06/12/21 16:17:15 aNTD5M17
kin-manko!
3:名無し野電車区
06/12/21 20:14:02 7mKDfVLQ
1000形の件については下記スレへ。
秩父鉄道1000系後継車予想スレPART5
スレリンク(rail板)
4:4番げったー ◆ozOtJW9BFA
06/12/21 20:29:36 jrNv7ESt
4様
この前の日章旗付きのパレオ、用事で撮れなかった…orz
5:名無し野電車区
06/12/21 22:59:56 D5dgmhP1
>>1 スレ立て乙です!!
 ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ________________
____________________|_____|___________|_______________
|┏┳━━━━┳┓ _______/_______________________________|
|┃┃秩40 西武秩父 ┃┃/ ̄ ̄ ̄ ̄┌―┬――┐ ======= ┌――┬――┬――┬-―┐....|
.┳┻━━━━┻┫――ー|. .| 秩40 |..┌――┐―――..|___________,,|._________.,,,|_________..,,,|..________,.|目.|
.┃..∧,,,∧ . .| ┃|| || || |. .|.秩所池. |..│ │|| ̄ ̄ ̄ ̄||..| | .|目.|
.┃(´ v ` ) .| ┃|| || || |. .|ーーーー|..│ │|| ||..| | . |目.|
.┃⊆⊇⊂ | ┃|| || || |. .| |..│ │|| ||..|---------------.|---------------|目.|
.┃____|______________,,┃|| || || └―┴――┘└――┘|---------|└――――┴―――.-―┘.....|
.[|二二二 ̄ ̄ [標準]二゙[] || || ||.||入口|A4-991二二二二二二.| 二二二二.||二|出口|二二二西二二武二二バ二二ス二|
. |二(゚∀゚)Non-Stop_Bus |,,|| || ||二 /゙ ゙̄\二二二二(゚∀゚..)二| 二二二二.|-------/゙ ゙̄\------__ .. |
.|口口ヽ..┌─┐... /口口 ̄||| || ||二 |. ∴ .|.二二二ロ二二二..| 二二二二.|-------|. ∴ .|―― ̄ ̄ . .....|
.|ニロニ]. .└─┘....[ニロニ]...|||__,,,,||__,,,,||-- |. ∵ .| ------------- _|---------|-------|. ∵ .|------------------_|二]
. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~゙゙ゞゝ二二ノ゙ ̄ ̄ ̄ ̄~ゞゝ__ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ゙̄ゞゝ二二ノ ̄ ̄ ̄ ̄ゞゝ__ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
6:名無し野電車区
06/12/22 00:01:09 lhlhyjb3
>>1
スレ立て乙です。
3000系が引退しましたが、また乗りに行きたいですな。
7:名無し野電車区
06/12/22 01:56:14 GADk59o/
>>5
それは西武鉄道のAAだが
8:名無し野電車区
06/12/22 02:21:07 wlHlg5XU
>>1
ぱれおつ
9:名無し野電車区
06/12/22 02:54:12 DSz9KLgT
1000系引退するときは、レモン色に茶色帯の旧塗装復活キボンヌ
秩鉄バスは、今でもあの色だよね?
10:名無し野電車区
06/12/22 20:06:23 qRaeXSK4
>>9
国電時代の色でもいいと思う。
11:名無し野電車区
06/12/22 21:33:15 5VemWQY/
>>9
観光バスなら白地に青帯のが最近はよく見るな。
タクシーも最近は黒ばっかだけど、時々黄色地に茶帯の秩鉄カラーのを見ると、なんか落ち着く。
12:名無し野電車区
06/12/22 22:38:26 GO2IoJLq
>>10 橙、鶯、青、黄、チチ鉄旧、現行、茶の各色がそろえば感無量。
ただ、車内なら今でも余裕で国鉄w 特に、非冷車や網棚、JNR扇風機、荷物仕切カーテンetc・・・
>>11 黄色地に茶帯の秩鉄カラーのタクシー、寄居南口によくいるよ。
13:名無し野電車区
06/12/23 00:30:19 eNHdko/u
話の流れを無視することになるが、
12/25の東武50050の甲種は混みますかね?
パレオ色のデキ201が牽引することに期待しているのだが。
14:名無し野電車区
06/12/23 15:24:53 GNSgJ2Pi
>>13冬休み突入だから多少混むかな?
そういや6000っていつから種別幕使いだしたんだ?
熊谷で6001が急行幕出して留置してある…
15:名無し野電車区
06/12/23 17:10:56 /x42FIAW
1000が引退するときは、今の色、昔の色、秩父色、そして国電各線の色揃い踏みだよ。
けど何十年先の話かわからんがな。
16:名無し野電車区
06/12/23 20:00:20 eNHdko/u
>>14
確か秩父夜祭り号として運転された頃からだと。
17:名無し野電車区
06/12/23 20:01:01 YvIE5LOK
>>15
今からやればいいのにな。
で、各色の車内にスタンプを置いて
スタンプラリー実施
18:名無し野電車区
06/12/23 22:54:07 OSDCXByt
多少、スレ違いだが、東上のイベントで秩父鉄道が出店してた。
内容は、東武ミクリイベントとほぼ同一。ただ、硬券つかみ取りは無制限で、おまけに秩父鉄道100周年はがきっぷ(夏、秋、冬のどれか一枚)をもらいました。
19:名無し野電車区
06/12/23 23:39:27 eNHdko/u
歴代急行のタオルはまだまだ在庫あるのかな?
今日東上クリスマス・イベントで買うか迷ったが結局買わなかった。
20:名無し野電車区
06/12/24 05:40:18 uVzC/9h0
3000系ってまだ留置してあるの?
21:名無し野電車区
06/12/24 09:54:15 e6fNySVE
一昨日はまだあった。
今は分からぬ。
22:名無し野電車区
06/12/24 10:57:53 uVzC/9h0
広瀬河原に?
23:名無し野電車区
06/12/24 14:16:28 e6fNySVE
広瀬川原にはあった。
24:名無し野電車区
06/12/24 16:23:08 Gwgj3oV2
今日見たらあったよ
25:名無し野電車区
06/12/25 13:58:45 UpxaIulV
今日の東武50050の甲種は時変がかかって何回も撮ることができた。
それにしても今日は撮影者多かったなぁ。
26:名無し野電車区
06/12/25 20:06:32 xKCwNC0R
>>25
撮影者の数はそんなに多くなかったと思うけどな
武川や新郷も10人切ったし
それと、中高生と思える撮影者も結構見かけたがみんなまったりしててよかったな
27:名無し野電車区
06/12/25 20:23:13 UpxaIulV
>>26
俺は熊タ~三ヶ尻と明戸~大麻生、他マイナーな場所で撮ったが、
熊タ~三ヶ尻は10人位とマターリとしていたが、明戸~大麻生は20人以上はいたと思う。
武州荒木で撮った方情報キボン
28:名無し野電車区
06/12/25 21:53:24 AgKYroBz
東行田~武州荒木間は10人前後、後打ち狙いで6人でした
29:名無し野電車区
06/12/25 22:05:53 UpxaIulV
>>28
目撃情報ドモです。
30:26
06/12/25 22:41:46 xKCwNC0R
>>27
明戸~大麻生で20人以上というと俯瞰ですか?
俺は養護学校入口の踏み切りでしたがそこも10人くらいかな
前回は天気が悪かったからほとんど撮影者をみなかったけど、いつも今日くらいじゃないかなぁ
31:名無し野電車区
06/12/25 23:55:23 Ivpmhlis
東武50050の甲種画像うpキボン!
32:名無し野電車区
06/12/26 00:39:07 NhUT7SbP
>>31
つURLリンク(1st-train.net)
つURLリンク(1-noriba.net)
33:855
06/12/26 10:31:49 TW3MrlL3
誰がお金出すかはわかんないけど、
武州荒木付近から高架(じゃなくてもいいけど)で伊勢崎線の鷲宮まで
繋がるショートカット線を作って直通させたほうがいいんじゃない?
通勤型に改造された1800系を秩鉄が買い取ってドア位置を改めた上で、
東武6050系と車内を同等のスペックにして長瀞⇔浅草の直通を走らせるって
如何なもんだろうか?朝夕のラッシュ時にも有効に使えそうだし。
熊谷から東京出るには割引切符を販売してJRより安く設定もできるし、
伊勢崎線の線形も良いから客がこっちに流れそうな気がする。
武州荒木⇔羽生間は秩父支線として残せばいいし。
…ダメ?
34:名無し野電車区
06/12/26 11:00:17 U/XsOpNU
もちろん種別は区間快速な。
トブコから各駅停車w
35:名無し野電車区
06/12/26 14:36:01 86QgnrSZ
>>33
誰が乗るんだそんなもん。
36:名無し野電車区
06/12/26 15:05:23 TW3MrlL3
あえて反対派は一線スルー方式。
>>34
トブコから各駅ってあーた…。
ってか、別に1800系を改造する必要は無いか。
車両そのままでデッキをもっかい付け直して200円の急行料金取れば無問題。
でも東武線内じゃ急行は別料金要らないから、快速急行と改めて(東武線内じゃ復活)も
良いんじゃないかと思う。
6000系は椅子をドア埋めたとこ以外はロングに戻して先頭同士くっ付けて
2両固定、武州荒木⇔羽生間の区間運用に回せば良いかも。
やばい、妄想ながら有り得そうに思えて来た。
37:名無し野電車区
06/12/26 20:04:54 bQQnJ3T3
>>1800通勤型の話している人
っ束式350系
これならデッキ付け直す必要ない
>>36
揚げ足取るようで悪いのだが・・・
6000って電動車がユニットの「Mc-M'-Tc」編成だよな?
で、もし先頭車同志くっつけるとしたら、「Mc-Tc」編成になるわけだよな?
それだと、Mc-M'のユニットがバラされるわけだから動かないぞ
38:名無し野電車区
06/12/26 23:18:20 BvTDQLrY
西武鉄道から101系を増備すればいいのに
39:名無し野電車区
06/12/27 00:11:58 ig5+4m2C
最近デキが両パン挙げてるね。
どうしたの?
