏訪周辺(岡谷、諏訪、下諏訪、茅野、塩尻、辰野)25万
さらに松本30万人の需用も見込める。松本からわざわざ飯田まで行って東京に行く
事はありえん。これ重要。また諏訪周辺には温泉、霧が峰、八ヶ岳、諏訪湖など
観光資源もある。どのみち、迂回カーブの為、諏訪の前後では減速せざるをえない
ので停めやすい。500km/hで速度がのってるのにわざわざ飯田にとめる事はない。
833:名無し野電車区
07/04/27 14:32:33 NfJnhKSO
>>827
そりゃ地上に作れれば一番良いけどね、
どうやって駅まで到達するのよ。
なにも好きこのんで大深度にしたいわけじゃないだろ。
土地の買収やルートの設定に制限が少ないから大深度を選ぶってだけで。
834:名無し野電車区
07/04/27 14:33:44 sEaJoejx
>>830
そうなんだろうけど、名古屋―多治見も中津川―飯田とほぼ同じだよ。
もし多治見~中津川間に駅ができるなら距離的に諏訪と橋本も造れという声が出そう。
名古屋~飯田~甲府~東京だと駅間が概ね100km
名古屋~瑞浪~飯田~諏訪~甲府~橋本~東京だと駅間が概ね50km。
でもほとんどがノンストップだろうから後者でも問題はないと思うけどね。
1都県1つはあくまでも目安ってことで臨機応変に対応してほしい…
835:名無し野電車区
07/04/27 14:57:21 sEaJoejx
>>833
名古屋に関してはまだ土地に余裕があるよ。
城北線を転用するって噂が出てたけど、強ち嘘ではないと思っている。
それに道路も広いから大深度とまで行かなくても
比較的浅い位置に駅が造れるはずだよ。
>>831
松本からは飯田じゃなくてあずさで甲府に出ればいいんじゃない?
迂回カーブは半径が大きければ減速しなくても通過できるよ。
それに甲府~諏訪間は名古屋~飯田よりも短いから500km/hの速度を殺してしまうのは同じだね。
836:名無し野電車区
07/04/27 14:57:54 sEaJoejx
安価ミスったorz
>>831じゃなくて>>832ね。
837:名無し野電車区
07/04/27 15:17:33 0Um92Pdi
>>832
それと元から東京駅への直行列車がある諏訪松本に回してに駅を作るよりは
飯田に作ったほうが伊那地域の客の掘り起こしが出来る。
東京―甲府南―飯田―恵那―名古屋で十分だろう。
どうせ半分は東京―名古屋―大阪のみの列車にするんだし。
838:名無し野電車区
07/04/27 15:38:27 sEaJoejx
あと、松本には空港があるからねぇ…
しかも経営は火の車だし…
そんな身分で飯田に駅なんていらない、諏訪に駅をよこせなんて言ったら
それこそ暴動がおきそうだね。
839:名無し野電車区
07/04/27 17:00:33 rbvMJkWK
奈良付近の駅だけど、京都南部だと奈良県が文句言ってきそうな・・・
と言っても、奈良駅付近は無理だしw
近鉄線に近いルートのヨカン
あとは天理くらいか
840:名無し野電車区
07/04/27 17:04:06 1ApqpJrh
>>839
奈良県を通っていなければ無問題。
841:名無し野電車区
07/04/27 18:24:57 VbhFTXWz
関西学園都市の真ん中に駅作りたいんじゃないの
そうなると行政区分のどこになるのか知らんが
842:名無し野電車区
07/04/27 20:14:54 0Um92Pdi
奈良としては確かに負担面を考えりゃ
「奈良県内をまったく通過しない」
「県内へのアクセスが容易」
がベストなんだろうけど、だとすれば木津辺りしか無いか?
843:名無し野電車区
07/04/27 20:25:20 G/jwKVU0
ところで、リニアって複線?
844:名無し野電車区
07/04/27 20:32:04 D8BC0y/V
>>843
複線。
恵那に駅ができるかああああああああああああああああああ!!!
明知鉄道東野駅が乗り換えターミナルになったりしてwww
845:名無し野電車区
07/04/27 21:04:35 4bXvihh2
恵那に駅を作るぐらいならまだ中津川の方が…
と思ったが距離が飯田から近すぎるな
しかし飯田線側は飯田以外考えられんしなぁ
城北線の用地がリニアに転用される場合は、勝川と枇杷島の
どちら側に新名古屋駅(仮)設置されるのかな?
846:名無し野電車区
07/04/27 22:14:26 AkGVXDup
>>800
一般向けにリニア債発行?
847:名無し野電車区
07/04/27 22:25:08 sIlJEJ7D
JR東海の発表によって新しくこのスレを訪れる方々も増えそうです。
そうなると同じ話題を繰り返す可能性が増えるし、そろそろ次スレも
気になるところですね。
そんなわけでテンプレ作りをしませんかね?
まず言い出しっぺなんでスケジュールとQ&Aを作ってみました。
(Q&Aは駅やルートに関することだけですが。)
なんかありましたらチェックお願いします。
848:名無し野電車区
07/04/27 22:26:36 sIlJEJ7D
【時系列 ~直近から開業まで~】
山梨実験線開業
2006.12 超電導磁気浮上式鉄道実用技術評価委員会により実用化の基盤技術が
確立したと判断される。今後は他の交通機関に対して一定の競争力を
もつ超高速大量輸送システムとして実用化を目指すと方向付けられる。
~2017年まで(長期耐久テスト、コストの低減、営業に向けての検討)
2007.4 JR東海リニアを2025年までに実現と発表
2012 基盤技術レベルでの長期耐久性テスト終了。
2013 山梨実験線延伸区間(42.8km)完成
2014 実用レベルでの長期耐久性テスト開始
営業にて適用可能な状態にするための検討開始
2016 コイル等、コストの低減に関する開発をこの時点までに行う
実用レベルでの長期耐久性テスト終了
一連の試験予定終了
2017頃 JR東海の新幹線に関わる長期債務が完済(このスレの予想)
2025 リニア開業?(首都圏~中京 or 首都圏~関西)
849:名無し野電車区
07/04/27 22:27:46 sIlJEJ7D
よくある話題に対するQ&A 【駅・ルート編その1】
Q:駅の場所やルートはどうなるの?
