07/03/10 23:50:09 iUNpKBZw
>>448
国交省の役人が反対するとはどういった意味でしょうか?
一応JR東海に主眼を置いて、メリットが存在するのでは、
といった話です。
>>449
ああ住宅地ですか。それなら話はわかります。愛知県はR41をなぞるルートが可能なので
いいとしても、岐阜県に入ってからは確かに大変です。可児駅の南側に至るルート
(尾張パークウェイ今井IC~日本ラインゴルフ倶楽部~工業団地)なら最小限に
できると思いますが、あまり南側に駅が行くと美濃加茂ルートの意義が薄れてしまいます。
(さらに問題点として名濃道路の計画があります)
でも、駅周辺のルートについては多治見でも同じではないでしょうか?
建設費については距離が(ほんの少し)短くすむ事や土地の取得が容易であること、
長大トンネルの建設費等があるので、どちらがと比較するのは難しいと思います。
>多治見付近の中央線に接続して太多線列車を延長することも考えられるのでは。
多治見付近の中央本線沿いでは需要を名古屋に吸い取られてしまうと考えられます。
例えばドラなびによると
美濃IC~多治見IC 31分
美濃IC~一宮IC 28分+名古屋高速 10分
となります。従って多治見周辺に駅を設けたとしても名古屋駅の利便性を考えた場合
岐阜県の需要の大部分は名古屋に向かうと考えられます。
>いずれにしても、岐阜県がリニアに関してどのようなグランドデザインを持っ
>ているかでしょう。それでJR海と折り合いがつけば、、ということでは。
そうですね。岐阜県がどのように考えているか、JR東海がどのように考えているかに
よって変わってくる話だと思います。(東海道新幹線を考えると途中駅の需要は
あまり考えてなさそうですが。)
>>455
美濃加茂ルートは距離が(ほんの少し)短くなりますよ。