40:名無し野電車区
06/12/27 01:32:13 NtadiHnF
>>39
霜取りじゃないの?
41:1800系の話しをした人
06/12/27 10:15:25 QUh2rI3f
>>37
指摘㌧クス
先頭がMcだったのね。そうゆうの疎くて、我ながらはずかしや…。
1800系に冠してなんだけど、350系は東武がまだ手放しそうに無いから、
使い道の無い1800系通勤車にデッキをもっかい付け直せば良いと思った訳です。
オールクロスシートだし、椅子撤去しちゃった部分にクロスシートの椅子を何個か
付け足すだけで済む訳だし。(無論、車椅子スペースも確保しておく。)
6050系の快速急行のようにクロスシートの全車両座席指定にして、
快急料金200円を徴収。停車駅のホーム・駅窓口・サイトで購入できるように
すれば絶対に利用する人がいるはず。
根拠は、
休日の上り急行を利用する人の大半が羽生駅で東武に乗り換えてるという事。
しかもシーズンによっちゃ秩父からずっと立ちっぱなしという人もいるし、
ギュウギュウ詰めで身動き取れない時もあるぐらいだから。
42:名無し野電車区
06/12/27 11:43:53 dVL5eOmS
>>41
その案は賛成するが、別にネットで購入するまではいらないんじゃないか?毎時上下一本づつ浅草←→秩父に走らせればいいと思う。
停車駅は、
浅草・北千住・北越谷(春日部はこれ以上入り込む余地が無いから)・東武動物公園・行田市・熊谷・武川・寄居・長瀞・皆野・秩父
でどうだ?ついでにトイレ設置キボン
43:名無し野電車区
06/12/27 21:28:15 AhZ++Mmt
長瀞・秩父に行くなら無難に東上経由のほうがよくないか?
こっちならやろうと思えば、渋谷・横浜まで直通出来るよ。
44:名無し野電車区
06/12/27 22:49:01 5c/0zZDO
>>43
分割併合が嫌いになっちゃった東上線がやるわけない。
45:名無し野電車区
06/12/27 23:52:19 g7NMFca1
そもそも、東上線が運用途中に駅で分割併結をやっていたのは、何十年前の話よ。
秩父線沿線は、東上線にとっても貴重な観光地なのだから、やる気があるなら、
途中駅での分割併合をやってでも秩父線直通を今でも残していると思うが。
46:名無し野電車区
06/12/28 02:59:28 7D4jMuxN
SLって冬はやってないのか??
47:名無し野電車区
06/12/28 07:22:36 K/AE1++I
>>46
来年の3月までお待ちください。
48:名無し野電車区
06/12/28 08:38:06 YdqO2YEg
>>43
東上線じゃもうダイヤもいっぱいいっぱいで特急なのに急行の追い抜きをしない
糞ダイヤに成り果てる可能性だってあるし、伊勢崎線沿線住民のほうを呼び込んだほうが
固定客もできるし、逆に秩父線沿線側から東武を利用して鬼怒川行くなり浅草行くなり
出来るから、あえて伊勢崎線を選んだほうがいいと思うよ。
最大の利益を生む秩父線→高崎線(熊谷乗換え)をこっちに呼びこもう!
49:名無し野電車区
06/12/28 13:46:32 +O4fLEoe
浅草、北千住、草加あたりから秩父行く人なんていないっての...
秩父より魅力的な日光でさえ、集客見込める新宿乗り入れをわざわざ実現させたのだから・・・
秩父から日光方面ってのも乗る必要な人いるのか?二人三人の為に乗り入れなんてするはずない。
50:名無し野電車区
06/12/28 13:51:29 zk4jjSTV
羽生から東武伊勢崎線久喜駅まで乗り入れしよう
伊勢崎線内停車駅は
羽生~久喜間はノンストップで
51:名無し野電車区
06/12/28 14:17:39 IZBJWaKd
伊勢崎線に直通しても固定客どころか客つかめんだろ。
こういいうのってやっぱ都内側の集客力がなくちゃだめだから、
浅草からじゃ伊勢崎線沿線民ぐらいしか使ってくれないとおもう。
高崎線からの乗り入れは乗客減少で廃止になったからなー。
52:名無し野電車区
06/12/28 14:22:32 Ea7PsDev
>>50
A準潰して快速の大半を区間快速にした東武が
久喜ー羽生ノンストップなんてするわけない。
53:名無し野電車区
06/12/29 13:07:51 TtjOKu3l
秩鉄はパターンダイヤ化汁!
54:名無し野電車区
06/12/29 14:30:37 /nzWG1QL
伊勢崎線と秩父線が直通したら客増えるだろうな。
55:名無し野電車区
06/12/29 14:51:26 g4wZS5iD
>>54
東武側の車両が限られてしまう…
10000や30000、8000でも大半が直通不可能。
秩父鉄道側の設備を変えなくては実現できない。
56:名無し野電車区
06/12/29 15:10:45 6E2qhrkD
>>55
東武側の片乗り入れしかできないだろうけど、それでいいんじゃない?
1時間に2・3本ぐらいだろうし、巨額の借金・投資をしてでも
やる価値はあるかと。10・20年後を見てやる事業として考えるならね。
57:名無し野電車区
06/12/29 15:36:53 JzPaP+to
>>54
客、増える要因まるで無い。
>>55
乗り入れ不要と思ってるが、西武直通の前は東武8000系6連で乗り入れてただろ!
58:名無し野電車区
06/12/29 15:57:57 OmrRMaCy
>>57
東武8000系の後期車と万系のBLMGが秩鉄ATSが原因で
誤作動起こしてしまうということをご存知で?
59:名無し野電車区
06/12/29 16:04:19 g4wZS5iD
秩父ATS設置で東武直通打ち切り…
10000、30000、8000の後期車はMGの関係で直通すると秩父側の信号機器に誘導障害を起こします。
車両転属でも自力回送ではなく東上の8000初期車が搬送するのもこのため。
60:名無し野電車区
06/12/29 17:26:39 6X33ww5j
DRMGならおk!
…てか、ここって東武スレ?
61:名無し野電車区
06/12/29 18:19:28 6E2qhrkD
何億円借金してでもいいから、誘導障害とやらを解決してほしいな。
そこらへんよくわかんないけど…どうにかなるでしょ?
62:名無し野電車区
06/12/29 19:14:09 4IWW9A3r
東武からの直通運転も良いけれど、JRからの直通も復活して欲しいよ。
63:名無し野電車区
06/12/29 19:29:33 ai6MD0g4
てか
羽生から東武伊勢崎線・地下鉄半蔵門線・東急田園都市線に直通列車キボーン
熊谷から高崎線・湘南新宿ラインとの直通列車キボーン
寄居から東上線・地下鉄有楽町線との直通列車キボーン
64:名無し野電車区
06/12/29 19:31:35 PX8Rw6Vk
それより、誘導障害って何よ?
65:名無し野電車区
06/12/29 19:56:47 6E2qhrkD
>>63
高崎線とはグリーン車の関係があるから難しいけど、
少なくとも東上線の小川町までならありえるな。
上に挙がってるように武州荒木から鷲宮まで短略線を作るのも良いな。
66:名無し野電車区
06/12/29 19:59:19 Mt3HuISx
>>64
インバータ等が動作時に発生するノイズが、軌道回路に影響を与えてしまうこと。
秩父鉄道の場合は、東武の一部車両についているブラシレスMGが
踏切誤動作の原因になってしまう。
相互乗り入れの時は、インバータ装置やSIVなどの動作ソフト手直し・
鉄板等でシールド等の対策を施して、乗り入れ先で誘導障害が起きない
ように車両側で対策をするのですが・・・
・・・東武の場合は、回送なのでそこまで一生懸命に秩鉄対策を施さない
ということなのです。
67:名無し野電車区
06/12/29 20:18:18 4IWW9A3r
>>65
付属の5両を、籠原ではなくて熊谷で切り離せば問題なし。
付属編成を乳鉄乗り入れ。
オマケで、運休中のパレオ用の12系を利用した臨時運転も出来るのでは?
68:名無し野電車区
06/12/29 20:20:39 WuU6fNN+
>>49
実は、統計上では日光より秩父のが観光客は多かったりする
69:名無し野電車区
06/12/29 20:44:12 6E2qhrkD
>>49
ほれ見ろ(笑)
70:名無し野電車区
06/12/29 22:07:39 bN+eqiwz
>>66
64だがありがとうございました。
71:名無し野電車区
06/12/29 22:18:22 6omrKbkl
何でそんなヘンテコなATS入れたんだよ。安いからか?
72:名無し野電車区
06/12/30 00:05:17 6X33ww5j
>>71 たしか、秩父鉄道に西武が金出したからじゃなかったけ?
73:名無し野電車区
06/12/30 01:11:56 /ZvAaOhC
>>72
西武が自グループでもないとこにカネ出すわけないと思うが。
出どこは1000系のクーラーと同じで県の補助金じゃないの?
>>71
それほどヘンテコと言うほどでもないと思うが・・・・
74:名無し野電車区
06/12/30 08:36:57 oQkaVVi5
そもそも、平面交差せずに羽生駅の秩父ホームから伊勢崎線上り線に繋がる高架線を造るべき。
羽生駅全ホームの浅草方に連絡通路を設けて、中間改札を造ればキセル防止にもなる。
中間改札には、東武側には秩父の券売機を、秩父側には東武の券売機を置き、有人改札には両社から一人づつ配置すればいいし。
75:名無し野電車区
06/12/30 09:24:46 VWcHKwTK
>>74
IDがオクラ乙。
ただ、ホームに階段(中間改札付き)を作るんじゃなくて、
両社とも改札内の2階コンコースに連絡通路(中間改札)を作れば良いんジャマイカ?
これで直通が始まったら東武側のアナウンスは『次の普通○○行きは秩父線ホーム4番線から
発車します。○○までお急ぎの方は連絡通路より秩父線ホームへお回り下さい。』で桶?