A:リニア中央エクスプレス建設推進期成同盟会というリニア実現を目指す地方自治体会によれば
こんなルートになっています。→[URLリンク(www.linear-chuo-exp-cpf.gr.jp)
しかし正式にはまだ何も発表されていません。全国新幹線鉄道の基本計画によると中央新幹線は
東京都~甲府市付近~名古屋市付近~奈良市付近~大阪市と決まっているだけです。
さらにJR東海が主導で建設した場合にこの計画が踏襲されるかは不明です。
Q:大都市圏に線路を作れるの?今更無理じゃない?
A:大都市圏は大深度地下で建設されると考えられます。この場合地上の土地所有者への
補償や許可は必要なくなるために、ルートの制約を受けることなく建設が可能です。
ただ建設費に関して大深度地下部分は増大するのは間違いないです。それでも
地上に建設した場合に必要な補償費用等に比べたら割安になりそうです。
Q:駅用地は確保できているの?
A:前述のように駅、ルートは何も決まっていないのでそこまで話は進んでいません。
が、新宿駅、名古屋駅にはリニア用の駅用地が確保されているという噂です。
また、このスレででた話題では品川駅周辺にに駅用地に適する不自然な場所が
存在します。(品川インターシティのセントラルガーデン)
850:名無し野電車区
07/04/27 22:30:46 DnzL8EW5
>>845
ニ択だと枇杷島の方が良さそう
用地面や、接続が東海道線ということ、
名古屋からの距離、それらの要素だけでも
優位かな
851:リンクがおかしかったので訂正
07/04/27 22:36:49 sIlJEJ7D
よくある話題に対するQ&A 【駅・ルート編その1】
Q:駅の場所やルートはどうなるの?
A:リニア中央エクスプレス建設推進期成同盟会というリニア実現を目指す地方自治体会によれば
こんなルートになっています。→[ URLリンク(www.linear-chuo-exp-cpf.gr.jp) ]
しかし正式にはまだ何も発表されていません。全国新幹線鉄道の基本計画によると中央新幹線は
東京都~甲府市付近~名古屋市付近~奈良市付近~大阪市だけが決まっていますが、
JR東海が主導で建設した場合にこの計画が踏襲されるかは不明です。
Q:大都市圏に線路を作れるの?今更無理じゃない?
A:大都市圏は大深度地下で建設されると考えられます。この場合地上の土地所有者への
補償や許可は必要なくなるために、ルートの制約を受けることなく建設が可能です。
ただ建設費に関して大深度地下部分は現在の地下トンネル建設よりも増大するのは
間違いないです。それでも補償等がない分大深度を使わない方式よりは割安になりそうです。
Q:駅用地は確保できているの?
A:前述のように駅、ルートは何も発表されていないのでそこまで話は進んでいません。
が、新宿駅、名古屋駅にはリニア用の駅用地が確保されているという噂です。
また、このスレで出た話題では、品川駅周辺に駅用地に適する不自然な場所が
存在します。(品川インターシティのセントラルガーデン)
852:名無し野電車区
07/04/27 22:44:55 hyP6YvBy
>>847
あとスレタイも中央リニア新幹線とか中央リニアエクスプレスとかにした方がいいな。
今までは本スレにあたるものが無かったわけだから。
853:名無し野電車区
07/04/27 22:47:53 sIlJEJ7D
よくある話題に対するQ&A 【駅・ルート編その2】
Q:○○○の駅はどこになる?
A:何度も書きますが駅の場所やルートはまだ何も発表されていません。従って誰も知りません。
以下のレスに今までに出された駅の予想地点をリストしておくのでご覧ください。
Q:ルート予想図を見ると長野県で諏訪まで迂回してるけどそんなことせずに
東京-大阪を一直線で結んだほうがいいんじゃない?
A:諏訪に寄るために迂回しているわけではありません。長野県南部(静岡県北部)には
南アルプスがあるので迂回しています。しかしながら実際はそこまで迂回しない
のではないかと考えられていて予測スレでも様々な意見があります。
そのルート予測は以下に示しますが、大きく分けて3つあります。
[1] 諏訪ルート ・諏訪湖近辺を通るルート
[2] 南アルプス北端ルート 小淵沢付近から伊那付近へ抜けるルート(諏訪ルートより-30km)
[3] 南アルプス貫通ルート 甲府と飯田をほぼ直線で結ぶルート (諏訪ルートより-50km)
Q:なんで迂回なんてするの?南アルプスにトンネルを掘れば良いじゃないか?
A:このスレの考えとしてはトンネルを掘るのは技術的、コスト的に非常に難しいとなっています。
まず南アルプスは糸魚川-静岡構造線上にあるため地質が複雑です。また日本有数の高山も
多数存在します。例えば最大土被り1000m(だいたい現在の国内最高の土被り深さ)で
南アルプスにトンネルを掘ろうとすると15kmから20kmも性能限界ぎりぎりの
勾配(100‰近く)が必要です。また仮にその勾配で作ったとしても途中には谷もあるので
その部分に高さ数百mの橋が必要になります。このような理由から[3]南アルプス貫通ルートは
あまり現実的ではないです。ただ、土被りを1500m、2000mと取れれば建設は可能かもしれません。
854:名無し野電車区
07/04/27 22:50:46 AkGVXDup
近畿(大阪)とは言わずに中京圏(名古屋)と言ったのは、航空(利権)関係者の反応も加味した上での発言のような希ガス。
かつての羽田-名古屋線と同じく、リニアができれば(運賃によるのかもしれんが)羽田-伊丹線&神戸線は無くなる可能性大。
となると、その分の減収減益への対応だの、機体の余剰をどうするのかだのといった問題が出てくるし、
各空港の離発着枠(現状40往復程度?/日)もポッカリ大きく空くわけで、国際線の羽田回帰→成田の旅客線大幅削減論とか、神戸空港赤字転落なんていうハナシの展開を考えると
ここで首都圏-近畿をブチ上げると、抵抗勢力がワラワラ出てきそうだし。
855:名無し野電車区
07/04/27 22:51:24 nUAiSJLR
橋本に駅っていうけど、橋本のメリットって、東京からの直線上にあるだけだろ。
どっちみち大深度地下になるなら、新横浜経由だってそうは距離もかわらない。
で、甲府付近、諏訪付近、伊那谷、東濃、名古屋の各駅となるのが自然では?
