◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part14◇◆◇at RAIL
◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part14◇◆◇ - 暇つぶし2ch727:Hokutosei ◆m8Y00jftFY
07/01/21 20:09:22 vK0uHJqW
>>726
それを言ったら、どこぞやの国も…。
1973年に整備s(ry
URLリンク(www.jrtt.go.jp)

>>723 車両基地殿
まあ編成長600m≒24両編成相当…となると、平屋の車両なら2000人/列車の輸送力があります。
凄い輸送をしそうです。

>>722
まあ、逆に日本は
「コンサル料を戴ければノウハウはお教えしますよ。ただし、トラブルの責任はすべて中国側で負ってくださいね。」
のスタンスでいいと思います。
中国側の責任において高速鉄道のネットワークを作ることは、
わが国にとっても悪い話ではありません。

728:名無し野電車区
07/01/21 20:21:14 MJMW3Mw4
>>727
>それを言ったら、どこぞやの国も…。

その通り。オイルショック直後だけでなく、今の日本も計画倒れが
日常茶飯事だからね。いつからこんな国になってしまったのやら・・・。

新幹線の基本計画線はどうなるんだろうか。せめて
中央新幹線と、四国新幹線の岡山~宇多津(これを新高松に改称して
四国のターミナルにするとか)だけは整備区間に昇格して欲しいけど。

729:名無し野電車区
07/01/22 01:00:51 agvNOKHT
>>728
> その通り。オイルショック直後だけでなく、今の日本も計画倒れが
> 日常茶飯事だからね。いつからこんな国になってしまったのやら・・・。

そんなの戦前からずっとだろ。つーか万国で計画倒は人類の歴史とともにあり、だぞ。

730:名無し野電車区
07/01/22 08:36:45 OmT3aQK8
計画は常に見直されるべきもの
計画倒れだからといって、闇雲に責めるべきじゃない
拙速、稚拙、杜撰な計画は、責められてしかるべきだが


731:名無し野電車区
07/01/22 09:09:35 D9Ov36tt
必ず計画通りに行くというのが傲慢、とも言えるよなあ。
もちろん、計画通りに行くための努力を尽くしての上で言えることだけど。


732:名無し野電車区
07/01/22 09:09:38 BRA/Gl8h
730
中国や韓国に言え

733:名無し野電車区
07/01/22 09:58:17 SDOVlyfs
>>730
少なくても基本計画線は典型的な拙速、稚拙、杜撰な計画だろ。
山陰・羽越・奥羽・日豊・四国横断新幹線なんかを本気で建設できると考えていたヤツは痛すぎ。

基本計画線じゃないが、成田新幹線なんかもせっかく新幹線規格で途中まで建設しておきながら
計画を白紙撤回して中止してしまっているし。
(行き当たりばったりでも、京葉線と空港アクセスに転用できただけマシだが)


734:名無し野電車区
07/01/22 11:38:07 ri6i2Sh6
田中角栄の日本列島改造案でしたね。
(当時、山陽新幹線は全通していませんでしたが、すでに建設途上。)
東京~大阪~福岡の国土軸から離れた僻地を振興するためには
それらの土地との間の高速移動手段として新幹線や高速道路が必要、
という論拠でしたから、どちらかというとあまり人の住んでいないところに
通すことこそが目的でした。それまでとは全く発想を転換した新幹線構想
ですから、インパクト大でした。

735:名無し野電車区
07/01/22 12:03:10 0DTGo+7M
角栄の中卒アタマでは、新在直通なんてのは片隅にもなかったわけだね。(w











誰か 突っ込んでくれ~~~~(w

736:名無し野電車区
07/01/22 12:03:50 0DTGo+7M
中国が知的財産権を持つ国産最新型CRH2型列車、上海駅にて
URLリンク(www2.explore.ne.jp)
いよいよマスコミを賑わしはじめたCRH(中国鉄路高速) ~報道にみる「新幹線」~
URLリンク(www2.explore.ne.jp)


737:名無し野電車区
07/01/22 15:09:13 HBak2mNj
>>736

これって川重とかで造って輸出したんだよね?
何編成かは現地で生産したの?

738:名無し野電車区
07/01/22 17:35:52 BRA/Gl8h
今現地にあるのは日本製
で、その後ライセンス生産
つか中国製E2ってまだ造られてないだろ

739:名無し野電車区
07/01/22 17:38:25 BRA/Gl8h
追記
一応あっちの報道陣や一般人は中国技術ということで通しているみたいね。
真実を知っているのは日本のみか
JR東も車両だけ売って金にしちゃえば事故ろうが何しようが勝手にどうぞって
感じだな


740:名無し野電車区
07/01/22 18:38:37 s/NnkJ/I
> 真実を知っているのは日本のみか
ネット上には情報が流れているわけだから中国でも鉄オタなら結構知っているんじゃないかな。

CRH1はどうなってんだろ

741:名無し野電車区
07/01/22 18:40:42 js9xxkrT
こんなこといってるから中国は世界から信用されないんだってのがわかんないのかね。
中国から人口を除いたら何も残らないってのが分かってない

742:名無し野電車区
07/01/22 19:19:46 BRA/Gl8h
一生懸命背伸びしたい年頃なんだよ。戦闘機もミサイルも
ロケットも電車も車も・・・全部国産と言いつつ実は他国のパクリ。
それで知的財産権とか言ってるのか。

で中国の鉄道って垂れ流し方式だったのか?