76:名無し野電車区
06/12/30 17:53:13 tje47N79
>>74 スマソorzちがってた…
一応、うぃきソースつURLリンク(ja.wikipedia.org)
ただ、チチビアンラインとか東武8000で最長10連牽引とか書いてあるから、チラ見程度でおk。
そういえば、滑り止めきっぷの販売、今期もあるみたいだね。
77:名無し野電車区
06/12/30 18:47:22 i1ri8Lnk
流れ切りスマソ
今日撮影に行ってきた。
同じ所(踏切脇)にずっといたのだが、日が沈む頃に後ろから"早まるなよ~"とか"なんで写真撮ってるの~"とか"お母さんが悲しむよ~"とか訳ワカラン事を言い出す阿呆らに遭遇(たぶんメス)
自宅の中から叫んでいたらしく、姿は見えなかった。
第4種踏切だが、線路とはかなり距離を置いていた。
キレそうになったがそれでは醜態晒すだけだから後ろを振り向かなかった。
ビデオにも声入って目茶苦茶。なんか最後の最後でツマランことになってしもた。(´・ω・`)
こんな秩鉄沿線住民はほんの僅かだよ……な?
78:名無し野電車区
06/12/30 18:49:12 VWcHKwTK
>>77
俺も沿線でよく写真は撮るが、そうゆうヤツは見た事もないし聞いた事もない。
そいつらがドキュソなだけ。
79:名無し野電車区
06/12/30 18:50:08 3qGItTWm
場所晒しちゃえ
80:77
06/12/30 21:16:23 i1ri8Lnk
場所ですか…
藤田善導寺近くの線路沿いの農道?です。
声入った動画ようつべにうpしようかなぁ…
さっきの文、なんか変ですねぇ
チラ見した際に相手が見えなかっただけです。
撮り納めが散々だ…
>>78
ですよね?
撮影中は"何を撮りに来たのぉ?"なんてオバチャンに声掛けられたりして楽しかったんですね。
81:名無し野電車区
06/12/30 22:14:32 ryTcTpRw
>>77
つうか、おまいに言ったわけではないと思う。
82:77
06/12/30 22:27:02 i1ri8Lnk
"なんで写真撮ってるの~"はどう考えても…_| ̄|○
しかも人が全くいないんですよね…
繰り返し繰り返しだし…
なんか、俺必死?
83:名無し野電車区
06/12/31 01:26:34 +o/O8qHJ
>>77
次に行ったら燃料撒いて着火しちゃえyo!
84:名無し野電車区
06/12/31 11:04:44 XWC4iVer
>>77
普通に声かけられる事はよくあるが、ドキュソにからかわれ(かまわれ)ただけじゃない
災難だと思って忘れてしまえ
85:名無し野電車区
06/12/31 13:09:02 HnKn3Fg/
東上線乗入れの最大の問題は秩ATSだがトイレも無い。
以前は寄居駅で乗務員交替で幾らかの停車時間があったが。
池袋→三峰口 軽く4時間は超える。
JRにも通勤車両にも秩ATSとトイレが無いし、固定編成をわざわざ組み替えて直通は考えにくい。
西武はその点クリアしとる。
86:名無し野電車区
06/12/31 17:54:28 FfcPLOpr
流れをぶった切るようですまんが
広瀬で放置されてる600って
3000が解体されていく中まだ残ってるのってなにか意味でもあるのかな?
87:名無し野電車区
06/12/31 21:15:49 DVYbAZS2
そういや3000はまだ広瀬に放置されているのか?
放置されているなら年を越えるな!
88:名無し野電車区
06/12/31 21:19:04 0jCiGMHi
>>85 新前の165が廃止になる前年か前々年に夜祭臨で入っていたと思うからATSは問題ないはず。
どちらかというと、ハンドル操作と編成が問題だったような…、と思い、ふと一枚の新聞記事を思い出した。
JRから夜祭臨が消える。理由は、165の国鉄色変更により乗り入れの都合がつかなくなったのと利用者減(最終期約2200人)によるもの。
また、後者がなかったとしても別の新型車両を使えばよいが、車両の幅が短い旧式の165系に準じた車両でなくてはならない。また、
①安全運行のために事前に検測車を走らせる
②秩父の運転士に新たに操作法を覚えてもらわなくてはならない。
そのため、高崎支社は「利用率を考えても需要があるほうに振り向けざるを得ない」と判断し、秩父鉄道への乗り入れを断念した。
(2002、10.23 朝日新聞13版埼玉版から要約)
だそうだ。だから、JRはATSではなく、単に秩父鉄道に直通させてもメリットがないから消極的なだけ。きっと、東武も西武も同じ考え。
結論:秩父・長瀞の観光化がさらに発展しない限り直通は現状維持or衰退。
あと、この記事みてると国鉄色の165が21世紀にもチチ鉄を走ったかもしれないんだな。残念orz
89:名無し野電車区
06/12/31 21:20:21 0jCiGMHi
おっと、かき忘れたorz 良いお年を…
90:名無し野電車区
06/12/31 21:22:14 DIFv/GIU
>>85
4時間って・・・w
かつての特急「みつみね」号は池袋駅8:20発→三峰口駅10:43着。
91:秩父鉄道の運勢は 【中吉】 、初乗り運賃は 【683円】
07/01/01 00:24:07 BALW4++H
名前欄に、 !omikuji !dama
92: 【1256円】 【豚】
07/01/01 00:56:25 qXM1vHh5
ではw
93:名無し野電車区
07/01/01 02:38:39 dDZDpsS3
>>92
【豚】おめでとう!
94:名無し野電車区
07/01/01 06:33:35 G4WnuUSp
あけおめ。
今、市駅から熊谷に向かってるんだけど、結構乗ってるね。
みんな熊谷の高木神社に初詣行くのかな?(私もそう。)
95:名無し野電車区
07/01/01 10:44:51 pyOscRB0
>>94
不良学生の神社に初詣行くのか。
行ってら。
96: 【482円】 【だん吉】
07/01/01 14:53:47 qXM1vHh5
滑り止めの切符買った人いる?
97:名無し野電車区
07/01/01 19:36:00 mcthgJNK
東急8500系
98:名無し野電車区
07/01/01 19:44:12 2DIo/hN8
>>86
あの広瀬川原の600形は倉庫です。
99:名無し野電車区
07/01/01 22:41:13 33drGx1K
熊谷13:31発の列車・・・樋口駅にて、座席の半分程度が空席
熊谷17:19着の列車・・・波久礼駅にて、上記と同じ位の乗車率
いずれも初詣への行き帰りの車からの目視だが、元日の乗車率ってこんなモンか?
かくいう漏れも初詣(宝登山神社)へ行くのに車を使ったが(w
100:名無し野電車区
07/01/02 00:02:21 pyOscRB0
紫に広瀬川原に留置中の12系に落書きされているとの書き込みがあるが、本当のことか?
101:名無し野電車区
07/01/02 00:05:17 pLYJnA5+
気づき忘れたが100get!!
102:名無し野電車区
07/01/02 02:23:58 vVTcviQ0
>>100
俺も今見てびっくらこいた・・・昨日の昼間見たときはなんともなかったじtwこえl;:」
広瀬川原 かごはら 2007/01/01(Mon)23:55:15[7972]
本日秩父鉄道の広瀬川原に留置されているパレオ用の12系の2号車、3号車の片側側面に何かイタズラ書きのようなペイントが有りました。敷地外から遠く何が書かれているのかはっきりと確認できませんでした。ご存知の方いらっしゃますでしょうか。
103:名無し野電車区
07/01/02 18:38:18 SvtwnTn8 BE:62568465-2BP(259)
今年も開運号で秩父神社へ行き、昇殿参拝をしてきました。
こういうイベントはありがたいです。
104:名無し野電車区
07/01/02 19:30:18 S3j/l1jP
緊急報告
スレリンク(rail板:242番)
105:名無し野電車区
07/01/02 20:09:17 EZZKkXuj
>>104
嘘だから真に受けないように。
106:名無し野電車区
07/01/02 23:10:32 62Gv1qzj
営団8000系
107:名無し野電車区
07/01/03 18:56:31 5MKc7Xxg
あっ、お正月バージョンの急行券買うの忘れてたorz
108:名無し野電車区
07/01/03 23:08:50 jbK5nUI1
>>105
秩鉄カラーも好きだが、それも見てみたいなぁ…
南武支線カラーもお願いs(ry
109:名無し野電車区
07/01/04 06:02:58 OdHnHIKn
6000が真ん中のドアをふさいだのはわかるんですがどうやってふさいだんでしょうか。
ふさいだ箇所には座席や窓はありますか。
>>107
硬券じゃないタイプ?
110:名無し野電車区
07/01/04 09:03:08 o5VPRtpH
営団7000系
111:名無し野電車区
07/01/04 10:45:07 kDwzPuHw
>>110
良いね。俺も営団7000系が秩鉄に来てほしいな。車両によっちゃギロチンダァだし。(笑)
112:名無し野電車区
07/01/04 14:01:33 KcNdTJMY
諸井虔・太平洋セメント特別顧問が死去
URLリンク(www.nikkei.co.jp)
113:名無し野電車区
07/01/04 15:16:43 LvpQS+VS
>109はふゆちゅうかな?
>6000が真ん中のドアをふさいだのはわかるんですがどうやってふさいだんでしょうか。
てつのいたをようせつしてふさいでありますよ。
ピクトリアルのバックナンバー(2006ねん9がつごう)のとくしゅうにくわしくのってます
よ。おとしだまをもってほんやさんにとりよせてもらいましょう。
114:名無し野電車区
07/01/04 18:43:03 7ucmbRMI
>>110
>>111
メトロ以外の保安装置を撤去しないで残したままなら西武直通もOK
あと東武もOKになる!
115:名無し野電車区
07/01/04 18:58:49 bu2IBL61
>>109
きみも、きゅうこうちちぶじにのればわかるよ!
