07/01/29 18:44:30 o3wneQ4R
今日の甲種は106+201でした
撮影後に畑仕事をしていたおっちゃん2人に「秩父線にも新車がはいるんだなぁ」
「いつから走るの?」って話しかけられたんで「あれは東武線の新車ですよ」って
答えたら片っぽのおっちゃんが「そうだよな、秩父線に新車が入るわけないよなぁ」
だって
やっぱり地元の人もボロイと思ってるのね
168:名無し野電車区
07/01/29 23:40:31 8rJY1e4E
>>167
そして地元の人も新車が入るのではないかと一瞬ワクテカしていたということもわかった
169:名無し野電車区
07/01/30 23:58:42 uxoJegph
秩父パスモ導入キボン
170:名無し野電車区
07/01/31 18:03:22 0Tr7snha
>>169 残念ながらパスモは導入出来ません
171:名無し野電車区
07/01/31 20:19:45 nKjswPAF
>>170
できないじゃなくて、しないだけじゃね?
172:名無し野電車区
07/01/31 20:31:31 0Tr7snha
>>171 そうかもしんないw
是非とも導入を~
173:名無し野電車区
07/01/31 23:27:15 an6McDq5
PASMO入れるなら寄居に中間改札をつけないといかんな
他は大丈夫か?
174:名無し野電車区
07/02/01 12:37:00 wcSYwZc9
八高線の無人駅に有る
読みとり機だけのタイプなら
良いんジャマイカ
175:名無し野電車区
07/02/01 18:39:01 zZB7JoIS
それだっ!!
176:名無し野電車区
07/02/01 19:36:23 XP5yBCzf
単に秩父鉄道にPASUMO入れられるだけの体力がないだけだろ。
夕張市みたいな決算繰り返してそうだしな・・・。
177:名無し野電車区
07/02/03 00:47:06 YSWFwucn
それより駅の紙、なくなったら補充しとけよ。
そのせいで乗り遅れたぞ。
178:名無し野電車区
07/02/03 16:40:25 cNMHlrQE
新車に続いてパスモの導入もダメか。。
179:名無し野電車区
07/02/04 00:36:31 /bK923Ex
経理が不正する余裕はあっても、駅の紙を補充する余裕はないのか
180:名無し野電車区
07/02/04 09:50:51 7cl7LlfR
やっぱり経理が不正かよ
ったく
181:名無し野電車区
07/02/04 17:02:42 zAWXJSjO
只今、新郷駅付近で架線にビニールが引っ掛かり急行羽生行が行田市駅で抑止・武州荒木駅で羽生行が抑止新郷駅で三峰口行が抑止の模様
182:名無し野電車区
07/02/04 17:06:21 zAWXJSjO
無線によると行田市駅で抑止の急行が行田市~羽生運休だって。急行車両は、行田市駅で旅客を降ろし武州荒木駅の側線までいって熊谷に折り返す模様。
183:名無し野電車区
07/02/04 17:31:42 Bp76MfDl
もう動いてるかな?なんかダイヤが乱れてそうだな…。
184:名無し野電車区
07/02/04 17:37:56 zAWXJSjO
先程、運転再開しました。羽生~熊谷間は、ダイヤが乱れてるよ。
185:名無し野電車区
07/02/04 18:18:15 Bp76MfDl
>>183
情報産休and乙でした。
186:名無し野電車区
07/02/05 00:54:11 x7pdSh+S
駅の紙って何?
それより前線複線化しろよ。
187:名無し野電車区
07/02/05 01:04:43 ojtoEESO
中津川と小倉沢方面に延ばして下さいます様、何卒宜しくお願いします。
188:秩父鉄道株式会社
07/02/05 05:23:47 cD118r6e
>>186-187
全額出してくれればしてあげるよ。
189:名無し野電車区
07/02/06 13:33:51 ToLx4sdU
パスモ導入できないなら秩鉄もオワタ\(^O^)/利用者激減間違いないなw
190:名無し野電車区
07/02/06 16:48:32 2Lz+v4RF
普通に考えてPASMO導入するなら、
クレジットカードとの抱き合わせ販売やらないと不利じゃないか?
仮に導入しても秩鉄の駅のチャージだけじゃたいした収入にならんだろ。
クレカのオートチャージ機能があった方が有利だと思うが、
秩鉄グループ内にクレジットカード会社があるのか?
191:名無し野電車区
07/02/07 01:11:48 3FJrCKDf
スーパーとか持ってないとカードを使わせる機会もないし
192:名無し野電車区
07/02/07 01:14:24 aPiRVRsv
>>189
パスネットが導入できなかったので秩鉄オワタとか利用者激減したという話は聞いたことがないが
193:名無し野電車区
07/02/07 01:50:28 Qe4t2Axn
そう、すべては武甲山次第だ!
194:名無し野電車区
07/02/07 01:57:13 cyc2tGLH
>>190-191
秩鉄沿線には適役が。
URLリンク(www.yagihashi.co.jp)
195:名無し野電車区
07/02/07 20:03:39 tlPv8Yup
>>194
おおお(゚Д゚ )協力を求められそうな相手だな。
秩鉄商事の売店とか、秩鉄タクシーでも支払いやチャージができるといいけど、
これも妄想の粋を出ないからなぁ~(´・ω・`)
196:名無し野電車区
07/02/07 21:16:42 GzM7yls2
なんだよ八木橋のHPの地図に秩鉄自体書いてないじゃん
上熊谷からすぐなのにさ
197:名無し野電車区
07/02/07 22:16:40 N6LMomXk
あるところからの情報によると来月にダイヤ改正があるみたいです。平日が、3月6日、土曜休日が10日だそうです。
198:名無し野電車区
07/02/08 00:02:31 DvwGBEHk
実家の机の引き出しから、平成9年3月改正の全線時刻表がでてきた…
今になってあらためて見てみると、ものすごく区間列車が多い上に、
大野原始発や同駅どまりの運用もなつかしい。
199:名無し野電車区
07/02/09 09:52:41 XpLC3Alw
そもそも八木橋は秩父鉄道と資本関係ないぞw
200:名無し野電車区
07/02/09 14:47:07 E9ZwgNwA
PASMO導入がない理由
1、メトロ有楽町から練馬経由で西武・秩父直通列車利用し、通しで三峰まで乗った場合、途中の乗り換え改札がないため東上周りと勘違いされる可能性がある。
2、専用改札およびチャージ機を設ける資金不足
201:名無し野電車区
07/02/09 21:49:04 VCfq8L19
すんませ~ん
202:名無し野電車区
07/02/11 10:18:13 mTc6KtAH
3003の頭は埼玉某所で
食事どころとして利用されているね
203:名無し野電車区
07/02/12 00:10:49 U6ZvfBfm
寄居の254沿いだっけ?
204:名無し野電車区
07/02/13 16:33:42 Bg7n8N3F
トンネルでた北側、なかなかうまい。
205:名無し野電車区
07/02/13 17:46:03 AU7CwAq1
この間ラーメン頼んだら髪の毛入ってたよ.....orz
206:名無し野電車区
07/02/13 18:28:57 UOxewKaL
↑>>205
それ、大問題じゃないかい?
207:名無し野電車区
07/02/13 20:47:04 II/mA/xO
>>206
確かに問題アリ
どうせならオマケで秩父路のHMでも付けて!w
208:名無し野電車区
07/02/13 23:01:53 xP+eYK/b
>>197
3/6改正ってことは、同日改正の西武に合わせるんだね。
でも、秩父鉄道公式のパレオのページには「2006年と同様の時刻で運転を行います」と書かれてあるから、
大規模な改正にはならない予感…
209:名無し野電車区
07/02/14 12:40:12 ZnWs6X0A
西直増発か?
そもそも、都民で西武利用して秩父行くヤツいる?
東上か高崎線経由で長瀞行くヤツの方が圧倒的に多い気がする。
秩鉄は何を血迷ったのか?西武と仲良くなってから落ちぶれた気がする。
乗客減が原因と言えど、東上やJRからの乗り入れの方が西武より遥かに乗客は多かった。
210:名無し野電車区
07/02/14 23:52:18 91owgOer
東武も、小川町~長瀞(もしくは上長瀞)ぐらいは直通してもいいと思うけどね。
ワンマンの4両でも、閑散期昼間は2両でもいいので…。もしくは800系の東上線バージョンとか。
211:名無し野電車区
07/02/15 01:27:59 IppOC/M/
>>210
そうだね。むしろ寄居駅の配線をちょこっといじくって、東武⇔秩鉄の直通列車は同一ホーム(秩父ホーム)に入線できるようにすればいいし。
800系の東上バージョンなんてあったら、完璧だな…。東上から長瀞に行く観光客のほうが西武利用者より多そうだし。
212:名無し野電車区
07/02/15 02:41:13 LJI/pNrS
>>209
東京から秩父に行く人の8割以上は西武利用だよ。
秩父でなく長瀞なら西武線経由より東上線経由のほうが近いが、
秩父鉄道的には自社線の距離の短い東上線より西武線経由してくれたほうが
収入が多くなるのでありがたい。
213:名無し野電車区
07/02/15 03:23:44 68vr5Tl4
>>210
それなら西武じゃないか。
飯能~西武秩父で折り返している電車を
長瀞まで引っ張れないか?。
本当はレッドアローに乗り入れてもらうのが一番なのだろうけど。
214:名無し野電車区
07/02/15 10:52:24 sOq9V8CE
東上線で長瀞まで1320円
西武線で長瀞まで1210円
運賃に限れば西武経由のほうが安い。
それに土日限定だけど、西武は秩父鉄道直通電車もあるし。
東上線にも6050系みたいな車両があればいいんだろうけど。
215:名無し野電車区
07/02/15 21:31:43 otPwq9H/
>>209
>東上か高崎線経由で長瀞行くヤツの方が圧倒的に多い気がする。
東上線で長瀞まで行ったことないみたいだね。
池袋から寄井までロングシート車で二時間、しかも途中小川で乗り換え。
一方、西武はリクライニングシートの特急で直通。
両方経験したけど、乗ってるだけで疲れて二度と東上線で行こうと思わなかったよ。
高崎線回りは料金・時間ともに西武特急と似たり寄ったりだし結構便利と思うんだが、
汽車に乗る以外では観光でこのルートを使う人は意外に少ないみたいだ。
TVで秩父観光の話題が出ると仲見世通りが決まって出るんで、その辺の影響もあるみたい。
これは熊谷の親類の所に行った時に聞いた話。
216:名無し野電車区
07/02/16 00:47:04 1yzhYMuU
>>215
熊谷周りだと、丁度半分くらいのところで乗換だから
観光にしろビジネスにしろ不便なのだよね。
217:名無し野電車区
07/02/16 01:18:05 L/oNXfzh
西武秩父(仲見世通り)→御花畑(秩父線乗車)→長瀞
というコースが一般的だと思うが、
西武秩父(仲見世通り)→御花畑→そのまま歩いて秩父三十四ヵ所の内のいくつかの寺めぐり
→秩父(乗車)→長瀞
という一種の散策コースを行く観光客も少なくない
218:名無し野電車区
07/02/16 01:27:41 L/oNXfzh
>>215
東上線コースだと途中乗換えが二回ある上に優等列車の無いのが致命的
しかも所要時間は一番かかる
秩父へ観光旅行行く客層を考えれば金を持ってる中高年やカップルだから
わざわざ時間をかけてまで通勤電車で出かける酔狂などいないわな
219:名無し野電車区
07/02/16 01:53:04 wGzqMshA
秩父よりも長瀞のほうが圧倒的に観光客はいるハズなんだが…。
東武も本腰入れて観光客誘致(秩父じゃなくて長瀞)すれば、
それなりの需要はありそう。
小川町から6050系みたいなやつで長瀞ないし上長瀞まで乗り入れればいいし。
220:名無し野電車区
07/02/16 02:10:25 L/oNXfzh
>>219
かつては直通特急まで用意して乗り入れていたのだから、
まだ需要があるならとっくの昔にやっていたのでは?
採算的に厳しい等の事情があるんだろう
221:名無し野電車区
07/02/16 05:50:06 tJKoE6qZ
採算と言うより、秩鉄が保安装置に東武と互換性がないのを導入したから、
東武の4両ないし6両を組める車両全てに秩鉄の保安装置付けると莫大な金がかかるから。
ある意味では採算と関係してるかも知れないが、あくまで保安装置が最大の原因だと聞いたことがある。
いっそ、上に上がってる東武側に6050系みたいな専用車両を入れれば良いんだろうけど、
日光再誘致や13号線関連で家計が火の車だから無理だろうな。
222:名無し野電車区
07/02/16 09:47:44 RRxiYHpe
>>221
東武だから東上に金かける気がないだけだろ。
223:名無し野電車区
07/02/16 10:39:48 Fn/CnGUZ
宝登山ロープウェイ、まだ復旧しないね。
224:名無し野電車区
07/02/16 14:35:17 AXEyB8VF
>>221
まぁそのとおり保安装置の問題。
直通廃止数日後に秩父鉄道のATS運用開始だったし。
今でも8000系2両固定の一部にはついてるんだが、
6両編成でも池袋口で走らすと混雑してしまう恐れがあって一時期廃止した経過があったので、
中間運転台つきの編成など走らせられない状況だったのだろう。
専用車両を用意すればいいんだろうが土日しか走らないし。
あと座席云々というがそれはあくまで鉄ヲタ視点だな。
特急車は別として一般客から見ればクロスシートだろうがロングシートだろうが
そんな気にしないものだったりする。
確かに乗り換えは面倒くさいと感じるだろうがね。
一般客の視点は座席や料金よりもやはり所要時間が一番のウエストを占めてる。
225:名無し野電車区
07/02/16 15:04:12 Kxa0yUW6
嫁と結婚前によく「秩父鉄道!」と言って乳を揉んでいたんだが、嫁は未だに秩父と言っただけで乳を防御する。
226:名無し野電車区
07/02/16 15:05:27 phcrzm0w
実際都心→秩父方面は西武でしょ。
秩父方面で何かある時、西武は臨時出しまくりだし。
芝桜とか夜祭りやら(マンジュシャゲも?)。
クーポンも秩鉄と協力して豊富だし。
ハイキングなんかは東上にもあるけどね。
227:名無し野電車区
07/02/16 18:12:50 j5zjBkun
速報。
3月ダイヤ改正で、上り定期列車で長瀞ゆき運用が誕生。
急行列車も増発。一部は昼間時間帯にも運転される。(本数少ないけど)
以上、皆野駅に張ってあった改正後の時刻表を見てお送りしました。
228:名無し野電車区
07/02/16 18:14:59 j5zjBkun
連投スマソ
西武線の乗り入れ運転区間が 三峰口~長瀞間 に縮小される。
ソース:秩父鉄道公式HP
229:名無し野電車区
07/02/16 18:52:07 yV8JvFFN
寄居の東武と西武の並びも見納めですか
230:名無し野電車区
07/02/16 19:57:34 Uw/Y55rj
>>222
9000系の改修や50000・50070系の導入など、最近は東武も東上に金をかけています。
231:名無し野電車区
07/02/16 19:59:57 MUyZQv2D
池袋から秩父への路
第一のコース
池袋駅―池袋線→吾野駅―西武秩父線→横瀬駅→西武秩父駅/―秩父本線→寄居駅
第二のコース
池袋駅―東上線→小川町駅→寄居駅―秩父本線→三峰口駅
第三のコース
池袋駅―湘南新宿ライン(※)→熊谷駅―秩父本線→三峰口駅 (※池袋駅―山手線→上野駅―高崎線→熊谷も可)
第四のコース
池袋駅―山手線→上野駅―常磐線→北千住駅―伊勢崎線→羽生駅―秩父本線→三峰口駅
232:名無し野電車区
07/02/16 20:28:10 yV8JvFFN
>>231
池袋駅―山手線→新宿駅―中央線→八王子―八高線→寄居―秩父本線→三峰口
233:名無し野電車区
07/02/16 22:18:56 phcrzm0w
西武4000系を秩鉄内でもワンマン運転対応にして線内運用に入れて欲しいな。
234:名無し野電車区
07/02/16 22:21:59 5h8uolBS
>>233
西武秩父~飯能とは路線事情が違って、秩父鉄道だと…
1)ラッシュ時に4両はありがたいが2ドアがネック。
2)閑散時にボックスシートトイレつきはありがたいが4両じゃ輸送容量過多。
235:名無し野電車区
07/02/16 22:26:01 pl/oVBZ+
ダイヤ改正の実施について
URLリンク(www.chichibu-railway.co.jp)
236:名無し野電車区
07/02/17 05:05:58 qAJnKkq3
>>235
すげぇ、増発しまくりじゃん!
237:名無し野電車区
07/02/17 11:24:22 Zju+/MVu BE:58397074-2BP(300)
熊谷~羽生の利用者が増えたのかなぁ。
急行料金はタダみたいなものだし、利用しやすくなるのは嬉しいな。
238:名無し野電車区
07/02/17 21:39:01 I5eSBMHo
3001Fはもうあぼーん?
239:名無し野電車区
07/02/17 21:40:33 I5eSBMHo
>>223
?三峰の間違いでは?
240:名無し野電車区
07/02/17 22:17:22 mz9E7eXB
>>239
15日から16日まで不具合で止まってた。
241:名無し野電車区
07/02/18 02:24:15 jwqOnEnu
羽生発着の急行が増えるとかなり便利になるなぁ
242:名無し野電車区
07/02/18 16:56:46 kwvpgpQu
ところで、貨物はどうなる?やっぱ、減便?
243:名無し野電車区
07/02/18 17:17:22 Ymygr3n2
>>239
宝登山のも故障で止まった。だがすぐ復旧したよ。三峰のは何かやってる?
244:名無し野電車区
07/02/18 19:52:37 xPJy/+IC
>>243
つ【架線付け替え工事】
もうずっと前から止まってるがな。
245:名無し野電車区
07/02/18 19:56:54 OL7JlyQ/
今年の広瀬河原車両基地公開は5月19日です。第1回は西武電車フェスタ、第2回は小田急9000形
さよなら運転と被っていけなかったが今年こそは行きたいですね。
246:名無し野電車区
07/02/19 21:19:45 mUNlzmIB
デキ101に期待age
247:名無し野電車区
07/02/19 23:01:25 UEZ+/PsJ
寄居駅東上通路の工事は、パスモ連絡(東上⇔八高)改札で桶?
248:名無し野電車区
07/02/20 00:03:32 6UoJuMHR
3/6 ダイヤ改正
249:名無し野電車区
07/02/20 01:36:09 dWVTpPrI
>>247 多分おk
250:名無し野電車区
07/02/20 01:48:27 SXM1n9lb
西武線内でも「三峰口・寄居行き」より「三峰口・長瀞行き」の方がインパクトあるか。
251:名無し野電車区
07/02/20 01:52:09 CvwAbcfV
ウヤ情のダイヤグラムが使えなくなるなぁ
来月号で載るわけないわな
252:名無し野電車区
07/02/20 02:14:44 hca0q/Kr
>>250
「長瀞」は今でも入ってるのだが。
「長瀞寄居・三峰口」
変更後はどこぞの原町田や二子玉川園みたいに減字箇所を塗りつぶすだけだったりして・・
253:名無し野電車区
07/02/20 04:42:03 rsF4F0cK
>>252
野上止まりだった頃は「長瀞 野上・三峰口」だったから修正はするんじゃない?
でも長瀞で客扱い打ち切った後に野上に回送されるのかな?
254:名無し野電車区
07/02/20 18:36:04 dgQ8ILFd
>>253
留置線の都合で回送先が寄居だったら笑える
255:名無し野電車区
07/02/20 21:29:45 EycIFTtn
>>254
結局寄居行w
256:名無し野電車区
07/02/20 22:48:16 dWVTpPrI
>>254
可能性大。
257:名無し野電車区
07/02/20 23:22:20 G3CpTicm
営業走行と回送で車両使用料が変わるならあり得るかも。
258:名無し野電車区
07/02/20 23:36:52 W4BF4TwN
線路使用料と車両使用料の問題?
259:名無し野電車区
07/02/20 23:58:43 SXM1n9lb
>>252
西武の新運管の放送だと「三峰口・寄居行き」って言ってるんだよね。
前の放送だと「長瀞、寄居・三峰口」って言ってたけど。
幕はまだ後者だが。
260:名無し野電車区
07/02/21 12:32:54 WjvWGuQj
急行がすべてワンマン運転になるみたい。おととい、でかけたら昼間に急行車両が試運転してたから駅員さんに聞いたら急行ワンマン運転の訓練をしてたんだそうです。
261:名無し野電車区
07/02/21 12:48:05 MM41IqOU
検札とかはどうすんだんべ?
262:名無し野電車区
07/02/21 19:41:15 dtCnfzz3
>>261
秩父人ですね
263:名無し野電車区
07/02/21 19:48:23 k2mwsXYa
>>262
いや、行田人だんべ?
264:名無し野電車区
07/02/21 22:48:41 GsSOf8KU
>>261
そうだいねえ
駅で何とかすんだんべ
265:名無し野電車区
07/02/21 22:55:06 kndJJl6U
車掌→グリーンアテンダント(バイトのねえちゃん)んだべ
266:名無し野電車区
07/02/21 23:19:25 k2mwsXYa
>>264
んなこたぁいっから、まず1000形をどうにかしてくんねぇかんね?
267:名無し野電車区
07/02/22 00:18:36 3vyUnJqb
そういえば長野電鉄の2000系特急もワンマンだんべなぁ
268:名無し野電車区
07/02/22 00:28:16 4i5TP6p3
だんべは元行田市民の漏れにとって懐かしい。
そう言えば、昔だんべ祭の時、秩父方面からの団体列車が300系で走ってたな。
ヘッドマークも付いてたっけ。
269:名無し野電車区
07/02/22 02:07:03 vIaslGkR
確かに検札どうすんだ?
270:名無し野電車区
07/02/22 02:38:28 GkXaJVab
>>269
後ろのり、前おり
あるいは、
各扉に駅員配置
じゃね?
271:名無し野電車区
07/02/22 03:47:17 hAoZFLDw
ワンマンだからと言って車内検札係がいないとは限らないよ。ただ車掌業務を運転手がやるだけじゃね?
急行増発で車掌の人件費を抑えるためにアテンダントさんみたいな人を雇う可能性もある。
272:名無し野電車区
07/02/22 04:03:04 a8dlb8EY
急行の試運転は、してないみたいだょ!ワンマンの習熟運転はしてるみたいだけど。検札は、今までと同じで車掌がやるみたいだよ。
273:名無し野電車区
07/02/22 09:28:44 ijslAZUS
確かワンマン後の各停でも検札だけの車掌が乗務してるぞ
行楽客相手に寄居~長瀞だったかなぁ
もちろん全列車ではない
274:名無し野電車区
07/02/22 14:15:52 GkXaJVab
>>273
それって、電車の種別幕、各停のやつじゃなくて?
275:名無し野電車区
07/02/22 14:40:46 eBhYVhxw
車掌乗務時はワンマン幕じゃなくて各停になってるね。
秩父でも見たことあるぉ。
276:名無し野電車区
07/02/22 15:36:24 WRaAox56
種別幕各停は、荷物列車だね。平日熊谷始発13時57分三峰口行に乗った時駅員さんがたくさん荷物積んでたよ。駅に停車のたびに駅員さんに荷物渡してたから。事業列車だね。
277:名無し野電車区
07/02/22 16:28:31 TJlh1H+x
URLリンク(c-au.2ch.net)
ここに1000が国鉄原色に復活とかあるが、まじネタ?
まずは1007Fがカナリア色になるみたいだが…
278:名無し野電車区
07/02/22 19:02:15 a8dlb8EY
わくわくフェスタまでには何組成か101系カラーにするらしいけど
279:名無し野電車区
07/02/22 19:41:39 vIaslGkR
マジでそんな企画やったら
101系は絶滅したと思い込んでいるような国電初心者さんまでが
扇動されてきそうだなw
280:名無し野電車区
07/02/22 20:45:43 Vz8xNuED
この動きは、廃車目前と見ても良いんですか?
281:名無し野電車区
07/02/22 20:58:47 3vyUnJqb
まあな…
東急が8500系の大量廃車を発表したし
282:名無し野電車区
07/02/22 21:32:07 DG6itIvF
>>278
6000が黄色くなるのか?
283:名無し野電車区
07/02/22 22:52:20 ijslAZUS
>>274-276
誤爆スマソ
ワンマン表示の列車と書くべきだったし、事業便とも違う
寄居(東上、八高)からの乗り越し客への対応で乗務
284:名無し野電車区
07/02/22 23:28:16 W2sasNMg
北関東の有数の農業地帯を走る非電化の関東鉄道がパスモを導入するのだから、秩父もいれろ!
それと新車もいれろ
285:名無し野電車区
07/02/22 23:55:33 4i5TP6p3
関東鉄道が非電化なのは理由があるわけだからな。
286:名無し野電車区
07/02/23 00:52:11 hZumFg8c
関東鉄道なんか電化してたらAトレかE231ベースの4ドアがガンガン走ってたろうよ
287:名無し野電車区
07/02/23 05:14:13 df8n2VWA
>>286
だったら今でもE231ベースディーゼルカーでもよかったのでは?
電化されていても今の2000系を電車化したようなのが走ってたとおもうけど。
>>284
そもそも経営の厳しい秩父鉄道に新車を入れろとか要求するのは無謀すぎ。
PASUMOは長期的に利用者増加の可能性もあるわけだから理解できるけどさ。
それでも各駅に自動改札を設置したり億単位の金を支出するには、
老朽化した設備・車両の更新を放置して、なんとか赤字を免れているような
この会社にはかなり厳しいだろうな。
288:名無し野電車区
07/02/23 07:07:11 Ely4jLWE
公的支援があればPASMOや新車導入可能
四国の私鉄ですらICカード使ってる
289:名無し野電車区
07/02/23 09:25:45 /JUUwmJZ
>>285
金がかかるから
290:名無し野電車区
07/02/23 14:10:38 y5SwMdc4
埼玉県や沿線自治体も財政厳しいからなぁ。
ATSの時は埼玉県が全額補助したけど、今は厳しそうだ。
291:名無し野電車区
07/02/23 14:38:54 7gR3Wz6n
1000形の冷改すら県の補助金だからな
292:名無し野電車区
07/02/23 18:29:37 3BV/KBRg
>>291
金貰った手前、そう簡単に廃車出来なくなったから今なお現役…。
293:名無し野電車区
07/02/23 18:48:27 hZumFg8c
>>292
前向きに考えてC58と同じ動態保存だと思っておこう
294:名無し野電車区
07/02/23 20:32:18 /JUUwmJZ
北関東の有数の農業地帯を走る非電化の経営の厳しい関東鉄道がパスモを導入し、新車も入れているのだから、
秩父もやれ!
大体、秩父も電化なんかするから経営が厳しくなるのでは、パンタの下にSLが走るなんてかっこわるい!
295:名無し野電車区
07/02/23 20:37:41 /JUUwmJZ
伊豆箱根、芝山、住宅都市整備公団、千葉急行、東葉、北総、ニューシャトル、箱根登山、富士急行、千葉モノレール、埼玉高速がパスモをやるのだから、秩父もやれ
296:名無し野電車区
07/02/23 20:41:05 /JUUwmJZ
大井川鉄道が近鉄特急電車を走らせているのだから、秩父は183系、485系をはしらせろ
297:名無し野電車区
07/02/23 21:21:07 3LjXaHy1
パスモ入れたら、硬券使用者減って使用済み減るからヤメレ、…といってみる。
298:名無し野電車区
07/02/23 22:43:36 3BV/KBRg
>>293
動態保存なら100形を残してほしかった…
パレオ初年度に全廃かぁ、サヨナラ運転が懐かしいぜぇ
299:名無し野電車区
07/02/23 23:55:03 E9oGuinw
>>295
富士急は鉄道にはパスモ入れないのだが。
300:名無し野電車区
07/02/24 01:53:17 FIWeBrJ/
>>298
そういえばサヨナラ運転をしたのは某模型店店主だよね。
301:名無し野電車区
07/02/24 15:29:20 JqtjS41J
最終列車を30分繰り下げ 秩父鉄道ダイヤ改正
URLリンク(www.saitama-np.co.jp)
302:名無し野電車区
07/02/24 21:31:54 bvxPeAkh
典型的な厨房っぽいな、ID:/JUUwmJZ
303:名無し野電車区
07/02/24 21:45:20 iL5FlZMT
chichibu は記念切符以外で硬券があるのか?
304:名無し野電車区
07/02/24 22:17:18 2B9IICsO
ある
305:名無し野電車区
07/02/24 23:21:26 aIEeQKHf
今回の改正では熊谷~羽生がだいぶ強化されるが、
あそこって利用者多かったっけ?
急行に関してはガラガラだと思うが
306:名無し野電車区
07/02/24 23:32:56 sruLSYjO
新郷は1日6900人利用するからな
307:名無し野電車区
07/02/25 00:02:00 jPdcCCTX
東行田とか行田市のほうが多いような希ガス
308:名無し野電車区
07/02/25 00:12:50 Nl61q34w
上のほうに書いてあるけど、熊谷駅の秩鉄単独の利用者数は1万人。
中小私鉄でこんだけの利用者数を誇る駅は珍しいんだよね?
ただ路線自体がえらい長いからな~…、熊谷近辺だけでがんばっても、
中々思うような経営ができないんだろうな。
309:名無し野電車区
07/02/25 00:34:00 MBEIotid BE:75081694-2BP(300)
Wikipediaから拾ってみた。2004年度現在。熊谷以西は急行停車駅のみ
羽生 4,554人
西羽生 401人
新郷 413人
武州荒木 462人
東行田 2,683人
行田市 1,787人
持田 1,054人
熊谷 10,996人
武川 1,169人
寄居 3,319人
野上 1,214人
長瀞 920人
皆野 1,428人
秩父 1,125人
御花畑 3,296人
影森 566人
三峰口 522人
310:名無し野電車区
07/02/25 00:42:19 7zKj/AGW
>>309
埼玉県のWebサイトに詳細なデータがあるわけだが
URLリンク(www.pref.saitama.lg.jp)
URLリンク(www.pref.saitama.lg.jp)
311:名無し野電車区
07/02/25 02:19:56 jrKbMZ6n
とりあえず羽生の次は東行田で十分だと思った
312:名無し野電車区
07/02/25 23:28:52 8BsVbwIS
>>308
乗ってもタダな社員だって普段の足は車!
経営云々より時代の流れだから…
後は観光客の乗車を更に促進するしかないと思う
313:名無し野電車区
07/02/26 01:45:44 rgQ9bEsR
>>312
大体、駅に車で通勤してる駅員、多くね!。
こんなで沿線住民に乗れ言う方が無理じゃん。
314:名無し野電車区
07/02/26 13:19:07 IkwNMc9h
確かに車通勤の駅員多いよなあ!駅員がこんなんだから沿線住民も乗らねえわけだなあ!最近、やたらと駅員の態度が悪いよ!
315:名無し野電車区
07/02/26 13:55:46 aXSBYkLY
秩鉄はもう廃線しか辿る道はないようだな。沿線住民にも避けられてるようでは。なくなっても困る人は少数だし。
316:名無し野電車区
07/02/26 17:03:30 ezyjJlZB
ちょっと待て
電車が走る前に駅に出勤するには車か自転車に乗るしかないと思われるが
317:名無し野電車区
07/02/26 18:27:58 KDNwuHpP
秩父って車社会だよね。
日中、上下合わせて2車線しかない140号があれだけ混んでも、
秩父鉄道はガラガラ。
まあ、本数が少なくて高いんじゃ誰も使わないよな。
今度の改正でどうなるかわからないが、せめてパターンダイヤにしてほしい。
乗車率の低い日中限定で自転車の持込を認めるとか
西武線内でもSL切符を販売するとか、積極的に利用促進策を打ち出してほしい。
SL切符がJRでは買えるのに直通している西武では買えないというのはおかしいと思う。
318:名無し野電車区
07/02/26 19:39:18 IkwNMc9h
今日、秩父鉄道のホームページ見たら新しい時刻表載っているよ。ちなみに駅には全線の時刻表は、まだきてないそうです。帰りに駅員さんに聞いたら今週中には、くるとのこと。
319:名無し野電車区
07/02/26 19:41:49 InLerK1l
羽生で東武線との接続改善されればもっと使うんだけどな
原チャリの方が便利で早い
320:名無し野電車区
07/02/26 20:17:55 84Kmu7oJ
>>317
車社会だから、対東京や対大宮とかじゃないと鉄道の需要が弱いのだけどね。
土休日の快速急行乗り入れをもうちょっと工夫できないのかな?
今のダイヤだと、東京→秩父→東京の移動には便利だけど、
秩父→東京→秩父の日帰り移動にも使えるように、朝上り夕方下りの増発はできないものか・・。
収益面考えるならレッドアロー乗入が一番なのだろうけど。
321:名無し野電車区
07/02/26 20:53:09 KDNwuHpP
秩父鉄道のホームページにある改正後の時刻表見たけど
やっぱりパターンダイヤじゃないんだね。
需要から考えて本数が少ないのは仕方がないけど
せめてパターンダイヤにすべきだったと思う。
単線だろうが貨物が走っていようがパターンダイヤは可能。
西武秩父線でさえそうなっているのだから、秩父鉄道も導入すべきだと思う。
322:名無し野電車区
07/02/26 20:58:40 Ne7273N/
西川峰子の少女時代の回想シーン。
場所は九州とある街。
じゃがロケ代節約のため、映っていた景色は秩父鉄道。
なんとサマになっていたことだろう。
あっそれから・・・影森駅ってもう何十年も前から連絡通路が地下道。
池上線や目蒲線に比べても、チョット都会してるなと子供心に萌えた。
323:名無し野電車区
07/02/26 21:39:29 RicaavyF
石原も地下だっけ?
324:名無し野電車区
07/02/26 21:56:28 KDNwuHpP
東急って支線でも本数多いよね。
短い車両編成で日中でもメトロ並みの6分間隔。
三峰口~羽生 2本(30分間隔)
影森~皆野 2本(30分間隔)
寄居~羽生 2本(30分間隔)
こんな感じにして、影森~皆野間と寄居~羽生間で15分間隔の運転にすれば
利用者が増えると思う。
その前にパターンダイヤにするのが先だけど。
325:名無し野電車区
07/02/26 22:00:09 NUjgZOvy
>>318
熊谷-羽生は随分増えたなあ。
パターンじゃないにせよラッシュ時毎時3本、日中毎時2本くらい?
俺が通学に使ってた10年位前はもっと少なかった気が・・・1時間間隔とか。
>>323
石原も地下道。
駅南側にいける出口があると便利なんだけどね。
326:名無し野電車区
07/02/26 22:16:59 OtiFecVm
>>316
大手だと駅員は基本的に24時間交代勤務なんだが。
ここはどうなんだろ?
327:名無し野電車区
07/02/26 22:31:48 QGQdvPyj
三峰ロープウェイ復活マダ~??
328:名無し野電車区
07/02/27 04:15:43 PZuZMESQ
>>321
貨物が走ってる秩父方面は難しいだろうけど、
熊谷~羽生間だけでもパターン化できないかな?。
熊谷で時間調整とか必要になりそうだけど。
329:名無し野電車区
07/02/27 09:55:20 YOuseove
多分、勤務パターンは数種類あると思われ…
勤務時間も然り…
また、かなりの駅は初電~終電の全時間に駅員が居るわけではない
330:名無し野電車区
07/02/27 11:48:53 dHMqr4ng
パターンダイヤ化できるならとっくにしてるだろうよ。
所有車両数が少ないんだから、しょうがない。
331:名無し野電車区
07/02/27 12:12:17 RP01iYJO
>>330
日中はラッシュ時に比べれば本数が少ないから
できないこともないんじゃないかな?
秩父鉄道とは関係ないけど
横浜市営地下鉄は今度の改正でブルーラインが日中7分30秒間隔のパターンダイヤなる。
横浜市営地下鉄も経営が苦しく、ワンマン運転や所有車両数を減らしているけど
それでもパターンダイヤにできるわけだから、秩父鉄道でも可能だと思う。
332:名無し野電車区
07/02/27 19:58:53 CvMB9hyN
秩父は、貨物からダイヤひくみたいだからパターンは絶対にダメだと思うよ!
333:名無し野電車区
07/02/27 21:03:47 RP01iYJO
貨物が走っていてもパターンダイヤになっているところもある。
単に秩父鉄道にやる気がないだけとしか思えない。
334:名無し野電車区
07/02/27 21:08:46 x3cdnitY
単線でパターンダイヤ化するには、交換駅がほぼ等間隔に存在しないと
ダイヤが成立しないと思うが。
下手にパターン化して交換待ちなどの時間調整連発になるのもねぇ・・・
335:名無し野電車区
07/02/27 22:41:58 XPdH9Oyn
漏れは今回のダイヤ改正はよくやってくれたと思うよ。
羽生発着急行の増発は大歓迎。
336:名無し野電車区
07/02/27 22:57:37 ukJwWrrp
まあ貨物は発進停止回数が少ない方がいいからな…
337:名無し野電車区
07/02/27 23:31:56 rD1n8dQP
終電も遅くなったもんだな。
自分が通学に使ってた頃は22時半ぐらいだったな。
338:名無し野電車区
07/02/27 23:37:26 ukJwWrrp
各停の40分パターンダイヤを作ってみると…
交換駅:持田・明戸・波久礼・皆野・影森
車両6本使用
熊谷で1~2分 皆野~影森で4分程時間調整必要。
場合によっては皆野ではなく親鼻での交換でも良い。
339:名無し野電車区
07/02/27 23:41:35 ZF/AEn1C
>>338
なにその本数大幅削減案
340:名無し野電車区
07/02/28 00:44:24 VR1Rc5ma
>>339
やっぱダメっすか…笑 では30分間隔で作ってみた
A案
交換駅:行田市・石原・永田・波久礼・上長瀞・大野原・武州中川
車両8本使用。熊谷で3分程停車。大野原~中川がやや厳しい
B案
交換駅:武州荒木・熊谷・武川・寄居・野上・黒谷・影森・武州日野
車両9本使用。寄居で3分程停車。影森にて7分程停車(長すぎ…)。
341:名無し野電車区
07/02/28 00:48:12 QGGC9hBn
つまり無理してパターンダイヤにしないほうが良いということだな?
342:名無し野電車区
07/02/28 01:30:21 VR1Rc5ma
>>341
そう思いますw
343:名無し野電車区
07/02/28 11:50:46 lywEKB1h
今度のダイヤみてて気付いたが、寄居で急行秩父路がSLに接続追い越しするんだな。
344:名無し野電車区
07/02/28 16:08:15 fqakimzr
増発もいいが、早く駅のトイレを改善してくれ!!
345:名無し野電車区
07/02/28 17:14:29 lrZoIUbU
344どこの駅のトイレ?
346:名無し野電車区
07/02/28 18:13:16 2/jwM8pF
いま武川~明戸で架線にビニールが引っ掛かった
が、その引っ掛かった場所の直前でパンタを下ろし、惰性で通過後
再びパン上げして、ほぼ平常運転中
車内の蛍光灯が一瞬消えて予備灯がついた
すごいぜ秩父鉄道…
347:名無し野電車区
07/02/28 18:18:32 lywEKB1h
>>346
まぢで!?
最近の秩父鉄道は大胆だなw
348:名無し野電車区
07/02/28 18:42:37 lrZoIUbU
ビニールの大きさにもよるみたいだよ。武川あたりは、よく風が強いと引っ掛かるんだよね。
349:名無し野電車区
07/02/28 18:44:16 fqakimzr
>>345武川、寄居
350:名無し野電車区
07/02/28 18:57:49 lywEKB1h
食事中の方スマソ。
>>349
寄居のは酷い。
ぼっとん+紙なし+臭いがorz
改札の外の使うか、紙ありのTOBUのを使ってる。
早く何とかしてほしいな。
351:名無し野電車区
07/02/28 19:45:00 QGGC9hBn
>>346-347
すげええ。そんなテクニックあるのかよ。
>>349-350
確かに寄居はひどいな。男女の区別すらないし。
352:名無し野電車区
07/02/28 20:44:31 5+ny0EZj
男女共用のほうがいい。
水洗化と紙は常時置いてほしい。
非水洗でもにおいが無くて洋式ならいい。
それ以前に北関東の駅のトイレは紙が
無いところが多い。
更に高崎の駅ビルのトイレは紙切れが多い。
353:名無し野電車区
07/02/28 21:25:43 lrZoIUbU
武川は、水洗で男女わかれているけど?どんな改善が必要なの?俺、毎朝通勤で利用しているが。地元だし。
354:名無し野電車区
07/02/28 21:30:48 w3lxTHoO
>>346
私鉄でデッドセクション状態を体験できたなんてうらやましい。