06/12/16 00:35:27 KA2zWYRh
>>98
>四国新幹線での需要がどれだけあるか?
四国から大分福岡までを含めれば採算性はあるのでは。四国は今は日本の
背骨とも言える山陽ルートの支線的な位置に甘んじていますが、四国新幹
線によって背骨そのものになるんです。将来の日本の地域構成の中で大き
なインパクトがあるんじゃないでしょうか。
東海道山陽新幹線について言えば、利用客は減るでしょうがいずれも沿線
人口は充分にあり、収支がマイナスにまでなってしまいますかね。
>しかしリニアの建設費ってのは本当に1,2倍なんですか?
リニア技術陣の目標ではありますが、実際にどうなるかは(部外者には)
わかりません。自立型側壁や推進浮上案内一体型コイルなど低コスト化
技術は進んでいますが、その具体的な数字は出ていませんしね。