嵯峨野線(京都~福知山)スレPart.1at RAIL
嵯峨野線(京都~福知山)スレPart.1 - 暇つぶし2ch558:名無し野電車区
07/05/03 20:46:50 fD7nOxWU
おまえら、そんなこと一所懸命に考えて楽しいか?

559:名無し野電車区
07/05/03 22:25:34 VBYPSqUL
>>558
話題がないから仕方ないな

560:名無し野電車区
07/05/03 23:57:44 9Urut/EK
話題と言えば最近の複線化工事の進み具合はどうなんでしょうか。

561:名無し野電車区
07/05/04 00:14:42 ZPQWv6YQ
本当に来年開通できるのか?ってくらい遅い工事。

562:名無し野電車区
07/05/04 00:21:59 3aN/oxeI
14人グリーン車乗れず

特急「きのさき」で車両編成ミス
JR西日本福知山支社は3日、その日の特急「きのさき81号」(京都-城崎温泉)で車両編成に誤りがあった、と発表した。
発表によると、同列車は1両すべてグリーン車の車両を使うべきところ、半室グリーン車両を使って運転。
そのため、乗客14人がグリーン席を予約しながら利用できず、指定席に移ったという。
同支社は「列車の編成の面で連絡の行き違いがあり、迷惑をかけ申し訳ない。再発防止に努めたい」としている。
URLリンク(www.kyoto-np.co.jp)


563:名無し野電車区
07/05/04 00:42:05 3XHW4XIr
>>562
愚問だが、このケースって、G料金と普通指定席料金の差額は払い戻されるんだよね?

564:名無し野電車区
07/05/04 04:08:32 L/hZgY1Z
京都市民は今でも全員思ってる。

保津峡の奥に住んでいるのはタヌキだけ。


565:名無し野電車区
07/05/04 11:46:29 paIwdJVS
>>562
邪推だがそれってひょっとしてものすごく初歩的なミスじゃないか?

話は変わるけど10年くらい前遅れた新幹線で「はしだては接続を待つ」と
放送が入ったにもかかわらずいざホームに到着したら発車していた
→客が問い詰め→対応悪し→怒り爆発なんてことがあったなぁ。
結局お詫びはキーホルダーだけだったような。(子供なので払い戻しは見てない)

566:名無し野電車区
07/05/05 12:15:18 h4xv+ClT
>>564
俺の小学校では亀岡には怪しい豆腐売りがいて、
その豆腐屋から豆腐を買うと人間が紙になって
しまうという話があったよ。

567:名無し野電車区
07/05/05 18:58:14 NddW86f1
>>566
何故に紙w?

568:名無し野電車区
07/05/05 21:46:58 S6HLvokz
>>564
高校で、山陰線は保津峡で機関車を切り離して、亀岡・園部へは牛が引っ張っていくと言われてた
まだ旧客が走っていた頃だ

569:名無し野電車区
07/05/06 05:16:07 DAV/imjE
>>564>>566>>568
えっ!今は違うのか?

570:名無し野電車区
07/05/06 12:26:21 GFu2xR6G
>>568
保津峡からは牛に乗っていくって聞いたけど。

571:名無し野電車区
07/05/06 13:31:37 7n1Qh1O8
俺は今、特牛はしだて号で大都会京都へと向かっているというのにオマイラときたら…

572:名無し野電車区
07/05/06 16:14:06 jMtzk9Bh
特牛wwwwwwwwwwwwwワロスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

まぁ20年経っても精々人口は9万人だしな。しかも減少続けてるし。
ただでさえパイの小さい政令指定都市の京都市とその付属品である
ベッドタウンの亀岡市を結ぶ嵯峨野線。冷遇されても致し方ないんだよねえ。
神戸市と京都市は、都市単一で見れば、同程度と解釈される事が多いんだが
何せ都市圏の格が違うからな。ほとんどが大阪寄りの、高槻、茨木、枚方に
新快速効果で今や大阪通勤圏と化してる、大津、草津。そうなってくると
京都へのみ恩恵を与えるベッドタウンってのが、亀岡と宇治くらいになってしまう。
第二都市の規模の小ささが、都市圏の弱小さとなって現れるのが京都の弱点。
神戸は、吸引力が神戸以外に無い大都市が西部にずっと続いてるからな。
明石市とか加古川市とか姫路市とか。あの辺併せたら政令指定都市になるんじゃないか
ってくらいの規模だし。まぁ京都市には勝ち目ありませんわ。

573:名無し野電車区
07/05/06 16:54:16 12tcW0aP
京都が州都になれば変わるかな

574:名無し野電車区
07/05/06 18:13:58 8UhBpjW4
舞鶴はともかく福知山とかもはや京都に向いてないからな。

575:名無し野電車区
07/05/06 19:32:33 yYt/MQzr
亀岡は南丹市と合併すればいいのでは?