そしてこちらは台湾新幹線
URLリンク(osaka.yomiuri.co.jp)
台湾新幹線には、(台湾)・日本・フランス・ドイツ・韓国
・カナダ・オーストラリアが加わっていたのか。しかもレールの
幅が違っていて日本が修正って。恐ろしいことやってたんだな。。

743:名無し野電車区
07/01/22 19:58:02 0DTGo+7M
>>中国から人口を除いたら何も残らない

一番の財産ですよ (ww

744:名無し野電車区
07/01/22 20:30:20 SDOVlyfs
>>724
あれはGPSとデジタル無線を使用した新方式の信号システムを試験的に搭載しているの。
欧州のETCSと、別系統でGPSのシステム(たしかGSRとか言ったような…)を搭載している。

>>739
んなぁことはない。
ちゃんと現地の新聞では日本から車両を購入したと報道されてるよ。
4~5日前にネットで見たばかりだからググれば出てくるはず。

745:名無し野電車区
07/01/22 20:35:31 3j43mXSF
>>688
現行700系より高速運転を要求される車両と、在来線の高速化で本来より低速で運用される車両と
一緒に考えるのはどうかな?

746:名無し野電車区
07/01/22 21:40:33 SDOVlyfs
>>727
なるほど。
編成長600m≒24両編成ならCHR2が8両編成(8×3=24両)というのも納得できますな。

747:名無し野電車区
07/01/22 22:05:31 sCiv/bpq
>>746
まあ、そのぐらいやらないと、需要を捌き切れずパンクするだろうな。
倒壊並の頻度で運行するにはまだまだ未熟だろうから、
1編成当たり輸送量をうpさせるのが手っ取り早いことだろう。
次世代・次々世代あたりでは、「2階建のみで24両編成」というのも出てくるかもな。
見てみたいなー。

748:名無し野電車区
07/01/23 08:11:15 vh3PUOyd
TGVは二階建で350km/hだすんだっけ。
新幹線も許容軸重が大きくて騒音問題がなければ二階建でも60km/h運転できる?
教えてエロい人。



749:名無し野電車区
07/01/23 11:08:48 tVhp+b7/
>>748
地中海線でDuplexが350km/h運転してるよ。
今後360km/hに引き上げられる予定。

750:名無し野電車区
07/01/23 11:16:51 pBKARxnk
お前は360氏のお経を100回唱えて市ね

751:名無し野電車区
07/01/23 12:47:29 2UjFS3vb
>>749 出てくるな。

752:名無し野電車区
07/01/23 13:53:18 vo9ZDSPG
>>748
>新幹線も許容軸重が大きくて騒音問題がなければ
一番の問題点を度外視できるわけなかろう…


で中国の在来線として走っている各国の車両の総合評価で今後300km~350/hの
高速鉄道を造るんだっけ?そうなるとドイツはちょいと厳しいかもね。
最高速度350km/hなんて出す予定がないわけだから。

結局JR東日本VSフランス高速鉄道 となるわけだな。
fastechが大きな布石になってくれたね。

753:名無し野電車区
07/01/23 15:35:08 h/cnxxSH
>>721
同様の可能性のあるインドは高速鉄道をいつ導入を考えてるんだろうか?

754:名無し野電車区
07/01/23 16:14:56 DR23DIh1
>>749
捏造乙

755:名無し野電車区
07/01/23 16:49:27 JI4Khu6b
>>752
騒音問題とか度外視すれば、現行技術でも十分可能だから、
買ったCRH3(ICE3)がスペイン仕様と同じなのであれば、それをそのまま使えばいいだろうし、
スペイン仕様より劣るのであれば、少し弄ればいいだろうし。

CRH2(E2)をオールMにして実現することもあり得る。

少なくとも、人権感覚のない中国が騒音を社会問題として取り上げるのは当分先のことだろうから、
騒音問題をも考慮に入れた最新技術は熱烈には欲していないかと。

なお、中国は動力分散式に興味があるようだから、TGVは蚊帳の外だろうな。
AGVがどうなるか分からんが、同世代として登場するには、出遅れていると思うね。

756:名無し野電車区
07/01/23 16:57:21 4h4imD3u
>>752
ドイツが蚊帳の外ってw
一番最初に350km/hやるのはスペインに卸したVelaro Eだろ。

757:名無し野電車区
07/01/23 18:44:40 4COhkFIq
>>749
マンネリ化が激しすぎるよ。
航空との連絡性の悪さとか、ビジネス需要狙いのくせいにコンセントもWLANも遅れてるとか、
駅と車両のかっこよさとか、そーいうので煽って欲しいな。
よろしくー。

758:名無し野電車区
07/01/23 19:05:32 HfnvdvKK
ていうか748と749て一人で書いてるだろ

759:名無し野電車区
07/01/23 21:21:11 vo9ZDSPG
>>755
ん?「新幹線も許容軸重が大きくて騒音問題がなければ二階建でも60km/h運転できる?」
多分これ日本の新幹線において可能かどうかを聞いてきたと思う。
だから、これに対しての答えを書いたつもりだったんだが。。

ま、中国が騒音問題について大きく持ち上げることは数十年ないだろうな。
AGVは遅れてるね。
>>756
ああ、俺去年のGWにスペインでAVE乗ってきたってことをスレに書いたけど
軌道が全然出来てないのね。お前らやる気あるのかとw
2007年350km/h予定となっているけどまだ先になりそうよ。車両だって
まだ1編成しかなかったし。それに輸送力も。




760:名無し野電車区
07/01/23 22:20:34 2n+5kT1s
>>748
>新幹線も許容軸重が大きくて騒音問題がなければ二階建でも60km/h運転できる?

60km/h運転ワロタ

761:名無し野電車区
07/01/24 22:06:23 r3kUZJG2
中国で騒音問題が話題に上るとしたら、
日本並みに民主化が進まないと無理だろ。
・・・それって、100年後?

