07/02/07 09:43:38 riAw1Zvs
-九州新幹線長崎ルートの必要性について。【長崎新聞】
URLリンク(www.nagasaki-np.co.jp)
JR長崎本線の利用客は減少傾向。
高速道を車が時速百キロで走るのに、鉄道が六十キロ、七十キロでしか走れないなら
「乗るに値しない」と考えても無理はない。
長崎本線の改良も検討したが、費用対効果やスピード向上、地域発展への効果を考えれば
現在の案がベスト。
政府・与党申し合わせにある「沿線自治体の同意」がなぜ必要かといえば、
新幹線の建設費や、経営分離した鉄道の運営について負担をお願いすることになるから。
長崎ルートの場合、長崎、佐賀両県知事が沿線自治体に実質的な負担を求めないことを明言している。
「地元同意」の解釈を「沿線自治体」から「知事」に変えるという意見は、
見直しの議論で出てくるかもしれない。
さあ、どうする?