116:名無し野電車区
07/01/04 19:23:38 o5VPRtpH
営団7000系に置き換えれば
アルミ車なため保守が軽減できるんだけどな
117:名無し野電車区
07/01/05 10:40:15 Z/CUQslA
>>114
まさか10両編成のまま貰わないだろう。
118:ファントムペイン
07/01/05 20:14:22 PvEoO5Zm
東京地下鉄の場合
保安装置を東武の様に使い回すのか
119:名無し野電車区
07/01/06 02:00:25 qnIyd46E
109はきんぱつにしてすかーとはいてとうがらしでも
のんでなさいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
120:名無し野電車区
07/01/06 02:02:18 3zI+1y3J
>>119
どうやらお前を通報した方がいいみたいだな
121:名無し野電車区
07/01/06 03:19:20 qnIyd46E
>>120
文章が変なんだもん。
ふゆちゅうと書かれても無理ないよ。
122:名無し野電車区
07/01/06 12:04:41 wL9Cvato
>>110-111,114
三峰口・長瀞発・西武線経由 快速急行元町・中華街行き?
123:ファントムペイン
07/01/06 19:44:32 7+VfdpAk
ぅゎ
じゃぁ秩父鉄道側の乗り入れ車両ゎE233系ベース車両で
124:名無し野電車区
07/01/07 08:52:46 evyz+yQL
ファントムペインとやら、DoCoMoユーザーっぽいが絵文字使うなよ馬鹿たれが。
125:名無し野電車区
07/01/07 12:09:22 u1Y1aD4S
1000系後継車スレで、知ってる車名を日記のごとくレスする厨だからな。
こっちでちょびっとだけ相手にしてくれて舞い上がってるんだろ。
つーか、もともとこっちの本スレで暴れてたから、隔離のため1000系後継車スレが建ったんだけど。
あんまりイジメると、また隔離スレが必要になるぞ。。。
126:ファントムペイン
07/01/07 17:39:53 b4ww/pr4
まあ隔離スレの今のスレでゎ最初のレスでスレ終了論が出ていたが
127:名無し野電車区
07/01/07 18:01:37 FmzYel0t
日本語で書こう
128:名無し野電車区
07/01/07 18:58:59 vrahKFgD
>>127
っ専ブラ
129:名無し野電車区
07/01/07 19:28:05 evyz+yQL
>>126
絵文字書くなよ、糞冬携帯厨。
130:名無し野電車区
07/01/07 20:10:47 6sNlVLyl
女みたいに携帯文字で書く奴きもすぎwwww
131:ファントムペイン
07/01/08 19:55:44 CzkKaCPm
まあレチだから
132:名無し野電車区
07/01/09 10:59:23 j+qE6Q4b
>>124
なんのことかと思って携帯で見直してみたら・・PCで見ると絵文字はただの・・になるんだな。アク禁巻き添え中で携帯よりカキコミ。
133:名無し野電車区
07/01/09 21:23:22 7FmzBTap
>>132
うちのPCは外字登録してるから、□の中にNが入ってる字が出る。
それはそれで意味不明。
134:名無し野電車区
07/01/10 14:58:17 OFXik4gu
オイラはあぼーん設定してるから・・・
135:名無し野電車区
07/01/11 20:38:18 gj+0Jz7z
あげ
136:名無し野電車区
07/01/12 00:42:50 AG9g/07w
137:名無し野電車区
07/01/12 23:55:28 TYhIzUXr
御花畑の立ち食い蕎麦旨い保守
138:名無し野電車区
07/01/13 00:19:08 ZQW4ewi1
>>137 だから、寄居のほうが(ry
139:名無し野電車区
07/01/14 11:02:56 b0xudFXd
ほしゅ
140:名無し野電車区
07/01/14 11:53:14 UwbnvBZJ
>>137
熊谷も捨てたもんじゃないぞ。
141:名無し野電車区
07/01/14 18:18:24 VkEMtebt
3000ってまだ留置されてるの?
142:名無し野電車区
07/01/14 19:38:48 WErWRQNh
>>141
昨年の12月25日の時点では、広瀬川原車両基地(というのかな?)にまだ留置されていました。
143:名無し野電車区
07/01/14 21:59:08 zYs7G5s4
>>141
木曜は熊谷方にパレオ専機がくっついているように見えたが…
144:名無し野電車区
07/01/15 01:08:51 uwQRWGTx
>>141,142
141です。サンクスです。
使われる予定はないのかな・・・
145:名無し野電車区
07/01/15 18:43:47 A2MgkCD1
いま熊谷駅で羽生行き発車待ち中だが、1000系って手動ドアに出来るんだな!
お陰で車内があったかいよ。どこを操作したらああなるんですか?
146:名無し野電車区
07/01/15 20:26:59 ez9S3BO1
運転室のマスコン近くの半自動スイッチを操作するみたいだよ。
147:名無し野電車区
07/01/15 20:49:41 +ATNfagW
今日、広瀬に3000いなかったが、徘徊したの?
148:名無し野電車区
07/01/16 20:43:06 3Fdj4FZb
>>145
5000も出来るよ
でもドア重いし、開け閉めするのめんどいからドアスイッチが良かった・・・
次の車両にはドアスイッチを付けて欲しいよ
149:名無し野電車区
07/01/16 23:51:09 27RXi5tY
今は、昨年の2度の誤開閉(いずれもワンマンで旅客営業中、ホームと反対側のドアを開けてしまった)
を受けて、運転士は運転席から立ち上がって、車掌スイッチでしかドア扱いできないようになってるよ。
運転台の両脇の運転士用のドア開閉スイッチは、鍵穴がガムテープでふさいである。
半自動スイッチは、今までどおり運転台からもできるけど。
150:名無し野電車区
07/01/17 12:30:05 CPAFaRCE
>>148
急行6000系はドアスイッチついてるね。
151:名無し野電車区
07/01/18 23:01:01 SrRZw7tG
>>149
そんなことがあったのか(´・ω・`)
152:名無し野電車区
07/01/20 01:07:44 5EG9UZyL
昨日14時頃に権田商会に半分にされた3000系がトラックで運んでいました。座席のそのままでした…
153:名無し野電車区
07/01/20 01:18:02 /mSFJVf0
>>149 熊谷?秩父?
154:名無し野電車区
07/01/21 02:07:58 hdS92NZR
>>152
もちつけ
日本語がおかしい
155:名無し野電車区
07/01/22 11:59:52 +4I8WfDP
今朝、某駅の駅員かなり酒臭かった。
156:なんしい
07/01/23 08:15:16 MmZ90/OB
>>155
机の上に秩父錦は無かった?w
157:名無し野電車区
07/01/23 10:29:31 6HyEiVP+
前ある駅で最終で降りて、迎えを待っている時に、中で酒飲んでるの見たよ。
158:名無し野電車区
07/01/23 23:39:03 g/uzZsi7
>>155-157
昔はOKだったんだよなぁ。
昔は良かった。今は秩父でさえ新車買えないんだからなぁ。
159:名無し野電車区
07/01/23 23:58:10 HavjwNF6
>>158
そもそもそのような時代は道路の飲酒運転自体違反ではなかった。
でも車自体今より極端に少ないから問題はなかった。
船なんていまだに罰則規定なしだったりする。
160:名無し野電車区
07/01/25 01:05:47 aDkxMDTW
>>159
> そもそもそのような時代は道路の飲酒運転自体違反ではなかった。
それは、違うだろ。でも、何時から犯罪って事になったんだろ?
161:名無し野電車区
07/01/25 10:54:05 GCWV5rZm
>>159 ???電車に関しては戦前から飲酒運転は重罪ですが…
今季から蝋梅号ヘッド無いからつまんないね。…、貨物でもねらうかな。
162:名無し野電車区
07/01/25 22:40:42 6cYinK1d
パレオの運転予定日の発表まだー(AA略
163:名無し野電車区
07/01/25 23:01:44 uTdV1wva
age
164:名無し野電車区
07/01/25 23:32:15 DfU6MhuI
>>162
とりあえずコレでは駄目け?
URLリンク(www.chichibu-railway.co.jp)
165:名無し野電車区
07/01/26 15:22:45 M7FjRCYH
年1回でいいから
D15牽引の客レ走らせてくれないかな---
166:名無し野電車区
07/01/28 07:59:14 8LlwMZvs
167:名無し野電車区
07/01/29 18:44:30 o3wneQ4R
今日の甲種は106+201でした
撮影後に畑仕事をしていたおっちゃん2人に「秩父線にも新車がはいるんだなぁ」
「いつから走るの?」って話しかけられたんで「あれは東武線の新車ですよ」って
答えたら片っぽのおっちゃんが「そうだよな、秩父線に新車が入るわけないよなぁ」
だって
やっぱり地元の人もボロイと思ってるのね
168:名無し野電車区
07/01/29 23:40:31 8rJY1e4E
>>167
そして地元の人も新車が入るのではないかと一瞬ワクテカしていたということもわかった
169:名無し野電車区
07/01/30 23:58:42 uxoJegph
秩父パスモ導入キボン
170:名無し野電車区
07/01/31 18:03:22 0Tr7snha
>>169 残念ながらパスモは導入出来ません
171:名無し野電車区
07/01/31 20:19:45 nKjswPAF
>>170
できないじゃなくて、しないだけじゃね?
172:名無し野電車区
07/01/31 20:31:31 0Tr7snha
>>171 そうかもしんないw
是非とも導入を~
173:名無し野電車区
07/01/31 23:27:15 an6McDq5
PASMO入れるなら寄居に中間改札をつけないといかんな
他は大丈夫か?
174:名無し野電車区
07/02/01 12:37:00 wcSYwZc9
八高線の無人駅に有る
読みとり機だけのタイプなら
良いんジャマイカ
175:名無し野電車区
07/02/01 18:39:01 zZB7JoIS
それだっ!!
