【晩年の】阪神電車を語ろう次は西灘【国道線終点】at RAIL
【晩年の】阪神電車を語ろう次は西灘【国道線終点】 - 暇つぶし2ch457:名無し野電車区
07/02/04 23:40:20 ewpdXzPl
>>453-454
ほぼ一日書き込みなしか。

458:名無し野電車区
07/02/05 13:31:34 J+8xNojm
梅田のアンスリーSAM見てきたけど阪急岡本のアズナスEXPと同じような感じだった

459:名無し野電車区
07/02/05 17:10:56 Zn36izNg
今日、鳴尾538下り普通に乗って、三宮迄行くのに西宮まで普通、西宮から直通特急を利用したけど、そこそこ乗ってる感じがした。
特に芦屋と魚崎は20人ちょっと程の利用があって、なかなかだなと思ったが、上り特急とは一本すれ違っただけ。

西宮の上り待避線に宿泊電車がいたけど、あれを少し繰り上げて営業開始してくれれば有難いんだが。

460:名無し野電車区
07/02/05 17:39:19 02Iodcjb
今日下り普通5314乗ったら丁度新人運転士の研修か試験に出くわして威勢のいい喚呼に酔ってたら、
鳴尾手前にてS標の誤認かで駅より大分手前で減速してしまい再加速。
新人の「アッ!スイマセンッ!・・・」と試験官の軽い小声の注意がまた。

461:名無し野電車区
07/02/05 18:46:14 +IBmTmWk
西大阪線が難波まで直通したら、西九条を通過する列車もあるの?

462:名無し野電車区
07/02/05 18:46:54 9/1FJb0r
>>450
俺も今津近辺に住んでて大阪に通勤してるんだが,3年半前に
引越した当初,梅田まで一本で行けると思った阪神で通勤
を1ヶ月行ったが,大阪都心から20km圏内と思えんぐらいの
朝の不便さにたまらず,阪神国道も近いんで阪急に変えました。
梅田で地下鉄に乗換えるし,阪神の方が便利は良いが,それを
諦められる程の不便さやね。
休日夜のダイヤもナメてるとしか思えんよな。
急行で甲子園行きって,やる気無さ過ぎだろ。

463:名無し野電車区
07/02/05 18:59:43 ZGgr9XMY
>>461
西九条~難波間は全列車が停車する予定。

464:名無し野電車区
07/02/05 19:04:34 +IBmTmWk
>>463
尼崎も全列車が停車するようになるの?

465:名無し野電車区
07/02/05 19:41:06 5JijDSGE
>>463
増解結の関係で絶対停車じゃないかな?
正式な発表はないけど
っというか、そんなに通過運転しまくる種別を作っても仕方がない
通過運転考えるなら、武庫川、芦屋、魚崎、御影の停車も考えて欲しいがな

466:名無し野電車区
07/02/05 19:43:24 5JijDSGE
ミスった
>>463>>464

467:名無し野電車区
07/02/05 19:53:57 +IBmTmWk
>>465
本線(梅田~元町)の尼崎も全列車が停車することになると思う?

468:名無し野電車区
07/02/05 20:09:39 o7eHhB1K
武庫川線っていらんだろ?

469:名無し野電車区
07/02/05 20:27:24 5JijDSGE
>>467
現在では区特しか通過していないが
朝ラッシュ時に、快急が乗り入れるのなら区特は現状通り通過でもいいかな
朝ラッシュ時では、三宮→尼崎が14分に1本しかなく
乗り入れしないので有れば
特急が混む原因でもあるので、区特を停車するのはアリだと思うが・・・・
これ以上区特の停車駅を増やすのも賛成できない
っということで、まだまだ未知数だな

>>468
前にも議論はあったが?
LRTにした上で延伸ってことで

470:名無し野電車区
07/02/05 21:24:21 +IBmTmWk
>>469
尼崎は乗換駅になるため全列車を停車にする可能性もあるのではないか?

471:名無し野電車区
07/02/05 21:37:45 5JijDSGE
>>470
とはいえ、通過する唯一の区特は朝の数本であり
区特は阪神の中で、三宮~梅多の最速達電車であり
尼崎での乗換を意識した種別ではないため
ここで敢えて区特を停車させるのには至らないと思うが・・・・

昼間及び夕方以降は全種別停車するので、問題は朝の区特の扱いのみ
現在既に4駅も止まっており、5駅目を停車するに至るか
さらに、後続の特急と連続停車になり、あまり効率も良くない
また、区特が尼崎に停車することで、尼崎以西の駅の殆どで
区特を利用することが出来るようになり、区特の混雑に拍車を掛ける
この辺を考慮すれば、阪神特有の、敢えて通過というのも考えられなくもない

現状の混雑率の偏りを解消するためにも
急行の停車駅はもう少し絞り、青木の待避は解消し、尼崎へは特急と合わせて2本にする
特急と区特の棲み分けを上手くして、区特に集中しすぎないようにする
等の措置が必要かな

472:名無し野電車区
07/02/05 21:42:21 u5Zyqz5d
難波開業後、朝の運転間隔を詰めるために

直通特急+区間特急(難波)の12両編成を尼崎で分離
・尼崎-梅田間には区特乗り換え用のリレー特急を運転。(区間特急と同時出発)
・西宮は頑張って11両まで伸ばして、1両ドアカット。

急行+西宮始発区間急行(難波)12連
・武庫川のみ12両全部ドア扱い
・尼崎-梅田にリレー急行運転(区間急行と同時出発)



473:名無し野電車区
07/02/05 21:45:34 +IBmTmWk
>>471
区特の停車駅が増えると困るなら、他の停車駅と入れ替えることも考えられないか?

474:名無し野電車区
07/02/05 21:58:42 5JijDSGE
>>473
区特の停車駅:青木、芦屋、香枦園、甲子園
青木・・・今の利用者数(2万人近い千船についで1万5千)を保つ大きな理由 急行だけだと見劣り
芦屋・・・これを通過するなら区特は廃止
香枦園・・・別に香枦園ぐらいなら失っても構わないかもしれないが、わざわざ停車にしたばかりなのに、通過はないだろう
甲子園・・・これは何があっても通過できない

上の3駅を、代わりに特急や急行に割り振るのもあるが
青木:特急の激しい殆ど連続停車+停車駅過剰
香枦園:特急を止める程じゃないし、急行だけならJRの普通と大差ない
甲子園:やっぱり停車駅過剰だけど、選ぶならこの駅
っということで、やっぱり変更するのは無理かと

475:名無し野電車区
07/02/05 22:34:22 N6RRg8tD
>>468-469
そもそも武庫川駅自体イランだろ

476:名無し野電車区
07/02/05 23:14:51 SdCgv4G/
>>475
おまえ、アホやろ。
おぼっちゃんは、阪急に乗っとけ。


477:名無し野電車区
07/02/05 23:51:23 Zn36izNg
西宮~尼崎は十両で運転し、前六両は快特梅田行き、後ろ四両を難波行きとする。

三宮~西宮迄は難波行き四両が先行して走り、停車駅は岩屋、御影、魚崎、芦屋に止まり、西宮引き上げ線の山側を本線上りから直接入れるようにして、四両は引き上げ線で後続快特梅田行き六両を先に西宮駅に入線させる。
そのあとに引き上げ線で待ってた四両が入線して連結する。
快特梅田行きは芦屋、西宮、尼崎ととめて、常時連結解放したほうが良い。
尼崎で解放、四両難波行きは停車位置を少し前にずらして、後ろ二両を連結する。急行は甲子園折り返しで武庫川、尼崎、野田、福島停車で。


京急運転方式が一番いいと思う。


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