07/02/04 01:12:33 YAF5ctTZ
>>861
そりゃあ160km/hは出せるだろうけど世界トップって言い過ぎではないカイ?
おとなしい顔したIC3でさえ起動加速度3.6km/h/sで180km/hだせるんだから。
あと、英国のHSTは電気式の電動機駆動だけど単純に出力で比較できるのかな?
863:名無し野電車区
07/02/04 03:07:50 kO3z9WEv
>>861
187はデフォルトで160km/h準備工事仕様だったっけ。
智頭急行線内で160、いつか実現しないかな…。
864:名無し野電車区
07/02/04 08:51:30 nZb5AMuz
>>863
ヒント・トンネルドン
865:名無し野電車区
07/02/04 09:00:30 TbTU1ciV
>>862
向こうの車両だからまた電気式だろうと勝手に思っていたんだけど、IC3って機械式らしいね。
となると起動加速度で性能をみるのは難しい気がする。
ただ12変速もあるようだから出力重量比の割にはいい走りをしそう。
さらにIC4は16変速らしいけど、あまり段数が増えると変速時のロスが心配になる・・・
866:名無し野電車区
07/02/04 09:37:08 6TiCeXRe
“インターナショナル・レイルロード・ディスカッション”
によると、今度のTGV速度試験では2両の機関車をパワーアップした上で
ギヤ比を変えて、かなり大きな動輪にして、架線はもちろん通常のシンプル
カナテリに代えてダブルカナテリにするということらしい。
URLリンク(www.trainorders.com)
TGV to attempt 540 km/h world record!
>The more powerful power cars have their gear ratios changed
>and especially large wheels + of course take use of
>the double catenary wires instead of the one wire normally used.
867:名無し野電車区
07/02/04 09:39:53 3/Nrw4d/
前回もそうだよ。
だから厨がドーピング、ドーピングって騒いでるだろ。意味わかんねぇw
868:名無し野電車区
07/02/04 10:38:08 1/e1WnBG
>>848
>鳥取行き 電化するにはトンネル内路盤の掘り下げ必要
> HOT7000あるから(゚⊿゚)イラネ
因美線ではそういう工事が必要かもしれないが、智頭急行線内は
電化対応だから大丈夫だったはず(当初電化も検討されたが見送られた)。
あと、新型FGT試験車は車体傾斜装置搭載。
869:名無し野電車区
07/02/04 10:42:32 a4Pf4037
>>1
脱線事故を起こすまでかな?
福知山線みたいに・・・
870:名無し野電車区
07/02/04 12:00:57 1/e1WnBG
北京―広州間の高速鉄道、中国が車両自主開発へ
【北京=宮沢徹】中国鉄道省は北京―広州を時速300キロメートル
以上で走る旅客専用高速鉄道計画で、中国企業が自主開発した車両を
採用する方針を決めた。北京―上海でもすでに自社開発車両の採用を
決めており、基幹路線の多くで国産車両を走らせる。日独仏の外資が
車両受注を目指してきたが、外資車両は中国車両の供給が間に合わない
時の「つなぎ役」にとどまる見通し。数兆円規模とみられた巨額受注へ
の期待は一段としぼみそうだ。
鉄道省幹部は日本経済新聞に対し「(自主開発強化を重要政策に掲げる)
国情を考え、北京―広州の車両は必ず自主開発する」と述べた。(07:00)
URLリンク(www.nikkei.co.jp)
絶対こうなると思ってた。めでたしめでたし。
871:名無し野電車区
07/02/04 12:45:47 N8BAb7cb
>>869
新幹線は標準軌だから大丈夫。
872:名無し野電車区
07/02/04 12:48:20 TM1BMbqL
>>869
>>871
人間の注意力に寄らない速度制限システムが完備している新幹線は福知山脱線事故のような
事態には決してならないよ。
873:名無し野電車区
07/02/04 13:08:31 TbTU1ciV
高速走行中に運転士が爆睡したこともあったね。
874:名無し野電車区
07/02/04 13:52:41 pQ08reGN
その一件で俺はさらに安心して新幹線に乗れるようになったんだが、
これって変なのかね?
