☆☆山陽電鉄・神戸高速スレッド Part23☆☆at RAIL
☆☆山陽電鉄・神戸高速スレッド Part23☆☆ - 暇つぶし2ch807:名無し野電車区
07/02/18 13:02:53 FOIQEzQA
>>804
網干線の衰退は、完全に山陽の「判断ミス」。
新日鉄の企業城下町だった時代の旅客流動や、その後の新日鉄の動向から
沿線の「通勤流動」は沿線→明石・神戸方面に代わったとはいえ、あくまでも
姫路市内の路線であり、生活圏としては「姫路向き」の流動が多くあるのに、
「どうせ飾磨で乗り換えてる人が多いんだから」ということで姫路への直通運転
(昭和59年までは飾磨折り返しでほぼ全列車が網干~姫路間直通)を止めて
飾磨での乗り換えとしてしまい、その結果「どこへも直接行けない『支線』」との
認識を持たれてしまった。

ちなみに姫路駅で時々放送されてる「網干線は飾磨から出てる云々」の放送は、
昭和59年のダイヤ改正で姫路直通運転がなくなったことのフォローとして実施。

808:名無し野電車区
07/02/18 15:14:31 9vohQKzy
>>807
末期はラッシュ時のみ直通じゃなかったっけ?
でも今直通したって姫路~飾磨間の普通車は今くらいでちょうどいいくらいだし
増やしても仕方ないよな。

809:名無し野電車区
07/02/18 21:17:31 swfODPZ2
三ノ宮~姫路の移動で、JRは新快速で40分だけど、山陽は直特でも1時間かかる。

            山  陽  ボ  ロ  負  け  や  ん

810:名無し野電車区
07/02/18 21:39:35 yyA1YwXZ
>>807-808
網干線旅客にとって、乗換えなしの20分ヘッドか
飾磨で乗り換えても15分ヘッドかの選択だった。
選択といっても山陽がしたんだけどな。

811:名無し野電車区
07/02/18 22:45:57 dWm+LzUT
>>810
自分のレスをもう一度読んでみろよ。

812:名無し野電車区
07/02/19 00:35:49 ilrCl6uO
駐車場ぶちぬいて短絡線を設置

813:名無し野電車区
07/02/19 01:33:47 mC0aWxB6
内定は26日までに連絡だったか?

今週の後半に内定の書き込みだな…


814:名無し野電車区
07/02/19 08:11:11 HCTTTnPO
>>809
ふ~んだ、悔しかったら座って移動してみろ(w

815:名無し野電車区
07/02/19 11:02:03 5MDo6zoX
>>814
上りに限っては「完敗」ですが、何か?w

車掌内定者は勝利の雄叫びを上げれやゴルァ!
ただ、あまりにウザいのは通(ry

816:名無し野電車区
07/02/19 20:23:43 stdiPqhp
>>811
読んだぉ


何か?

817:名無し野電車区
07/02/19 20:41:54 1bvJLW6j
かこバスって知ってる?明石でいうたこバスのようなものやけど、
あの存在って絶対JRの味方やな。
確実に山陽利用者を奪っている。

818:名無し野電車区
07/02/19 20:50:07 V2iHtqiZ
新快速なんて激混み基地害電車には乗る気がしない

819:名無し野電車区
07/02/19 21:35:17 O56dONxQ
板宿~阪神三宮の区間を折り返し運転する列車があればいいな

820:名無し野電車区
07/02/19 21:46:11 HCTTTnPO
板宿に渡り線ねぇよ。

あ、西代~梅田間の折り返し列車にすれば>>819も大喜びだな(w

821:名無し野電車区
07/02/19 22:36:28 msP4SjrU
>>817

あのバスは加古川駅から100円区間最遠の安田北でほとんど下車し、
その後は別府までガラガラ。
浜の宮や別府で乗車する姿はあまり見かけない。

822:名無し野電車区
07/02/19 22:46:17 stdiPqhp
>>819-820
なぜそこで東須磨の折り返し線が思い浮かばん?
>>817
そもそも新規ってJRの味方やしw

823:名無し野電車区
07/02/19 22:50:52 59LWjCBV
神姫の筆頭株主は阪神

824:名無し野電車区
07/02/19 23:23:01 aUVzoqvR
東須磨から新開地か三宮までの普通を3時過ぎから欲しいな。
学生の帰宅ラッシュで一気に混むから。

825:名無し野電車区
07/02/20 00:48:18 ZiGTwd4u
神姫は百貨店の第2位株主
役員も阪神・山電がらみ
ということで・・・ということで・・・・明らかです

826:名無し野電車区
07/02/20 22:19:10 6l3ftx9E
>>822
そんなん、まともなレスしたらおもろないやん(w

827:名無し野電車区
07/02/20 23:01:28 gjfmmItR
昔のように夕ラッシュ時の霞ヶ丘行きや高砂行きキボンヌ

828:名無し野電車区
07/02/20 23:09:22 mwzATmbl
ちょっと前までは阪神VS阪急が神姫VS神鉄の代理戦争だったのに、
阪神は阪急の軍門に下ってしまった。が、神鉄はバスに負けっぱなし。




829:名無し野電車区
07/02/21 00:16:43 6dkaR08s
直特 御影

830:名無し野電車区
07/02/21 17:44:40 n0zU21Co
>>828
神鉄なんて終日雌車とか、客のほう向いて仕事してないもん。
んなもん当然の結果だろ。

その点山陽は…

831:名無し野電車区
07/02/21 20:10:35 QRJL+ASl
ヲタの質が悪すぎ。

832:名無し野電車区
07/02/21 20:41:43 y37LwWqc
ほぅっとけや、だぼ!!

833:名無し野電車区
07/02/21 21:00:51 24uwVCh+
昼間の本線の普通、なんでワンマンにせえへんの?

網干線みたいに。絶対できると思う。

834:名無し野電車区
07/02/21 21:05:09 9s4r6m6r
させるかよ

835:名無し野電車区
07/02/21 22:43:21 6MQe0cN3
本線普通車をワンマン化とは、準大手私鉄の看板が泣くな

836:名無し野電車区
07/02/21 23:08:14 2GBBdgAr
ワンマン化にも準備や投資がいると解って言ってるのか

837:名無し野電車区
07/02/22 00:08:36 YOCmI+nR
普通列車の運転時分をキープするため全編成3000系2M1Tとする
3000系全車両への改造(網干線用ワンマン車は再改造要)
・放送装置(列番によって変化する案内をすべて登録したROM搭載)
・戸閉装置(進行方向右側のドアも運転席から開閉できるように)
・行先表示機改造・車内案内表示装置設置(現状では許可はムリ)
・防護無線装置の搭載(複線区間の列車防護用・地上装置も必要)
駅には乗降監視用モニタ設置(ミラーだけではムリなところに)
いま思い付いただけでもコレくらいは最低しなければならん

838:名無し野電車区
07/02/22 19:03:04 srVdJLwM
神戸電鉄は見事にワンマン化したやん?
普通(準急)に関しては山陽より客も多いし。
22時以降でも深夜手当は払わんでもええし。どれだけの投資がいるかわからんけど
長い目で見たらコストダウンになるんやない?

839:名無し野電車区
07/02/22 22:26:18 YOCmI+nR
>>838
神鉄の投資額は3~40億位だったか?
車掌の人件費と天秤にかけたら魅力あるのだろうけど、
旅客の安全、安心を考えると…
それより山陽にとって神風かw ↓
新駅周辺土壌が汚染 JR鷹取-須磨駅間の予定地
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)

JR神戸線鷹取-須磨駅間に新設される「須磨海浜公園前駅(仮称)」北側の駅前広場と道路予定地(神戸市須磨区松風町四)から、
土壌汚染対策法の基準値を上回る鉛やフッ素などが検出されたことが二十一日、分かった。
JR西日本は同駅の開業を二〇〇七年秋に予定しているが、汚染土壌を除去するため、数カ月遅れる可能性もある。
JR西と神戸市によると、JR西が所有する駅前広場用地で、基準値の三十倍の鉛と約四・二倍のフッ素を検出。
隣接する市所有の道路用地などでも基準値の約五・一倍のフッ素、一・三倍のヒ素を検出した。市などによると、健康への影響はないという。
原因は不明だが、JR西と神戸市は近隣住民へ説明した後、三月にも汚染物質が検出されたエリアの土(計約五百六十八立方メートル)を入れ替える作業を始める。

840:名無し野電車区
07/02/22 22:28:28 gGRXCkTj
いくら山陽でも3000系列を未来永劫使うわけやないんやし。
そんだけの設備投資を割りにあわせようとするなら、長い目じゃなく
長~~~~~~~~~~~~~~い目でやっとペイできそうな悪寒。

今のリニューアルがあれ止まりなんだから。

841:名無し野電車区
07/02/22 22:36:09 QR0CET/I
この際、特急をワンマン化

842:名無し野電車区
07/02/22 23:19:31 PYbU4uAI
>>839
特にたいしたことじゃないと。

843:名無し野電車区
07/02/22 23:27:25 dLQ3Fy3h
そういや、内定の書き込み全く無いな。
鉄ヲタ全員死亡で終結かw

844:名無し野電車区
07/02/23 00:21:53 zKkLb983
車掌1号が内定してたら使う気なくすでwww

845:名無し野電車区
07/02/23 00:57:21 GUZWZ9G2
有り得んから

846:名無し野電車区
07/02/23 05:22:54 5+OukblD
多分そろそろ連絡あるぞ…

847:名無し野電車区
07/02/23 06:07:56 prUFllbn
阪神民だけど、リニュ-アルされた3000の室内綺麗やな(`・ω・)
化粧版が眩しい。