176:名無し野電車区
07/02/01 19:36:23 XP5yBCzf
単に秩父鉄道にPASUMO入れられるだけの体力がないだけだろ。
夕張市みたいな決算繰り返してそうだしな・・・。
177:名無し野電車区
07/02/03 00:47:06 YSWFwucn
それより駅の紙、なくなったら補充しとけよ。
そのせいで乗り遅れたぞ。
178:名無し野電車区
07/02/03 16:40:25 cNMHlrQE
新車に続いてパスモの導入もダメか。。
179:名無し野電車区
07/02/04 00:36:31 /bK923Ex
経理が不正する余裕はあっても、駅の紙を補充する余裕はないのか
180:名無し野電車区
07/02/04 09:50:51 7cl7LlfR
やっぱり経理が不正かよ
ったく
181:名無し野電車区
07/02/04 17:02:42 zAWXJSjO
只今、新郷駅付近で架線にビニールが引っ掛かり急行羽生行が行田市駅で抑止・武州荒木駅で羽生行が抑止新郷駅で三峰口行が抑止の模様
182:名無し野電車区
07/02/04 17:06:21 zAWXJSjO
無線によると行田市駅で抑止の急行が行田市~羽生運休だって。急行車両は、行田市駅で旅客を降ろし武州荒木駅の側線までいって熊谷に折り返す模様。
183:名無し野電車区
07/02/04 17:31:42 Bp76MfDl
もう動いてるかな?なんかダイヤが乱れてそうだな…。
184:名無し野電車区
07/02/04 17:37:56 zAWXJSjO
先程、運転再開しました。羽生~熊谷間は、ダイヤが乱れてるよ。
185:名無し野電車区
07/02/04 18:18:15 Bp76MfDl
>>183
情報産休and乙でした。
186:名無し野電車区
07/02/05 00:54:11 x7pdSh+S
駅の紙って何?
それより前線複線化しろよ。
187:名無し野電車区
07/02/05 01:04:43 ojtoEESO
中津川と小倉沢方面に延ばして下さいます様、何卒宜しくお願いします。
188:秩父鉄道株式会社
07/02/05 05:23:47 cD118r6e
>>186-187
全額出してくれればしてあげるよ。
189:名無し野電車区
07/02/06 13:33:51 ToLx4sdU
パスモ導入できないなら秩鉄もオワタ\(^O^)/利用者激減間違いないなw
190:名無し野電車区
07/02/06 16:48:32 2Lz+v4RF
普通に考えてPASMO導入するなら、
クレジットカードとの抱き合わせ販売やらないと不利じゃないか?
仮に導入しても秩鉄の駅のチャージだけじゃたいした収入にならんだろ。
クレカのオートチャージ機能があった方が有利だと思うが、
秩鉄グループ内にクレジットカード会社があるのか?
191:名無し野電車区
07/02/07 01:11:48 3FJrCKDf
スーパーとか持ってないとカードを使わせる機会もないし
192:名無し野電車区
07/02/07 01:14:24 aPiRVRsv
>>189
パスネットが導入できなかったので秩鉄オワタとか利用者激減したという話は聞いたことがないが
193:名無し野電車区
07/02/07 01:50:28 Qe4t2Axn
そう、すべては武甲山次第だ!
194:名無し野電車区
07/02/07 01:57:13 cyc2tGLH
>>190-191
秩鉄沿線には適役が。
URLリンク(www.yagihashi.co.jp)
195:名無し野電車区
07/02/07 20:03:39 tlPv8Yup
>>194
おおお(゚Д゚ )協力を求められそうな相手だな。
秩鉄商事の売店とか、秩鉄タクシーでも支払いやチャージができるといいけど、
これも妄想の粋を出ないからなぁ~(´・ω・`)
196:名無し野電車区
07/02/07 21:16:42 GzM7yls2
なんだよ八木橋のHPの地図に秩鉄自体書いてないじゃん
上熊谷からすぐなのにさ
197:名無し野電車区
07/02/07 22:16:40 N6LMomXk
あるところからの情報によると来月にダイヤ改正があるみたいです。平日が、3月6日、土曜休日が10日だそうです。
198:名無し野電車区
07/02/08 00:02:31 DvwGBEHk
実家の机の引き出しから、平成9年3月改正の全線時刻表がでてきた…
今になってあらためて見てみると、ものすごく区間列車が多い上に、
大野原始発や同駅どまりの運用もなつかしい。
199:名無し野電車区
07/02/09 09:52:41 XpLC3Alw
そもそも八木橋は秩父鉄道と資本関係ないぞw
200:名無し野電車区
07/02/09 14:47:07 E9ZwgNwA
PASMO導入がない理由
1、メトロ有楽町から練馬経由で西武・秩父直通列車利用し、通しで三峰まで乗った場合、途中の乗り換え改札がないため東上周りと勘違いされる可能性がある。
2、専用改札およびチャージ機を設ける資金不足
201:名無し野電車区
07/02/09 21:49:04 VCfq8L19
すんませ~ん
202:名無し野電車区
07/02/11 10:18:13 mTc6KtAH
3003の頭は埼玉某所で
食事どころとして利用されているね
203:名無し野電車区
07/02/12 00:10:49 U6ZvfBfm
寄居の254沿いだっけ?
204:名無し野電車区
07/02/13 16:33:42 Bg7n8N3F
トンネルでた北側、なかなかうまい。
205:名無し野電車区
07/02/13 17:46:03 AU7CwAq1
この間ラーメン頼んだら髪の毛入ってたよ.....orz
206:名無し野電車区
07/02/13 18:28:57 UOxewKaL
↑>>205
それ、大問題じゃないかい?
207:名無し野電車区
07/02/13 20:47:04 II/mA/xO
>>206
確かに問題アリ
どうせならオマケで秩父路のHMでも付けて!w
208:名無し野電車区
07/02/13 23:01:53 xP+eYK/b
>>197
3/6改正ってことは、同日改正の西武に合わせるんだね。
でも、秩父鉄道公式のパレオのページには「2006年と同様の時刻で運転を行います」と書かれてあるから、
大規模な改正にはならない予感…
209:名無し野電車区
07/02/14 12:40:12 ZnWs6X0A
西直増発か?
そもそも、都民で西武利用して秩父行くヤツいる?
東上か高崎線経由で長瀞行くヤツの方が圧倒的に多い気がする。
秩鉄は何を血迷ったのか?西武と仲良くなってから落ちぶれた気がする。
乗客減が原因と言えど、東上やJRからの乗り入れの方が西武より遥かに乗客は多かった。
210:名無し野電車区
07/02/14 23:52:18 91owgOer
東武も、小川町~長瀞(もしくは上長瀞)ぐらいは直通してもいいと思うけどね。
ワンマンの4両でも、閑散期昼間は2両でもいいので…。もしくは800系の東上線バージョンとか。
211:名無し野電車区
07/02/15 01:27:59 IppOC/M/
>>210
そうだね。むしろ寄居駅の配線をちょこっといじくって、東武⇔秩鉄の直通列車は同一ホーム(秩父ホーム)に入線できるようにすればいいし。
800系の東上バージョンなんてあったら、完璧だな…。東上から長瀞に行く観光客のほうが西武利用者より多そうだし。
212:名無し野電車区
07/02/15 02:41:13 LJI/pNrS
>>209
東京から秩父に行く人の8割以上は西武利用だよ。
秩父でなく長瀞なら西武線経由より東上線経由のほうが近いが、
秩父鉄道的には自社線の距離の短い東上線より西武線経由してくれたほうが
収入が多くなるのでありがたい。
213:名無し野電車区
07/02/15 03:23:44 68vr5Tl4
>>210
それなら西武じゃないか。
飯能~西武秩父で折り返している電車を
長瀞まで引っ張れないか?。
本当はレッドアローに乗り入れてもらうのが一番なのだろうけど。
214:名無し野電車区
07/02/15 10:52:24 sOq9V8CE
東上線で長瀞まで1320円
西武線で長瀞まで1210円
運賃に限れば西武経由のほうが安い。
それに土日限定だけど、西武は秩父鉄道直通電車もあるし。
東上線にも6050系みたいな車両があればいいんだろうけど。
215:名無し野電車区
07/02/15 21:31:43 otPwq9H/
>>209
>東上か高崎線経由で長瀞行くヤツの方が圧倒的に多い気がする。
東上線で長瀞まで行ったことないみたいだね。
池袋から寄井までロングシート車で二時間、しかも途中小川で乗り換え。
一方、西武はリクライニングシートの特急で直通。
両方経験したけど、乗ってるだけで疲れて二度と東上線で行こうと思わなかったよ。
高崎線回りは料金・時間ともに西武特急と似たり寄ったりだし結構便利と思うんだが、
汽車に乗る以外では観光でこのルートを使う人は意外に少ないみたいだ。
TVで秩父観光の話題が出ると仲見世通りが決まって出るんで、その辺の影響もあるみたい。
これは熊谷の親類の所に行った時に聞いた話。
216:名無し野電車区
07/02/16 00:47:04 1yzhYMuU
>>215
熊谷周りだと、丁度半分くらいのところで乗換だから
観光にしろビジネスにしろ不便なのだよね。
217:名無し野電車区
07/02/16 01:18:05 L/oNXfzh
西武秩父(仲見世通り)→御花畑(秩父線乗車)→長瀞
というコースが一般的だと思うが、
西武秩父(仲見世通り)→御花畑→そのまま歩いて秩父三十四ヵ所の内のいくつかの寺めぐり
→秩父(乗車)→長瀞
という一種の散策コースを行く観光客も少なくない
218:名無し野電車区
07/02/16 01:27:41 L/oNXfzh
>>215
東上線コースだと途中乗換えが二回ある上に優等列車の無いのが致命的
しかも所要時間は一番かかる
秩父へ観光旅行行く客層を考えれば金を持ってる中高年やカップルだから
わざわざ時間をかけてまで通勤電車で出かける酔狂などいないわな
219:名無し野電車区
07/02/16 01:53:04 wGzqMshA
秩父よりも長瀞のほうが圧倒的に観光客はいるハズなんだが…。
東武も本腰入れて観光客誘致(秩父じゃなくて長瀞)すれば、
それなりの需要はありそう。
小川町から6050系みたいなやつで長瀞ないし上長瀞まで乗り入れればいいし。
220:名無し野電車区
07/02/16 02:10:25 L/oNXfzh
>>219
かつては直通特急まで用意して乗り入れていたのだから、
まだ需要があるならとっくの昔にやっていたのでは?