875:名無し野電車区
07/02/04 14:09:23 TbTU1ciV
そういう人も結構いたんじゃないかな。皮肉にもあれのおかげで新幹線の高い安全性を証明してみせる結果になったし。
876:名無し野電車区
07/02/04 14:17:59 l/93mT2c
tokiが脱線したし、シートベルト設置とは言わないが300km以上の列車で
立ち席を認めるべきじゃないな。
877:名無し野電車区
07/02/04 14:19:59 pQ08reGN
>>875
>皮肉にもあれのおかげで新幹線の高い安全性を証明してみせる結果になったし。
禿同。
しかし当時のマスゴミの報道の仕方ははっきり言って事実を捻じ曲げてたね。
新幹線は運転士が寝ちまっても安全なのに、「高速走行中に居眠りしたから危険」って言ってさ。
878:名無し野電車区
07/02/04 14:22:25 IXsogkHJ
>>863
無理。
キハ187はあの箱のおかげで、智頭急行内ではトンネル突入時、70~100km/hぐらいの減速をしている
単線トンネルとキハ187の切妻車体の相性が最悪らしい
特に新潟製の一次車
車内防音が極悪仕様で、空制関係の制御機器をデッキ部に設置しているものだから
特急車とは思えない車内騒音をまき散らす
喫煙スペースは結局使えなくなって、短編成なのにスペースの無駄が…
HOTはこまめに智頭急の金で改装しているのに
キハ187はパワーはあるだけの、JR西日本クオリティ全開の欠陥特急車
なぜHOTの出力増強短編成バージョンを作らなかったのかと…小一時間
宗谷のキハ261は自然振り子の381と同じレベルの曲線制限速度だから、
FGTも伯備予讃ならあれで十分じゃないかと…
川重の二次試験車はE3に似ているので振り子断面なのかかなり疑問
879:名無し野電車区
07/02/04 20:52:10 WZzz+N5r
>>>870
いいじゃないの やりたいようにやらせてやれば
どうせマトモに走れる車両なんて造れなくって結局他国から
技術支援させられる形になるんだから。中国も日本の車両を
おおっぴらに導入なんて出来ないから、無理やり背伸びして
自社生産という形にしたいんだよ。もちろん自動車も飛行機も全部含めてね。
ただそれは結局9割がた技術を支援してもらっている状態は当分続くでしょう。
国民はそれで騙せるかもしれんが世界中の人間は今日の情報社会において中国は
とんでもないウソつきでバカな国だって思われているから。
まぁそれで今度劣化コピー品をどこぞの国に売りつけようものなら世界から縁切られるね。
下手したらオリンピック中止なんていうのも可能性としてはる。(設備がいい加減だし)
>>877
まぁさすがに安全とは言え、寝ても大丈夫ということにはならんけどな
そんなこといったら無人でも同じという考えになってしまうから。
880:名無し野電車区
07/02/04 20:55:33 l/93mT2c
高速走行中に居眠りしたら危険だろ?
線路に障害物置かれてるかもしれないんだぜ?
信号で勝手に減速すれば安全なのかよ。
881:名無し野電車区
07/02/04 20:58:26 TM1BMbqL
>>880
> 線路に障害物置かれてるかもしれないんだぜ?