576:名無し野電車区
07/05/06 21:27:06 rOreYIBI
姫路はもともと独自の都市圏があったけど神戸や大阪に吸収されたよな
新快速も少なからず関係してそう

577:名無し野電車区
07/05/07 02:56:34 MmMM0MBH
>>573
知名度があっても
大空港から遠い京都市が
州都になる見込みゼロ%です。


578:名無し野電車区
07/05/07 08:54:54 syQWDDXG
小浜線、加古川線なんかのローカル線には125系とか超高貴なJR電車が投入されてるというのに、
なんでアーバンネットワークで少なくともそれらの路線より
利用客多い嵯峨野がなんで国鉄のお古113、183使い倒さなあかんねん。という感じです。

579:名無し野電車区
07/05/07 10:59:36 uFjepMx+
週末に亀岡まで久々に乗ってきたが、バロスwwwなくらい複線化工事進んでないな…。
こりゃどう考えても来年度中とか無理だろう。

それと京都~嵯峨嵐山って大阪市交並に駅間短いな。
しかもそれなりに各駅とも乗ってくるし、福知山直通以外は321系などの通勤型が
最適なんじゃないかとオモタ。
通勤型でフリークェンシー運転して本数増やせば生まれ変わるね、この路線。

沿線外住民であるよってそこまで実情知らないのと、俺自身クロス厨ではあるが
しかしこの路線にクロスは妙に息苦しい、ってか変に混む。

580:名無し野電車区
07/05/07 13:08:27 d/rIj1Bv
>>578
ヒント・沿線自治体のお布施

581:名無し野電車区
07/05/07 21:43:24 U/n9EkAE
あのへんは金持ちだかんな

582:名無し野電車区
07/05/07 22:05:46 bAT39meR
>>578
やっぱりサービスしなくても、嵯峨野線か車以外に京都市内に出る手段が無いから
人口が減らない限り、放っておいても十中八九黙って使い続けてくれるしだろ。
>>579
そんな、嵯峨野線に321系なんて勿体無いです・・・207系で充分過ぎるくらいです。
いや、207系が入ったら泣いて喜ぶね。321で玉突きしまくってまわしてくれないかなあ。

てか複線化そんなに遅いのか。大丈夫なのかな。なんとしても来年度に完成して欲しいのに。

583:名無し野電車区
07/05/07 23:02:51 MmMM0MBH
321系は207系のコストダウン版です。

584:名無し野電車区
07/05/07 23:34:28 7AOri13Z
嵯峨野線に関しては207・321系が来てくれたらいいけどまず有り得ない。
207系はしばらく今の状態だし321系は外環状線開業に合わせて大和路の103系4連を置き換えるからね。

585:名無し野電車区
07/05/07 23:35:37 cNAxn1X9
>>579

俺も帰省のため、久々に嵯峨野線に乗ったけど、同じ印象を抱いた。

そこそこ工事が進んでいる所もあれば、ほとんど手をつけられていないと
見られるところもあった。

突貫工事で完成させるつもりなのかな?

586:名無し野電車区
07/05/08 17:55:38 eOGqZ565
前に亀岡に阪急が通ってたら高槻まではいかなくとも
特例市くらいにはなってたという意見がありましたがそれはないですね。
現に長岡京、向日市の弱小ぶり。あんな好立地にも関わらず。
結局京都府下は他に例を見ない程まちづくりが成ってないという事です。
ちなみに亀岡よりも鉄道網が貧弱な伊賀上野、桜井市などのほうがよっぽど発展してます

587:名無し野電車区
07/05/08 18:39:39 FpVxzK//
>>585
> 突貫工事で完成させるつもりなのかな?

早く完成してくれるに越した事はないけど、業者をせかしたあまりに
完成してから橋脚部に手抜き工事が
発覚して開業が遅れるようなことがあるかもなあ・・・・。

588:名無し野電車区
07/05/08 23:59:20 p4aAmCNZ
>>586
京都は封建的な風土が根強い地域だから仕方ないよ。
ただ阪急が亀岡まで延伸してたら嵯峨野線は今より近代化は進んでいたかもね。

589:名無し野電車区
07/05/09 09:51:59 /7xehwIr
嵯峨野線にも普通列車にグリーン車を連結汁

590:名無し野電車区
07/05/09 10:53:50 26lnDUrV
巣に帰れ!

591:名無し野電車区
07/05/09 21:50:46 yJM066o7
>>586
向日はいちおう人口密度が府下最大らしいがな

592:名無し野電車区
07/05/09 21:59:16 kScWwEXi
>>591
DQN密度もおそらく最大。

593:名無し野電車区
07/05/09 23:58:55 MP/paCaH
阪急の方は学生のマナーは悪いらしいね。
話を戻して駅の行先表示機器は順次最新のカラータイプに置き換えていくみたいだね。
まずは改築中の太秦・嵯峨嵐山駅から。

594:名無し野電車区
07/05/10 00:11:24 /ktz3QGg
>>593
ん?太秦にもカラーLED付くんか。
まああってもおかしくはないが。


595:名無し野電車区
07/05/10 08:14:05 vE/a6qa7
太秦のコンコースには、フルカラーでなく最悪パタパタでもいい。
絶対に発車標が欲しい。

596:名無し野電車区
07/05/10 09:06:30 gicizyHX
京都ー丹波口間はどうやって複線化するのですか?

597:名無し野電車区
07/05/10 09:13:56 UAP8yRPI
>>592
向日市にそんなにDQNいるか?
阪急はあまり使わないからかもしれんが京都~高槻はのどかで
良い場所だと思うけどな

598:名無し野電車区
07/05/10 13:10:33 dNCsCD65
>>591
そら向日市はいいとこ取りしてるから密度が高いだけでしょう?実際の市街地は亀岡よりしょぼい。
亀岡もせめて代表駅の周りくらい視界から田んぼを消滅させろよと言いたくなります。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch