07/05/28 05:38:46 hNzWXTJv
>>822と>>824はID違うけどどちらも童貞便所虫大平
827:名無し野電車区
07/05/29 07:02:35 3aYHe9hF
スレチだがJRは連立洗浄が多いな
828:東府中の住人 ◆5PgdFuZbLM
07/05/29 19:15:46 OtoguQd/
>>827
確かにJR東日本の首都圏各駅は連立一斉洗浄のトイレが多すぎます。
しかも元々個別自動洗浄だったトイレまで連立一斉洗浄に改悪する(例:八王子・五反田)ケースもあります。
>スレチだが
別にスレ違いではないと思います(当スレは事実上「駅トイレ総合スレ」なので)。
829:アナログ調査人 ◆6vYeQXnFSA
07/05/29 20:00:49 dngkI61g
悪友が無茶してくれたおかげで、南海難波駅北口改札内トイレの画像が
追加出来ました。お暇な方はご覧下さい。
<ちらしの裏>
…あの混雑でよく撮影できたものだ。捕まったら模型店どうする気なのかと
小一時間(ry
</ちらしの裏>
>>827-828
JRはそこまでして、センサーの電気代・水道代をケチりたいのでしょうか。
いくら地球にやさしい鉄道会社であっても、乗客にやさしくなくては何にも
ならないように思います。連立式は、手入れが悪いと悪臭が漂うだけに…。
>スレチだが
何ら問題無いですよ。
ここの皆さんの取材では、かなり水洗トイレも含まれていますしね。
830:名無し野電車区
07/05/29 22:41:54 ujAYj0uF
>>827-829
おそらく利用客の人数と関東地域の都道府県の人口の関係ですね。
関東地域の都道府県の人口の数はあわせて1千万~千五百万人を軽く超えますからね
なぜ東日本は連立が多いかというと皆さんもわかると思いますが
利用者数が多いので個別だとセンサー機器&水道管がすぐ壊れるからなのです。
その際壊れた際に発生する電気代、水道代がかさんでいくからです
五反田、八王子などは比較的利用客が多いために故障などが相次いだため、
ハイタンクに変えたんでしょう。
小田急も嘗ては新宿、小田原などの便所でセンサー潰しが多いと言われてますが
nitroさんが言ってる通り最近はマイクロ波オストメイトの導入が進んでますからね。
小田急も人口の多い路線を通るわりにはお金はどっから出てくるんだろう?
831:東府中の住人 ◆5PgdFuZbLM
07/05/30 01:12:03 2t4W4f5E
>>829アナログ調査人さん
>あの混雑でよく撮影できたものだ。
それをいったらウチなんかJR山手線など、相当数の混雑したトイレの取材をやってのけていますが・・・。
確かに不審な目で見られることも結構ありますね。特に小便器の撮影には一苦労です(できるだけ人が途切れるのを待って撮影しますが、いつまで待っても途切れない場合は人が入らずに写せる台数分だけ撮り、あとは公開時にコメントで補足します)。
>五反田、八王子などは比較的利用客が多いために故障などが相次いだため、
ハイタンクに変えたんでしょう。
確かにその可能性も考えられますが、私鉄でもそれらの駅と同様に利用者の多い駅は結構あり、殆どが個別自動洗浄で使用されていることを考えると、やはり水道代をケチるのが最大の目的かと思います。
>小田急も人口の多い路線を通るわりにはお金はどっから出てくるんだろう?
小田急は大手私鉄の中では比較的財政に余裕がありそうな気が・・・。また、各社ともバリアフリー化を伴う駅の改修費用には自社の予算だけではなく公的な助成もあてています。
東急田園都市線アルバムの更新作業を開始しました。