目視で見つけて止まれるような速度じゃないんで、線路への人の侵入から法規制し、
尚且つ障害物はスカートで跳ね飛ばすようになってる。
882:Hokutosei ◆m8Y00jftFY
07/02/04 21:12:57 FniEOlPC
>>844
>最大高さは4800mmでしたけど、新幹線は蒸気機関車じゃなくていいので4500mmにしたんですよね。
なるほど。そういうことだったのですかぁ。
で、後述の845さんのおっしゃるとおりの架線高さが定まって…。
ダブルデッカーや、はたまたTOTのような車両を作ろうというときは車両限界が大きいほうがいいのかもしれませんが、
高速走行するには天井高さを低くするだけでなく、パンタグラフのサイズも小さいに越したことはない。
結局このとき高さ方向の車両限界を4500mmに定めたから架線の高さが5000mmに留められたのであって、
4800mmなら例えば架線の高さは5300mmとかになっていたのでしょう。
新幹線の計画当時、弾丸列車の車両限界を見直して高さを4500mmにしたのは正解だったと思う。
>>847
可能性はどれも高いとは思いませんが、候補はだいたいそんなところでしょうか。
実現すれば画期的ですが…。
>>866
まあ極端な話、記録を作るだけなら「単機」が一番理想的です。
最強の粘着力ですし、トン当たり出力も最強になるし…。
実際には数量の客車を連結し、その客車内で走行安定性や乗り心地などを計測することになるのでしょうけど…。
あと、架線はダブルということは…細型の架線を使うことで線密度を下げ、
波動伝播速度をアップさせることを目指そうとしているのでしょうか。
いずれにしても、540km/hという速度域でどのような挙動を示すのか、楽しみですね。
>>881 おっしゃるとおりです。
新幹線鉄道における列車運行の安全を妨げる行為の処罰に関する特例法
URLリンク(law.e-gov.go.jp)
URLリンク(law.e-gov.go.jp)
883:名無し野電車区
07/02/04 21:16:19 tFrbGnjQ
>>881
まあ、眠ったまま最高速度で突っ込まれてもね。眠っていても絶対安全と
いうわけでもあるまい。やっぱり起きて前を見ていてほしいよw
884:名無し野電車区
07/02/04 21:45:19 hmgyFdln
欧州の鉄道はもっとケンチャナヨな運転してますが。
日本なら日勤教育モノ。
885:名無し野電車区
07/02/04 21:54:48 TM1BMbqL
>>883
起きてても何もできないんだよ?単にキミの気分の問題さね。なんぞあれば車掌が止めるし。
886:名無し野電車区
07/02/04 22:00:48 l/93mT2c
障害物の前で停止できなくても減速はできるだろうが。
衝撃は速度の2乗に比例するんだから、1km/hでも減速したほうがいいのだ。
887:名無し野電車区
07/02/04 22:36:37 5jPhvNIg
たまに10km先くらいに富士山くらいの物体が落ちてるから起きてたほうがいいんだよね。
888:名無し野電車区
07/02/04 22:41:56 TbTU1ciV
>>880
居眠りしていなければ気休め程度には被害を軽減出来る可能性はあるかもしれないが、
それの根本的な危険の原因は居眠りでなく線路に障害物が置かれること。
889:名無し野電車区
07/02/04 23:02:25 kO3z9WEv
>>885
線路上の障害については運転士はほぼ何もできないが、
車上の障害に対してできることはあるわけで。
890:名無し野電車区
07/02/04 23:19:24 YAF5ctTZ
>>877
「寝ちまっても安全」って何を馬鹿なこと言ってんだ?
ATCが故障したら誰がブレーキをかけるの?
