07/01/10 13:31:16 4it4g0Zm
前スレに出ていた日経ビジネス1月8日号を(わざわざ)JR東海のキヨスクで買って読みました。
JR東海社長が「ルビコン川を渡った?ええ、そういうことです」とつぶやくところから始まる超ベタな出だし。
「2020年リニア新幹線開通へ」というタイトルだけど、2020年の理由は書いてない。
もしかして、東京の2016年オリンピック落選を織り込んだ”2020年本命説”頼りか?
まさかだよなぁ、さすがに。
記事によれば、実験線の延伸工事を2006年度中に始め、7年後に完成させる。
その後、3年かけて東京~大阪間の全線500km建設に必要な施工技術や営業運転の実務を点検する。
ということで、ここまでで2016年。これはすでに報道されていることをなぞっただけだろうな。
さてさて2020年はその4年後。たった4年でどうやって営業化するのだろう?
わからん。
さらに、JR東海は整備新幹線ではない高速鉄道建設構想の必要性を訴える、とある。
で、その心は、民間の鉄道建設を国が税金で補助するという全く新しい仕組みの導入、とのこと。
なんなんだろ、これ。
(私のアタマでは)最大級の迷記事である。
逆に言うと、記者がホントのところをわかってて書いたのなら、ある意味でスゴイ。
まぁ何はともあれ、日経ビジネス最新号を読んでください。
そして、誰かこの記事の「読み方」を教えてください。