青梅線・五日市線スレ 15at RAIL
青梅線・五日市線スレ 15 - 暇つぶし2ch800:名無し野電車区
07/01/31 07:51:15 Dba++Hqe
最近、しいなんが
このスレに来なくなった

801:名無し野電車区
07/01/31 09:17:12 2Xy8rzhc
>>789
暴動云々はともかく、俺もずっとそう思ってた。
あきらかに南側から来る人数より北側から来る人数の方が多いのにね。

802:名無し野電車区
07/01/31 13:45:16 GtcG94fG
>>798
今の201でもかなり流しているから、スジ自体は103、いや旧国のままじゃないのか?
すべてE233にしたら10分くらい速くなるかも。変電所の問題もE233なら大丈夫だろうし。

803:名無し野電車区
07/01/31 16:47:35 Dz81fFTZ
さて、八王子支社の改正のパンフもらってきたけど・・



改正後は武蔵五日市行き直通が4両になるのですか?6両のままだと4両をどけないと発車できないわけだが、場所ある?

ちなみに6月までは201も残る。

804:名無し野電車区
07/01/31 16:54:53 IC1ZaQ3L
>>803
うp頼む

805:名無し野電車区
07/01/31 17:04:51 RdKZ5hK4
速達化も増発も諦めるから…





拝 島 の 時 間 調 整 だ け は 勘 弁 し て く れ




田舎者を馬鹿にするなJR!!

806:名無し野電車区
07/01/31 17:14:47 01DAlR/M
>>805
毎時5本の現状じゃあな・・・どうにもならないと・・・
>>798>>802
もし変電所の増設と120km/h対応、駅の高速通過可能なら
各停で4~5分、ホリデー快速で10分は短縮可能かと

807:名無し野電車区
07/01/31 17:18:22 5m+Ub+uJ
>>803
>6月までは201も残る

これって来年の6月?

808:名無し野電車区
07/01/31 17:18:59 bD4yQNSw
>>805
同意。五日市発の立川行きが下り本線を塞ぐのも拝島到着ホームを3番→1番に変えるとかして何とか改善してほしい。
信号開通待ちの時間調整が長くて仕方ない…

809:名無し野電車区
07/01/31 23:06:18 8hXDxe85
E233が導入してきたら変電所はいまのままでも大丈夫だね。

810:名無し野電車区
07/01/31 23:19:23 YnFID7WA
>>807
今年の6月まで。

ってか来年3月には201は消えてるわけだが。

811:名無し野電車区
07/02/01 04:12:03 GdquV03x
>>810
6月で201は終わりかよ
2007年度中つーから来年の3月迄は持つかと思ったのに。

812:名無し野電車区
07/02/01 07:13:43 1DvN6MtY
>>811
分割運用の話だろ常識的に考えて

813:名無し野電車区
07/02/01 14:47:32 LrwATWR9
さっき新宿駅で特快待ちしていたら連続でE233が来たぐらいだし
増備はかなり早いペースで進みそうだな。

花粉症持ちに空気清浄器は有り難いから早く増えてほしいもんだ(´・ω・`)

814:名無し野電車区
07/02/01 17:24:43 ixK6A0lC
八王子支社のダイヤ改正パンフもらったよ!E233がデカデカと。
五日市線八高線E233乗り入れが書いてあった。

815:名無し野電車区
07/02/01 18:52:17 cw3fFnKz
>>814
五日市は全部。
ハチ公は東京発着だけだろう?(そういえば昨日ハチ公にH9来てたな


816:名無し野電車区
07/02/01 20:59:24 lhyVlYxV
青梅線は女性専用車両廃止なのか?
URLリンク(ip.tosp.co.jp)

817:名無し野電車区
07/02/01 21:28:42 VwEjUtPb
>>816
そのページで言ってるのがどこの駅か見ろ。区間が区間だ。

818:名無し野電車区
07/02/01 22:43:31 aVupVv84
E233系の自動放送で、青梅到着時に、
The next station is Ome terminal って言うんだよね。
青梅ターミナル・・・日本語にしてみるとチゴイねw

819:名無し野電車区
07/02/01 22:46:23 ixK6A0lC
>>818
メトロみたいに
The next stop is Ome,last stop.
だと口語スタイルなのにねぇ。
言ってる人は、クリステル・チアリさん


820:名無し野電車区
07/02/02 00:05:22 W0uDljq5
the doors on the right side will open

821:名無し野電車区
07/02/02 00:17:54 Bu3yjkxi
>>812、816
201系の中央線用は東京寄りが4両だけど、
233系はすべて東京寄りが6両になる。
4両編成の女性専用車両(八高線・奥多摩方面)は
6両編成(五日市線)に移ることになる。

で、臨時に201系が入る日はどうなるのでしょうか
青梅線用(東京寄りが6両)が東京まで行くのか、
中央線用201を組み替えて使うのか、
日によって先着する列車(五日市or八高)を変更するのか。
気になるところです。

822:名無し野電車区
07/02/02 01:20:15 ji1fG5Hj
★暴力団員かたり恐喝した容疑で男逮捕

 暴力団の組員をかたって会社員の男性らに言いがかりをつけ、現金を脅し取ったとして、
在日朝鮮人の男が警視庁に逮捕されました。

 恐喝の疑いで逮捕されたのは、あきる野市の配管工、朴陽洋容疑者(38)です。

 朴容疑者は去年11月、瑞穂町にある複合娯楽施設の駐車場で、20歳と19歳の会社員
の男性2人に「俺は稲川会の者だ。シャブを買いに来たのか?お前たちの金を俺に預けろ。
さもないと3階から突き落とすぞ」などと言って、現金1万3000円を脅し取った疑いがもたれて
います。

 朴容疑者は容疑を認めた上で、「つっぱった若い男がいたので、ヤクザを装えば恐喝できる
と思った」と供述しているということです。(01日10:50)



823:名無し野電車区
07/02/02 01:23:04 ji1fG5Hj
【空/緑/川】ど田舎でもいいんだよ!あきる野 39【古墳/土偶】
スレリンク(tama板)&LAST=50 から
コピペ

229 名前: 多摩っこ 投稿日: 2007/01/31(水) 09:49:12 ID:Wc/9p2ro

給食費未納の児童・生徒が、
市区部で一番多かった、あきる野市・・・
どうしようもないねえ・・・
ドキュン多過ぎ。


230 名前: 多摩っこ 投稿日: 2007/01/31(水) 18:43:10 ID:ejvAKTWo

給食費の引き落としをやめて持参にするっきゃないね
もう親に恥をかかせるしか


231 名前: 多摩っこ 投稿日: 2007/01/31(水) 18:47:05 ID:u.LQwp5.