856:名無し野電車区
07/04/27 22:54:52 ZlbEF9fn
橋本~東京だったら途中駅は渋谷?
857:名無し野電車区
07/04/27 23:02:28 1FiVRQNE
神奈川県にも1駅って事でしょ…たぶん
東京 ー 橋本(神奈川) ー 甲府付近(山梨)
ー 諏訪付近(長野) [and / or] 伊那谷(長野)
ー 東濃(岐阜) ー 名古屋(愛知)
858:名無し野電車区
07/04/27 23:04:54 bOOs5vZi
>>829
>駅間の問題だけど、500km/hまで加速するのにどれだけの時間と距離がかかるんだろ?
おそらく新幹線と同じ30kmくらいの駅間だと十分に加速できないのでは。
0→500Km/hは100秒、7km走ります。30kmあれば16kmは最高速度で走れる
ことになります。
859:名無し野電車区
07/04/27 23:14:06 nUAiSJLR
「世界の車窓から」みたいな番組で、リニアを取り上げたら
とんでもないことになりそうだな。
860:名無し野電車区
07/04/27 23:20:10 BQd8n5T/
>>855
ヒント:実験線
861:名無し野電車区
07/04/27 23:26:04 GQn4HfH5
東京ー名古屋間に途中駅なんて作るかね?
それこそ東京ー大阪まで出来たら名古屋も飛ばされるオカン
862:名無し野電車区
07/04/27 23:28:46 4CdsAPiO
>>859
つ「ぶらり途中下車の旅」
863:名無し野電車区
07/04/27 23:29:15 UG3z+ceP
>>861
何で途中の駅の需要とか考えられないんだ?
864:名無し野電車区
07/04/27 23:51:59 hefM2llh
>>855
新横浜通すくらいなら横浜通すだろ
横浜~羽田~品川は海側通せば大深度地下にする必要ないしな
865:名無し野電車区
07/04/27 23:58:00 YylDasec
ところで東京側ターミナルどうする?東京?新宿?品川?
866:847 ふうつかれた。
07/04/28 00:04:05 sIlJEJ7D
【東京】 【品川】 【新宿】
├──┼──┘
新宿 ├─┐
└──┤ 八王子
橋本 │
├─┘
┌都留─┤
└──┤
甲府
├──┐
│ 小淵沢
├──┘
┌─┼───┬───┐
飯田 諏訪 辰野 伊那
│ ├─┐ ├─┐ ├─┐
│ │ 飯田 │ 飯田 │ │
│ ├─┘ ├─┘ │ │
└─┼───┴───┘ │
┌─┼─┐ ┌──┤
恵那 │ 中津川 │ │
│ ├─┘ 可児 美濃加茂
│ 多治見 │ │
└─┼──────┴──┘
【名古屋】
┌──┼──┬──┬─┐
四日市 亀山 鈴鹿 津 上野
└──┼──┴──┴─┘
┌──┼──┬───┐
木津 奈良 けいはんな 平城山
└──┼──┴───┘
┌─┴──┬───┐
【新大阪】 【大阪(梅田)】 【なんば】
867:名無し野電車区
07/04/28 00:04:22 CR+8mWyQ
>>858
なるほど。100秒でトップスピードに乗るんだね。
でも、時速500kmだと分速8.3kmとなるから
16kmだとたった2分しかトップスピードで走れないことになるね。
これを退避するために後発の列車の間隔を取るとなると
ちょっときついんじゃないかな。
868:名無し野電車区
07/04/28 00:06:03 hnSiscD9
橋本説は「できるだけ直線で」っていう事なんだろうが、アルプス迂回するときのカーブでは減速しないでおkなのかな?
想定は500km/hで運転だとしても、その後、車両、軌道、管制の性能向上で高速化が可能になった時に
「あ~、やっぱりもっと真っ直作っておくべきだった!」なんて(東海道と)同じことの繰り返しみたいな話になりそうな気が。。。
869:名無し野電車区
07/04/28 00:06:57 9vgvpLyr
オリンピックといい、リニアとで日本の経済成長に繋がればいいのだが。
870:ちょっと訂正
07/04/28 00:14:19 l+hO9Qj8
【東京】 【品川】 【新宿】─【東京】
└──┼──┘
├─┐
相模原 八王子
├─┘
┌都留─┤
└──┤
甲府
├──┐
│ 小淵沢
├──┘
┌─┼───┬───┐
飯田 諏訪 辰野 伊那
│ ├─┐ ├─┐ ├─┐
│ │ 飯田 │ 飯田 │ │
│ ├─┘ ├─┘ │ │
└─┼───┴───┘ │
┌─┼─┐ ┌──┤
恵那 │ 中津川 │ │
│ ├─┘ 可児 美濃加茂
│ 多治見 │ │
└─┼─────┴──┘
【名古屋】
┌──┼──┬──┬─┐
四日市 亀山 鈴鹿 津 上野
└──┼──┴──┴─┘
┌──┼──┬───┐
木津 奈良 けいはんな 平城山
└──┼──┴───┘
┌─┴──┬───┐
【新大阪】 【大阪(梅田)】 【なんば】
871:名無し野電車区
07/04/28 00:18:08 hnSiscD9
>>861
漏れも不要だと思うのだが、おそらく作られる。地元のおねだりで。
リニアに求められる、東名阪大量旅客輸送の高速化という国家運営にも大きく影響を与える役割も
途中駅を作ることによって、どれだけ運用を複雑化させる⇒リスクもコストも大幅うpしちゃうかなんてことも
一切考慮しない連中のおねだりで。
高速道路にインター作れ(これすらウザいけど)っちゅうのと同じレベルで求めてくる。
>>863
途中の需要って、どれほどのモンだよw
沿線に東名阪輸送に割って入れるくらい需要が見込めるネタがあるのか?