実際、つい最近にATC故障でも緊急ブレーキがかからず(つまりフェールセーフが機能しなかった)、
270信号を冒進して制限速度を超過する事故があったばかりなんだが。
891:名無し野電車区
07/02/04 23:40:20 TbTU1ciV
>>890
それは寝てしまった上にATCが働かなくなったと言う時点で始めて危険なのであって
寝ただけなら2重系の片方が機能していないだけで、直ちに危険というわけではない。
892:名無し野電車区
07/02/04 23:50:29 Wx5sZn3V
>>890
>ATC故障
それ知らなかった。ソース教えて。
893:名無し野電車区
07/02/04 23:53:08 fQz9Mnqq
>>890
おまえな、そんなこと逝ってれば車はおろか自転車も乗れねぇぞ
894:名無し野電車区
07/02/05 00:02:28 tFrbGnjQ
>>891
だから、、寝てもいいってものでもないだろ、ってことを言いたいのだが。
どんなアクシデントがあるかわからんし。
895:K社の中の人
07/02/05 00:08:48 NmKLP+kI
>>894
変なやつだな。
安全だから寝てもいいなんて誰が言ってるんだよw
ここで言われてるのは運転士が意識を失っただけでは危険な事態にはならないってことだろ。
896:名無し野電車区
07/02/05 00:10:39 NmKLP+kI
やべ、別のところで使った名前消し忘れたw
897:891
07/02/05 00:13:17 pM7LfB4Z
>>894
それについては同意だから貴方にレスはしていないよ?
>>895
そうそう。寝たら危険と言う意見に対して寝てしまってもまだ安全は保たれていると言っているだけで、
運転士が機能しないのが良いわけない。
898:名無し野電車区
07/02/05 00:14:16 qzR2nDTS
>>889
>車上の障害に対してできることはあるわけで。
車掌がいるだろ。
899:名無し野電車区
07/02/05 01:32:00 y91dyhE3
TGVが日本製になるかもしれないって本当ですか?
900:名無し野電車区
07/02/05 01:36:23 rHrCDNbl BE:480438195-2BP(205)
ないない
901:名無し野電車区
07/02/05 06:00:59 4l9r5R6V
>>890
270信号を冒進しただけじゃ制限速度超過にならんよ。減速区間の前から速度抑えるから。
つかその事故の詳細おしえれ。
902:名無し野電車区
07/02/05 06:34:43 fKL1dtLn
設定ミスで280になってたってあれ?
903:名無し野電車区
07/02/05 12:53:18 /g0fJ9lx
計器の前に張り付いてたら車掌業務出来ないだろばかちん
904:877
07/02/05 20:44:58 42XdkZ9W
なにやら俺のレスのせいでちょっと荒れ気味だが・・・。
運転士居眠りに対して危険と仰ってる方へ。
「寝る」、「居眠り」を
「急病で意識を失う」と置き換えて考えてみよう。
905:名無し野電車区
07/02/05 21:28:59 FkVfE0fS
>>904
貴方が言っているのはマスコミへの批判でしょ。
それは理解しているつもり
でも貴方の言い方だと居眠りでも病気でも列車自体は安全
で、じゃあ運転士は何のためにいるの?という疑問が生まれても
仕方ないでしょ。また鉄道知識を持っている人間ならともかく持っていない人は
運転士が寝ていましたなんてことになったら、やはり恐怖だろう?
まだまだ人間には最終判断をゆだねられる立場で
あるからこそ、そういったミスは無くさなければならないということ。
運転士2人体制とかそういった部分で強化していく必要はあるんじゃないのかな
906:名無し野電車区
07/02/05 21:46:55 pM7LfB4Z
>>905
何のためにって運転士が居ないと動かないよ?
907:名無し野電車区
07/02/05 21:59:51 Sg3ZRa21
>>866
高速試験の特別編成はTGV-POSの機関車にディプレックスの客車3両で組成するらしい。
意外だけどR編成の通常客車より2階建でもディプレックスの方が空力抵抗が小さいのだろうか?
540km/hというのは最低限の目標で、ここからどこまで記録を伸ばせるかが今回のポイントだろう。
TGV特別編成の平坦線均衡速度は600km/hを越えていて、581km/hの更新を本気で視野に入れているらしい。
908:名無し野電車区
07/02/05 23:18:12 OhV2Qc0p
で、事故ると。
事故ったら、フランスではほとぼりが冷めるまで
高速化禁止令が出るだろうな。
909:名無し野電車区
07/02/05 23:36:10 v6JRX0m3
>>907
機関車の屋根と客車の屋根の高さが一緒だからだろ?