給食停止にしないとだめじゃない?時効で逃げきろうと思っているとの事。




824:名無し野電車区
07/02/02 01:24:31 ji1fG5Hj
220 名前: 多摩っこ 投稿日: 2007/01/27(土) 22:15:51 ID:QOwAPlyI

>198
三星あきる野店は明日閉店。八王子の弐分方店は続けるみたい。
三星より近くのヤサカの方が早閉店すると思っていたんだが…。
寂しくなるね。

だってさ。


825:名無し野電車区
07/02/02 01:26:19 ji1fG5Hj
おまけです。
209 名前: 多摩っこ 投稿日: 2007/01/27(土) 00:17:44 ID:9SSA0m0k

黒いコート着た○○不動産の連中、
ウロウロしてて、ほんとウザい。


210 名前: 多摩っこ 投稿日: 2007/01/27(土) 00:18:56 ID:sTby/amc

確かに!


211 名前: 多摩っこ 投稿日: 2007/01/27(土) 00:20:24 ID:NbpFhU1M

ピンポンされても、人相見て居留守したほうがいいよ。
下手に対応して断ると、逆切れや嫌がらせや下手すると放火されるから。


212 名前: 多摩っこ 投稿日: 2007/01/27(土) 00:45:00 ID:DtARoBvM

半島人かよw


213 名前: 多摩っこ 投稿日: 2007/01/27(土) 14:13:40 ID:fMHErNyw

>>209
昨日会ったーーーーーー
AV男優みたいなイヤらしい顔つきしてた。

っていうか俺未成年なのにマンションとか買えねーよ。見境無いな。


826:名無し野電車区
07/02/02 08:42:46 aafPKkOP
>>825
最近のあきる野で新築だと、パレステージか?
日○不動産。

827:名無し野電車区
07/02/02 17:08:23 urJ9bkie
まあ今まで4連のほうに女性専用車両があって
6連のほうに無いのがおかしかってだけだろ

828:名無し野電車区
07/02/02 21:00:02 4tdwdIFP
正直、五日市線の直通運転はやめてほしい。
最悪な客層もそうだが、電車の利用者があまりにも少なすぎる。
全体的な利用者数から見ても八高線とほとんど変わらないのだから、
4両編成20分~40分間隔で十分。
広い道路があるのだから鉄道なんかいらないっしょ?

829:名無し野電車区
07/02/02 21:52:23 JQtKAzHC
E233が夜2本、立川-青梅間を往復してますよ!

830:名無し野電車区
07/02/02 21:53:41 +gQXHmeN
>>828
地球環境問題を無視した発言はよろしくない。

ちなみに立川での客層はこんな感じ

東京からの青梅線直通>>>五日市線直通>>>立川初の青梅線

831:名無し野電車区
07/02/02 22:06:23 xw5zrCAw
今度のダイ改で、ホリデーはどうなるかな?
個人的には、終着後の一般運用とかを考えると、奥多摩4、五日市6にしたほうがいいんではないかと

832:名無し野電車区
07/02/02 22:45:33 YMpOQ5v1
>>830
五日市直通>>立川始発の青梅線って、10両と6両を同じ土俵で比べるなよ。
しかも全体的には五日市直通の方が空いている事が多いし、昭島あたりまで行けば明らかに五日市行きの方が空いている。

833:名無し野電車区
07/02/02 22:49:52 R4MX8WCI
西立川~中神はほとんど人の出入りがなくて、
昭島でダーって降りて、           ←狙っていると座れるかも
拝島でサーって降りて、ザーって乗って、
福生でダーって降りて、
羽村でチマチマ降りて、
小作でドォーンと降りて、  ←このあたりでやっと座れる
河辺でサーって降りて・・・


って感じだよねw

834:名無し野電車区
07/02/02 22:53:22 R4MX8WCI
これは・・・・・

URLリンク(www.google.co.jp)

835:名無し野電車区
07/02/02 23:21:02 /D0BqTWH
>>830
6連の五日市直通と10連の青梅線を比べる発言は宜しくない。

>>831
奥多摩号は下り青梅まで4連はキツイので現状維持じゃないか?
替えるなら、奥多摩、秋川分離だな。
・奥多摩号は10連で青梅まで行き、分離して6連はそのまま青梅待機、4連は奥多摩まで逝った後青梅―奥多摩を往復後上りの運用に入る。
その後、新宿(or東京?)までホリ快運用入った後快速・特快運用に入り、最終的に豊田orムサコ入庫。
・秋川号は拝島まで10連。前4両は拝島留置(留置しとくのももったいないので八高で運用に就くのもアリかも)。後ろ6連で五日市まで行き五日市線の運用に入り、上り運用へ→ここからは奥多摩号と同じ。


836:名無し野電車区
07/02/02 23:25:48 +gQXHmeN
>>832 >>835

混雑度合いじゃなくて 客層 のことを言ってるんだけど

混雑度合いは五日市直通が一番すいてるね

837:名無し野電車区
07/02/02 23:51:08 JQtKAzHC
五日市線直通が増えれば、拝島-立川間も増える。

838:名無し野電車区
07/02/03 00:20:07 0Ux/88eV
五日市直通が増えれば6両の糞短編成も増える。

>>836
よく見てなかったな。

839:名無し野電車区
07/02/03 00:40:50 efEgAiDe
拝島~立川って、これ以上増やす必要あるかな。
昭島以外、全部利用者1万人以下だもんな。
朝も、昔みたいに飽和状態じゃないし。
本数より速達化の方が課題だと思うけどな。

840:名無し野電車区
07/02/03 00:43:57 0Ux/88eV
>>839
だから変電所の関係と超短い駅間が問題だとなんどいったら)ry

まずはとりあえず朝の6連廃止(五日市直含め)が先決ではないか?

