07/02/08 00:08:10 nx5EyqlI
>>927
600km/hねぇ…。
言わずもがなのことですが、粘着力問題と波動伝播速度問題をどう片付けるのか…。
2両の機関車が3両の客車をはさむその構成は、単位質量あたり粘着力を最大にする…。
いずれにしても、鉄軌道で540km/h(150m/s)を超える速度域の記録が出る可能性もあるので、
いまからワクワクしています。
>>928 >>931
確かに上越新幹線の長岡~新潟間はトンネルもなく線形もよいので、
試験にはもってこいの線形ですが…。
やるとすれば、開業直前期の八戸~新青森間かなぁ。
営業運転をしていないので、日中時間帯でも試験ができるのが大きい。
FASTECH360の試験は2007年度で一応終わるので、
その後車両の一部改造を経て、2009年度以降に試験をするとか…。
国土交通省や鉄道・運輸機構もこの試験に協力し、
将来の新幹線計画に是非とも生かしていただきたいところです。