07/02/07 12:17:36 jVtrC80I
>>376
「政府・与党申し合わせ」云々は、
今まですべての整備新幹線路線が同じようなやり方(=沿線自治体首長すべてによる同意文書提出)
でやってきたのですから、
それを突如、長崎だけに限って変更しようとするならば、
納税者・国民ウン千万人、「法の番人」15人を説得するだけの、
超強力なロジックが必要になります。
どんなに優秀な法学者・弁護士を動員しても、整合性のあるロジックは、
ひねり出せないと思います。
長崎県民・佐賀県民の大半が新幹線建設に反対している現状もありますし、
これから先、愚行が為されようとするならば、
民主国家・法治国家に対する無謀な挑戦ということになりましょう。
長崎のイメージを悪化させ、観光にも悪しき影響を及ぼしかねません。
「政府・与党」内には、長崎新幹線に反対している人も大勢存在します。
そもそも「政府・与党」という言葉の使い方も、実態不明確で、きわめて恣意的です。
このような記事を堂々と掲載できるところが、
長崎新聞社の編集委員の知性の限界なのでありましょう。