07/04/26 13:42:02 DT1SssQv
朝の上り電車、何でみんな前に偏るの?後ろ結構すいてるよ。
1・2両目に乗っても、後ろに乗っても、さほど移動する時間に影響でないじゃん。
かえって前がパンパンになるからドアが閉めにくくなり余計に電車が遅れると思うのは私だけですか?
ご利用の皆さん(自分も含めて)、賢く乗りましょう。
508:名無し野電車区
07/04/26 14:35:44 k1ld60RW
>>507
後ろに乗っても結局はたくさんいる前の乗客のせいで前に進めないってオチだろ。
というか117( ゚⊿ ゚)イラネ
509:名無し野電車区
07/04/26 16:29:11 56SGZMs8
後ろは二条までが大変
510:名無し野電車区
07/04/26 20:00:32 Tep9ZKoz
嵯峨野線用奈良から転属予定の103系の塗色薄紫キボン
それはそうと本当に221系転入計画無くなったの?
511:名無し野電車区
07/04/26 20:06:10 Tep9ZKoz
嵯峨野線にせめて快速用で221系転入
嵯峨野路快速ギボン
普通用は103系でも40Nであればいいとするか。
512:名無し野電車区
07/04/26 20:26:16 7TaADHf5
雑誌には103は全て廃車って書いてあったような…
513:名無し野電車区
07/04/26 20:36:09 VDBYHb/s
アンチ嵯峨野小僧といい221嵯峨野路快速厨といい、もうすこし列車運用というものを理解しましょう。
514:名無し野電車区
07/04/26 21:12:04 wXwxHrwQ
オカの115系にP取り付けた編成は転属予定。221系が入ってくるまでのつなぎで113系の
借り入れがまだあと数本行く予定。その後は廃車予定。
また、オカ3連はさすがに評判が悪いため、3連の編成を中心に221系で置換えで計画中。
3連×2で6連で使用される。
515:名無し野電車区
07/04/26 21:41:34 3heowRIQ
>>514
氏ねや厨房
516:名無し野電車区
07/04/26 22:15:47 0DzoA5Aj
>>507
京都駅での乗り換え厳しくない?
大阪方面行きとか…
517:名無し野電車区
07/04/26 23:48:27 karaYljo
あー、もうバカばっか湧いてるな・・
嘘と妄想と事実を区別できんのか
>>514
はいはい評判悪いのはおまえだ
いいかげん帰れ
518:名無し野電車区
07/04/26 23:51:47 P4Iart9j
>>510
大丈夫計画は残っている。
というか複線化したのに車両は何も変化なしでは乗客や自治体から苦情が来るよ。
519:名無し野電車区
07/04/27 18:22:44 lJ1ndDML
西は計画倒れが多すぎる
実情はわやくちゃ
520:名無し野電車区
07/04/27 18:41:10 uI6BOHNv
京都市内の人間にとって嵯峨野線がどうなろうと関係無い。
521:名無し野電車区
07/04/27 19:27:09 2Z3J2XJC
中京区の人間だけど、おおいに関係あるから。
522:名無し野電車区
07/04/27 20:07:15 l9zpLR5I
右京区の人間だけど、おおいに関係あるから。
523:名無し野電車区
07/04/27 20:41:32 o0sCi+/I
>>518
計画変更されたの知らんの?
計画では現行の113系にP取り付け、複線化時に新たに103系も加わる
221系は阪和、湖西、草津の113系を置き換えて40N、30Nの113系が嵯峨野に
それで余った221系は岡山、広島の状態の悪い115系の置き換えに回る。
嵯峨野に221系配属が無くなったのは湖西、草津のように本線直通系統がなく、
単独線区だから、あえて221系を入れなくても113系の体質改善車でそこそこの
レベルだし、下手に113系を岡山、広島に転属させると瀬野八で苦しくなるから
今回の計画変更は嵯峨野線利用者には申し訳ないが一番の得策だと思う。
それに閑散線区の園部以遠のローカルに223も有り得ない話だったので計画が
変更になってよかった。それに関連して221系を嵯峨野配置せずに岡山、広島
にも遅かれながら、ようやくJR近郊型が配置されるので計画変更は大正解で
また221系を嵯峨野に配置するような計画変更されないように願いたい。
524:名無し野電車区
07/04/27 20:41:42 D75xAztJ
>>520にとっちゃ山科が京都の中心なんじゃないの?w
それよりも
>>519
まだいたのかw
525:名無し野電車区
07/04/27 20:46:17 D75xAztJ
>>523
そろそろ荒らしリストに……
526:名無し野電車区
07/04/27 20:48:44 zmUj0yw1
>>523
その計画も変更されたの知らないの?ww
また221が嵯峨野線に転属することになったんだよwww
527:名無し野電車区
07/04/27 20:52:21 6UYwMHT9
>523 巣に帰れ!