たぶん機関車単体より何両か客車つけたほうが空力面においてよいのだと思う。
試験機器を置く都合もあるのだろうが。
910:904
07/02/06 00:03:25 QjBE7CtX
>>905
あなたは新幹線のシステムについての知識が少し浅いようだ。
端的に言うと、>>906氏の通り。
さらに言うと、新幹線の定時走行を保つための微妙な操作や、駅に正確に停止させるためのこれまた微妙な操作をしている。
あと新幹線は、実は人為的ミスがあっても安全なようにしてあるんだが?
鉄道知識が無い人にとって運転士が寝てしまう、あるいは病気で意識が無くなるなど
運転操作不能になるアクシデントが起こると、普通の人は不安になるのは理解できるが、
そういう不安が起こるのは、普通の人は自分たちにとって「どうでもいい知識」である鉄道の知識を身につけていないから。
まあ、実はこういうことは鉄道に限った話じゃないな。
あと全員に正確な知識を持つように提言してるつもりも無い。
911:名無し野s(ry@でも鳥飼は教訓に
07/02/06 00:16:34 WiRkPUWO
ま、ヒトが先頭に乗っていないとそこはかとない怖さを感じるのは人として当然だ罠。
でも新幹線は「前方注視義務が無い」のがまぎれも無い事実。それに足る安全系を組んである。
ウテシはatcに当たらないように器用に速度調節するのが役割(デジタルATCでそれも危ういが)
どっかの地下鉄なんて完璧な停車をもって自身の人間としての尊厳を保っているとか
で、リニアに至って無人操縦がほぼ確実、と
912:名無し野電車区
07/02/06 00:39:42 t8q2j9qZ
>>911
鳥飼ってあのブレーキが効かなかったやつっしょ?ありゃ滑走検知以後の動作が悪い。
0系は歴史的車両であっても機能的にはパーフェクトではない。
913:名無し野電車区
07/02/06 15:53:06 lTK4qd8v
まず、人間とはどういう性質のものか、考えてみよう。議論はそれからだ。
しR酉のように人間への理解が浅いと日勤教育などの精神論へ発展し、その挙げ句が事故につながったわけだ。
精神論でヒトを操ることはできない。
正論を言うとヒトはミスをする生き物だ。居眠りもするし、過失をしたこと無い人間なんているはずが無い。
その上でシステムを構築していくものだよ。
だいたい運転士のミスの原因を追求するのならともかく、責任をとらせることで物事が解決するかい?答えはノーだ。
責任追及でなくて原因追及があるべき姿であり、それを基にシステムは構築されていく。
こうした意味では新幹線は完璧に近いシステムだ。もっとも完璧なシステムなんてどの世界にも存在しないがね。
914:名無し野電車区
07/02/06 18:38:15 Ph8sLEvP
>>910
少なくともあなたより詳しいつもり 所詮素人でしょ?
そういうことを言っているんじゃないの。
>あと新幹線は、実は人為的ミスがあっても安全なようにしてあるんだが?
やろうと思えば無人運転も可能なわけよ。正確なミリ単位での運転もね。
そういうシステムが確立しているのは事実。
あなたは安全でさえあれば寝ても病気でも「仕方が無い」「安全だから平気」
ということで済ますの?そういう風に聞こえるよ。
本来ならそういったことも許されるべきじゃないと思うけどね。
もう少し勉強されては?
915:名無し野電車区
07/02/06 18:42:53 t8q2j9qZ
感情として納得できるかできないか
でしかないよ、あんたらの言ってることって。
916:910
07/02/06 20:13:59 MdQJILWi
>>914
>あなたは安全でさえあれば寝ても病気でも「仕方が無い」「安全だから平気」
>ということで済ますの?そういう風に聞こえるよ。
何を言ってんの?そんなわけ無いじゃないww
俺は居眠り運転事件の報道を見て、確かに「運転士さんそりゃまずいよ」と思ったが、
その上で新幹線に対して安心感をさらに持つことができたのは、
一言で言うと、人間と機械を分けて考えたから。
>本来ならそういったことも許されるべきじゃないと思うけどね。
急病も許されないのか?という細かなツッコミもつけて反論するが、
そんなのは当たり前。その上でミスが起きても安全なようにしてるのが
新幹線のシステムなんだよ。
しかもそのシステムっていうのは、自動運転が夢の時代だった
昭和30年代に確立され、それが改良されて今に至っている。
917:名無し野電車区
07/02/06 22:10:50 oTXL7hF3
線路内に人やらが立ち入ったときにブレーキもかけられない自動システムの
ドコが安全なんだか。
安全中は早寝しろ。
そろそろ大人の時間だ。
918:名無し野電車区
07/02/06 22:37:16 IFTtfFJ2
>>917
車内の人間は安全なんだから問題ないだろ。
線路内にいる人間なんて、たいていは保線員を除けば自殺志願者ぐらいだろ。
それにしても最近はレベルが下がったな。
新幹線が完璧ではないが安全なのを疑うなんて。
だいたい、プログラムや物理的な破壊を受けなければ、想定内の問題ならほぼ100%安全だろ。
たとえ運転手が死のうが客の安全は確保されることだろう。
もっとも想定外の事態には対応出来るかは未知数だが。
まあそのために運転手がいるわけだが・・・
919:名無し野電車区
07/02/06 22:47:45 t8q2j9qZ
>>917
> 線路内に人やらが立ち入ったときにブレーキもかけられない自動システムの
> ドコが安全なんだか。
運転士が居たって目視で見つけて止まれる速度じゃないから。
だから例え鉄道員でも営業線に立ち入れないように法整備されたんだしさ。
つか運転士が目視で見つけて侵入者にぶつからずに列車を止めようと思ったら
乗客でトマトジュースを作るはめになるよ。
920:名無し野電車区
07/02/06 23:33:53 fkE0wDD+
ベトナム政府は、330億ドルを投じ、日本からの支援を受け、北部の首都ハノイと南部の
ホーチミンを結ぶ南北高速鉄道を建設することを明らかにした。
ベトナム政府の公式ウェブサイト(www.vietnam.gov.vn)に掲載された声明によると、
国営のベトナム鉄道がグエン・タン・ズン首相から全長1630キロの鉄道建設の認可
を得た。
軌道幅は1435ミリで工期は6年の見込み。完成するとこれまで30時間以上だった
両都市間の所要時間が10時間足らずに短縮される。
URLリンク(today.reuters.co.jp)
921:名無し野電車区
07/02/06 23:53:14 dycxwnIr
>>919
> つか運転士が目視で見つけて侵入者にぶつからずに列車を止めようと思ったら
F1用のタイヤを装着しても無理だろうけどなw
仮に可能でも、六点式シートベルト常時着用じゃないと、全員吹っ飛んでしまうな
(ジャン・アレジがピットに戻る際、うっかりシートベルトを緩め、
ブレーキ時に吹っ飛ばされそうになったとの逸話あり)。
922:名無し野電車区
07/02/06 23:54:15 fkE0wDD+
いよいよベトナムも動き出したな。
経済援助の後ろ楯があるなら新幹線も有利に受注競争を進められるだろう。
どちらにせよ各国技術の寄せ集めになるんだろうが、中国でどこまでインターオペラビリティに関する技術を
習得出来るかが成功の鍵だな。
923:名無し野電車区
07/02/07 03:43:38 Q2V+PfZR
>>839
中国の各都市でやたらと工事してる地下鉄やらなんやらの車両需要を見越したもんじゃないの?