841:名無し野電車区
07/02/03 01:04:38 efEgAiDe
>>840
俺は「課題」っていったんだよw
問題がなかったら「課題」じゃないだろうw

って突っ込んでも面白くないな。
あぁー青梅線便利になれー

842:名無し野電車区
07/02/03 01:09:04 /O+oA9PV
昔はもっと本数があったのになぁ

843:名無し野電車区
07/02/03 06:16:00 OoHXtaDY
>>842
そのかわり編成が短かったが
21時代の4両編成なんか地獄だった。冷房も無いし

844:名無し野電車区
07/02/03 07:19:34 PilQm5P2
ちょっと本数が多くてもラッシュ時に非冷房車の4連が来るくらいなら今の方がマシだ罠。

それと、乗車率もそうだけど客層も一番低いのは五日市直通だと思うぞ。

845:名無し野電車区
07/02/03 07:45:43 cT/98k7a
河辺行きをもう少し増やせばいいんじゃないの?
河辺行きは折り換えの都合から青梅行きの5分後くらいの続行運転になっているから
18-21時に5本くらい割り当ててくれればかなり楽になるとは思う。

できれば昼にも割り当てて毎時1本くらい欲しいけど。


むさいちが10両入れれば立川直通を割り当てられるし、立川-拝島住民も便利になるよな。
6両は立川出入り禁止。日曜の立川2130なんて地獄。

846:名無し野電車区
07/02/03 14:13:32 0Ux/88eV
>>845
平日拝島8時23分発も地獄。6両な上ハチ公の客が流れてきて、中央より酷い希ガス。まぁ3分後に10両来るから俺はそれに乗っているが。

立川6両入線禁止にするなら。
拝島に4両を配置しておいて、五日市が来たら連結→立川へ。立川着いたら
①国立よりの留置線に入線後切り離し→6両は五日市へ戻り、4両は豊田区へ。(朝ラッシュ終了後に使用
②そのまま折り返して、拝島で先程とは逆の工程。(朝夕に使用
③青梅線内の運用に就く。→河辺行中心。(常時使用

河辺の留置線が、上下本線の間にあれば河辺行増やせるんだけどなぁ。

847:821
07/02/03 14:41:26 Hhwc0r74
疑問点が解決しました。

URLリンク(20.xmbs.jp)
によれば

3月18日のダイヤ改正に向けて201系H編成を従来の
←高尾 東京→
  6+4
から
←高尾 東京→
  4+6
に変わります。
これはE233系と合わせるために行われるもので
近々組み替えが始まる予定です。

とのこと。

848:五日市線利用者
07/02/03 14:42:08 J/iXp0hH
拝島で同一ホームで乗り換えられるようになったら全部拝島止まりで良いよ。


五日市駅ホームに233用オレンジの4.6ってのが貼ってあった。

849:名無し野電車区
07/02/03 14:57:03 PilQm5P2
拝島の1~3番線を川越みたいな構造に出来れば青梅下りからは五日市線への同一ホーム乗り換えが可能なんだけどな…

850:名無し野電車区
07/02/03 15:07:42 ju8GXmpw
>>833
その通りでワラタwwwwwww

851:名無し野電車区
07/02/03 17:04:01 OU3RTSKW
>>840
何に対するレスかよくわからんが、
変電所の容量が関係あるのは、最も本数が多く走る時間帯の問題だろ。
また、駅間が短いからこそ、軌道強化を図ることなく、速達化が図れる。
高加速度車両に置き換えるだけだもんな。

852:名無し野電車区
07/02/03 17:33:10 Mqk+rbi+
>>851
高加速といえども軽量化・高性能化で消費はすくなくなるから、
フルノッチ3.0km/h/s運用でも電力は余裕が出るはずだが
(3600→3360KW)

853:名無し野電車区
07/02/03 18:11:35 hn3ojxgP
羽村駅&小作駅 無人に・・・
URLリンク(ip.tosp.co.jp)

854:名無し野電車区
07/02/03 19:15:24 LOxu5tL5
明日の青梅マラソンの臨電の時刻が分かる方、うUPして下さい

855:名無し野電車区
07/02/03 19:37:17 5sKZreCO
>>853
マジっすか


856:名無し野電車区
07/02/03 19:38:30 OU3RTSKW
青梅国際女子マラソン

857:名無し野電車区
07/02/03 20:56:52 SLqUsVKn
>>831 >>835
漏れもそれに賛成。
現状のおくたま号は臨時停車しまくっているから、いっそのこと青梅から各停にしてみては?

>>846
土休日22:38発モナー。拝島~青梅に6連は勘弁だな。

>>847
平日の1本目の武蔵五日市行きはどうなるのやら。
拝島から4両という可能性も。

858:名無し野電車区
07/02/03 21:24:52 KWVfobqg
元河辺住民ですが、銀河ってレストランまだありますか?

859:名無し野電車区
07/02/03 21:33:38 0Ux/88eV
>>858
昔レストランだった気がするけど、今は焼肉屋で営業中。
名前はそのまま銀河だったな。
味は知らん。

860:名無し野電車区
07/02/03 21:37:07 /O+oA9PV
21時・22時代の6両青梅行きって10両に出来ないのかな?

861:名無し野電車区
07/02/03 21:46:52 KWVfobqg
>>859
レスありがとう。昔、バイトしておりますた。バイゴーとか懐かしいなぁ。。。

862:名無し野電車区
07/02/03 23:55:04 /O+oA9PV
あら?拝島の鯛焼き!うまい

863:名無し野電車区
07/02/03 23:59:40 rb+4bEip
拝島の鯛焼きはおいしいことで有名だよ。
時間によっては行列ができてる。

864:名無し野電車区
07/02/04 00:00:17 BRRyIdfH
>>862
拝島駅が高架化されてどうなるのだろう>鯛焼き

>>861
河辺も結構変わってるな。今度は東急も出来るみたいだし、西友が閉店の危機に立たされることになるかも試練。

865:名無し野電車区
07/02/04 00:18:48 4KTavJvJ
× 高架化
○ 橋上化

866:名無し野電車区
07/02/04 00:55:39 TEv5BgZM
青梅線も便利になるかねぇ?

867:名無し野電車区
07/02/04 00:59:51 4KTavJvJ
見込みなし。

868:名無し野電車区
07/02/04 01:05:36 TEv5BgZM
西立川だから立川までバスで行くよ

869:名無し野電車区
07/02/04 02:00:08 2nmBkbf2
もしもしカエル君って、相手先が八王子駅から盛岡駅に変わったんだよな。
青梅線なんて生まれて一度も乗ったことがない人間に、……不安だなー。
河辺を「かわべ」と放送してた気動車時代の八高線高崎車掌区の車掌の比じゃないぞ。


870:名無し野電車区
07/02/04 02:53:18 TEv5BgZM
青梅線平日の朝は便利だが、夜が不便、特に土日の21時以降

871:名無し野電車区
07/02/04 11:15:25 G7nViFqS
>>853
東中神も初電~630迄は無人化になるモヨリ。

ソースは改札前の掲示。

872:名無し野電車区
07/02/04 14:01:56 eQiRziO/
改札付近にオレンジ色の「乗車駅証明発券機」が設置されてる駅はみんなそう。漏れの最寄りの中神もな。

873:名無し野電車区
07/02/04 14:26:36 G7nViFqS
各駅とも泊り勤務の駅員が減らされるのか?

「kaera」君導入のせい??

874:名無し野電車区
07/02/04 16:39:20 W5/1VFTU
>>869
NTTの番号案内で、東京の物件を調べたくて電話して忙しい時には沖縄の人が対応する事もあるらしいから、盛岡なんてまだ近い近い。

875:名無し野電車区
07/02/04 16:44:14 eQiRziO/
いずれも「人件費節約」が目的でしょ。

カエル君は、閑散としやすい窓口を統合し、地方の駅に再分配。

無人化は、自動改札利用が大半な駅ならではの、それ以外の少数客をローカル線ワンマン改札に似た原理でさばくというやり方。

人件費削減もここまでくると、次の手からはおそらく大きなサービスダウンになるな。

876:名無し野電車区
07/02/04 17:46:17 DygvFljy
箱根ヶ崎ですらみどりの窓口があるのに・・

箱根ヶ崎>>>>>>羽村が現実になるね。次は東福生みたいに無人化か?キセルの温床になりそう。

877:名無し野電車区
07/02/04 19:01:02 5Yv9q0kb
>>833
福生駅は今後ほんの少し乗降が増えるかも。
要因として・・・

ブリティッシュタウンタウン福生の建設(265世帯居住者1000人以上)
イオン日の出SC路線バスの新設(多摩バス一般路線が敷設されます)

後者は五日市線の利用者が多く見込まれるのであまり大きい期待はできませんが。

878:名無し野電車区
07/02/04 19:31:12 dXGsLt/C
>>875
節約という意味も大きいが、社員がいないんだよね。
これから高齢の社員がもの凄い勢いで辞めていく一方、
民営化直前はずっと採用を控えていた。
ウテシを緊急的に駅員に回そうという計画も進んでいる。

詳しくは、千葉動労のホムペにて。

879:名無し野電車区
07/02/04 19:34:56 5+coxaGh
青梅線・五日市線区間運用の6両編成13本(78両)と4両編成10本(40両)
が作られるそうだが、奥多摩線と五日市線の運用に23本も必要か?
半分程度でも足りるんじゃないの?
青梅発着は全て中央乗り入れの10両編成になるんだよね。


880:名無し野電車区
07/02/04 19:40:09 G7nViFqS
>>876
箱根ケ崎や東飯能もじきにカエルが導入されるんでないかな。
八高南線の駅は、確かほとんどがJRかいじ企画への委託駅だったような気ガス。

スレチスマソ…

881:名無し野電車区
07/02/04 19:43:12 5+coxaGh
>>872
あのオレンジ色の機械、乗車駅証明の発行機だったんだね。
最初見たとき、バスの整理券発行機みたいと思うた。
まぁ、仕組みは同じだろうけど。
小作も羽村も東青梅もだな。河辺には設置されていない。

2月14日から適用だそうだが、周知は大丈夫なのか?ポスターだけで。
初日の初電~6:30、戸惑う香具師が出るのでは?

>>847
組み替えると、先頭の種別表示の移設も必要になるよね。
今のままじゃ、併合部に重なってしまい、先頭は何も付いてないし。


882:名無し野電車区
07/02/04 19:50:02 5+coxaGh
>>847
あと、女性専用車両の位置替えも必要になるな。
今は4両の付属編成の東京方だけど、付け替えると6両の基本編成の東京方に。
窓とかに貼ってるピンク色?のシール、剥がして貼り替えるのかな。

883:名無し野電車区
07/02/04 20:00:01 HUdzLyuq
>>882
いらんでしょ。
中間に入ってるクハの位置が変わるだけだから。

884:名無し野電車区
07/02/04 20:02:34 eQiRziO/
>>881
いや、モハを1ユニットだけ前に持っていけば楽に済むだろ。

885:名無し野電車区
07/02/04 20:13:38 TEv5BgZM
>>881
東中神にはその発行機があったが西立川にはなかった。


886:名無し野電車区
07/02/04 21:12:11 5+coxaGh
そか^2、基本編成から2両を抜いて、付属編成に組み込むのね。

>>885
ということは西立川は河辺や拝島と同じく対象外ってことだね。


887:名無し野電車区
07/02/04 21:12:32 TEv5BgZM
拝島の鯛焼きくいてー、何時までだっけ?

888:名無し野電車区
07/02/04 21:20:50 TEv5BgZM
888げっと

889:名無し野電車区
07/02/04 21:23:35 eVBaujWv
>>878
というか、余剰人員は湘南新宿ラインにほとんど回したと思う。
なんかの特集で、「湘南新宿ラインは余剰の設備、人員があって可能になった」と書いてあるし。

>>880
北八王子にも入っているんだがな。
なんで箱根ヶ崎に導入されないのかが不思議。

>>881 >>883-884
組み換えのタイミングはいつになるだろうか。一晩で一気に変える、というのは不可能だし。

>>885-886
福生はどう?

890:名無し野電車区
07/02/04 21:26:12 j8R95j+M
>>889
> 福生はどう?
ないよ

891:名無し野電車区
07/02/04 21:30:10 5+coxaGh
>>889
福生も対象外。この間に行ったとき無かったもの。小作や羽村のはだいぶ前に
設置されて緑色のカバーが掛けられていたが、数日前に昔の窓口の名残の場所を
塞ぐ工事やってた。

892:名無し野電車区
07/02/04 21:48:26 G7nViFqS
現時点での乗車駅証明発行機新規設置駅は…
東中神・中神・羽村・小作・東青梅

まだ情報は無いですが、駅の規模から言うと牛浜もかな?

893:名無し野電車区
07/02/04 21:57:25 eVBaujWv
>>890-891
そうか・・・

となると、共通するのはライナー&ホリ快通過駅か。(昭島除く)
そうなると、立川・西立川・昭島・拝島・福生・河辺・青梅のみに停車する種別ができるかも。E233統一後に。

894:名無し野電車区
07/02/04 22:21:28 eWw22SmS
>>893
小作>福生、羽村>河辺なのにそんなの出来たら
羽村市が文句言うだろうな・・・

895:名無し野電車区
07/02/04 22:26:56 eQiRziO/
>>893

発券機の設置の有無を知っただけで、追い越し設備がないのに新しい列車種別まで考え出して、停車と通過の概念までアナロジーさせちゃうのは、単なる妄想バカだろ(笑)

896:名無し野電車区
07/02/04 22:58:00 TEv5BgZM
東中神、中神も駅前マンションが増え、パチ立川的存在になったけど
一部無人化でまたローカル度が増すなぁ(w


897:名無し野電車区
07/02/04 23:01:27 TEv5BgZM
一方、青梅線(五日市線)も四季彩以外、E233が導入され
見た目、都市路線化になったりもする

898:名無し野電車区
07/02/04 23:06:14 L9lRXci5
小作>福生なんだ。小作に3回ぐらいしか行った事ないから知らんが
ずっと福生>小作だと思ってたよ。

899:名無し野電車区
07/02/05 00:50:06 cKjNyEFU
小作~牛浜あたりの住民って本当にかわいそうだよな。
田舎路線にも関わらず、朝は座れない!!!都心まで遠い、立ちっぱなし!!!
河辺~奥多摩は、都心までめっちゃ遠いが、座って(寝て)通勤できる!

涙が出そうなくらい可哀想だな。。

900:名無し野電車区
07/02/05 01:16:44 lPqUQGWm
>>899
西立川東中神だと微妙?新宿までだと朝、通勤特快で40分ぐらい快速で50分
なのでギリギリ我慢出来る限界?

901:名無し野電車区
07/02/05 04:43:26 nfo2+1tp
>>887
焼きたて食った俺は勝ち組かな?

902:名無し野電車区
07/02/05 14:58:37 dP3gPzWm
>>899
秋川とか箱根ヶ崎のほうが悲惨だろ。
座れない上に真冬の拝島で長時間電車を待ち続けなければならんし。

903:名無し野電車区
07/02/05 18:36:50 nfo2+1tp
>>902
つ【半自動】
ハチ公は駅前に何も無いのに30分待ちが悲惨。

904:名無し野電車区
07/02/05 20:46:41 H9X9vWRQ
>>899
福生・羽村・小作は乗降客が増加傾向なのに対し河辺・青梅は減少傾向。
やはり通勤時間が少しでも短い方がいいような・・・

905:名無し野電車区
07/02/05 22:03:57 ycLJspHv
>>904
小作、羽村は、付近の工業団地(東芝、日立、カシオ、日野自動車など)に勤める団塊の世代が定年退職した時は、激減。

906:名無し野電車区
07/02/05 22:41:38 lPqUQGWm
E233が完全導入後はもう少しよくなるんじゃないか?

907:名無し野電車区
07/02/05 22:54:00 rYhwvnwK
>>899
オレ、小作から乗ってるけど、ほぼ座れてるよ。乗った直後は座れなくても拝島か
立川あたりから座れる裏技も使ってるし。

>>905
てか、T芝の工場なんか早期退職制度で既に辞めちゃった人も多いみたいよ。
昔の汎用機とかオフコン初期やってた人達は既に居ないかもな。


908:名無し野電車区
07/02/05 23:37:36 lPqUQGWm
立川~西立川の短絡線のスピードアップって出来ないのかな?

909:名無し野電車区
07/02/05 23:44:37 bEcqF1y8
>>908
速度上げられるような所が殆ど無いから無理。

910:青梅河辺住民
07/02/05 23:49:53 ycLJspHv
只今、東京方先頭がクハ233-3の編成が、河辺駅待避線に入線。
明日青梅749発の通勤特快でしょうか?

911:名無し野電車区
07/02/05 23:51:15 lPqUQGWm
>>909
そうだよね(w。
E233の液晶を見てると所要時間が違うし。

912:名無し野電車区
07/02/06 06:55:15 Mhg72r+6
今T芝なんか工場のライン替えやってるみたいよ。詳しくは知らんが。

913:名無しでGO!
07/02/06 09:19:47 7lMAhCgh
昨日乗った東京行きがE233だった。
座席の端がボードになっているので、ちょっと違和感あるが。
でも、朝からドア横に立った知らない人のケツが頭にあたらなくていいかな

914:名無し野電車区
07/02/06 09:26:05 s4evtUMK
>>913
201でも青梅線用の4両はドア横に仕切り板があるから良いな。

915:名無し野電車区
07/02/06 19:02:10 hAICNBI2
>>913
俺の座高だと横のボードに寄りかかると頭がちょうどへこむ所に当たって痛いから嫌なんだよな。>233
その点201青五用は凸凹が少なくていいな。

916:名無し野電車区
07/02/06 19:28:52 bqGhJ4uU
>>913
あのボードがあるから、背面からよっかかって来る馬鹿のきたないケツが押し付けられない、
肩が覆いかぶさってこないから圧迫感を感じない、
長髪がぶら下がってこないからコンタクトを弾き飛ばされる恐怖に耐えうる

あのボードは、貴重だよ。すごく。

917:名無し野電車区
07/02/06 20:49:03 XjzRJjfY
今、立川に到着した通勤快速青梅行きが
通勤快速河辺行きで運転中。珍しい方向幕。
ちなみに、モハ201-13の編成。
12分遅れ

918:名無し野電車区
07/02/06 21:32:11 zFUa+z6o
33Tそんなに遅れたのか
乗らなくてよかった

919:名無し野電車区
07/02/06 23:22:17 mtZWVzCf
青梅線複線なのに遅すぎ

920:名無し野電車区
07/02/06 23:43:57 Mhg72r+6
10年以上昔と比べたら天国だな。立川発奥多摩行きなど拝島で後ろ四両切り離しで前四両が奥多摩やったもん。あれは地獄だ。

921:名無し野電車区
07/02/07 00:00:19 3hRxT5xO
スピードアップ不可能ぅぅぅぅぅぅぅぅ
駅間距離がどうしようもねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ
廃止できるはずもねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ
快速導入しようにも、青梅~立川の距離が微妙だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
奥多摩直通しようと思ったら、編成長が違うぅぅぅぅぅぅぅぅぅ
呪うなら青梅電気鉄道を呪えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ

922:名無し野電車区
07/02/07 00:18:49 t2o3575J
立川-西立川、昭島-拝島はスピードアップ出来そうなものだけどなぁ~。

923:名無し野電車区
07/02/07 00:22:53 c+RdXno6
>>920
昔は毎時2本ぐらいあったね。>立川始発奥多摩行き

924:名無し野電車区
07/02/07 00:52:17 M+/Qqmre
>>921
E233は加速がよいから(今はセーブしてるらしいが)、
スピードアップは期待できるんじゃないの?
駅数(正確には駅間数だが)が多いほど効果大ですからね。

925:名無し野電車区
07/02/07 00:52:39 t2o3575J
昔はもっと本数があったよな~

926:名無し野電車区
07/02/07 01:04:40 KF7jY/WG
>>862 863
売ってるおじちゃん、ちょー無愛想だよなw

>>907
えー。河辺まで戻らないと座れなくない??

927:名無し野電車区
07/02/07 01:06:00 t2o3575J
E233中央線はスピードアップは決まってるけど、青梅線もなの?

928:名無し野電車区
07/02/07 01:15:12 M+/Qqmre
>>927
わざわざ加速度落とさんだろ

929:名無し野電車区
07/02/07 02:44:37 im066Rbt
>>926
だがしかしそこがまたいいという事もある。頑固な仕事人って感じかな?

時間によっては小作でも十分座れるが。ラッシュでも立川、拝島で降りる奴(朝の場合学生とかだと降りる駅ハッキリしてるから良いかも)何人か覚えておいてそいつの前に居ればほぼ座れるし。

930:名無し野電車区
07/02/07 03:19:42 t2o3575J
>>921
旧五日市鉄道立川-拝島路線を廃止するときに
停車場を武蔵福島=東中神、南中神=中神に合わせる
代替で残したから、どうしても駅間距離が短くなって
しまう。

931:名無し野電車区
07/02/07 11:41:38 awmMCvqP
立川~青梅は短絡線経由なら3分は余裕で短縮可能です

今のE233系は201系に合わせてわざと加速を抑えています
全てE233になればリミッター解除されます

お楽しみに!

932:名無し野電車区
07/02/07 13:19:13 O5x5psKG
>>926
美味いたいやき屋=無愛想って決まりでもあるのかねぇ?
八王子にある某美味いたいやき屋もすげー無愛想。
スレ違いスマソ。

933:名無し野電車区
07/02/07 13:22:04 t2o3575J
>>931
そうなればいいけどねぇ~。

934:名無し野電車区
07/02/07 17:23:19 lvnwz2cB
五日市線はバス代行で充分な件


935:名無し野電車区
07/02/07 17:45:02 FOKh95rh
スピードアップすれば時刻表も変わるってことか?

936:名無し野電車区
07/02/07 18:00:08 87/aKQz6
束に1分でも時間短縮しようというやる気があるのだろうか。
普通に現行ダイヤのままな気がする。

937:名無し野電車区
07/02/07 18:08:54 3csFbcpm
以前と比べると西立川や拝島・福生での停車時間増えたんじゃない?

938:名無し野電車区
07/02/07 18:43:14 IQadWkNU
>>937
中央線冗長性向上政策の一環ってこともあるかと

939:名無し野電車区
07/02/07 20:50:23 im066Rbt
>>932
たい焼きじゃないけど町田の某有名ラーメン店の店主も超無愛想だよな。
スレチスマソ

940:名無し野電車区
07/02/08 00:16:37 KU4p3Vo2
拝島の鯛焼き屋さんがどうなるか心配してるってことは
ついにJRと西武線の間に改札のようなものができるのかな?
あの連絡通路、朝はものすごいから
そうなったら苦労しそうだな・・・

941:名無し野電車区
07/02/08 00:44:08 abDlGbZW
>>940
自由通路と橋上駅舎の完成時に
今の狭い連絡通路はなくなると思われ。

URLリンク(www.jreast.co.jp)

942:名無し野電車区
07/02/08 00:48:37 KU4p3Vo2
>>941さん アリガトン!

943:名無し野電車区
07/02/08 01:04:27 RrFY/dF1
狭い連絡通路なくなるけど、連絡改札もない。
高校生集団が西武の改札出て、JRの改札入る(その逆も)から、改札大混雑必至
相当しっかり導線つくらないと今よりひどくなると思う。

944:名無し野電車区
07/02/08 02:23:23 qpas+DxN
>>943
国分寺みたいにはならないということか?>連絡改札なし


945:名無し野電車区
07/02/08 02:35:18 DDmc1HQQ
立川も拝島もデカクなるねぇ

946:名無し野電車区
07/02/08 03:25:46 skfCDX6s
改札分離したら、乗車人員ベスト100に入りますか? >拝島駅

947:名無し野電車区
07/02/08 09:38:14 qpas+DxN
さてそろそろ次スレの時期か。スレタイどうする?
普通に『青梅線・五日市線スレ 16』
でいいのか?

948:名無し野電車区
07/02/08 09:56:53 lpXUMaVn
>>946
西武拝島線⇔JR線の乗換え客って一日あたりどれぐらいいるのかね?

俺もその内の一人ですが…

949:名無し野電車区
07/02/08 16:13:54 ks352i57
>>947
【駅工事】~~~【ラッシュ】

950:名無し野電車区
07/02/08 17:47:23 Sb02g3Ic
>>948
一日当たりといってもほとんど朝夕のラッシュ時だとおもうけどな・・・

951:名無し野電車区
07/02/08 21:25:00 DDmc1HQQ
E233導入で中央線直通が増えそうな予感

952:名無し野電車区
07/02/08 22:17:26 uZHjspBz
>>951
E233統一後も現状維持だとは思うが、もし東京直通が増えたらその代償として五日市線の全列車が立川直通なんて事態になりそうだなw

953:名無し野電車区
07/02/08 22:52:53 GEfxkZHi
>>952
あれ?青梅線の青梅発着は全て中央線乗り入れの東京発着になるんじゃなかった?


954:名無し野電車区
07/02/08 23:04:05 oY26bRuD
>>953
昼間の青梅線は毎時2本になるのかorz

955:名無し野電車区
07/02/08 23:35:05 A5+PhFcv
次のダイ改で、東京1717→立川1817→拝島1838→武蔵五日市1857
がE233になるってチラシがあるけども、先頭4両が五日市行きになるの?
4両を青梅方に引き上げるの無理だよね?

956:名無し野電車区
07/02/08 23:37:17 uZHjspBz
>>955
そんなに客もいないから4両で十分だと思うw

957:名無し野電車区
07/02/08 23:42:40 DDmc1HQQ
青梅特快が毎時2本になるかも(w。

958:名無し野電車区
07/02/08 23:44:37 qpas+DxN
>>955
八高直通の高麗川行になるのでは?
青梅本線に引き上げは可能だが、壁か青梅まで回送するのかな。

959:名無し野電車区
07/02/09 11:18:47 G7RfNMbS
9125Hは青66
関係ないのでsage

960:名無し野電車区
07/02/09 12:15:26 4CptmVQ4
>>955 >>958
いや、パンフには高麗川行きの文字はなかった。もしあったら増発と書かれるはず。

というか、それについてはずっと前から思っていた。必然的に高麗川に入れるしかないと。

でも、仮に五日市行きが4両、しかも階段からずっと前だとしたらあきる野市が黙っていないだろう。

961:名無し野電車区
07/02/09 12:40:33 AoFs2d0+
>>958
往路は余裕があるけど、復路はもう1本走らせるにはきついと思うよ。

962:名無し野電車区
07/02/09 14:59:33 R3dkR/39
>>960
でも五日市線は6両統一されていて、4両で運用入るならなぜホリ快は五日市留置にしているのだということになるのだと思うが。

>>961
何故?

963:名無し野電車区
07/02/09 15:35:23 AoFs2d0+
>>961
昔、あの時間帯は貨物が走っていたけど、もう無いから往路はその空いた所を走ればいいけど、
折り返しは時間が時間だけに列車が混み合っているせいで、ダイヤ的に厳しい。
スレ違いスマソ

964:名無し野電車区
07/02/09 18:50:09 n5qdq1g3
>>955
想像だけれども、
1八高線の高麗川方に引き上げて、
八高線の高麗川方の電留線に引き上げる。
2青梅線青梅方に引き上げて
青梅線立川方の電留線に引き上げる。
という方法もある。
1は八高線で行われている方法だから可能性があると思う。

965:名無し野電車区
07/02/09 19:53:31 dkeGRI2f
- - - - - - - - - - - - - -緊 急 招 集- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


     このスレに住む貴君には、栄えある勇者になる権利がある。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
  現在、下記スレにて日本人へのテロ攻撃に対する壮大な作戦が進行中
  よって、勇敢なる貴君に作戦に参加して頂きたい。これは義務ではない。
  だがしかし、貴君のキーボードとパソコン一つで世界を変えることができる。

  我 々 は 貴 君 の よ う な 勇 者 を 待 ち 望 ん で い る 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

国際的テロ組織シーシェパードに田代
スレリンク(news4vip板)

966:名無し野電車区
07/02/09 20:52:00 2qeKJ40J
青梅線・五日市線スレ 16
スレリンク(rail板)l50

967:名無し野電車区
07/02/09 22:56:38 R3dkR/39
>>964
でもその時間八高の電留線は八高線車両が入線していなかったか?

968:964
07/02/09 23:11:04 n5qdq1g3
>>967
じゃあ、八高線の車両を追い出すか、
八高線を使わずに引き上げさせるかでしょう。

さてどうなることやら。

969:名無し野電車区
07/02/09 23:51:19 WxiLYSaq
東京発21時代の中央特快が通快に変更になるけど、1本ぐらい青梅行きに変更
になりそうな予感?

970:名無し野電車区
07/02/09 23:55:18 9G+72sOq
>969

あの駅うっかり通過しそう。

971:名無し野電車区
07/02/09 23:57:00 WxiLYSaq
>>970
22時の青梅特快に変更になったのも、こっそりやったからなぁ~。

972:名無し野電車区
07/02/10 01:19:31 NJA4j8J2
>>969
河辺行痛快だったら超サプライズダイ改なんだけどな~

973:名無し野電車区
07/02/10 11:02:28 Up0atvh1
なんか良いニュースないの?
また減便とかだったらイヤだよw

974:名無し野電車区
07/02/10 11:12:19 vlmDscfp
>>969-971
そのうち1本に立川で青梅行きに接続する特快がなかったっけ?それを逆転させて通快青梅行きにすればいいと思う。すぐ前に快速青梅行きがあるし。

975:名無し野電車区
07/02/10 12:28:40 PJ3F1UXT
結局 >955 の件はどうなるんだろね?
前4両が拝島18:38発で、
後ろ6両が次発18:50(改正前)だったらワロス。

976:名無し野電車区
07/02/10 14:51:13 NJA4j8J2
>>975
それは流石にないだろ・・・。

珍しい方向幕好きな俺は箱根ヶ崎行キボンだな。LEDだと誤表示少ないし、幕のときみたいに回転中の撮影が出来ないし。
まぁそれはないだろうが。

977:名無し野電車区
07/02/10 17:14:39 5xIBhQkQ
>>976
幕の珍しさで行き先を決めるお前に惚れたw

978:名無し野電車区
07/02/10 17:21:53 uTNlKgNf
>>975
下りで拝島出て進行左側の八高線が別れる辺りに
シート被ってる入換信号機が出来たような気がしたんだが
今回の改正と関係あるのか?

979:名無し野電車区
07/02/10 18:06:08 Up0atvh1
本数減らないことだけを祈る!!!!
神様、仏様、しR様!!

980:名無し野電車区
07/02/10 18:28:26 PjCSXOtt
東京時刻表ダイヤ改訂対応版は16日発売

981:名無し野電車区
07/02/10 20:09:56 LnQHW2wK
幕の珍しさで行き先決めるなら、南古谷行きのほうが……。
で、そのままハエ区に外泊。

982:関係者 ◆JO8xThRMfs
07/02/10 21:23:09 uEtVvlX0
前4両が五日市逝き、後6両は拝島止まり。

残念ながら決定事項です。

983:名無し野電車区
07/02/10 21:37:31 Onl/me0T
まあ、拝島までちゃんと10両走ってくれればいいよ。そこから先はさして長くないし、長時間停車されるよかマシ。

984:名無し野電車区
07/02/11 02:37:32 P3XkvSSd
1000なら青梅線増発!

985:名無し野電車区
07/02/11 03:19:01 xfy3wx+s
>>984
ちょwww早過ぎwww

通勤  青 梅
特快 For Ome

986:名無し野電車区
07/02/11 03:50:18 D5+EdK7v
>>964
大穴として、五日市線の上り列車が青梅上り本線に入る際の渡り線に、4B分の有効長があれば、そこを引き上げ線代わりに使うかもしれん
兎に角、五日市線に4B(中央直通ハヒ●▲車)が入る事は有り得ない

987:986
07/02/11 04:01:49 D5+EdK7v
追伸
運用効率からすれば、五日市行は必ず高麗川行とセットにして、五日市行単独(▲編成は拝島止まり)ってのは無くなるでしょ

988:名無し野電車区
07/02/11 07:35:45 mKGsmTs5
>>988なら五日市線複々線化&五日市特快運行開始。

989:名無し野電車区
07/02/11 11:02:21 IN8bw81t
>>982
それなら、わざわざ直通にしなくてもよかったのになw

990:名無し野電車区
07/02/11 11:42:22 ikPFZaSE
立    川
Tachikawa

991:名無し野電車区
07/02/11 11:43:35 ikPFZaSE
西   立   川
Nishi-tachikawa

992:名無し野電車区
07/02/11 11:44:37 ikPFZaSE
東    中    神
Higashi-nakagami

993:名無し野電車区
07/02/11 11:45:09 ikPFZaSE
中   神
Nakagami

994:名無し野電車区
07/02/11 11:45:41 ikPFZaSE
昭   島
Akishima

995:名無し野電車区
07/02/11 12:04:00 a1u0b+6k
埋め

996:名無し野電車区
07/02/11 12:04:02 6B2Yf8pY
埋め

997:名無し野電車区
07/02/11 12:04:06 ikPFZaSE
拝    島
 Haijima

998:名無し野電車区
07/02/11 12:05:49 ikPFZaSE
牛    浜
Ushihama

999:名無し野電車区
07/02/11 12:06:52 MKHfCEqG
福生

1000:名無し野電車区
07/02/11 12:06:58 a1u0b+6k
1000なら青梅以西は土、休日のみ運転

1001:1001
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