06/12/15 13:27:00 ZGt+WFdb
>>85
>「現在の山陽新幹線を潰して」とまではやるべきではない
山陽新幹線をつぶすつもりは毛頭ありませんよ。そのために四国新幹線を
活用するわけです。四国リニアができても山陽沿線は充分な人口があり
ますし、東京直通客がいなくなるわけでもないので山陽新幹線の収支が赤
になることは無いのでは。
>鉄軌道新幹線により時速360km/h以上で結べて十分なんだよ
中央~山陽を400Km/hで走れば東京ー博多は3時間15分ほどで結ばれ
るでしょう。(山陽区間の高速化は大丈夫?) この所要時間でも充分と言え
ないことも無いかもしれないが、リニアなら福岡まで(四国経由で)2時間半
程度。この45分の差に対して建設費、保守維持費、エネルギー消費などを
比較してどちらにするか決められるべきでしょう。
現在の新幹線とリニアの比較は270Km/h新幹線と山梨実験線初期の性能や
設備によるものです。リニアは諸設備のコスト低減化が進んでいますし、
新幹線は400~500Km/h化によって保守維持費やトンネル断面のサイズ
など様々な問題が出てくるでしょう。新幹線リニア比較は慎重に検証される
べきだと思います。
新幹線500Km/hよりリニア600Km/hの方が、実現性は高そうじゃね?