924:名無し野電車区
07/02/07 12:48:07 mBWGhb0y
TGV高速試験の特別編成だってよ。
これから改造するのかな?ヨーダンパ2本取り付けの準備が完了している。
URLリンク(www.espacerails.com)
925:名無し野電車区
07/02/07 15:12:04 tItCV+dO
>>924
それ、二本のうち一本はヨーダンパじゃ無くて車体間ダンパ、標準装備だから。
926:名無し野電車区
07/02/07 15:13:53 tItCV+dO
>>924
ごめん、勘違いしてた。動力車のヨーダンパ受けの話だったのか。
927:名無し野電車区
07/02/07 20:43:36 X2s1kAZV
おーついに高速試験開始か。
どうせなら600km/h目指してくれよ(他人事
日本も400km/h以上の実用運転が不可能じゃないと分かるだけでも大収穫よ
欧州の鉄道社とJR東と仲が良いらしいから関係者があっちに行くんじゃないのか?
確か交換留学みたいなことやってんだろ?
928:名無し野電車区
07/02/07 21:24:20 LbsP7sZ0
日本では500キロ試験するとしたらどの区間だろう。
長岡ー新潟間くらいか。
URLリンク(youtube.com)
929:名無し野電車区
07/02/07 23:20:30 TlLUg9t0
>>927
電氣車の科学誌によると、JR東日本はドイツ・ミンデン研究所の研究員を一ヶ月招いて新幹線高速試験
を共同でやって高速鉄道技術交流をしたことはある。
ミンデン流では、PQ値測定において車軸にひずみゲージというのを貼って
測定したらしい。連続的に測定できる。(日本では車輪に貼る)
930:名無し野電車区
07/02/07 23:24:24 mBWGhb0y
>>926
よく観れば判るだろうが、機関車だけじゃなくて客車の連接台車にも
ヨーダンパ2本取り付けの準備が工事がされているよ。
>>928
Fastechを全Mにして400kW級モーターを搭載すれば500km/hはイケると思うよ。
問題は加速距離が足りるかどうかだが…
931:名無し野電車区
07/02/07 23:35:19 5jW3Dj3O
>>928
長岡駅構内に結構きついカーブがあるので厳しい。
やるなら盛岡以北だな。
932:Hokutosei ◆m8Y00jftFY
07/02/08 00:08:10 nx5EyqlI
>>927
600km/hねぇ…。
言わずもがなのことですが、粘着力問題と波動伝播速度問題をどう片付けるのか…。
2両の機関車が3両の客車をはさむその構成は、単位質量あたり粘着力を最大にする…。
いずれにしても、鉄軌道で540km/h(150m/s)を超える速度域の記録が出る可能性もあるので、
いまからワクワクしています。
>>928 >>931
確かに上越新幹線の長岡~新潟間はトンネルもなく線形もよいので、
試験にはもってこいの線形ですが…。
やるとすれば、開業直前期の八戸~新青森間かなぁ。
営業運転をしていないので、日中時間帯でも試験ができるのが大きい。
FASTECH360の試験は2007年度で一応終わるので、
その後車両の一部改造を経て、2009年度以降に試験をするとか…。
国土交通省や鉄道・運輸機構もこの試験に協力し、
将来の新幹線計画に是非とも生かしていただきたいところです。
933:名無し野電車区
07/02/08 00:20:24 wOAJ+sND
フランスは線形がよいから550km/hはいけるかな。
515.3km/hのときも試験区間が約100km,下り勾配,曲線は
15000mが一箇所だけだったとか。
Star21の時は試験区間を選ぶ際に、トンネルがなく,勾配
は緩やかで,ほぼ直線であるから長岡ー新潟間に決まった
と鉄道ファンで見ました。
934:名無し野電車区
07/02/08 01:00:16 YZIAwrkz
>>924リンクのスクープによると、中間車両は2階建てだが、その断面積
で、リニア以下の中間車断面積(7平方メートル台)だったTGV325編成
並みの走行抵抗となるのか?
>>558>>574ではTGV325編成(5両)の走行抵抗は500km/h・明かりで約100kNということで
高速鉄輪システムとしてはかなり少ない走行抵抗なんだ。
今回試験編成はTGV325編成よりすら、大幅なパワーアップをやっているらしいが。
935:名無し野電車区
07/02/08 02:11:40 Hx6YEF31
>>932
いいんですよ、どうせ一回こっきりの試験なんですから。
その後線路がボロボロになろうが架線が溶けようが「出せる」ことに
意味があります。そこから技術を向上させ日本の新幹線の土台になって
もらいましょう。
というか肝心のfastech360は最近全く情報が降りてきませんね。
走行試験はやっているようですが。速度向上試験もやっていないようですし
今は何の試験をやっているのでしょうね?多分ですが、既に量産に向けての
改良点を洗い出して設計し直しているのではないかといった感じです。
来年1月頃に量産車両を造り耐久試験をするのではないでしょうか?
まぁ一番気になる点は東日本が400km/hを狙っているのか?ということです
936:名無し野電車区
07/02/08 02:26:32 YZIAwrkz
前の速度試験ではムッシュ・ジャック元仏国鉄総裁が前面に出てきたが
今回速度試験はフランス運輸大臣やアルストム副社長が前面に出て、
仏国鉄総裁マダム・アンヌ-マリー・イドラックはどちらかというと
前面には出てこないようだから、目的はTGVの海外売込みだろう。
937:名無し野電車区
07/02/08 03:00:25 9GcaTvqO
〆⌒\ ♪♪~ 〆⌒\ ♪♪~
( ゚ ◇゚ ) ♪~ ( ゚ ◇ ゚ ) ♪~
(( ‘ 。‘))<ポッポポポポポ (( 'v')) <3時だよ~
(( ( つ ヽ、 (( ( つ ヽ、
〉 とノ i )) 〉 とノ i ))
(__ノ^(_) (__ノ^(_)
938:名無し野電車区
07/02/08 03:00:51 9GcaTvqO
誤爆orz
939:名無し野電車区
07/02/08 03:13:06 Bf7MHjfd
〆⌒\ ♪♪~ 〆⌒\ ♪♪~
( ゚ ◇゚ ) ♪~ ( ゚ ◇ ゚ ) ♪~
(( ‘ 。‘))<ポッポポポポポ (( 'v')) <3時13分だよ~
(( ( つ ヽ、 (( ( つ ヽ、
〉 とノ i )) 〉 とノ i ))
(__ノ^(_) (__ノ^(_)
940:名無し野電車区
07/02/08 12:36:46 AAQx3zu4
>>936
動力分散の流れになっているのにちょっと厳しいんでないかい?
フランスだって結局動力分散になるのに。
941:N
07/02/08 13:00:14 gwJlriPY
>935
E954形に関しては外観上は特に変化無いもののグリーン車相当の車両(5号車)の椅子が何脚か撤去されたりしているので、何かはしている様です。
942:名無し野電車区
07/02/08 16:09:03 AdZtrM0T
既に現車を用いた車体バランス最適化とかそういった段階?
943:名無し野電車区
07/02/08 16:24:17 ao9Lz3kh
安心しろ、今年1年は試験期間だ。
944:名無し野電車区
07/02/08 16:26:54 wOAJ+sND
ファステックは405km/hまでの試験しかしないのかな。
945:名無し野電車区
07/02/08 20:40:36 BckPOpXh
>>944
何度も既出だけど、
FASTECHはSTAR21と比べてかなり実用的に振った高速試験車なので、
360km/hでの安定走行が長時間出来ればいいんじゃないか?
なので、無理に国内新記録を狙わなくともよいと俺は思う。
946:名無し野s(ry
07/02/08 20:43:31 xiac7BAG
来年になったら(気が早いなーw)将来の400km/h運転を見越した試験のため
fastech450として編成の大幅な改造をします、なんてなったら萌え悶えるんだけどね w
酉から500系1編成引き取って大改造、でもいいけど。あの車体断面は魅力、5度位傾けても問題無さそうだしw
(無論パンタは改造だ、自棄でガスタービン化でもいいけど)