528:名無し野電車区
07/04/27 20:53:50 qu+JIz2O
計画変更とかどこで知れるの
529:名無し野電車区
07/04/27 20:55:38 D75xAztJ
>>528
>>523の脳内にいる偽・酉幹部の公式発表
530:名無し野電車区
07/04/27 22:16:01 ETQAqqKk
>>528
となりのクラスの田中君が教えてくれました
531:名無し野電車区
07/04/28 00:42:08 GnruRqlx
>>495 等はさすがに荒しかなとも思うけど…
あくまで個人的な意見として、嵯峨野冷遇厨(221トケ、103、115など)に関しては、一部は本当なのかもとか思ったりもする。
以前に静岡スレで、オールロング説が出だしたとき、みんな厨扱いして否定してた。
もちろん、静岡オールロング条例とかありもしない話をでっちあげたりしてたから、厨扱いされるのも無理なかった。でも結果としては313-2kシリーズの単一増備だったな。
このときのロング厨は、手に入れた内部情報をいかにしてオブラートに包んで流すかの考えた結果、こういう釣りっぽい文ばかり書き込みしていたのではないかとも思うのは気のせいだろうかね?
こと嵯峨野に関しては、実際に何らかの負の側面を持った計画変更があったのかもしれない。
それを流してる奴らがうまいこと面白おかしく、嘘を適ほどに混ぜながらリーク情報を書いてるのでは、と考えるのは少々考えすぎかな。
長文乱文スマソ
532:名無し野電車区
07/04/28 01:42:40 In9W84lk
>>531
うーん、さすがに考えすぎじゃないかと思うけど・・・。
しかし、妄想厨に便乗し、妄想厨のフリしてリークした可能性は0ではないわなぁ。
533:名無し野電車区
07/04/28 05:02:36 BShROt0J
嵯峨野線なんて今月、来月に複線化されるワケじゃないんだし、別に今の段階でアコ改がどうの転属がどうの、関係ないんじゃまいかぃ?
534:名無し野電車区
07/04/28 12:52:14 VpL+b02g
>>523
いい加減ソースのない情報を書き込むな 長く書いたらいいって問題じゃない
管理してる側なら即効削除対象だぞ
とりあえず今「確かな」情報は、
雑誌に載ってた、本線の223系拡大に伴う221系捻出により
主に嵯峨野線に転属という計画
その後、計画が変更されたとかいう発表は一切ない。
535:名無し野電車区
07/04/28 15:20:10 CdjyLu7z
>>531
自己擁護乙
536:名無し野電車区
07/04/28 20:09:35 /RidqPXi
競合路線も無い嵯峨野線が冷遇されるのは当然。
伏見に比べたら住民も大人しいし。
これからも大して変わらんと思うよ。
537:名無し野電車区
07/04/28 21:56:31 UCKebX89
京阪京都交通・・・
いや、なんでもない。
538:名無し野電車区
07/04/28 23:44:22 VpL+b02g
>>536
お前が言わんでもみんなわかっとるわ
伏見と比べる意味がわからんが
539:名無し野電車区
07/04/28 23:50:46 WJTL7RUm
酉の一番のライバルは阪急。
その阪急の嵐山線嵐山駅が嵯峨嵐山駅と至近距離だったら
または亀岡まで延伸してたら複線化が速く完成してただろうし、221も速く転属してただろうな。
540:名無し野電車区
07/04/29 10:14:47 TtShodwi
>>538
このスレ読んでると分かって無いように見える
>>539
嵯峨野路快速が走って、大阪直通が終日走ってたかも
541:名無し野電車区
07/04/29 23:58:32 grmDVYqG
>>540
ダイヤの運用を考えたら大阪直通はなかったと思う。
大阪方面へ乗り換える乗客も多いが京都への利用がメインだからね。
542:名無し野電車区
07/04/30 09:06:40 jh9+WxuU
車両より速度よりダイヤ。
利用者的には、事故さえなければ増発最優先だろ。
543:名無し野電車区
07/04/30 09:19:06 cVJ+q/O4
同感。運行本数が足りなさすぎだ。
544:名無し野電車区
07/04/30 09:20:11 QkiaXmY3
すべては競合路線が無いせい。
545:名無し野電車区
07/04/30 23:49:25 hpaGj2RY
複線化のダイヤは区間快速を除く今の奈良線のようなダイヤになるよ。
ちなみに二条を奈良線に例えたら六地蔵で、亀岡だと宇治・城陽みたいな感じになる。
546:名無し野電車区
07/05/01 01:10:36 +MgSKVGN
117の8連普通ってまだ走ってる?
