07/01/19 00:01:18 K1+U5xHz
>>80
そうですね
・一両当りの売上が同じ
・グリーン車と普通車の価格比が東海道新幹線に等しい
という条件では3*16が一番都合の良い計算になります。
ただそうなるとシートピッチが普通車と殆ど変わりません。
まあ、その分横幅は余裕があるのでグリーン料金を取れるぐらいの
クオリティは大丈夫だと思います。
個人的には3*16では中途半端なので思い切って料金を二倍ぐらいにして
差別化するか、逆にグリーン料金を下げて4*15とかで数を稼いだほうが
よいのではと思います。
といってもこの話は予測、推測の域から出てしまい、スレ違いなので
これ以上はやめますね。
これまでのグリーン車(手前味噌ですが)や普通車の推測される乗車人数、
及び必要編成数から推測すると>>2の試算は16~18両/編成で計算されていると
考えられますが皆さんの意見はどうでしょうか?
必要編成数 >>25
普通車定員 >>46-48,51,54,75
グリーン車定員 >>48,51,53-54,75-76
(若干抜けがあるかもしれません)