採算的に厳しい等の事情があるんだろう
221:名無し野電車区
07/02/16 05:50:06 tJKoE6qZ
採算と言うより、秩鉄が保安装置に東武と互換性がないのを導入したから、
東武の4両ないし6両を組める車両全てに秩鉄の保安装置付けると莫大な金がかかるから。
ある意味では採算と関係してるかも知れないが、あくまで保安装置が最大の原因だと聞いたことがある。
いっそ、上に上がってる東武側に6050系みたいな専用車両を入れれば良いんだろうけど、
日光再誘致や13号線関連で家計が火の車だから無理だろうな。
222:名無し野電車区
07/02/16 09:47:44 RRxiYHpe
>>221
東武だから東上に金かける気がないだけだろ。
223:名無し野電車区
07/02/16 10:39:48 Fn/CnGUZ
宝登山ロープウェイ、まだ復旧しないね。
224:名無し野電車区
07/02/16 14:35:17 AXEyB8VF
>>221
まぁそのとおり保安装置の問題。
直通廃止数日後に秩父鉄道のATS運用開始だったし。
今でも8000系2両固定の一部にはついてるんだが、
6両編成でも池袋口で走らすと混雑してしまう恐れがあって一時期廃止した経過があったので、
中間運転台つきの編成など走らせられない状況だったのだろう。
専用車両を用意すればいいんだろうが土日しか走らないし。
あと座席云々というがそれはあくまで鉄ヲタ視点だな。
特急車は別として一般客から見ればクロスシートだろうがロングシートだろうが
そんな気にしないものだったりする。
確かに乗り換えは面倒くさいと感じるだろうがね。
一般客の視点は座席や料金よりもやはり所要時間が一番のウエストを占めてる。
225:名無し野電車区
07/02/16 15:04:12 Kxa0yUW6
嫁と結婚前によく「秩父鉄道!」と言って乳を揉んでいたんだが、嫁は未だに秩父と言っただけで乳を防御する。
226:名無し野電車区
07/02/16 15:05:27 phcrzm0w
実際都心→秩父方面は西武でしょ。
秩父方面で何かある時、西武は臨時出しまくりだし。
芝桜とか夜祭りやら(マンジュシャゲも?)。
クーポンも秩鉄と協力して豊富だし。
ハイキングなんかは東上にもあるけどね。
227:名無し野電車区
07/02/16 18:12:50 j5zjBkun
速報。
3月ダイヤ改正で、上り定期列車で長瀞ゆき運用が誕生。
急行列車も増発。一部は昼間時間帯にも運転される。(本数少ないけど)
以上、皆野駅に張ってあった改正後の時刻表を見てお送りしました。
228:名無し野電車区
07/02/16 18:14:59 j5zjBkun
連投スマソ
西武線の乗り入れ運転区間が 三峰口~長瀞間 に縮小される。
ソース:秩父鉄道公式HP
229:名無し野電車区
07/02/16 18:52:07 yV8JvFFN
寄居の東武と西武の並びも見納めですか
230:名無し野電車区
07/02/16 19:57:34 Uw/Y55rj
>>222
9000系の改修や50000・50070系の導入など、最近は東武も東上に金をかけています。
231:名無し野電車区
07/02/16 19:59:57 MUyZQv2D
池袋から秩父への路
第一のコース
池袋駅―池袋線→吾野駅―西武秩父線→横瀬駅→西武秩父駅/―秩父本線→寄居駅
第二のコース
池袋駅―東上線→小川町駅→寄居駅―秩父本線→三峰口駅
第三のコース
池袋駅―湘南新宿ライン(※)→熊谷駅―秩父本線→三峰口駅 (※池袋駅―山手線→上野駅―高崎線→熊谷も可)
第四のコース
池袋駅―山手線→上野駅―常磐線→北千住駅―伊勢崎線→羽生駅―秩父本線→三峰口駅
232:名無し野電車区
07/02/16 20:28:10 yV8JvFFN
>>231
池袋駅―山手線→新宿駅―中央線→八王子―八高線→寄居―秩父本線→三峰口
233:名無し野電車区
07/02/16 22:18:56 phcrzm0w
西武4000系を秩鉄内でもワンマン運転対応にして線内運用に入れて欲しいな。
234:名無し野電車区
07/02/16 22:21:59 5h8uolBS
>>233
西武秩父~飯能とは路線事情が違って、秩父鉄道だと…
1)ラッシュ時に4両はありがたいが2ドアがネック。
2)閑散時にボックスシートトイレつきはありがたいが4両じゃ輸送容量過多。
235:名無し野電車区
07/02/16 22:26:01 pl/oVBZ+
ダイヤ改正の実施について
URLリンク(www.chichibu-railway.co.jp)
236:名無し野電車区
07/02/17 05:05:58 qAJnKkq3
>>235
すげぇ、増発しまくりじゃん!
237:名無し野電車区
07/02/17 11:24:22 Zju+/MVu BE:58397074-2BP(300)
熊谷~羽生の利用者が増えたのかなぁ。
急行料金はタダみたいなものだし、利用しやすくなるのは嬉しいな。
238:名無し野電車区
07/02/17 21:39:01 I5eSBMHo
3001Fはもうあぼーん?
239:名無し野電車区
07/02/17 21:40:33 I5eSBMHo
>>223
?三峰の間違いでは?
240:名無し野電車区
07/02/17 22:17:22 mz9E7eXB
>>239
15日から16日まで不具合で止まってた。
241:名無し野電車区
07/02/18 02:24:15 jwqOnEnu
羽生発着の急行が増えるとかなり便利になるなぁ
242:名無し野電車区
07/02/18 16:56:46 kwvpgpQu
ところで、貨物はどうなる?やっぱ、減便?
243:名無し野電車区
07/02/18 17:17:22 Ymygr3n2
>>239
宝登山のも故障で止まった。だがすぐ復旧したよ。三峰のは何かやってる?
244:名無し野電車区
07/02/18 19:52:37 xPJy/+IC
>>243
つ【架線付け替え工事】
もうずっと前から止まってるがな。
245:名無し野電車区
07/02/18 19:56:54 OL7JlyQ/
今年の広瀬河原車両基地公開は5月19日です。第1回は西武電車フェスタ、第2回は小田急9000形
さよなら運転と被っていけなかったが今年こそは行きたいですね。
246:名無し野電車区
07/02/19 21:19:45 mUNlzmIB
デキ101に期待age
247:名無し野電車区
07/02/19 23:01:25 UEZ+/PsJ
寄居駅東上通路の工事は、パスモ連絡(東上⇔八高)改札で桶?
248:名無し野電車区
07/02/20 00:03:32 6UoJuMHR
3/6 ダイヤ改正
249:名無し野電車区
07/02/20 01:36:09 dWVTpPrI
>>247 多分おk
250:名無し野電車区
07/02/20 01:48:27 SXM1n9lb
西武線内でも「三峰口・寄居行き」より「三峰口・長瀞行き」の方がインパクトあるか。
251:名無し野電車区
07/02/20 01:52:09 CvwAbcfV
ウヤ情のダイヤグラムが使えなくなるなぁ
来月号で載るわけないわな
252:名無し野電車区
07/02/20 02:14:44 hca0q/Kr
>>250
「長瀞」は今でも入ってるのだが。
「長瀞寄居・三峰口」
変更後はどこぞの原町田や二子玉川園みたいに減字箇所を塗りつぶすだけだったりして・・
253:名無し野電車区
07/02/20 04:42:03 rsF4F0cK
>>252
野上止まりだった頃は「長瀞 野上・三峰口」だったから修正はするんじゃない?
でも長瀞で客扱い打ち切った後に野上に回送されるのかな?
254:名無し野電車区
07/02/20 18:36:04 dgQ8ILFd
>>253
留置線の都合で回送先が寄居だったら笑える
255:名無し野電車区
07/02/20 21:29:45 EycIFTtn
>>254
結局寄居行w
256:名無し野電車区
07/02/20 22:48:16 dWVTpPrI
>>254
可能性大。
257:名無し野電車区
07/02/20 23:22:20 G3CpTicm
営業走行と回送で車両使用料が変わるならあり得るかも。
258:名無し野電車区
07/02/20 23:36:52 W4BF4TwN
線路使用料と車両使用料の問題?
259:名無し野電車区
07/02/20 23:58:43 SXM1n9lb
>>252
西武の新運管の放送だと「三峰口・寄居行き」って言ってるんだよね。
前の放送だと「長瀞、寄居・三峰口」って言ってたけど。
幕はまだ後者だが。
260:名無し野電車区
07/02/21 12:32:54 WjvWGuQj
急行がすべてワンマン運転になるみたい。おととい、でかけたら昼間に急行車両が試運転してたから駅員さんに聞いたら急行ワンマン運転の訓練をしてたんだそうです。
261:名無し野電車区
07/02/21 12:48:05 MM41IqOU
検札とかはどうすんだんべ?
262:名無し野電車区
07/02/21 19:41:15 dtCnfzz3
>>261
秩父人ですね
263:名無し野電車区
07/02/21 19:48:23 k2mwsXYa
>>262
いや、行田人だんべ?
264:名無し野電車区
07/02/21 22:48:41 GsSOf8KU
>>261
そうだいねえ
駅で何とかすんだんべ
265:名無し野電車区
07/02/21 22:55:06 kndJJl6U
車掌→グリーンアテンダント(バイトのねえちゃん)んだべ
266:名無し野電車区
07/02/21 23:19:25 k2mwsXYa
>>264
んなこたぁいっから、まず1000形をどうにかしてくんねぇかんね?