547:名無し野電車区
07/05/01 07:07:25 EbQaERNp
>>545
そうか、特急は廃止か。
これでダイヤの乱れが少なくなるな。
そりゃよかった。
548:名無し野電車区
07/05/01 09:52:16 Sq9WYS+E
>>546
京都8:09発と23:23発がそれ
>>545
亀岡以北は福知山線の新三田以北みたいになりそうだが
園部以北の普通が毎時1本なわけだし
549:名無し野電車区
07/05/01 19:22:40 RTU2jOcJ
新三田~相野~篠山口が亀岡~八木~園部に該当?
550:名無し野電車区
07/05/01 20:49:47 OJ80LD6m
なら、亀岡以遠を福知山支社に移管すべきだな。
551:名無し野電車区
07/05/01 21:51:07 GO18uxF3
>>545
あんまり素人さんに期待を持たすような発言は控えられた方がよろしいかと。
552:名無し野電車区
07/05/02 23:54:17 fn0GiI3n
>>549
そんなものだろうね。
553:名無し野電車区
07/05/02 23:56:25 V4HxitPY
嵯峨野線は福知山線のミニチュアVer.ですから。
伊丹→円町
川西池田→嵯峨嵐山
武田尾→保津峡
道場→馬堀
三田→亀岡
宝塚に該当するものがない。
554:名無し野電車区
07/05/03 00:10:35 9Ro/fazf
>>553
無理矢理当てはめるなら嵯峨嵐山。
平行私鉄もあるし。
555:名無し野電車区
07/05/03 00:11:40 9Ro/fazf
書き忘れたけど、その場合川西池田は二条になると思う。
556:名無し野電車区
07/05/03 03:42:08 qMGexRqT
>>550
昔は、馬堀以北は福知山鉄道管理局
557:名無し野電車区
07/05/03 19:11:56 M5+7lTta
>>555
二条と円町の順序が逆だな
558:名無し野電車区
07/05/03 20:46:50 fD7nOxWU
おまえら、そんなこと一所懸命に考えて楽しいか?
559:名無し野電車区
07/05/03 22:25:34 VBYPSqUL
>>558
話題がないから仕方ないな
560:名無し野電車区
07/05/03 23:57:44 9Urut/EK
話題と言えば最近の複線化工事の進み具合はどうなんでしょうか。
561:名無し野電車区
07/05/04 00:14:42 ZPQWv6YQ
本当に来年開通できるのか?ってくらい遅い工事。
562:名無し野電車区
07/05/04 00:21:59 3aN/oxeI
14人グリーン車乗れず
特急「きのさき」で車両編成ミス
JR西日本福知山支社は3日、その日の特急「きのさき81号」(京都-城崎温泉)で車両編成に誤りがあった、と発表した。
発表によると、同列車は1両すべてグリーン車の車両を使うべきところ、半室グリーン車両を使って運転。
そのため、乗客14人がグリーン席を予約しながら利用できず、指定席に移ったという。
同支社は「列車の編成の面で連絡の行き違いがあり、迷惑をかけ申し訳ない。再発防止に努めたい」としている。
URLリンク(www.kyoto-np.co.jp)
563:名無し野電車区
07/05/04 00:42:05 3XHW4XIr
>>562
愚問だが、このケースって、G料金と普通指定席料金の差額は払い戻されるんだよね?
564:名無し野電車区
07/05/04 04:08:32 L/hZgY1Z
京都市民は今でも全員思ってる。
保津峡の奥に住んでいるのはタヌキだけ。
565:名無し野電車区
07/05/04 11:46:29 paIwdJVS
>>562
邪推だがそれってひょっとしてものすごく初歩的なミスじゃないか?
