06/12/14 23:11:56 5M8k/TbN
>>74
>だが、鉄道の更なる高速化が不可能でないと分かった以上
鉄軌道は更なる高速化が可能でリニアは500Km/hと決めつける根拠はなにも
無いのでは。リニアは試験距離が短すぎて600Km/hは事実上不可能だが、
延長されればその数字に挑戦してくるだろう。試験レベルでは700Km/h
にも挑むかも。高速化という意味ではリニアの方が可能性の幅が大きいと
思う。
リニアなら東京から松山まで2時間以内。大分は2時間強。福岡は2時間半。
東京ー大阪以外でのリニア不要論を言うヒトがいるが、この時短効果のイン
パクトは新幹線よりはるかに大きい。とくに四国が完全に東京の日帰り圏に
なることの効果はどれほどか計り知れない。(マイナスも計り知れないが)
将来的には日本の背骨はリニアで通すべきだと思うけどね。札幌については
現行新幹線との関係や津軽海峡などが悩みどころだが。