◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part14◇◆◇at RAIL
◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part14◇◆◇ - 暇つぶし2ch926:名無し野電車区
07/02/07 15:13:53 tItCV+dO
>>924
ごめん、勘違いしてた。動力車のヨーダンパ受けの話だったのか。

927:名無し野電車区
07/02/07 20:43:36 X2s1kAZV
おーついに高速試験開始か。
どうせなら600km/h目指してくれよ(他人事

日本も400km/h以上の実用運転が不可能じゃないと分かるだけでも大収穫よ
欧州の鉄道社とJR東と仲が良いらしいから関係者があっちに行くんじゃないのか?
確か交換留学みたいなことやってんだろ?

928:名無し野電車区
07/02/07 21:24:20 LbsP7sZ0
日本では500キロ試験するとしたらどの区間だろう。
長岡ー新潟間くらいか。
URLリンク(youtube.com)

929:名無し野電車区
07/02/07 23:20:30 TlLUg9t0
>>927
電氣車の科学誌によると、JR東日本はドイツ・ミンデン研究所の研究員を一ヶ月招いて新幹線高速試験
を共同でやって高速鉄道技術交流をしたことはある。
ミンデン流では、PQ値測定において車軸にひずみゲージというのを貼って
測定したらしい。連続的に測定できる。(日本では車輪に貼る)

930:名無し野電車区
07/02/07 23:24:24 mBWGhb0y
>>926
よく観れば判るだろうが、機関車だけじゃなくて客車の連接台車にも
ヨーダンパ2本取り付けの準備が工事がされているよ。

>>928
Fastechを全Mにして400kW級モーターを搭載すれば500km/hはイケると思うよ。
問題は加速距離が足りるかどうかだが…

931:名無し野電車区
07/02/07 23:35:19 5jW3Dj3O
>>928
長岡駅構内に結構きついカーブがあるので厳しい。
やるなら盛岡以北だな。

932:Hokutosei ◆m8Y00jftFY
07/02/08 00:08:10 nx5EyqlI
>>927
600km/hねぇ…。
言わずもがなのことですが、粘着力問題と波動伝播速度問題をどう片付けるのか…。
2両の機関車が3両の客車をはさむその構成は、単位質量あたり粘着力を最大にする…。
いずれにしても、鉄軌道で540km/h(150m/s)を超える速度域の記録が出る可能性もあるので、
いまからワクワクしています。

>>928 >>931
確かに上越新幹線の長岡~新潟間はトンネルもなく線形もよいので、
試験にはもってこいの線形ですが…。
やるとすれば、開業直前期の八戸~新青森間かなぁ。
営業運転をしていないので、日中時間帯でも試験ができるのが大きい。

FASTECH360の試験は2007年度で一応終わるので、
その後車両の一部改造を経て、2009年度以降に試験をするとか…。

国土交通省や鉄道・運輸機構もこの試験に協力し、
将来の新幹線計画に是非とも生かしていただきたいところです。




933:名無し野電車区
07/02/08 00:20:24 wOAJ+sND
フランスは線形がよいから550km/hはいけるかな。
515.3km/hのときも試験区間が約100km,下り勾配,曲線は
15000mが一箇所だけだったとか。

Star21の時は試験区間を選ぶ際に、トンネルがなく,勾配
は緩やかで,ほぼ直線であるから長岡ー新潟間に決まった
と鉄道ファンで見ました。


934:名無し野電車区
07/02/08 01:00:16 YZIAwrkz
>>924リンクのスクープによると、中間車両は2階建てだが、その断面積
で、リニア以下の中間車断面積(7平方メートル台)だったTGV325編成
並みの走行抵抗となるのか?
>>558>>574ではTGV325編成(5両)の走行抵抗は500km/h・明かりで約100kNということで
高速鉄輪システムとしてはかなり少ない走行抵抗なんだ。
今回試験編成はTGV325編成よりすら、大幅なパワーアップをやっているらしいが。