762:名無し野電車区
07/01/24 22:10:54 lF+HtA6A
フリゲージ来ました!
これもしかしてE3系じゃなくて、E955をベースにしているんじゃないか?
URLリンク(blogimg.goo.ne.jp)


この画像じゃわかり難いが、前にJAEAに先頭車鋼体が掲載されていて
先頭車両を見る限りX2000の国際列車バージョンのリンクスのデザイン(カラーリング)に酷似してた。

763:762
07/01/24 22:19:44 lF+HtA6A
すまん。
手元の画像で見てみたらやっぱりE3系がベースだな。


764:名無し野s(ry
07/01/24 22:33:41 I3DC63x4
>762 おーーっ!wktkしてきたー! E3ベースなら、十分実用的な線を狙って来た、という事で。
パンタが違う形のが2つとかちびっと見える台車とかそそられっぱなし w

765:名無し野電車区
07/01/25 10:34:05 aNxL6XPk
>>764
前からそうだよ>E3ベース

先頭形状直線的にしたのでそう見えなかっただけで

766:名無し野電車区
07/01/26 16:01:28 xqrvnWFh
先日毎日新聞に書いてあったのだが、中華E2はE2-1000が基本ベースらしい。
もっとも確実なソースではないけど。

767:名無し野電車区
07/01/26 23:53:20 IXJuyaNc
そして4M4Tにしてそれ以上の速度が上がらないようにしてる

更に200系と同じ構造という説も
かなりダウングレードしたな。

768:名無し野電車区
07/01/26 23:56:24 cNl8cKfA
>>767
オールMにしたらどうなる?

769:名無し野電車区
07/01/26 23:57:02 5d/zSbDZ
200系と同じなわけねぇだろ。アホか。

770:名無し野電車区
07/01/27 22:39:29 XBUzm2Ml
>>769
俺もそう思ったが、どうやらE2-1000のMT比を変えただけではないらしく
構造体も200系と同じらしいのだ。。ダブルスキン構造ではないらしい
>>768
単にT車にモータを入れればM車になるという具合にはいかない。
それにモータだって結局日本から輸入しなきゃいけなくなるし。

771:名無し野電車区
07/01/27 22:47:11 ZnQxb4TF
>>770
「ダブルスキン構造じゃない=200系と同じ」
と思ってるのかwww

772:転載
07/01/27 23:04:39 hRN/9Bjk
297 名前: 美麗島の名無桑 [sage] 投稿日: 2007/01/24(水) 05:06:37
>>294
その梁構造を、骨組みに皮一枚貼るのでシングルスキンと呼ぶのです。


300 名前: 美麗島の名無桑 投稿日: 2007/01/24(水) 16:43:24
>>297
いや、300・E2-0の板と一体構造に近い梁だけで済ませて全体で支える軽量構造に
対するものとしての、梁をしっかり作って板を支える200系の構造、って意味で。


305 名前: 美麗島の名無桑 [sage] 投稿日: 2007/01/25(木) 00:25:20
>>300
ありゃ、そこまでのレベルでしたか。
どうりで日立笠戸が新幹線と同等視されるといきりたつわけですねー。

773:名無し野電車区
07/01/27 23:28:30 grppY+cl
さっき、NHKのラジオで土曜ジャーナルで、高速鉄道のことやってたお。

URLリンク(www.nhk.or.jp)

774:名無し野電車区
07/01/28 00:01:11 z+ftwAv7
>>772
どこのスレ?

775:名無し野電車区
07/01/28 00:10:52 JLbLYtog
>>770
シングルスキンに変更したというのはどこからの情報なんだろう。
あえて構造を変更したと言うソースが見当たらないばかりか、ダブルスキンだという情報ばかりだ。

URLリンク(zh.wikipedia.org)
URLリンク(fm998sky.bokee.com)
URLリンク(bbs.hasea.com)

776:名無し野電車区
07/01/28 02:00:45 yHZlggMP
>>775
チャイニーズのソースは読めない。
せめて英語版のソースは無いのか?

777:名無し野電車区
07/01/28 10:55:08 JLbLYtog
>>776
excite翻訳併用でだいたいつかめないかな
URLリンク(www.excite.co.jp)

該当部分は車体型式(簡体なので車の字が違う)の大型中空・・・とあるところ

778:名無し野電車区
07/01/28 15:35:41 Pdcq5zp5
中空押出型材技術まで移転したの?

779:名無し野電車区
07/01/28 15:51:22 0Txxule0
E2系2000番台もビクーリしたが、プチネタとして500系W編成パンタ変更試験があるとのこと。
目的は不明だが500系用なのかN700系(N編成?H編成?)用?
500系「ひかり」転用を見越しているのかもね。現状は特殊な仕様だから汎用品へ合わすのかな。

N700系Z0編成は営業投入せず廃車が前提だって。
ニュアンスが微妙だけど、試験車と同じ扱いで製造したから非課税対象になっている代わりに
所定の目的を達したら転用せず解体しなければならないということか?
当面は各種要素開発で用いるだろうから、量産車登場で即引退とはならないだろうが。
リニアの政治判断と両睨みで、リニア開業前としては最後としていた東海道区間用N700系の後継形式を黙って開発するのか
N700系量産車増備へ新技術を随時載せていくため活用するのか…

780:名無し野電車区
07/01/28 20:07:33 YJpl4pS6
>>775
ずっと疑問に思っていることなんだけど
CRH2の車体幅って3380mmで正しいの?
車内見ると新幹線と同じ5列シートだけど
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
北京あたりに数年前からある高床ホームは車体幅3100mmの客車に合わせてあるから
3380mmだとホームこすっちゃうはずなんだけど・・・

781:名無し野電車区
07/01/28 20:11:49 m412/9My
リニアがあるからって新幹線技術がストップするわけじゃないよ。

E2系2000番台って本当に造るのかな?どうも理由が分からない。北陸新幹線向けに
造るとしても時期尚早だし。200系Rの置き換えにfastech360の量産が間に合わない
からなのかな?