267:名無し野電車区
07/02/22 00:18:36 3vyUnJqb
そういえば長野電鉄の2000系特急もワンマンだんべなぁ
268:名無し野電車区
07/02/22 00:28:16 4i5TP6p3
だんべは元行田市民の漏れにとって懐かしい。
そう言えば、昔だんべ祭の時、秩父方面からの団体列車が300系で走ってたな。
ヘッドマークも付いてたっけ。
269:名無し野電車区
07/02/22 02:07:03 vIaslGkR
確かに検札どうすんだ?
270:名無し野電車区
07/02/22 02:38:28 GkXaJVab
>>269
後ろのり、前おり
あるいは、
各扉に駅員配置
じゃね?
271:名無し野電車区
07/02/22 03:47:17 hAoZFLDw
ワンマンだからと言って車内検札係がいないとは限らないよ。ただ車掌業務を運転手がやるだけじゃね?
急行増発で車掌の人件費を抑えるためにアテンダントさんみたいな人を雇う可能性もある。
272:名無し野電車区
07/02/22 04:03:04 a8dlb8EY
急行の試運転は、してないみたいだょ!ワンマンの習熟運転はしてるみたいだけど。検札は、今までと同じで車掌がやるみたいだよ。
273:名無し野電車区
07/02/22 09:28:44 ijslAZUS
確かワンマン後の各停でも検札だけの車掌が乗務してるぞ
行楽客相手に寄居~長瀞だったかなぁ
もちろん全列車ではない
274:名無し野電車区
07/02/22 14:15:52 GkXaJVab
>>273
それって、電車の種別幕、各停のやつじゃなくて?
275:名無し野電車区
07/02/22 14:40:46 eBhYVhxw
車掌乗務時はワンマン幕じゃなくて各停になってるね。
秩父でも見たことあるぉ。
276:名無し野電車区
07/02/22 15:36:24 WRaAox56
種別幕各停は、荷物列車だね。平日熊谷始発13時57分三峰口行に乗った時駅員さんがたくさん荷物積んでたよ。駅に停車のたびに駅員さんに荷物渡してたから。事業列車だね。
277:名無し野電車区
07/02/22 16:28:31 TJlh1H+x
URLリンク(c-au.2ch.net)
ここに1000が国鉄原色に復活とかあるが、まじネタ?
まずは1007Fがカナリア色になるみたいだが…
278:名無し野電車区
07/02/22 19:02:15 a8dlb8EY
わくわくフェスタまでには何組成か101系カラーにするらしいけど
279:名無し野電車区
07/02/22 19:41:39 vIaslGkR
マジでそんな企画やったら
101系は絶滅したと思い込んでいるような国電初心者さんまでが
扇動されてきそうだなw
280:名無し野電車区
07/02/22 20:45:43 Vz8xNuED
この動きは、廃車目前と見ても良いんですか?
281:名無し野電車区
07/02/22 20:58:47 3vyUnJqb
まあな…
東急が8500系の大量廃車を発表したし
282:名無し野電車区
07/02/22 21:32:07 DG6itIvF
>>278
6000が黄色くなるのか?
283:名無し野電車区
07/02/22 22:52:20 ijslAZUS
>>274-276
誤爆スマソ
ワンマン表示の列車と書くべきだったし、事業便とも違う
寄居(東上、八高)からの乗り越し客への対応で乗務
284:名無し野電車区
07/02/22 23:28:16 W2sasNMg
北関東の有数の農業地帯を走る非電化の関東鉄道がパスモを導入するのだから、秩父もいれろ!
それと新車もいれろ
285:名無し野電車区
07/02/22 23:55:33 4i5TP6p3
関東鉄道が非電化なのは理由があるわけだからな。
286:名無し野電車区
07/02/23 00:52:11 hZumFg8c
関東鉄道なんか電化してたらAトレかE231ベースの4ドアがガンガン走ってたろうよ
287:名無し野電車区
07/02/23 05:14:13 df8n2VWA
>>286
だったら今でもE231ベースディーゼルカーでもよかったのでは?
電化されていても今の2000系を電車化したようなのが走ってたとおもうけど。
>>284
そもそも経営の厳しい秩父鉄道に新車を入れろとか要求するのは無謀すぎ。
PASUMOは長期的に利用者増加の可能性もあるわけだから理解できるけどさ。
それでも各駅に自動改札を設置したり億単位の金を支出するには、
老朽化した設備・車両の更新を放置して、なんとか赤字を免れているような
この会社にはかなり厳しいだろうな。
288:名無し野電車区
07/02/23 07:07:11 Ely4jLWE
公的支援があればPASMOや新車導入可能
四国の私鉄ですらICカード使ってる
289:名無し野電車区
07/02/23 09:25:45 /JUUwmJZ
>>285
金がかかるから
290:名無し野電車区
07/02/23 14:10:38 y5SwMdc4
埼玉県や沿線自治体も財政厳しいからなぁ。
ATSの時は埼玉県が全額補助したけど、今は厳しそうだ。
291:名無し野電車区
07/02/23 14:38:54 7gR3Wz6n
1000形の冷改すら県の補助金だからな
292:名無し野電車区
07/02/23 18:29:37 3BV/KBRg
>>291
金貰った手前、そう簡単に廃車出来なくなったから今なお現役…。
293:名無し野電車区
07/02/23 18:48:27 hZumFg8c
>>292
前向きに考えてC58と同じ動態保存だと思っておこう
294:名無し野電車区
07/02/23 20:32:18 /JUUwmJZ
北関東の有数の農業地帯を走る非電化の経営の厳しい関東鉄道がパスモを導入し、新車も入れているのだから、
秩父もやれ!
大体、秩父も電化なんかするから経営が厳しくなるのでは、パンタの下にSLが走るなんてかっこわるい!
295:名無し野電車区
07/02/23 20:37:41 /JUUwmJZ
伊豆箱根、芝山、住宅都市整備公団、千葉急行、東葉、北総、ニューシャトル、箱根登山、富士急行、千葉モノレール、埼玉高速がパスモをやるのだから、秩父もやれ
296:名無し野電車区
07/02/23 20:41:05 /JUUwmJZ
大井川鉄道が近鉄特急電車を走らせているのだから、秩父は183系、485系をはしらせろ
297:名無し野電車区
07/02/23 21:21:07 3LjXaHy1
パスモ入れたら、硬券使用者減って使用済み減るからヤメレ、…といってみる。
298:名無し野電車区
07/02/23 22:43:36 3BV/KBRg
>>293
動態保存なら100形を残してほしかった…
パレオ初年度に全廃かぁ、サヨナラ運転が懐かしいぜぇ
299:名無し野電車区
07/02/23 23:55:03 E9oGuinw
>>295
富士急は鉄道にはパスモ入れないのだが。
300:名無し野電車区
07/02/24 01:53:17 FIWeBrJ/
>>298
そういえばサヨナラ運転をしたのは某模型店店主だよね。
301:名無し野電車区
07/02/24 15:29:20 JqtjS41J
最終列車を30分繰り下げ 秩父鉄道ダイヤ改正
URLリンク(www.saitama-np.co.jp)
302:名無し野電車区
07/02/24 21:31:54 bvxPeAkh
典型的な厨房っぽいな、ID:/JUUwmJZ
303:名無し野電車区
07/02/24 21:45:20 iL5FlZMT
chichibu は記念切符以外で硬券があるのか?
304:名無し野電車区
07/02/24 22:17:18 2B9IICsO
ある
305:名無し野電車区
07/02/24 23:21:26 aIEeQKHf
今回の改正では熊谷~羽生がだいぶ強化されるが、
あそこって利用者多かったっけ?
急行に関してはガラガラだと思うが
306:名無し野電車区
07/02/24 23:32:56 sruLSYjO
新郷は1日6900人利用するからな
307:名無し野電車区
07/02/25 00:02:00 jPdcCCTX
東行田とか行田市のほうが多いような希ガス
308:名無し野電車区
07/02/25 00:12:50 Nl61q34w
上のほうに書いてあるけど、熊谷駅の秩鉄単独の利用者数は1万人。
中小私鉄でこんだけの利用者数を誇る駅は珍しいんだよね?
ただ路線自体がえらい長いからな~…、熊谷近辺だけでがんばっても、
中々思うような経営ができないんだろうな。
309:名無し野電車区
07/02/25 00:34:00 MBEIotid BE:75081694-2BP(300)
Wikipediaから拾ってみた。2004年度現在。熊谷以西は急行停車駅のみ
羽生 4,554人
西羽生 401人
新郷 413人
武州荒木 462人
東行田 2,683人
行田市 1,787人
持田 1,054人
熊谷 10,996人
武川 1,169人
寄居 3,319人
野上 1,214人
長瀞 920人
皆野 1,428人
秩父 1,125人
御花畑 3,296人
影森 566人
三峰口 522人
310:名無し野電車区
07/02/25 00:42:19 7zKj/AGW
>>309
埼玉県のWebサイトに詳細なデータがあるわけだが
URLリンク(www.pref.saitama.lg.jp)
URLリンク(www.pref.saitama.lg.jp)
311:名無し野電車区
07/02/25 02:19:56 jrKbMZ6n
とりあえず羽生の次は東行田で十分だと思った
312:名無し野電車区
07/02/25 23:28:52 8BsVbwIS
>>308
乗ってもタダな社員だって普段の足は車!
経営云々より時代の流れだから…
後は観光客の乗車を更に促進するしかないと思う
313:名無し野電車区
07/02/26 01:45:44 rgQ9bEsR
>>312
大体、駅に車で通勤してる駅員、多くね!。
こんなで沿線住民に乗れ言う方が無理じゃん。
314:名無し野電車区
07/02/26 13:19:07 IkwNMc9h
確かに車通勤の駅員多いよなあ!駅員がこんなんだから沿線住民も乗らねえわけだなあ!最近、やたらと駅員の態度が悪いよ!