935:名無し野電車区
07/02/08 02:11:40 Hx6YEF31
>>932
いいんですよ、どうせ一回こっきりの試験なんですから。
その後線路がボロボロになろうが架線が溶けようが「出せる」ことに
意味があります。そこから技術を向上させ日本の新幹線の土台になって
もらいましょう。
というか肝心のfastech360は最近全く情報が降りてきませんね。
走行試験はやっているようですが。速度向上試験もやっていないようですし
今は何の試験をやっているのでしょうね?多分ですが、既に量産に向けての
改良点を洗い出して設計し直しているのではないかといった感じです。
来年1月頃に量産車両を造り耐久試験をするのではないでしょうか?

まぁ一番気になる点は東日本が400km/hを狙っているのか?ということです

936:名無し野電車区
07/02/08 02:26:32 YZIAwrkz
前の速度試験ではムッシュ・ジャック元仏国鉄総裁が前面に出てきたが
今回速度試験はフランス運輸大臣やアルストム副社長が前面に出て、
仏国鉄総裁マダム・アンヌ-マリー・イドラックはどちらかというと
前面には出てこないようだから、目的はTGVの海外売込みだろう。

937:名無し野電車区
07/02/08 03:00:25 9GcaTvqO

    〆⌒\ ♪♪~           〆⌒\ ♪♪~                 
    ( ゚ ◇゚ )     ♪~       ( ゚ ◇ ゚ )     ♪~                   
   (( ‘ 。‘))<ポッポポポポポ    (( 'v')) <3時だよ~     
  (( ( つ ヽ、             (( ( つ ヽ、                   
     〉 とノ i ))              〉 とノ i ))                   
    (__ノ^(_)              (__ノ^(_)

938:名無し野電車区
07/02/08 03:00:51 9GcaTvqO
誤爆orz

939:名無し野電車区
07/02/08 03:13:06 Bf7MHjfd


    〆⌒\ ♪♪~           〆⌒\ ♪♪~                 
    ( ゚ ◇゚ )     ♪~       ( ゚ ◇ ゚ )     ♪~                   
   (( ‘ 。‘))<ポッポポポポポ    (( 'v')) <3時13分だよ~     
  (( ( つ ヽ、             (( ( つ ヽ、                   
     〉 とノ i ))              〉 とノ i ))                   
    (__ノ^(_)              (__ノ^(_)

940:名無し野電車区
07/02/08 12:36:46 AAQx3zu4
>>936
動力分散の流れになっているのにちょっと厳しいんでないかい?
フランスだって結局動力分散になるのに。

941:N
07/02/08 13:00:14 gwJlriPY
>935
E954形に関しては外観上は特に変化無いもののグリーン車相当の車両(5号車)の椅子が何脚か撤去されたりしているので、何かはしている様です。


942:名無し野電車区
07/02/08 16:09:03 AdZtrM0T
既に現車を用いた車体バランス最適化とかそういった段階?

943:名無し野電車区
07/02/08 16:24:17 ao9Lz3kh
安心しろ、今年1年は試験期間だ。

944:名無し野電車区
07/02/08 16:26:54 wOAJ+sND
ファステックは405km/hまでの試験しかしないのかな。

945:名無し野電車区
07/02/08 20:40:36 BckPOpXh
>>944
何度も既出だけど、
FASTECHはSTAR21と比べてかなり実用的に振った高速試験車なので、
360km/hでの安定走行が長時間出来ればいいんじゃないか?
なので、無理に国内新記録を狙わなくともよいと俺は思う。

946:名無し野s(ry
07/02/08 20:43:31 xiac7BAG
来年になったら(気が早いなーw)将来の400km/h運転を見越した試験のため
fastech450として編成の大幅な改造をします、なんてなったら萌え悶えるんだけどね w
酉から500系1編成引き取って大改造、でもいいけど。あの車体断面は魅力、5度位傾けても問題無さそうだしw
(無論パンタは改造だ、自棄でガスタービン化でもいいけど)


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