500系パンタも変更か。あの翼型パンタって西日本区間じゃ離線が
激しいし揺れも大きいからね。
Z0編成も試験で使ったら一応量産化改造をするから一応
運用は付くんじゃないのかな?じゃなきゃ改造する意味がない。
でも非課税になっているとは知らなかった


782:名無し野電車区
07/01/28 20:21:39 m412/9My
>>780
それも調整するんでしょ。ホームの嵩上げの他にも幅調整もするっしょ。

まぁ給湯器にお茶が3杯でカラッポになったり、蛇口の水が全くでなくなったり
しているらしいな。中国国産とされているけど日本の新幹線と言わなくて
いいかもしれない・・・

783:名無し野電車区
07/01/28 20:38:10 ysf0uKpw
中国:新幹線が営業運転開始「日本の技術」は隠す
URLリンク(www.mainichi-msn.co.jp)

新華社通信は新型車両について「中国が独自ブランドを創設し、知的財産権を所有」と報じた。
乗客の多くは「新幹線と関係あるなんて知らない」とそっけなかった。



しっかり、隠してくれてる。

784:名無し野電車区
07/01/28 23:10:02 25iHqOyC
>>781
200系Rって何?


785:名無し野電車区
07/01/28 23:11:23 375nvzL8
>>781
Z0編成は営業入りしないよ。量産化改造の予定もないし。

URLリンク(www1.ezbbs.net)
庫内で小さく写ってるのがGCT第2次試験車。

786:名無し野電車区
07/01/29 02:01:26 1A6mgFpy
>>783
あとは事故らなきゃいいな。まぁ事実隠蔽がJR東の条件だったともされる。
E2-1000だって結局かなりダウングレードしたものを送った辺りも計算づくだな。

>>784
200系リニュ
>>785
あれ、いろんな本に書いてあったけど、予定変更したのかしら。
GCT乙!ついでにE233系とかあるな。
しかし、川崎重工の写真をうpするHPがあったと思うがどうしちゃったんだろう?
更新が全然ないんだけど。。



787:名無し野電車区
07/01/29 07:08:00 yzYk8Yj1
日本製といわなくてもいいけど、あそこまで極端に国産といってもいいのかどうかねぇ。

788:名無し野電車区
07/01/29 07:20:07 1HIPwnMU
日本製だとわかると壊されるからw

789:名無し野電車区
07/01/29 08:07:50 fWmH5Hk5
>>782
ニュース視聴したよ。
車内に音楽が流れていた。お湯と同じくチャイナ文化?

790:名無し野電車区
07/01/29 08:26:27 fWmH5Hk5
フランス速度試験のタイミング来た?
それともCRS250km/h運行予定の4月迄待つの?

791:名無し野電車区
07/01/29 12:31:32 fyUQP2XP
>>787
今更日本製ですなんていったら平気で車両燃やしたりするでしょ。
ネットの署名で日本製の物は全て却下なんてされてるもん。
隠しておいてくれたほうがいいよ。

792:名無し野電車区
07/01/29 13:24:17 Z1tgWVdq
>>791
別に中国人がみんな報道を真に受けている訳じゃないけどね。日本人と違ってずっとこういう報道と付き合っているわけだし。

一番振り回されているのは2ちゃんねらーじゃないかな・・・

793:名無し野電車区
07/01/29 15:35:48 yzYk8Yj1
まぁそもそも日本に過剰に反応させるようにしたのは中国政府自身であるという矛盾
今でも反日教育ってやってるのか?

794:名無し野電車区
07/01/29 19:33:34 fb344TQF
>>782
車内画像見るとやっぱり3380mmくさいなあ
横にも車両限界拡幅したんだな(すそ絞り取っただけだけど)

795:名無し野電車区
07/01/29 22:50:49 UDW/TBC7
なんで中国に新幹線を売ったんだよ。
川重は日立、日車とかどう説得したのだろうか。

796:名無し野電車区
07/01/29 22:57:41 MZkKFork
なんでって普通に企業としての活動だろ。働いたことねぇの?
そんなに中国に売るのが嫌なら、おまえらが編成買うなり、営業して引き受け先でも
見つけてこいよw

797:名無し野電車区
07/01/30 11:21:13 zMi4uNRR
Onboard TGV cab at 515kmh/320mph
URLリンク(www.youtube.com)

798:名無し野電車区
07/01/30 13:13:13 mEwauvSa
URLリンク(www2.explore.ne.jp)
シナチクE2乗車記録。

799:名無し野電車区
07/01/30 19:41:02 nXaSOWMC
>>796
販売先が、一党独裁、コピー品大国、反日国家。
台湾への輸出とは分けが違う。
先端技術を納品する相手国としては不適格。
ライセンス生産でも3年そこらでは煮詰めてないよ。
普通の企業活動って自国の先端技術を危険な国に売る事を言うのかな?

川重はNYの地下鉄車両も大量受注して決して車両受注数が少ない会社
ではない。
技術流失の危険な賭けをしてまで中国に新幹線売らなければ企業運営が
成り立たないなら、潰れて良いよ。鉄道車両作れる会社は他に沢山あり
ますので。

800:名無し野電車区
07/01/30 19:43:56 jr+SYd8E
>技術流失の危険な賭けをしてまで中国に新幹線売らなければ企業運営が
>成り立たないなら、潰れて良いよ。鉄道車両作れる会社は他に沢山あり
>ますので。


よくこういうことが平気で言えるよな。さすが鉄ヲタ。


801:名無し野電車区
07/01/30 20:13:42 nXaSOWMC
>>800
ありがとう、でもヲタと言われる程ではないよ。
新幹線技術は鉄道関連会社以外の技術も沢山ある。
新幹線技術を他国に売るという事は慎重にせねばなるまい。


台湾新幹線が技術流失という奴は居たかい?
君の鉄道キチガイの仲間にさ!