話は変わるけど10年くらい前遅れた新幹線で「はしだては接続を待つ」と
放送が入ったにもかかわらずいざホームに到着したら発車していた
→客が問い詰め→対応悪し→怒り爆発なんてことがあったなぁ。
結局お詫びはキーホルダーだけだったような。(子供なので払い戻しは見てない)
566:名無し野電車区
07/05/05 12:15:18 h4xv+ClT
>>564
俺の小学校では亀岡には怪しい豆腐売りがいて、
その豆腐屋から豆腐を買うと人間が紙になって
しまうという話があったよ。
567:名無し野電車区
07/05/05 18:58:14 NddW86f1
>>566
何故に紙w?
568:名無し野電車区
07/05/05 21:46:58 S6HLvokz
>>564
高校で、山陰線は保津峡で機関車を切り離して、亀岡・園部へは牛が引っ張っていくと言われてた
まだ旧客が走っていた頃だ
569:名無し野電車区
07/05/06 05:16:07 DAV/imjE
>>564>>566>>568
えっ!今は違うのか?
570:名無し野電車区
07/05/06 12:26:21 GFu2xR6G
>>568
保津峡からは牛に乗っていくって聞いたけど。
571:名無し野電車区
07/05/06 13:31:37 7n1Qh1O8
俺は今、特牛はしだて号で大都会京都へと向かっているというのにオマイラときたら…
572:名無し野電車区
07/05/06 16:14:06 jMtzk9Bh
特牛wwwwwwwwwwwwwワロスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
まぁ20年経っても精々人口は9万人だしな。しかも減少続けてるし。
ただでさえパイの小さい政令指定都市の京都市とその付属品である
ベッドタウンの亀岡市を結ぶ嵯峨野線。冷遇されても致し方ないんだよねえ。
神戸市と京都市は、都市単一で見れば、同程度と解釈される事が多いんだが
何せ都市圏の格が違うからな。ほとんどが大阪寄りの、高槻、茨木、枚方に
新快速効果で今や大阪通勤圏と化してる、大津、草津。そうなってくると
京都へのみ恩恵を与えるベッドタウンってのが、亀岡と宇治くらいになってしまう。
第二都市の規模の小ささが、都市圏の弱小さとなって現れるのが京都の弱点。
神戸は、吸引力が神戸以外に無い大都市が西部にずっと続いてるからな。
明石市とか加古川市とか姫路市とか。あの辺併せたら政令指定都市になるんじゃないか
ってくらいの規模だし。まぁ京都市には勝ち目ありませんわ。
573:名無し野電車区
07/05/06 16:54:16 12tcW0aP
京都が州都になれば変わるかな
574:名無し野電車区
07/05/06 18:13:58 8UhBpjW4
舞鶴はともかく福知山とかもはや京都に向いてないからな。
575:名無し野電車区
07/05/06 19:32:33 yYt/MQzr
亀岡は南丹市と合併すればいいのでは?
576:名無し野電車区
07/05/06 21:27:06 rOreYIBI
姫路はもともと独自の都市圏があったけど神戸や大阪に吸収されたよな
新快速も少なからず関係してそう
577:名無し野電車区
07/05/07 02:56:34 MmMM0MBH
>>573
知名度があっても
大空港から遠い京都市が
州都になる見込みゼロ%です。
578:名無し野電車区
07/05/07 08:54:54 syQWDDXG
小浜線、加古川線なんかのローカル線には125系とか超高貴なJR電車が投入されてるというのに、
なんでアーバンネットワークで少なくともそれらの路線より
利用客多い嵯峨野がなんで国鉄のお古113、183使い倒さなあかんねん。という感じです。
579:名無し野電車区
07/05/07 10:59:36 uFjepMx+
週末に亀岡まで久々に乗ってきたが、バロスwwwなくらい複線化工事進んでないな…。
こりゃどう考えても来年度中とか無理だろう。
それと京都~嵯峨嵐山って大阪市交並に駅間短いな。
しかもそれなりに各駅とも乗ってくるし、福知山直通以外は321系などの通勤型が
最適なんじゃないかとオモタ。
通勤型でフリークェンシー運転して本数増やせば生まれ変わるね、この路線。
沿線外住民であるよってそこまで実情知らないのと、俺自身クロス厨ではあるが
しかしこの路線にクロスは妙に息苦しい、ってか変に混む。
580:名無し野電車区
07/05/07 13:08:27 d/rIj1Bv
