★★★★秩父鉄道 9★★★★at RAIL
★★★★秩父鉄道 9★★★★ - 暇つぶし2ch308:名無し野電車区
07/02/25 00:12:50 Nl61q34w
上のほうに書いてあるけど、熊谷駅の秩鉄単独の利用者数は1万人。
中小私鉄でこんだけの利用者数を誇る駅は珍しいんだよね?
ただ路線自体がえらい長いからな~…、熊谷近辺だけでがんばっても、
中々思うような経営ができないんだろうな。


309:名無し野電車区
07/02/25 00:34:00 MBEIotid BE:75081694-2BP(300)
Wikipediaから拾ってみた。2004年度現在。熊谷以西は急行停車駅のみ

羽生   4,554人
西羽生   401人
新郷    413人
武州荒木 462人
東行田  2,683人
行田市  1,787人
持田   1,054人
熊谷   10,996人
武川   1,169人
寄居   3,319人
野上   1,214人
長瀞   920人
皆野   1,428人
秩父   1,125人
御花畑 3,296人
影森   566人
三峰口 522人

310:名無し野電車区
07/02/25 00:42:19 7zKj/AGW
>>309
埼玉県のWebサイトに詳細なデータがあるわけだが
URLリンク(www.pref.saitama.lg.jp)
URLリンク(www.pref.saitama.lg.jp)

311:名無し野電車区
07/02/25 02:19:56 jrKbMZ6n
とりあえず羽生の次は東行田で十分だと思った

312:名無し野電車区
07/02/25 23:28:52 8BsVbwIS
>>308
乗ってもタダな社員だって普段の足は車!
経営云々より時代の流れだから…
後は観光客の乗車を更に促進するしかないと思う

313:名無し野電車区
07/02/26 01:45:44 rgQ9bEsR
>>312
大体、駅に車で通勤してる駅員、多くね!。
こんなで沿線住民に乗れ言う方が無理じゃん。

314:名無し野電車区
07/02/26 13:19:07 IkwNMc9h
確かに車通勤の駅員多いよなあ!駅員がこんなんだから沿線住民も乗らねえわけだなあ!最近、やたらと駅員の態度が悪いよ!

315:名無し野電車区
07/02/26 13:55:46 aXSBYkLY
秩鉄はもう廃線しか辿る道はないようだな。沿線住民にも避けられてるようでは。なくなっても困る人は少数だし。

316:名無し野電車区
07/02/26 17:03:30 ezyjJlZB
ちょっと待て
電車が走る前に駅に出勤するには車か自転車に乗るしかないと思われるが

317:名無し野電車区
07/02/26 18:27:58 KDNwuHpP
秩父って車社会だよね。
日中、上下合わせて2車線しかない140号があれだけ混んでも、
秩父鉄道はガラガラ。
まあ、本数が少なくて高いんじゃ誰も使わないよな。
今度の改正でどうなるかわからないが、せめてパターンダイヤにしてほしい。
乗車率の低い日中限定で自転車の持込を認めるとか
西武線内でもSL切符を販売するとか、積極的に利用促進策を打ち出してほしい。
SL切符がJRでは買えるのに直通している西武では買えないというのはおかしいと思う。

318:名無し野電車区
07/02/26 19:39:18 IkwNMc9h
今日、秩父鉄道のホームページ見たら新しい時刻表載っているよ。ちなみに駅には全線の時刻表は、まだきてないそうです。帰りに駅員さんに聞いたら今週中には、くるとのこと。

319:名無し野電車区
07/02/26 19:41:49 InLerK1l
羽生で東武線との接続改善されればもっと使うんだけどな
原チャリの方が便利で早い

320:名無し野電車区
07/02/26 20:17:55 84Kmu7oJ
>>317
車社会だから、対東京や対大宮とかじゃないと鉄道の需要が弱いのだけどね。

土休日の快速急行乗り入れをもうちょっと工夫できないのかな?
今のダイヤだと、東京→秩父→東京の移動には便利だけど、
秩父→東京→秩父の日帰り移動にも使えるように、朝上り夕方下りの増発はできないものか・・。