848:名無し野電車区
07/02/23 07:33:57 JHcxST9Z
昨日、KissFMを聞いてると須磨浦ロープウェイのゴンドラが新しくなると
の情報。
今のうちにでも乗り納めに乗っとこうか。


849:名無し野電車区
07/02/23 07:36:50 JHcxST9Z
須磨浦山上遊園のHPより
新しいゴンドラのデビューを記念して
「ロープウェイ新車完成記念・往復乗車券」
を先着1,000名様にプレゼント
※3月2日(金)は午前11時に開園します。

850:名無し野電車区
07/02/23 09:18:42 izE2yPVz
山陽は、まだ須磨浦山上遊園を諦めてなかったのかw

851:名無し野電車区
07/02/23 14:16:23 xseLKgDV
ゴーカートと噴水はまだあるんか?

852:名無し野電車区
07/02/23 16:19:05 q6TdL8Bd
>>851
正月、初日の出を見に登ったときは、噴水も(お遊戯)カートもまだあった。
ただ、噴水ランドよりもあの山茶屋がよくやっていけるなと思った。
俺が小学生の頃からぜんぜん変わってないような…。

853:名無し野電車区
07/02/23 18:04:30 moEaD7Vb
姫路市がコアゾーン半分取得 JR姫路駅周辺整備
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)

姫路市は、JR姫路駅周辺で進む土地区画整理事業「キャスティ21計画」で、
商業・業務拠点となる「コアゾーン」(三・三ヘクタール)について、用地のほぼ半分を取得する費用三十億円を、二〇〇七年度当初予算案に計上した。
同ゾーンに隣接する同駅周辺は高架事業が進むが、開発が本格化するまでの間、用地を計画的に取得し、市の意向を事業に反映させるのが狙い。
市は〇七年度からの三年間で土地利用計画をまとめ、企業を誘致し、転売する。
四つのブロックからなる「コアゾーン」は、民間主導で商業施設や都市型ホテル、高等教育機関などを整備する。
市は、地権者の鉄道建設・運輸施設整備支援機構(旧国鉄清算事業団)と協議。同駅に隣接する西側の二ブロック(計一・七ヘクタール)を一時取得する方針を決めた。
姫路駅周辺では昨年三月、JR山陽線が高架化され、播但、姫新線も〇八年度の完成に向け工事が進んでいる。
市は高架化完了後の一〇年度に新駅ビルの事業着手を予定。
このため、取得する二ブロックが利用できるのは一二-一三年度となる見通しで、新駅ビルの概要などを踏まえ誘致企業を検討する。
「キャスティ21計画」は約四五・五ヘクタール。
「コア」のほか、新駅ビルや駅前広場が整備される「エントランス」▽多目的ドーム系ホール計画が中止された「イベント」-の三ゾーンなどからなる。

854:名無し野電車区
07/02/23 18:39:06 A97vUH/w
山上遊園は今の運賃の半額で往復できれば行く気になるのに。


855:名無し野電車区
07/02/23 19:03:23 9+Pv9Jod
山陽のアルミカー当事は絶賛されたのに、最近は山陽でええ話題ないね。

856:名無し野電車区
07/02/23 19:14:49 izE2yPVz
山陽なんて、JRと完全に並走している区間が長いから、存在価値が無いよね。
座れるとか、そんな情け無い理由でしか、選択してもらえない山陽・・・。

857:名無し野電車区
07/02/23 21:32:29 0fgN9W81
JR人身事故のため大久保~姫路間で不通

858:名無し野電車区
07/02/23 21:58:59 Ob3eff7T
いっそ林崎松江海岸から東は、高規格高架にしたら良いのにw

859:名無し野電車区
07/02/23 22:24:23 EQCp+LIy
>>857
存在価値が出てきた…。

860:kusanews
07/02/23 23:44:01 ZJ3+kN7W
>>829
来月の不発弾処理時に、日の目を見るのかも・・。
現状でも、阪神御影止の直特は存在するが・・・。

861:海老庵 ◆qCoLlzk5GY
07/02/24 01:16:23 Ta1T31MV
山陽車の

[特急|須磨浦公園]

はあるん?

862:名無し野電車区
07/02/24 01:20:29 1Vti9/OX
無い

863:名無し野電車区
07/02/24 01:41:54 UfSYN/di
[特急|須磨]


864:名無し野電車区
07/02/24 01:47:20 +xtNAHP2
>>858
費用対効果を考えたら即刻却下だと思う。

>>856
自分の狭い視野で、存在価値がないと簡単に断じてしまうとは情けない。
こういう人には振替輸送になったときに、是非山陽を使わずに歩いてもらいたいもんだ。

865:856
07/02/24 05:06:49 jzMYT/Xs
>>864
自分で書いていて、山陽に悪いと思わないのかい?w
まるで山陽は、JRの振替輸送としての価値しか無いみたいじゃんw
山陽を擁護するつもりが、自爆してしまう山陽ファンがカワイイw


866:名無し野電車区
07/02/24 07:18:38 qf+9W/e3
神戸明石市民の山陽愛は浅い。
しかし俺ら高砂市民の山陽愛は限りなく深くJRへの憎しみも深い。
宝殿駅、昼間は僅か列車2本だけ。だれが使うか。

867:名無し野電車区
07/02/24 07:34:46 1Xfl1c1o
大塩~東二見くらいの間は普通も結構客入ってるよねぇ。
乗降客数も荒井とかかなりごついし。

868:名無し野電車区
07/02/24 10:06:13 FCtjJwe9
>>866
でも利用者数は宝殿の方が圧倒的に…


てか東二見以西はJRとの直接競合はしてないし、地元民の生活も
北部とは別に「南部経済圏」みたいな形で存在してるから、それなりに
山陽も使われてるよ。

869:名無し野電車区
07/02/24 11:44:51 1Vti9/OX
>>866
確かに、ほんとに「昼間は僅か列車2本」だったら使えないよなw
まぁ、揚げ足取りはともかく明石以東は生活の足だよな。
それに引き換え、明石以東の昼間の普通列車は破壊的な客の少なさ…

870:名無し野電車区
07/02/24 12:45:59 n8KJTAjH
明石以東は、以前はバスが「あまりにも使えない」乗り物だったから
国鉄駅まで出る「バス代わり」に使われてたのが実情であって、
別に「山電が好まれていた」という訳ではなかったりするからなぁ。
明石でも舞子でも垂水でも、駅近辺での渋滞が終日酷かったから
バスに乗るより山電の駅まで来て普通車に乗る方が便利だったし、
一旦山電に乗ってしまえばそのまま神戸都心まで向かう人もいた。
特急も明石以東に限っては「それなりに通過運転」をしていたから、
まだ「使う気になれた」しな。板宿通過時代は神戸市内のみでの
利用でも「特急らしい」走りをしてた。

それにS59以前は、対抗する国鉄が15分パターンで各停は須磨で
快速待避付きに対し、山電は20分パターンながら普通車は2本あり、
疑似10分ヘッドで須磨で特急接続する列車と待避なしで新開地へ
直通する列車の交互運転で、トータルでは国鉄より便利だった。

871:名無し野電車区
07/02/24 15:49:30 voNUMkCq
もう山陽の内定出てるだろ。
俺は2次で落ちたが、最後の結果を見届けて、次の転職活動するつもりだったのに
書き込みが全く無いので、気持ちの整理がつかない。
合格した、とか、落ちた、とか、無いのかな?

消化不良のまま、次の転職先を探すか・・・・・。

872:名無し野電車区
07/02/24 21:19:50 fmXyPpPz
>>350
結局あんたが一番とやかく言うてるやんけ!!
技術社員を見下したような物の言い方は不愉快極まりない!!!

>>434
不安と不満が残るのなら辞退しとけボケ!

>>439
「バスリレー切符」 「初乗り超割回数券」はぁ?アイデアというか典型的な鉄ヲタ妄想だな。

>>452
あんたみたいなヲタ丸出しのコテハンじゃ祈っても通報されてヲタホイホイで捕獲されるのが落ちだわなwww

>>493
当然の結果だな。あんたみたいな妄想野郎が車掌だと想像するだけで寒気がするわ。
あんたなんかに山電に乗ってもらいたくない。東京で電車のことばっかり考えて引き篭もっとけ。

>>553
学生を契約社員として雇う会社などないだろ。そんなありえないことをする関東私鉄の社名を言ってみろ。
変な妄想を暴露してると揚げ足取られちゃうよ~w

873:名無し野電車区
07/02/24 21:51:22 Ue+ukHEw
>>872
あんた、もしかして、30代後半で、メガネ・短髪・茶髪・肥満の香具師?

874:名無し野電車区
07/02/24 21:54:12 fmXyPpPz
>>873
あんた、もしかして、車掌1号はんでっか?

875:名無し野電車区
07/02/24 23:01:53 r3OxOIbO
ドレミファ噴水パレス

876:名無し野電車区
07/02/24 23:55:00 5rpHnQCG
たまに梅田~高速神戸の山陽車の特急はあるよ。

877:名無し野電車区
07/02/25 00:33:40 FpdOLrFn
シーエクの直通特急時刻表に使用車両会社に記載が復活。
これで転クロの山陽車を選んで乗れるよ。

878:名無し野電車区
07/02/25 03:34:30 0pYr3BxQ
連絡無いな…落ちたなwww


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch