07/02/13 23:15:45 exx5M6Yr
>>190,193,194
まずかいじは存続できないと考えてよいでしょう。
問題はあずさですが、これはリニアの駅(ようは線形)によるでしょう。
飯田だけならば市場が重ならず競争にならないのは間違いないですが
諏訪や茅野(ぎりぎりだけど一応富士見や伊那)だとどうしても市場が
重なるのは避けられません。そうなった場合JR東日本がとることのできる
行動方法は
(1)対立
リニアに対抗して関東からの利便性やサービスの向上を図り乗客を奪い合う。
(2)協調
中央線(or飯田線)に駅を作ってもらいそこからのアクセスに徹する
(3)差別化
安売り切符を発売したり、豪華列車にするなどリニアの客層とは違う客層の
需要を取り込む
(4)撤退
リニアに対抗しても無駄なので中央東線から撤退する。
があると思います。個人的な意見としては(4)は論外として
(2)が一番可能性があるかなと思います。