802:名無し野電車区
07/01/30 20:45:22 jr+SYd8E
>>801
あぁ反中嫌韓の2チャンコロさんでしたか。巡回ご苦労様です。
日本人ということ以外なんの共通項もないおまえが、なんで新幹線技術の流出を心配してんの?
そういう技術に携わってもないのに、なんで偉そうに能書きタレてんの?
当然、川重がやってること以上の誇りのある仕事してるんですよね?

「…せねばなるまい」とかwww
国の心配してるとか言う口だけの右翼という輩が一番やっかいなんだそうですよw

肝に銘じとけw

803:名無し野電車区
07/01/30 20:51:15 nXaSOWMC
>>802
ファビョっちゃった?
ゴメンね。

804:名無し野電車区
07/01/30 20:58:03 jr+SYd8E
はい、おなじみの逃げ口上「ファビョった」で終了ですw
弱いねぇ。さすがネット右翼www

805:名無し野電車区
07/01/30 21:18:09 nXaSOWMC
>>804
>>686
これお前だろ!
このスレ最初から読むと中国の鉄道擁護の非現実的な奴が居るな。
付き合ってやるから、俺の質問にカッとならずに答えろよ。
さっきから煽りのみだな。

お前も鉄ヲタだろ。
こんなスレに居るんだから。
俺は新幹線が好きだから、その技術の曲がった流出を危惧してるんだよ。
頭からネット右翼とか決め付けて馬鹿じゃねーの?お前の事じゃね?

大企業の技術流失、不正輸出が後を断たない。ヤマハ、ミツトヨ等。
JR東海、日本車両、日立製作所が断った話をなぜ川重が必死で受注し
ようとしたのか?
まぁ、お前に聞いてもしょうがないな、池沼。

806:名無し野電車区
07/01/30 21:28:05 DOhQ0HWP
>>805
スルーしとけ。 

807:名無し野電車区
07/01/30 21:33:30 QjTZ5sZO
CRH2って肝心なところはブラックボックス化してるんじゃないんですか?


808:名無し野電車区
07/01/30 21:40:21 iUnsssah
も~のを安く、つくりた~いな~♪
「ハイ、中国人」


809:名無し野電車区
07/01/30 21:52:18 jr+SYd8E
>>805
ファビョっちゃった?
ゴメンね。
面白すぎるな、キモヲタwww

>>808
>>805みたいなのが百均で安い安い言いながら、中国産に飛びついてるんだけどな。
中国はその金で新幹線作ってるんだから、世話ねぇなwww

810:名無し野電車区
07/01/30 21:57:21 7o+QAnqc
ID:jr+SYd8E
ID:nXaSOWMC
中国叩きも擁護もどちらも板違いだ。どうかここから立ち去っておくんなまし。

811:名無し野電車区
07/01/30 21:59:06 iUnsssah
「ドラえも~ん、何か道具出してよぉ~」

チャラララ
「立体コピー機~」

「え~?何このキモい人民」

812:名無し野電車区
07/01/30 22:07:30 jr+SYd8E
>>810
あのよ、中国擁護してねぇだろ。なんでもかんでも2極対立にするその単細胞なんとか
ならんの?

>技術流失の危険な賭けをしてまで中国に新幹線売らなければ企業運営が
>成り立たないなら、潰れて良いよ。鉄道車両作れる会社は他に沢山あり
>ますので。

自分の意に反する企業は潰れていいとかキチガイだろ。川重なんて戦前戦後と日本を
支えてきた企業に対して、新幹線を中国に売ったから潰れていいとか反中嫌韓のネット右翼
は頭が狂ってるとしか思えん、って言ってるんだけど。


813:名無し野電車区
07/01/30 22:16:43 7o+QAnqc
>>812
そりゃ失礼

ID:nXaSOWMC
ID:jr+SYd8E
中国叩きも中国叩き叩きもどちらも板違いだ。どうかここから立ち去っておくんなまし。
というか、もう止めようよ。こういう不毛なレスでスレが埋まるのはたまらないんだよ。ねえ。

814:名無し野電車区
07/01/30 22:58:39 6CjlNL/R
中国のCRH2の高速化技術について語るんなら、スレ違いじゃないんだろうけどな。
技術流出を危惧する意見もわからんではないが、ハン板とか東亜とかでやって欲しいな。

815:名無し野電車区
07/01/30 23:05:38 on4ll0++
>>799
>自国の先端技術を危険な国に売る事を言うのかな?

E2-1000程度はもう先端技術じゃないんじゃないの?

816:名無し野電車区
07/01/30 23:32:30 BYdeFpvE
車迷(レールファンのことらしい)のフォトbbsを見る限り、
パンタは新幹線のとは違うか。

817:名無し野電車区
07/01/30 23:35:22 u5YGjoZZ
E2系1000番台のフルアクティブサスも、確か90年代前半に開発されたものだしね。


818:名無し野電車区
07/01/30 23:43:11 Ojo6S5i+
>>816
だいぶ大きいのを載せているように見える。それでも豪快に振り上げているけど。
オリジナルのじゃ架線まで届かないんじゃないかな。

819:名無し野電車区
07/01/30 23:47:18 BYdeFpvE
車輪の踏面形状はどうなんだろう。もし新幹線とおなじとしたら
軸重20トン以上の機車の動輪踏面で変形したレールになじむのだろうか??

