07/02/17 16:26:34 E4X7bU7u
正確に言うと、北陸新幹線開業に伴う第三セクターの方針
(第三セクター化に対するJR西からの設備移管と各自治体の出資比率、列車運用等)が
決まってから、という意味だけどな
鉄道運営の一番の肝はランニングコストの削減だから、ワンマン化による人件費削減と
メンテナンスフリー化(制御器にリレーやカム等のメカ部が無いし、モーターもブラシ整備
とかいらないし)による整備費用削減が見込める521系導入はメリット大なんで、先を見込
んで導入しておくべきとは思う。
ただ、JR西は出来れば今後自分ところが面倒見なくなる路線に設備投資はしたくないだ
ろうし、地元自治体も今の所は出来るだけ自分の所からは金は出したくないだろうから、
結局お互いに様子見モードに陥っているのが現状かと
個人的には、北陸本線はスーパー特急方式にしておいた方が良かった気がする。