315:名無し野電車区
07/02/26 13:55:46 aXSBYkLY
秩鉄はもう廃線しか辿る道はないようだな。沿線住民にも避けられてるようでは。なくなっても困る人は少数だし。
316:名無し野電車区
07/02/26 17:03:30 ezyjJlZB
ちょっと待て
電車が走る前に駅に出勤するには車か自転車に乗るしかないと思われるが
317:名無し野電車区
07/02/26 18:27:58 KDNwuHpP
秩父って車社会だよね。
日中、上下合わせて2車線しかない140号があれだけ混んでも、
秩父鉄道はガラガラ。
まあ、本数が少なくて高いんじゃ誰も使わないよな。
今度の改正でどうなるかわからないが、せめてパターンダイヤにしてほしい。
乗車率の低い日中限定で自転車の持込を認めるとか
西武線内でもSL切符を販売するとか、積極的に利用促進策を打ち出してほしい。
SL切符がJRでは買えるのに直通している西武では買えないというのはおかしいと思う。
318:名無し野電車区
07/02/26 19:39:18 IkwNMc9h
今日、秩父鉄道のホームページ見たら新しい時刻表載っているよ。ちなみに駅には全線の時刻表は、まだきてないそうです。帰りに駅員さんに聞いたら今週中には、くるとのこと。
319:名無し野電車区
07/02/26 19:41:49 InLerK1l
羽生で東武線との接続改善されればもっと使うんだけどな
原チャリの方が便利で早い
320:名無し野電車区
07/02/26 20:17:55 84Kmu7oJ
>>317
車社会だから、対東京や対大宮とかじゃないと鉄道の需要が弱いのだけどね。
土休日の快速急行乗り入れをもうちょっと工夫できないのかな?
今のダイヤだと、東京→秩父→東京の移動には便利だけど、
秩父→東京→秩父の日帰り移動にも使えるように、朝上り夕方下りの増発はできないものか・・。
収益面考えるならレッドアロー乗入が一番なのだろうけど。
321:名無し野電車区
07/02/26 20:53:09 KDNwuHpP
秩父鉄道のホームページにある改正後の時刻表見たけど
やっぱりパターンダイヤじゃないんだね。
需要から考えて本数が少ないのは仕方がないけど
せめてパターンダイヤにすべきだったと思う。
単線だろうが貨物が走っていようがパターンダイヤは可能。
西武秩父線でさえそうなっているのだから、秩父鉄道も導入すべきだと思う。
322:名無し野電車区
07/02/26 20:58:40 Ne7273N/
西川峰子の少女時代の回想シーン。
場所は九州とある街。
じゃがロケ代節約のため、映っていた景色は秩父鉄道。
なんとサマになっていたことだろう。
あっそれから・・・影森駅ってもう何十年も前から連絡通路が地下道。
池上線や目蒲線に比べても、チョット都会してるなと子供心に萌えた。
323:名無し野電車区
07/02/26 21:39:29 RicaavyF
石原も地下だっけ?
324:名無し野電車区
07/02/26 21:56:28 KDNwuHpP
東急って支線でも本数多いよね。
短い車両編成で日中でもメトロ並みの6分間隔。
三峰口~羽生 2本(30分間隔)
影森~皆野 2本(30分間隔)
寄居~羽生 2本(30分間隔)
こんな感じにして、影森~皆野間と寄居~羽生間で15分間隔の運転にすれば
利用者が増えると思う。
その前にパターンダイヤにするのが先だけど。
325:名無し野電車区
07/02/26 22:00:09 NUjgZOvy
>>318
熊谷-羽生は随分増えたなあ。
パターンじゃないにせよラッシュ時毎時3本、日中毎時2本くらい?
俺が通学に使ってた10年位前はもっと少なかった気が・・・1時間間隔とか。
>>323
石原も地下道。
駅南側にいける出口があると便利なんだけどね。
326:名無し野電車区
07/02/26 22:16:59 OtiFecVm
>>316
大手だと駅員は基本的に24時間交代勤務なんだが。
ここはどうなんだろ?
327:名無し野電車区
07/02/26 22:31:48 QGQdvPyj
三峰ロープウェイ復活マダ~??
328:名無し野電車区
07/02/27 04:15:43 PZuZMESQ
>>321
貨物が走ってる秩父方面は難しいだろうけど、
熊谷~羽生間だけでもパターン化できないかな?。
熊谷で時間調整とか必要になりそうだけど。
329:名無し野電車区
07/02/27 09:55:20 YOuseove
多分、勤務パターンは数種類あると思われ…
勤務時間も然り…
また、かなりの駅は初電~終電の全時間に駅員が居るわけではない
330:名無し野電車区
07/02/27 11:48:53 dHMqr4ng
パターンダイヤ化できるならとっくにしてるだろうよ。
所有車両数が少ないんだから、しょうがない。
331:名無し野電車区
07/02/27 12:12:17 RP01iYJO
>>330
日中はラッシュ時に比べれば本数が少ないから
できないこともないんじゃないかな?
秩父鉄道とは関係ないけど
横浜市営地下鉄は今度の改正でブルーラインが日中7分30秒間隔のパターンダイヤなる。
横浜市営地下鉄も経営が苦しく、ワンマン運転や所有車両数を減らしているけど
それでもパターンダイヤにできるわけだから、秩父鉄道でも可能だと思う。
332:名無し野電車区
07/02/27 19:58:53 CvMB9hyN
秩父は、貨物からダイヤひくみたいだからパターンは絶対にダメだと思うよ!
333:名無し野電車区
07/02/27 21:03:47 RP01iYJO
貨物が走っていてもパターンダイヤになっているところもある。
単に秩父鉄道にやる気がないだけとしか思えない。
334:名無し野電車区
07/02/27 21:08:46 x3cdnitY
単線でパターンダイヤ化するには、交換駅がほぼ等間隔に存在しないと
ダイヤが成立しないと思うが。
下手にパターン化して交換待ちなどの時間調整連発になるのもねぇ・・・
335:名無し野電車区
07/02/27 22:41:58 XPdH9Oyn
漏れは今回のダイヤ改正はよくやってくれたと思うよ。
羽生発着急行の増発は大歓迎。
336:名無し野電車区
07/02/27 22:57:37 ukJwWrrp
まあ貨物は発進停止回数が少ない方がいいからな…
337:名無し野電車区
07/02/27 23:31:56 rD1n8dQP
終電も遅くなったもんだな。
自分が通学に使ってた頃は22時半ぐらいだったな。
338:名無し野電車区
07/02/27 23:37:26 ukJwWrrp
各停の40分パターンダイヤを作ってみると…
交換駅:持田・明戸・波久礼・皆野・影森
車両6本使用
熊谷で1~2分 皆野~影森で4分程時間調整必要。
場合によっては皆野ではなく親鼻での交換でも良い。
339:名無し野電車区
07/02/27 23:41:35 ZF/AEn1C
>>338
なにその本数大幅削減案
340:名無し野電車区
07/02/28 00:44:24 VR1Rc5ma
>>339
やっぱダメっすか…笑 では30分間隔で作ってみた
A案
交換駅:行田市・石原・永田・波久礼・上長瀞・大野原・武州中川
車両8本使用。熊谷で3分程停車。大野原~中川がやや厳しい
B案
交換駅:武州荒木・熊谷・武川・寄居・野上・黒谷・影森・武州日野
車両9本使用。寄居で3分程停車。影森にて7分程停車(長すぎ…)。
341:名無し野電車区
07/02/28 00:48:12 QGGC9hBn
つまり無理してパターンダイヤにしないほうが良いということだな?
342:名無し野電車区
07/02/28 01:30:21 VR1Rc5ma
>>341
そう思いますw
343:名無し野電車区
07/02/28 11:50:46 lywEKB1h
今度のダイヤみてて気付いたが、寄居で急行秩父路がSLに接続追い越しするんだな。
344:名無し野電車区
07/02/28 16:08:15 fqakimzr
増発もいいが、早く駅のトイレを改善してくれ!!
345:名無し野電車区
07/02/28 17:14:29 lrZoIUbU
344どこの駅のトイレ?
346:名無し野電車区
07/02/28 18:13:16 2/jwM8pF
いま武川~明戸で架線にビニールが引っ掛かった
が、その引っ掛かった場所の直前でパンタを下ろし、惰性で通過後
再びパン上げして、ほぼ平常運転中
車内の蛍光灯が一瞬消えて予備灯がついた
すごいぜ秩父鉄道…
347:名無し野電車区
07/02/28 18:18:32 lywEKB1h
>>346
まぢで!?
最近の秩父鉄道は大胆だなw
348:名無し野電車区
07/02/28 18:42:37 lrZoIUbU
ビニールの大きさにもよるみたいだよ。武川あたりは、よく風が強いと引っ掛かるんだよね。
349:名無し野電車区
07/02/28 18:44:16 fqakimzr
>>345武川、寄居
350:名無し野電車区
07/02/28 18:57:49 lywEKB1h
食事中の方スマソ。
>>349
寄居のは酷い。
ぼっとん+紙なし+臭いがorz
改札の外の使うか、紙ありのTOBUのを使ってる。
早く何とかしてほしいな。
351:名無し野電車区
07/02/28 19:45:00 QGGC9hBn
>>346-347
すげええ。そんなテクニックあるのかよ。
>>349-350
確かに寄居はひどいな。男女の区別すらないし。
352:名無し野電車区
07/02/28 20:44:31 5+ny0EZj
男女共用のほうがいい。
水洗化と紙は常時置いてほしい。
非水洗でもにおいが無くて洋式ならいい。
それ以前に北関東の駅のトイレは紙が
無いところが多い。
更に高崎の駅ビルのトイレは紙切れが多い。
353:名無し野電車区
07/02/28 21:25:43 lrZoIUbU
武川は、水洗で男女わかれているけど?どんな改善が必要なの?俺、毎朝通勤で利用しているが。地元だし。
354:名無し野電車区
07/02/28 21:30:48 w3lxTHoO
>>346
私鉄でデッドセクション状態を体験できたなんてうらやましい。