872:名無し野電車区
07/04/28 00:24:45 hnSiscD9
>>869
オリンピックは外貨獲得できるので全体のパイ拡大に繋がるけど、
リニアは基本、国内でのカネのやり取りが増えるのがメインだから、
たとえGDPは増えても、やってる事は「熊さん八っつぁんの花見酒」、
むしろ格差拡大の発生機会が増える恐れが。
873:名無し野電車区
07/04/28 00:28:31 JZRgr1Eg
>>867
2分(も)走れる。各停だったらそれだけ走れれば十分。
リニアは加減速度を高くできるので待避も問題ない。
速達列車を阻害することもない。
874:名無し野電車区
07/04/28 00:33:41 CR+8mWyQ
>>868
一応減速はしなくても大丈夫な設計。
過去ログでも何度か出てきてるけど、キロメートル規模のカーブならいいみたい。
となると、半径は2~4kmってことになるのかな。
あと、将来のスピードアップだけどリニアは東京―大阪を最も早く移動する
手段というのがコンセプトで、現在の最速である航空機のスピードを抜いてしまったら
それほどスピードアップさせる必要はないんじゃないかな。
それよりも省力化の方に力を注ぐと思う。(車両やコイルなど)
過去ログに1000km/hもありうるって書いてあるけど、音速なんてとてもとても。
875:名無し野電車区
07/04/28 00:36:45 DpY6BzTz
思うのだがリニアは東京~大阪はノンストップで良いと思う。
そして東京~大阪(新大阪)間にある主要駅は東海道新幹線を利用すれば良いと思う。
876:名無し野電車区
07/04/28 00:46:35 JZRgr1Eg
JR海が作ろうとしているのはリニアではなく、あくまでも中央新幹線。
新幹線は大都市間輸送のほかに沿線の地域振興も大きな役割。この点を
無視したルート取りはできないよ。
877:名無し野電車区
07/04/28 00:51:25 gaTA7VF/
時速500キロから100秒で停止するときの減速度はTXの非常時の減速度とほぼ同じゃね?
878:名無し野電車区
07/04/28 00:56:21 afDbeEvB
リニアに文句いってるやつって
乗車辞退してくださいね
いいわけしないで
879:名無し野電車区
07/04/28 01:02:03 CR+8mWyQ
>>873
ちょっと計算してみたんだけど、
500km/hから停車するのに7kmかかるとして、閉塞区間を余裕を持って10kmとした場合
駅間が30kmだと前の列車が駅に到着する頃まで次の列車は発車できない。
駅間30kmだと停車の場合は5分、通過は4分かかることになるので
各停は5分進んで駅で4分停まるというダイヤになってしまう。
ダイヤ的には可能かもしれないけど、走行時間の半分を退避時間にとられてしまうのは
運用的に問題があるのでは?
880:名無し野電車区
07/04/28 01:06:23 ACLTOY1K
途中に駅がない方が良いと思うが、現実的ではない。
こことここは駅間が離れているから新駅を!
なんて後になってグダグダ言われるのも面倒だし、
原則論で押し通すのが実は現実的ではないかな。
東京-大阪だいたい480キロ?だから、
・駅間30キロで16駅
あるいは
・駅間60キロで8駅
これ以外は絶対に作らない。
881:名無し野電車区
07/04/28 01:12:26 6/jAzXyz
しかしリニア東京ー名古屋間で10兆円かかるのか!
それなら鉄軌道新幹線をR10000くらいで作った方が安いだろうし
車両に金をかけて500km/h運転できるようになるのでないかな。その方が山陽新幹線に直通もできるし
882:名無し野電車区
07/04/28 01:13:31 CR+8mWyQ
>>880
静岡を見ればいかに無駄な駅が新幹線・在来線利用者ともに
デメリットになるかよく分かると思うよ。
駅間は80キロ以上が理想だと思う。
その間は在来線を高規格化してリレー特急や快速を走らせた方がいいと思うんだよね。
下手に駅造って折り返し乗車を推奨されるよりはね。
883:名無し野電車区
07/04/28 01:14:11 yDXoodPs
>>881
スレ違い。理想スレを再建してから議論してください。
884:名無し野電車区
07/04/28 01:36:03 LPsybjds
山梨通るのがそもそも間違いじゃね
長野新幹線をリニア化して諏訪方面に伸ばしてやればよくね?
885:名無し野電車区
07/04/28 01:36:21 ACLTOY1K
>>882
80キロは中途半端かも。
大阪-名古屋がだいたい120キロだから、
120の公約数がいいと思う。
そうすると、30キロか40キロか60キロ。
駅間原則60キロだと、
東京-都留付近-南アルプス山中-中津川付近-名古屋-柘植付近-大阪
というかんじ。
周辺の地域人口とか交通の要所だから、とかではなく、
とにかく駅間距離均等の原則。
886:名無し野電車区
07/04/28 01:45:11 CR+8mWyQ
>>885
え?鉄道の駅間って公約数じゃないといけないの?
別に都市間列車で緩急接続のないダイヤだから
均等間隔じゃなくてもいいと思うけど…
周辺の地域人口や交通の要所を外してまで優先することかな。
で、その駅候補だと妙に「都留」っていうのが浮いてるんだけど気のせいかな。
887:名無し野電車区
07/04/28 01:50:31 ACLTOY1K
>>886
別に駅間が均等でなくてもよいのだけど、
栗東みたいに、駅間が離れているからここにも駅を建設してくれ、
というのを排除したいから、駅の建設には一定の原則が必要なのでは、
ということ。
ひとつが駅間は原則一定。
それ以外は、人口何万人以上の都市、
とかも考えられると思うが、
なし崩し的に駅が建設されていくのは避けたい。
888:名無し野電車区
07/04/28 01:52:40 CR+8mWyQ
>>887
いや、だから1都県1つって原則があるでしょw
889:名無し野電車区
07/04/28 01:59:28 ACLTOY1K
>>888
きちんと説明できてなかった。
一都県一つの原則でも良いとは思うが、
中津川か多治見か、飯田か伊那か、
というような、激しい対立がおきて、
いろいろ揉め事が起きるより、
別の原則の方が現実的なんじゃないかと。
890:名無し野電車区
07/04/28 02:08:23 yvd8+NzZ
橋本は神奈川県が推してるからね。
それに多摩地域からの利便性もよいし
891:名無し野電車区
07/04/28 02:11:22 CR+8mWyQ
>>889
うーん…
まぁその辺りはあまり重要な駅じゃないから
いざとなったら造りませんって言えばいいような。
中間駅を排除したいのであればなおさらね。
892:名無し野電車区
07/04/28 02:21:56 72WEu18H
結局、政治で駅は決まるんじゃないかな。
山梨・長野・岐阜は1小選挙区に1駅てな感じで
893:名無し野電車区
07/04/28 02:26:02 uoFc5oEM
ド田舎に駅は作りませんって倒壊が言えばいいんだよ
東京(新宿)ー南甲府ー名古屋ー新大阪で十分
894:名無し野電車区
07/04/28 02:34:03 CR+8mWyQ
>>892
民間主導で建設しようとしているのに政治の力が介入したら
それこそ官民癒着と批判されるし、航空業界が黙っちゃいないだろう。
むしろ大深度地下ってゴネる地区をワープするための法律だったりしてw
895:名無し野電車区
07/04/28 02:47:12 ACLTOY1K
>>893
もちろんそれが理想的なんだろうけど、
本当にそんなことが可能かなあ。
「駅のないリニアはいらない」運動が起きて、
土地収用もままならない。
そこで政治家が登場して、
「おれの地元に駅を作れ、そうすれば反対運動を抑えてやる」
↓
「あそこに駅ができて何でうちに駅がないんだ」
「駅ができないならリニアはいらない」運動
「俺の地元に・・・」
(以下続く)
結局ふたを開けてみたら、無駄な駅がたくさん、
ってことになるんじゃないかと。
やっぱりなんか工夫がうまいこと考えないといけないんじゃないかな。
倒壊がどこまで自前でやるかにもよるんだけど、
沿線各都府県の土地収用委員会にはお世話になるんじゃないかな。
896:名無し野電車区
07/04/28 03:04:48 jfLcMjyn
駅を作ってほしければ土地を提供しなさい....
という駆け引き
897:名無し野電車区
07/04/28 03:07:19 vFjJ0Bnq
>>893
甲府もド田舎だろwww
898:名無し野電車区
07/04/28 03:29:24 2A5bqIbO
四国新幹線 南海道新幹線の方が夢がある
名古屋→伊勢湾わたって三重→奈良- 和歌山-淡路島-香川-愛媛-海峡わたって-大分
URLリンク(www.ylw.mmtr.or.jp)
8兆円の税金(It's your money) 公共工事の意味があるのは 発展できるこのルート
899:名無し野電車区
07/04/28 04:36:52 mTELyecc
近くのどこにも駅が出来ないのに
土地だけは提供してくれるみたいな甘い考えはやめたほうがいいよ
普通はそんなことありえない
900:名無し野電車区
07/04/28 05:19:50 NPunuVWR
近くに駅を作るには自治体の出費が伴うだろうから、お勘定の問題でしょ。
栗東みたいなお勘定する自治体も出てくるかもしれんし・・・
901:名無し野電車区
07/04/28 05:29:48 R/r03xkP
リニア名古屋駅は西区上小田井に出来るらしいですよ。
902:名無し野電車区
07/04/28 05:45:04 YqfOqx0c
>>901
ソース出してソース。
すでに名古屋駅周辺にリニアに使えるスペースあり、ってのがスレに出てたし、
東京・名古屋・大阪は主要ターミナル駅に接続は確定だろ。
あとは山梨と長野に駅作って岐阜通過分は頑張ってJR海が払うぐらいにしないと。
903:関守 ◆yxZlGN83jM
07/04/28 06:14:42 4LzaT9Xc
盛り上がってきてるね。
ところで0-500㌔加速問題って、実験線内で無事停車までさせてるよね?
つーことは、各停タイプは駅間20㌔でも桶?
んー、ナンだか因幡の白兎・・・。
904:名無し野電車区
07/04/28 09:16:19 opWodMwk
途中駅いらないってのはわかるが、名古屋には止めるだろ。
名古屋飛ばしやったら財界の猛反発食らうぞ。
それと上の方の図だが、さすがに津は無いよ。
津市民の俺が言うんだから間違いない。
905:名無し野電車区
07/04/28 09:50:05 u3kp596R
>>895
なんか発想が前時代的だな。
税金だけでものをつくる時代であれば、ゴネれば融通もきいた時代もあるが
地元負担が原則の時代にそれはないな。しかも在来(新幹線も含む)より間
違いなく設備投資にかかる費用はUpするだろうから、さらにハードルは高
くなる。
906:名無し野電車区
07/04/28 11:07:43 eDcZD36k
>>857
次スレは総合スレに戻すの?
鉄軌道の可能性を排除するにしても、それだとまた元に戻らないか?
せっかく理想と予想を分離して上手くいったわけだしさ、
このスレはこのまま予想スレで行くのがいいと俺は思うけどな。
中央新幹線理想スレはあんな経緯で落ちちゃったけど、
リニア理想スレを新しく立てれば問題は無いんじゃなかろうか?
907:名無し野電車区
07/04/28 11:09:35 YqfOqx0c
>>903
実験線での発車→500km/h→停止、の実験は出来ている。
ただし限りなく走行しやすく短い路線区内での実験なのは考慮は必要。
もっとも駅間20kmというのは一都府県一駅が実現した場合にのみ考えること。
岐阜・奈良辺りの新駅は県からの出資があるかどうかも疑問。
908:名無し野電車区
07/04/28 11:11:26 eDcZD36k
おっと、>>857は>>852の間違い。
909:名無し野電車区
07/04/28 11:25:46 VKUFqfUY
>>907
途中駅は、東京・名古屋間に関しては山梨、長野の両県内に1駅で
終わりじゃないかなと思う。
山梨は甲府で間違いないけど、長野がどうなるかは分からん。
岐阜県内は、もし長野県内の駅が伊那か諏訪なら中津川あたり、
飯田なら設置せずだろう。
多治見は絶対ない。モロに名古屋のベッドタウンだから、
東京出た後すぐに八王子に停めるようなもの。
910:名無し野電車区
07/04/28 11:43:33 hPD4tjoy
リニアは加速・減速時はシートベルトした方がイイと思うっすよ。
911:847
07/04/28 12:31:55 l+hO9Qj8
>>852
そうですね。JR東海が「リニアで作る」と発表したので
鉄軌道の可能性は排除しても良いと思います。
「リニア中央新幹線総合」にしたら良いですかね?
>>904
現実的な可能性がある場所を書きました。
津はリニア中央エクスプレス建設促進県期成同盟会の総会を開くなど
誘致に向けた活動をしています。従って図に載せました。
あと、この図は津駅にできることを示しているわけではなく、
津市(又は津周辺)のどこかにできることを表していることを
補足させていただきます。
912:名無し野電車区
07/04/28 12:46:00 MliKbFkX
>>909
八王子には停まらないけど橋本には停まるよ。
首都圏の西側の人間にとって東京駅まで戻るのは無駄。
橋本に駅があったほうが便利な人間が数百万人はいる。
913:名無し野電車区
07/04/28 13:14:56 eDcZD36k
>>911
「リニア中央新幹線総合」はやめたほうがいい
予測で話す人と自分の理想で話す人が延々と言い合い、
最後にはお互いを攻撃しあうことになる。
ここはやはり「リニア中央新幹線予測スレ」でいいんじゃないかな。
914:名無し野電車区
07/04/28 13:37:29 hOe2z8KC
都内はおおよそ京王線と相模原線に沿う形になるって聞いたが堂なの?
ソースはあったが忘れた
915:名無し野電車区
07/04/28 13:52:10 18VBl+0N
>>888
>いや、だから1都県1つって原則があるでしょw
そんな原則は存在しません。具体的な駅位置、駅間距離共になんにも
決まっていません。(3ヶ所の○○市付近経由というのがあるだけ)
916:名無し野電車区
07/04/28 13:58:59 l+hO9Qj8
>>913
確かにこのスレが「予測スレ」だったから、議論に歯止めが掛かっていた
と考えることもできますね。そうなると「予測」という言葉ははずさない方が
いいのかな?
そうなるとタイトル名は現在のスレを踏襲して
「リニア中央新幹線の将来像を予測するスレ」
が良いですかね?part2とかつけた方がいいかな?
さりげにこのスレの残りが少なくなってきたので異論が無ければこの案で
行くことになりそうです。
私なりの他の案は
「リニア中央新幹線の将来像を予測すれ」
かな?
917:名無し野電車区
07/04/28 14:00:09 kcGfqMS+
八王子or立川に停まりなさい!!!!!
918:名無し野電車区
07/04/28 14:21:21 hnSiscD9
>>893
その通し!
そもそも「オラが村の整備新幹線」に気を遣うあまり、国がリニアの着工整備についてなんら具体的な計画(見通しすら)出して来なかった結果、
(たとえ何らかの目論見を含んだハッタリにせよ)「自分でやる」と倒壊が言ったのだから。
ただそれでも、(一定の条件付きで)ルート予定地の土地の収用には国家や、その命令(脅迫?)のもとに)自治体の力を借りられるぞ。
A.S.A.P.な着工と標準化された設備建設システムの確立、そしてやはりA.S.A.P.な営業運転の開始がその条件。
高い安全と高い効率が両立できる事が実証できれば、高速鉄道を導入したいと考えている国々に対する提案にマグレブが出せる。
輸出できるようになれば、建設費だけじゃなく、その後の運営に関わる部分まで輸出に結びつける事ができ、国庫も潤う。
中国相手はもう遅いけど、BRICsの残り(インド、ブラジル、ロシア)とか東南アジアとか、今の時点では、まだまだパイとなる候補は残ってる。
まぁ、カネの出所は日本のODAか世銀の融資になるんだろうけどw
919:名無し野電車区
07/04/28 14:32:09 hnSiscD9
『民間企業が行う事業』というスキームのままであれば、一都府県一駅の縛りなんてそもそもない。
ざ~っと読み返してみたけど、
『国家によるプロジェクト』だと誤解してるヤツが非常に多いように見受けられる。
国家的プロジェクトであることは否定せんけどな。
920:名無し野電車区
07/04/28 15:01:51 sfKqVYSe
>>919
中央新幹線は全国新幹線鉄道整備法に基本計画線として規程されている国家プロジェクトだが。
誤解してるヤツが多いが『国家によるプロジェクト』をJR東海が自分がやりたいと一方的に主張しているだけ。
921:名無し野電車区
07/04/28 15:12:57 3ghukJze
駅は東京新宿名古屋大阪のみにするべきだ。
全額自社負担になってもやる価値はある。
922:名無し野電車区
07/04/28 15:18:07 cDLQBz9O
>>863
新幹線で良いじゃん
923:名無し野電車区
07/04/28 16:12:52 rKY9oUAu
JR東海が殿様商売するといけないから、リニアを東海がやるなら現在の新幹線は東か西か他が運営すべきだ
あるいは、リニアは他の会社の運営にするか
924:名無し野電車区
07/04/28 16:47:20 OkBLh27Y
>>920
従来の民鉄の場合や航空会社でもそうだが、民間がやる場合でも国が
融資とか補助を出して口出しするのはよくあること。
用地買収とか考えるとその方がいい。
駅についてだが長大トンネルとか雪などで障害の予想される区間の両端には
駅が必要。長野岐阜県境のトンネルの両側や、山梨県内には。
有名な東海道新幹線岐阜羽島駅は、米原(今も雪で難所)の手前に必要
だから出来たんであって、政治的に無理につくったのではない(場所の選定
には政治力だったが)。
925:名無し野電車区
07/04/28 16:48:03 OkBLh27Y
訂正×米原
○関ヶ原
926:名無し野電車区
07/04/28 20:08:48 b52IP/6T
更に、運用上デメリットとなる駅でも
建設に際して合理的な効果が期待できるんなら、
それは場合によってはあった方がいい駅なんだよな。
927:名無し野電車区
07/04/28 20:35:08 fzWtNdRJ
当初開業予定の東京-名古屋間で考えた場合
駅は、東京(山手線内)、新甲府、名古屋の3つは間違いないだろう、橋本も当確か。
中津川はたぶん無理だろう。
問題はやはり長野県。飯田・諏訪の両地区にできればいいのだが、
1県1駅という原則がでてきそう。
そうなると【実質的に】鉄道に見放されてきた飯田に設定したい気もするが
営業的には、松本地区からの集客も見込める諏訪に設置したいところだ。
諏訪にした場合、平行在来線となる中央東線は、経営が厳しくなると思われるので、
小淵沢-塩尻間は、現行の普通ダイヤ確保とJR直営を条件に
束から倒壊に簿価で譲渡すれば、首都圏での束からの協力も得られやすいのではなかろうか。
束にとっても、「あずさ・かいじ」が無くなれば高尾以東の中央線ダイヤが整理しやすくなると思う。
928:名無し野電車区
07/04/28 20:45:01 hnSiscD9
>>927
>束にとっても、「あずさ・かいじ」が無くなれば
無くしませんったらw
929:名無し野電車区
07/04/28 21:22:49 0jLHIqPI
と言うか本当に東京駅にいけるの?
あれだけ地下鉄が混み合ってたら大深度使っても線路通すのは難しそうだし
建設費も凄いことになりそう。
もし新宿駅の地下のスペースをJR東がごねて使わせないようにされたら
東京どころか新宿直通も難しいんじゃ?
どうせなら橋本から南下して品川あたりに通す方が簡単な気がする。
930:名無し野電車区
07/04/28 21:25:55 ZVw+6mWX
開通してもしばらくの間は、暫定で橋本発だろうな
時間かかりそうだ
931:名無し野電車区
07/04/28 21:30:26 Fd4MLlWA
>>927
分かっているとは思うが、1県1駅という原則は、地元配慮のための
リップサービスの部分が多分にある。
人口規模からいって東京・名古屋間は途中駅なしでも乗客数は十分過ぎるほど。
だから、途中駅の営業事情というものは、ほとんど関係ないとみていい。
山梨は最短距離に近いところにちょうど甲府があるので問題なくおさまるが、
諏訪でなければという理由はない。
むしろ倒壊としては、山岳地帯をぶち抜きたいぐらいの本音があるわけだし。
932:名無し野電車区
07/04/28 21:45:42 17B2g7H1
諏訪は無理だね
土地が狭いし共産党が反対して中央本線でさえ未だに単線だ
甲府ー飯田ー中津川がいいが技術的に無理ならば
甲府ー伊那(辰野)ー木曾方面だろう
伊那ー木曾は権兵衛トンネルの実績があるし
飯田ー中津川は問題ない
あるいは甲府ー伊那ー飯田ー中津川かな?
933:名無し野電車区
07/04/28 21:49:46 vFjJ0Bnq
山脈ぶちぬきなんて、環境アセスで文句つけられるだろ。
934:927
07/04/28 21:54:21 fzWtNdRJ
>>932
書き方が悪かった
×諏訪地区
○諏訪・岡谷・辰野地区
935:名無し野電車区
07/04/28 21:54:37 Tr8SNq1k
>>931
松本、塩尻の乗客数を考えれば諏訪で無ければとなるが?
現在、あずさで2時間半~3時間近く新宿までかかるのが、リニア諏訪駅により
乗り換え含めても1時間~1時間半ぐらいに収まるだろうから十分、駅設置理由になる
936:名無し野電車区
07/04/28 21:56:22 3UuKYWv+
>>927
仮にリニアが出来て甲府に駅が出来ても南のはずれだろ?
その上全ての列車が甲府に止まるはず無いし、大深度地下ともなれば
東京側のターミナルから乗るのも一苦労
ましてや別会社ともなれば逆に必死になる
937:名無し野電車区
07/04/28 21:56:58 8O4Xn1jU
どうせ10兆円かかるんだから、ふんぱつして12兆円ぐらい出して複々線で作るべきだと思う
そうすればいくら停車駅が増えても問題はない
938:名無し野電車区
07/04/28 22:00:07 opWodMwk
>>927
松本地区からの集客なんかする必要が無いと思うが。
むしろ、できるだけ近寄らないようにするんじゃないかな。
それと、なぜに橋本が当確?
939:名無し野電車区
07/04/28 22:04:56 17B2g7H1
諏訪駅は無理だって言ってるだろ?
共産党が許さん
940:927
07/04/28 22:06:50 fzWtNdRJ
>>936
町外れだからこそ、駅前無料駐車場の整備がしやすく、客の利便性も向上する
>ましてや別会社ともなれば逆に必死になる
必死になりたくても、高尾以東が・・・
941:名無し野電車区
07/04/28 22:10:30 Fd4MLlWA
>>932
木曽はないよ。
その理由はキミのカキコの中にある。
>土地が狭いし共産党が反対して中央本線でさえ未だに単線だ
これって、まさに木曽の状況そのものなのだが。
>>933
山梨~長野はともかくとしても、どこかで山脈ぶち抜きをやらないと
この路線は作れないんだよね。
>>935
いや、だから、もっと意地悪な表現を使わせてもらうよ。
リニアにとって長野県内は、単なる「通り道」に過ぎないんだから。
途中での営業より、両端をスムーズに結べるようなプランが大事。
とはいえ一応建設させてもらう以上、どこかに駅はいるかなと。
なら、飯田or伊那かなということで(さすがに両方はないだろう)。
個人的にはリニア自体妄想だと思ってたが、あそこまで発表しちゃった以上、
何が何でも作るだろう。
手始めに東京~名古屋は正解だと思う。
名古屋~大阪はもっと厄介な人々を相手にしなければいけないし。
関西連絡が、最速の場合は乗りかえが必要になるのがちょっと難だが、
東京~京都が乗りかえ時間込みで1時間半なら飛行機の伊丹経由より
大幅に速いから、ここは優位性を保てるだろう。
942:名無し野電車区
07/04/28 22:12:43 qrhoiWYt
まあ、新横浜だって元はなんも無い場所だったから、街外れでも一概にどうとは言えないか。
ただ大規模開発やると、また環境プロ市民が騒ぎ出すからな。
943:927
07/04/28 22:13:47 fzWtNdRJ
>>938
たしかに、東名間の流動だけでおなかいっぱいにはなる。
しかし、長野県を素通りするわけにも行かないだろうし。
せっかく作るなら、利用客を増やしたいと思うが。
>それと、なぜに橋本が当確?
ルートが橋本周辺を通る事が前提ではあるが、
横浜線沿線・および多摩地区からの需要は少なくは無いはず
この西東京地域にはトヨタ関連の事業所も多い
944:名無し野電車区
07/04/28 22:23:25 17B2g7H1
伊那・飯田には駅は必要ないと思うが
車両基地をつくる土地が確保できるメリットはある
車両基地ができれば駅に流用可能
ただし乗客はいないだろうから緊急避難が主要目的
>>941
木曾通るならほとんどトンネルだと思うがね
もちろん駅はなし
945:名無し野電車区
07/04/28 22:27:12 eDcZD36k
>>941
でも、近頃は道路でも鉄道でも平地を通さず山の中を通す場合が多い。
その方が結果的に建設費が安くなることが多いから。
そうやって考えると>>941の反論では少し弱くない?
伊那から中央アルプスを通るルートは恵那山を
通らずに済むメリットもあるよね。
946:名無し野電車区
07/04/28 22:30:00 ACLTOY1K
>>938
そのまま転用するといっている実験線の上野原側東端を
真っ直ぐ西に伸ばしていくと橋本。
駅を作るかどうかは別として、ルート上にのる可能性は高い。
しかも、1県1駅の原則(←これも議論があるが)からすると、
神奈川にも一駅。
ちなみに、橋本からそのまま西に真っ直ぐ行けば品川。
賛否は別として、現状では、品川-橋本-・・・というのは、
今のところ一番可能性が高いんでないかな。
947:名無し野電車区
07/04/28 22:32:10 opWodMwk
>>944
伊那や飯田に車輌基地だと、海から遠いね。
部品関係は高速あるからいいけど、車輌の搬入とかはできなさそうだなと。
いや、別のところから入れればいいんだけどね。
948:名無し野電車区
07/04/28 22:32:24 vFjJ0Bnq
>>946
方向の指し方が違うんじゃないか?
949:名無し野電車区
07/04/28 22:35:33 ACLTOY1K
>>948
申し訳ない。
×西に伸ばして、
○東に伸ばして、
(以下同様)
950:テンプレ案
07/04/28 22:40:01 3GzEg5cY
このスレは2025年首都圏-中京圏開業予定と発表された中央リニア新幹線について予想するスレです。
今までのまとめは>>1-20ぐらいにあります。
設置される駅、所要時間、財源について話し合ってください。
・ソース重要
予測スレなのでソースは最重要です。聞かれたら明示できるように!
無い場合は素直に「無い」と言おう!
・運営側の視点から
予測スレなので「利用者からみてこの方が良い」といった意見がでてもスルー。
(理想を語りたい人は、理想スレを再建してください。)
それでも俺様理論を振りかざす輩は専用ブラウザのNGワード機能で各自消す。
過去スレ
【リニア/鉄軌道】中央新幹線4【駅/ルート】
スレリンク(rail板)
【リニア/鉄軌道】中央新幹線の将来像を予測するスレ
スレリンク(rail板)
駅予想テンプレで>>870、財源予想で>>800をそのまま貼り付けようか?
951:名無し野電車区
07/04/28 22:42:04 17B2g7H1
松本ー新宿間が時間がかかるのは共産党が悪いことに早く気がつけ
立川ー三鷹間が複々線化されても変わらん
反対がなければ諏訪湖の上を通る路線も考えられるが
952:名無し野電車区
07/04/28 22:42:58 Fd4MLlWA
>>945
それを言い出したら、韮崎あたりから南アルプスを貫通して駒ヶ根の南へ出るコースだってありうることになるよ。
953:名無し野電車区
07/04/28 22:43:46 uAkHkyLW
多摩線相模原と一体化して造っちまうのはどう?補給廠の政治的問題もあるからどうせ市になんらかの補償するなら交通予算ばらまきで
954:名無し野電車区
07/04/28 22:50:12 Fd4MLlWA
>>946
残念だが品川始発にする可能性は現実的にあるな。
つうか、東京or新宿が始発だと、結構住民運動のきつそうな地域を
通ることになるし。
品川なら何もないというわけではないが、少しはマシかなと。
ただ品川始発なら、橋本に駅を作るメリットはかなり薄れると思うが。
東京or新宿なら橋本の最大顧客となると思われる横浜市民の多くが
品川から利用すると思われる。