820:名無し野電車区
07/01/30 23:51:22 BYdeFpvE
>>818
そうかもしれない。
ジーゼルのばい煙まみれの架線との関係かなとも思うたが、こりゃちがうな。

821:名無し野電車区
07/01/30 23:59:09 sZUcBucG
なんじゃこりゃ。

URLリンク(www.youtube.com)

822:名無し野電車区
07/01/31 00:03:08 xFJuUQoz
>>816
架線高さや管理基準が違うからしょうがないやね。

>>819
新幹線並でなくていいんだろうと思う。

823:名無し野電車区
07/01/31 00:11:39 LQq0E/dt
>>821
「この1年後、彼は白血病でこの世を去った」のテロップ以降が哀愁を誘ってるな…。
先が見えた身にはAC15kVも怖くなかったということかな?

824:名無し野電車区
07/01/31 00:12:13 vBDAaVo0
URLリンク(www.ditiezu.com)
うーむ、地べたを走る新幹線もかっこいいな。。。

825:名無し野電車区
07/01/31 01:00:32 GvpXtcZw
>824
スゲーでかいパンタだな・・・。
車体の高さと同じって言ったら言い過ぎだけど、それくらいありそう。。

てか話変わるけど、ニュースの駅の部分の写真を見る限り、架線が見えないのは気のせいだろうか・・・
レールから給電してるわけじゃないでしょ?

826:名無し野電車区
07/01/31 01:49:54 em4M2D42
>>825
鉄道模型じゃないんだから(笑

827:名無し野電車区
07/01/31 02:36:36 em4M2D42
CRH2だがwikiを見るとメーカはやはり売りたくなかったのかしら?
東日本も売りたくなかったようなことが書いてある。

結局川重だけが業績悪化で何とか造らざるを得なかったのかな。
でも700Tを30編成造ったから収益にはなったと思っていたが台湾に
無理やり切り詰められたりフランスの要求も通したりで結局余計に
金がかかってしまい利益に繋がらなかったと見るべきか。

でE2-1000のダウングレードってことで何とか他メーカやJR東から
許してもらえたってとこかな。まぁ恐らく政府からも中国との関係維持もあって
圧力も掛かったんだと思うが。

要するにどこのメーカも鉄道会社も中国に鉄道は売りたくないというのが
頭にあるってことだな。
wikiの言っていることが正しければという前提だが。

828:名無し野電車区
07/01/31 18:11:05 B9+A8bdl
>>794
CRH2は新幹線と同じ車体寸法だよ。
もちろん横幅は3380mm。
もともと中国鉄路は新幹線並の車両限界が標準なので
新幹線規格で問題なく入線できる。

各駅の低層ホームも一部番線をCRH2専用として高層ホームに嵩上げ済み。

829:名無し野電車区
07/01/31 18:29:05 B9+A8bdl
CRH2に関して

CRH2をダウングレードとか抜かしてるアホが多数いるけど、
あれは元々在来線の200km/h対応車として入札した車両でMT比率の削減とか
アクティブサスの有無は本質的に技術的な良し悪しとは関係がない。
あれはあくまで在来線200-250km/h対応車両として輸出したもの。

それからダブルスキンではないとか風評流説を撒き散らしている犯罪者がいるけど
川崎重工からのプレスリリースにあるように、あれはE2-1000系をベースとした
改造車両で、ダブルスキン→シングルスキンに変更されたというのは「2ちゃんソース」を
真に受けたアホが風評流説を撒き散らしているだけで根拠のあるソースが存在しない(つまり捏造)

それより技術系のこのスレでもダウングレードやら、ダブルスキンではないとか真に受けているアホがいるとは
このスレもレベルが下がったね。シングルスキンで大窓を維持できるのかとか、ちょつと考えれば疑問が出るだろうに。




830:名無し野電車区
07/01/31 18:43:04 B9+A8bdl
>>805
中国への新幹線輸出を反対しているのは倒壊だけだろ。
倒壊の役員が天下りして牛耳っている日車が輸出反対というのもまあ理解してやるが
日立が輸出に反対しているというソースを出せよ。

>大企業の技術流失、不正輸出が後を断たない。ヤマハ、ミツトヨ等。

新幹線輸出は法律に基づいた営利事業であって不正輸出とはまったく関係がない。
また、企業の営利に基づいたライセンスの売却も自由経済の原則から至極アタリマエの活動だが。
何が問題なの?







831:名無し野電車区
07/01/31 23:04:27 5slOZdbr
>>830
中国について何も分かってないな・・・

832:名無し野電車区
07/01/31 23:19:07 bqqcPLl8
>>825
カメラのせいであろう。蓋し、カメラは、架線で無く画面全体に合わせた露出
を選択する性格であるから。それで画面のほんの一部である架線は“とんで”しまい
写らなくなることがある。


833:名無し野電車区
07/01/31 23:29:39 bqqcPLl8
>>831
自由主義経済は信義誠実を根本とする。
このことから、売る方だけでなく買う方も
自由主義根源の信義誠実が要求されよう(民法第一条等)。

834:名無し野電車区
07/01/31 23:32:28 3EUAHUAr
中国が仮にE2系1000番台をパクれたとしても、売り込む先はないと思う。


835:名無し野電車区
07/02/01 00:05:28 gThwChhN
>>828
UP→満鉄→中国鉄路局の順に規格が波及、そして満鉄の規格を元にして
弾丸列車、ひいては新幹線の規格が決まったのです。ちょっと経緯が違いまふ。