収益面考えるならレッドアロー乗入が一番なのだろうけど。

321:名無し野電車区
07/02/26 20:53:09 KDNwuHpP
秩父鉄道のホームページにある改正後の時刻表見たけど
やっぱりパターンダイヤじゃないんだね。
需要から考えて本数が少ないのは仕方がないけど
せめてパターンダイヤにすべきだったと思う。
単線だろうが貨物が走っていようがパターンダイヤは可能。
西武秩父線でさえそうなっているのだから、秩父鉄道も導入すべきだと思う。

322:名無し野電車区
07/02/26 20:58:40 Ne7273N/
西川峰子の少女時代の回想シーン。
場所は九州とある街。
じゃがロケ代節約のため、映っていた景色は秩父鉄道。
なんとサマになっていたことだろう。

あっそれから・・・影森駅ってもう何十年も前から連絡通路が地下道。
池上線や目蒲線に比べても、チョット都会してるなと子供心に萌えた。

323:名無し野電車区
07/02/26 21:39:29 RicaavyF
石原も地下だっけ?

324:名無し野電車区
07/02/26 21:56:28 KDNwuHpP
東急って支線でも本数多いよね。
短い車両編成で日中でもメトロ並みの6分間隔。

三峰口~羽生 2本(30分間隔)
影森~皆野  2本(30分間隔)
寄居~羽生  2本(30分間隔)
こんな感じにして、影森~皆野間と寄居~羽生間で15分間隔の運転にすれば
利用者が増えると思う。
その前にパターンダイヤにするのが先だけど。


325:名無し野電車区
07/02/26 22:00:09 NUjgZOvy
>>318
熊谷-羽生は随分増えたなあ。
パターンじゃないにせよラッシュ時毎時3本、日中毎時2本くらい?
俺が通学に使ってた10年位前はもっと少なかった気が・・・1時間間隔とか。

>>323
石原も地下道。
駅南側にいける出口があると便利なんだけどね。

326:名無し野電車区
07/02/26 22:16:59 OtiFecVm
>>316
大手だと駅員は基本的に24時間交代勤務なんだが。
ここはどうなんだろ?

327:名無し野電車区
07/02/26 22:31:48 QGQdvPyj
三峰ロープウェイ復活マダ~??

328:名無し野電車区
07/02/27 04:15:43 PZuZMESQ
>>321
貨物が走ってる秩父方面は難しいだろうけど、
熊谷~羽生間だけでもパターン化できないかな?。
熊谷で時間調整とか必要になりそうだけど。

329:名無し野電車区
07/02/27 09:55:20 YOuseove
多分、勤務パターンは数種類あると思われ…
勤務時間も然り…
また、かなりの駅は初電~終電の全時間に駅員が居るわけではない

330:名無し野電車区
07/02/27 11:48:53 dHMqr4ng
パターンダイヤ化できるならとっくにしてるだろうよ。
所有車両数が少ないんだから、しょうがない。

331:名無し野電車区
07/02/27 12:12:17 RP01iYJO
>>330
日中はラッシュ時に比べれば本数が少ないから
できないこともないんじゃないかな?

秩父鉄道とは関係ないけど
横浜市営地下鉄は今度の改正でブルーラインが日中7分30秒間隔のパターンダイヤなる。
横浜市営地下鉄も経営が苦しく、ワンマン運転や所有車両数を減らしているけど
それでもパターンダイヤにできるわけだから、秩父鉄道でも可能だと思う。

332:名無し野電車区
07/02/27 19:58:53 CvMB9hyN
秩父は、貨物からダイヤひくみたいだからパターンは絶対にダメだと思うよ!

333:名無し野電車区
07/02/27 21:03:47 RP01iYJO
貨物が走っていてもパターンダイヤになっているところもある。
単に秩父鉄道にやる気がないだけとしか思えない。

334:名無し野電車区
07/02/27 21:08:46 x3cdnitY
単線でパターンダイヤ化するには、交換駅がほぼ等間隔に存在しないと
ダイヤが成立しないと思うが。
下手にパターン化して交換待ちなどの時間調整連発になるのもねぇ・・・

335:名無し野電車区
07/02/27 22:41:58 XPdH9Oyn
漏れは今回のダイヤ改正はよくやってくれたと思うよ。
羽生発着急行の増発は大歓迎。

336:名無し野電車区
07/02/27 22:57:37 ukJwWrrp
まあ貨物は発進停止回数が少ない方がいいからな…

337:名無し野電車区
07/02/27 23:31:56 rD1n8dQP
終電も遅くなったもんだな。
自分が通学に使ってた頃は22時半ぐらいだったな。

338:名無し野電車区
07/02/27 23:37:26 ukJwWrrp
各停の40分パターンダイヤを作ってみると…

交換駅:持田・明戸・波久礼・皆野・影森
車両6本使用
熊谷で1~2分 皆野~影森で4分程時間調整必要。

場合によっては皆野ではなく親鼻での交換でも良い。

339:名無し野電車区
07/02/27 23:41:35 ZF/AEn1C
>>338
なにその本数大幅削減案

340:名無し野電車区
07/02/28 00:44:24 VR1Rc5ma
>>339
やっぱダメっすか…笑 では30分間隔で作ってみた

A案
交換駅:行田市・石原・永田・波久礼・上長瀞・大野原・武州中川
車両8本使用。熊谷で3分程停車。大野原~中川がやや厳しい 

B案
交換駅:武州荒木・熊谷・武川・寄居・野上・黒谷・影森・武州日野
車両9本使用。寄居で3分程停車。影森にて7分程停車(長すぎ…)。

341:名無し野電車区
07/02/28 00:48:12 QGGC9hBn
つまり無理してパターンダイヤにしないほうが良いということだな?

342:名無し野電車区
07/02/28 01:30:21 VR1Rc5ma
>>341
そう思いますw

343:名無し野電車区
07/02/28 11:50:46 lywEKB1h
今度のダイヤみてて気付いたが、寄居で急行秩父路がSLに接続追い越しするんだな。

344:名無し野電車区
07/02/28 16:08:15 fqakimzr
増発もいいが、早く駅のトイレを改善してくれ!!


345:名無し野電車区
07/02/28 17:14:29 lrZoIUbU
344どこの駅のトイレ?

346:名無し野電車区
07/02/28 18:13:16 2/jwM8pF
いま武川~明戸で架線にビニールが引っ掛かった

が、その引っ掛かった場所の直前でパンタを下ろし、惰性で通過後
再びパン上げして、ほぼ平常運転中
車内の蛍光灯が一瞬消えて予備灯がついた

すごいぜ秩父鉄道…

347:名無し野電車区
07/02/28 18:18:32 lywEKB1h
>>346
まぢで!?
最近の秩父鉄道は大胆だなw

348:名無し野電車区
07/02/28 18:42:37 lrZoIUbU
ビニールの大きさにもよるみたいだよ。武川あたりは、よく風が強いと引っ掛かるんだよね。

349:名無し野電車区
07/02/28 18:44:16 fqakimzr
>>345武川、寄居

350:名無し野電車区
07/02/28 18:57:49 lywEKB1h
食事中の方スマソ。





>>349
寄居のは酷い。
ぼっとん+紙なし+臭いがorz
改札の外の使うか、紙ありのTOBUのを使ってる。
早く何とかしてほしいな。


351:名無し野電車区
07/02/28 19:45:00 QGGC9hBn
>>346-347
すげええ。そんなテクニックあるのかよ。

>>349-350
確かに寄居はひどいな。男女の区別すらないし。

352:名無し野電車区
07/02/28 20:44:31 5+ny0EZj
男女共用のほうがいい。
水洗化と紙は常時置いてほしい。
非水洗でもにおいが無くて洋式ならいい。
それ以前に北関東の駅のトイレは紙が
無いところが多い。
更に高崎の駅ビルのトイレは紙切れが多い。

353:名無し野電車区
07/02/28 21:25:43 lrZoIUbU
武川は、水洗で男女わかれているけど?どんな改善が必要なの?俺、毎朝通勤で利用しているが。地元だし。

354:名無し野電車区
07/02/28 21:30:48 w3lxTHoO
>>346
私鉄でデッドセクション状態を体験できたなんてうらやましい。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch