07/02/03 23:35:52 PDy/+I+a
>>753
>他にも苦情で幕が変わったのが、桜島からの環状直通で
>最初は『大阪・天王寺』と出てたけど、西九条から天王寺に行く人が
>間違って乗って苦情。で、『大阪・京橋』に変更になりました。
これには、環状線乗換利用者数の上位駅にカウントされる鶴橋からE電使う身として、ええ迷惑してるわ。
USJに行くときには直通があるから乗ってくれと宣伝しているのに、
帰る時には直通はありません、知ったことじゃないと言ってるようなものだからな。
天王寺に行きたい人は、そのまま乗ってもちゃんと天王寺まで連れて行ってくれる。
急ぎたければ西九条で内回りに乗り換えれば良いことを、案内で徹底すればいい。
ホームの時刻表や車内にある路線図見てもそれは解る。
だが「大阪・京橋」と行先に出た電車は誰が見ても「京橋止め」を意味する。
それは関空快速がデビュー時からそれを採用して10数年、既に利用者に定着してしまっているから。
実際に京橋止めのE電でもその表示で走っているから、尚更だ。
本当は天王寺まで行ってくれるのに「大阪・京橋」と出されたら、
これに乗ってても森ノ宮や鶴橋まで行かないと判断されてしまい、そっちまで行きたい客は西九条で降りてしまう。
そこから後続の外回りを待つか、内回りに乗り換えるかは問わず。
いくらホームのLEDに「大阪京橋方面天王寺」と出ていても、だ。
だから最初の苦情対策も両立させたいなら、
桜島~西九条までは「大阪・天王寺」で走らせて、
西九条到着時までに「大阪環状線」に直して走らせることがマシな方法かと。
今みたいに西九条発車後に「大阪環状線」と直されても意味がない。