>>578
ヒント・沿線自治体のお布施
581:名無し野電車区
07/05/07 21:43:24 U/n9EkAE
あのへんは金持ちだかんな
582:名無し野電車区
07/05/07 22:05:46 bAT39meR
>>578
やっぱりサービスしなくても、嵯峨野線か車以外に京都市内に出る手段が無いから
人口が減らない限り、放っておいても十中八九黙って使い続けてくれるしだろ。
>>579
そんな、嵯峨野線に321系なんて勿体無いです・・・207系で充分過ぎるくらいです。
いや、207系が入ったら泣いて喜ぶね。321で玉突きしまくってまわしてくれないかなあ。
てか複線化そんなに遅いのか。大丈夫なのかな。なんとしても来年度に完成して欲しいのに。
583:名無し野電車区
07/05/07 23:02:51 MmMM0MBH
321系は207系のコストダウン版です。
584:名無し野電車区
07/05/07 23:34:28 7AOri13Z
嵯峨野線に関しては207・321系が来てくれたらいいけどまず有り得ない。
207系はしばらく今の状態だし321系は外環状線開業に合わせて大和路の103系4連を置き換えるからね。
585:名無し野電車区
07/05/07 23:35:37 cNAxn1X9
>>579
俺も帰省のため、久々に嵯峨野線に乗ったけど、同じ印象を抱いた。
そこそこ工事が進んでいる所もあれば、ほとんど手をつけられていないと
見られるところもあった。
突貫工事で完成させるつもりなのかな?
586:名無し野電車区
07/05/08 17:55:38 eOGqZ565
前に亀岡に阪急が通ってたら高槻まではいかなくとも
特例市くらいにはなってたという意見がありましたがそれはないですね。
現に長岡京、向日市の弱小ぶり。あんな好立地にも関わらず。
結局京都府下は他に例を見ない程まちづくりが成ってないという事です。
ちなみに亀岡よりも鉄道網が貧弱な伊賀上野、桜井市などのほうがよっぽど発展してます
587:名無し野電車区
07/05/08 18:39:39 FpVxzK//
>>585
> 突貫工事で完成させるつもりなのかな?
早く完成してくれるに越した事はないけど、業者をせかしたあまりに
完成してから橋脚部に手抜き工事が
発覚して開業が遅れるようなことがあるかもなあ・・・・。
588:名無し野電車区
07/05/08 23:59:20 p4aAmCNZ
>>586
京都は封建的な風土が根強い地域だから仕方ないよ。
ただ阪急が亀岡まで延伸してたら嵯峨野線は今より近代化は進んでいたかもね。
589:名無し野電車区
07/05/09 09:51:59 /7xehwIr
嵯峨野線にも普通列車にグリーン車を連結汁
590:名無し野電車区
07/05/09 10:53:50 26lnDUrV
巣に帰れ!
591:名無し野電車区
07/05/09 21:50:46 yJM066o7
>>586
向日はいちおう人口密度が府下最大らしいがな
592:名無し野電車区
07/05/09 21:59:16 kScWwEXi
>>591
DQN密度もおそらく最大。
593:名無し野電車区
07/05/09 23:58:55 MP/paCaH
阪急の方は学生のマナーは悪いらしいね。
話を戻して駅の行先表示機器は順次最新のカラータイプに置き換えていくみたいだね。
まずは改築中の太秦・嵯峨嵐山駅から。
594:名無し野電車区
07/05/10 00:11:24 /ktz3QGg
>>593
ん?太秦にもカラーLED付くんか。
まああってもおかしくはないが。
595:名無し野電車区
07/05/10 08:14:05 vE/a6qa7
太秦のコンコースには、フルカラーでなく最悪パタパタでもいい。
絶対に発車標が欲しい。
596:名無し野電車区
07/05/10 09:06:30 gicizyHX
京都ー丹波口間はどうやって複線化するのですか?
597:名無し野電車区
07/05/10 09:13:56 UAP8yRPI
>>592
向日市にそんなにDQNいるか?
阪急はあまり使わないからかもしれんが京都~高槻はのどかで
良い場所だと思うけどな
598:名無し野電車区
07/05/10 13:10:33 dNCsCD65
>>591
そら向日市はいいとこ取りしてるから密度が高いだけでしょう?実際の市街地は亀岡よりしょぼい。
亀岡もせめて代表駅の周りくらい視界から田んぼを消滅させろよと言いたくなります。