07/03/15 00:34:19 6SbWw8sQ
>>490
ドイツのリニアは400km/hで90dB(A)位で防音壁の無い区間での新幹線よりもかなり低いが、
超電導リニアは新幹線のような防音壁無しの400km/hで74dB(A)位でドイツのリニアすら
より格段に低い。
これは、列車形状が極端に簡素で空気流れをチョークさせる出っ張りが
無いからだろう。ドイツリニア列車は超電導リニアに比べたらだが、形状が複雑で
それだけ超高速以上では空気流れが渦を巻いて抵抗・騒音の両面で不利になる。
また、超電導リニアに比べて、ガイドウエイの構造上防音壁を設けにくい。
超電導リニアでは、たとえば700km/h営業に際して3m防音壁で75dB(A)クラス
になるそうでつまり鉄軌道よりも感覚的うるささ指数的に低い騒音になりうる。