836:名無し野電車区
07/02/01 00:17:53 GjAvjc/h
ユニオン・パシフィツク・レイロウは、ビッグ・ボーイ蒸気機関車が140kphで走ること
が想定だから、トンネルに関する解は示せなかった。それでか新幹線の小トンネル
は高速対応にはちときつく、数少ない問題か。
フランスでは100平方メートルトンネルでこの問題を回避しているそうだが。

837:名無し野電車区
07/02/01 00:30:05 U1A9bKf+
>>829
かわいそうな人・・・ 
>>834
あるでしょ 電車とは程遠い生活をしている所
イランとか。金がないから中国の安っちいやつでガマンせざるを
得ない


838:名無し野電車区
07/02/01 00:50:53 EJRCRpDs
>>831
>>833
だからさ、中国輸出にリスクがあることは確かだろうけど
そのリスクを許容してビジネスとして成立するかどうかは各社が自由に判断することで
その結果がどうなるかなんて誰にも解らないじゃないか。

だいたい反日デモなんてやってる連中は10億人のうち0.1%にも満たないだろ。
デフォルメ化された中国の一局面だけを観て「反日だから失敗する」ってのも大きな勘違いだ。
現に台湾通を自称して「親日だから台湾なら上手くいくだろう」と安易な考えで軽率に首を突っ込んで
失敗している会社が目の前にあるだろ。

839:名無し野電車区
07/02/01 00:54:19 6XeFn8LB
URLリンク(www.khi.co.jp)
御人好し過ぎてビックリだ。営利企業がここまでやる理由が凄い謎・・・

840:Hokutosei ◆m8Y00jftFY
07/02/01 00:54:36 HlvJM1LY
>>835 そのとおりです。
山海堂から出ている「新幹線 高速鉄道技術のすべて」には、
新幹線の元となった「弾丸列車」のスペックが掲載されています。
これを見ますと、車両限界の欄には、「幅3400粍」とあり、
更に説明欄には「鮮満ト同一トシタ」という記載がなされています。
新幹線の車体幅はここで決まっていたということですね。


841:名無し野電車区
07/02/01 01:04:02 EJRCRpDs
>>836
TGVのトンネル
URLリンク(www.youtube.com)
これみるとかなりの高速でトンネルに突っ込んでるな。
TGVもトンネルに緩衝口を付けてるなんて今まで知らなかった。
(上部に空気抜きの斜坑が入ってる)


こっちは営業320km/h走行。
URLリンク(www.youtube.com)

515.3km/h試験のドキュメンタリー(新動画)
URLリンク(www.youtube.com)
515.3km/h試験の運転台動画
URLリンク(www.youtube.com)

842:名無し野電車区
07/02/01 01:20:46 fq9nT7kG
>>841
500km/h代ともなると、景色が違うもんだな。
リニアが営業に漕ぎ着けても、ほとんどがトンネル区間になってしまうのは残念だな。

843:名無し野電車区
07/02/01 01:52:57 GjAvjc/h
URLリンク(www.youtube.com)
TGV's new speed record
Soon the TGV will establish a new world speed record

Comments & Responses
On what date will they try to beat it?
(tgv515 wrote) During february

tgv515氏によれば、TGVの速度試験は今月中にやるらしい。

844:名無し野電車区
07/02/01 05:59:46 gThwChhN
>>840
ついでに言えばUP、満鉄、弾丸列車は蒸気機関車が前提になってるから
最大高さは4800mmでしたけど、新幹線は蒸気機関車じゃなくていいので
4500mmにしたんですよね。

845:名無し野電車区
07/02/01 06:29:32 vv44cpjQ
で、架線の標準高が5000mmと。

846:名無し野電車区
07/02/01 13:06:55 sIosR65M
>>841 300mくらしかないトンネルじゃん!
      もう片方も、土被りの低い丘のようなものを貫いているっぽいから、
      そんなに長くなさそう。


847:名無し野電車区
07/02/01 18:31:45 RflG6qBD
>>785
山陽新幹線沿線で、FGT導入の可能性が高い路線。

○相生~鳥取~倉吉
(スーパーはくとのFGT化。電化が必要)
○岡山~米子~出雲市
(やくものFGT化。ぜひ、新見~根雨間に高速新線の建設を!)
○岡山~高松・・・徳島?
(四国直通。これはたぶん実現する。徳島は・・・バスに勝てないかも)
○岡山~松山
(これも実現性が高い。予讃線の高速化を!)
△岡山~高知
(電化が必要。さらに線形の改良も必要。ちょっと難しいか?)
△小郡(新山口)~山口~益田
(電化が必要。山口県が欲しがってる路線。これも実現して欲しい)
○小倉~別府~大分~佐伯
(これも実現性が高い。大分空港は不便だから、対関西なら十分に勝算あり)



848:名無し野電車区
07/02/02 03:39:42 l5dMQyxm
>>847
鳥取行き 電化するにはトンネル内路盤の掘り下げ必要 HOT7000あるから(゚⊿゚)イラネ
出雲市行き 主目的の一つ 振り子無しでは381よりも遅くなる
高松行き 料金次第 高速化はほとんど期待できず
松山行き 主目的の一つ 振り子無しでは2000よりも遅くなる
高知行き 電化するにはトンネル内路盤の掘り下げ必要 
益田行き 変換軌道&電化が必要 187系2両で十分な輸送力なら必要なのか?
大分行き 主目的の一つ 試験も行われた 振り子無しではソニックよりも遅くなる
        


849:名無し野電車区
07/02/02 05:04:04 /8GHfZ8R
>>848
本当にFGTが実用化されるなら続いて内燃動力車も開発されるんじゃないか?

まぁ、今の段階では妄想としか言えないだろうが、
スペインのタルゴが内燃動力200km/h運転のFGTを実用化しているから
ディーゼル動力でも200~245km/hくらいなら新幹線で実用化出来るんじゃないか?
さすがに270km/hとなるとディーゼルでは厳しいかもしれないが…
(航空機エンジンの国産も視野に入れてターボトレインを開発するか?)

850:名無し野電車区
07/02/02 09:57:08 WUEpGiRt
>>849
手っ取り早いのは、16連中たとえば10連を博多行き6連を出雲市行き
にして、10連のほうは高出力全M(永久磁石界磁同期モータードライブ)に
6連のほうは新幹線区間では全Tとして285km/h運転として岡山からの
その6連は小松か仮眠図のジーゼルで140km/hだろう。

851:850
07/02/02 10:02:12 WUEpGiRt
×出雲市行き  
○高知行き


852:名無し野s(ry
07/02/02 20:26:41 Ftrg6W/C
>848 気持ちは判らんでも無いが、GCT第二次車は振り子or車体傾斜が採用される予定だった筈
中国四国縦断はそれに望みを繋いでいる状態だし。乗り換え解消は馬鹿に出来ないからそれなりに客は居るかと。
あとは現状6億/両、量産しても4億/両は逝くであろう車体価格が…
>849 ガスタービンハイブリッドだ罠、内燃GCTがもしあるなら。
某エソジソすれでは散々書いているけど、キハ187、261の車体あたり馬力は世界的に見てもトップ
ICE-TDよりパワーがあり、IC125なんて問題外、加速に徹底的に振っているから最高速は遅いけど。
逆言えばディーゼルで新幹線の性能はほぼ無理、1両に2500ps必要、ガスタービンなら余裕だけど(SMGTカモン)。

853:名無し野電車区
07/02/03 16:49:56 OTKiipEG
ディーゼルの車体あたり馬力でキハ187を上回るものは存在しないらしいね。
加速といえばキハ75レベルですら世界中捜しても有り得ないそうな。
最近の日本の気動車の加速ってそんなにも世界的に抜きん出ているのか。
せいぜい「電車を凌ぐ」程度の記述しかないけど。

854:名無し野電車区
07/02/03 17:55:39 g0UOZlDx
>>853

キハ261(460ps×2)>キハ187=キハ201

DCでは261が最強
電車と協調運転できるという意味では201も最強w

855:名無し野電車区
07/02/03 18:01:58 8qXJo9Rh
いまのところ、まだリニアが実用化してないので、新幹線は絶対的に最優等列車の地位を譲ることはないが、
リニアが走り始めて、高速列車最高位の地位をリニアに譲った時点で、リニア並行区間では、
速達性については絶対的には求められなくなるから、新幹線軌道を利用した貨物や、
新在直通、気動車など何でもありの総合デパートになるような希ガス。

856:名無し野電車区
07/02/03 18:44:57 Cfe1cKvr
>>854
ただキハ261は編成を組むと1エンジン車が混じってしまう。

857:名無し野電車区
07/02/03 19:23:11 xSo/Gd24
>>856
一編成あたりの平均で算出するとこうなる(カッコ内は平均PS)

261-1000(920)>キハ187=キハ201>261-100前方増結(843)>261-100基本(805)>261-100後方増結(766)

261-1000は全車2エンジン車だそーなので。

858:名無し野電車区
07/02/03 19:24:45 qmpDYbym
何で重量出力比じゃないんだろうと疑問に思ったり。

859:名無し野電車区
07/02/03 21:15:29 AdNjnjph
>>852
>キハ187、261の車体あたり馬力は世界的に見てもトップ
>ICE-TDよりパワーがあり、IC125なんて問題外、加速に徹底的に振っているから最高速は遅いけど。

ん?もしかして排気量だけで比べてない?
何年か前のRJに内燃動力は欧米には太刀打ちできない格差が付けられてると書いてあったぞ。
たとえばデンマーク国鉄のIC3は294kWの液体式ディーゼル機関2台搭載の3両編成(1764kW)だけど
最高速度180km/h、起動加速度3.6km/h/sの性能で、どうみてもキハ187、261より数段上だぞ。

世界一をいうならこれだろ。
⊃Talgo XXI
URLリンク(perso.wanadoo.es)

あと、British Rail Class 220なんかも性能高そう。
URLリンク(upload.wikimedia.org)

860:名無し野電車区
07/02/03 22:37:06 9My5/wUZ
単純なスペック上の出力重量比だと
DC187:15.3kW/t(331×4/86.7)
IC3:12.1kW/t(294×4/97)
なんだけど、これって結局ギア比設定の問題?

861:名無し野s(ry
07/02/04 00:26:03 hIihZVKf
>860 無論。
187なり261もハイギアードに振ったらスペックだけなら160km/hまでは涼しい顔して対応出来る
平坦均衡なら軽く200km/hは出るだろう
問題は日本の内燃動車で最強は未だ新幹線用の911って事だな…
実際の走行で問題になる振動等は実車を作らないとどもならん、当面はコヒのハイブリッドに期待(薄いなー…)

862:名無し野電車区
07/02/04 01:12:33 YAF5ctTZ
>>861
そりゃあ160km/hは出せるだろうけど世界トップって言い過ぎではないカイ?
おとなしい顔したIC3でさえ起動加速度3.6km/h/sで180km/hだせるんだから。

あと、英国のHSTは電気式の電動機駆動だけど単純に出力で比較できるのかな?



863:名無し野電車区
07/02/04 03:07:50 kO3z9WEv
>>861
187はデフォルトで160km/h準備工事仕様だったっけ。
智頭急行線内で160、いつか実現しないかな…。

864:名無し野電車区
07/02/04 08:51:30 nZb5AMuz
>>863
ヒント・トンネルドン

865:名無し野電車区
07/02/04 09:00:30 TbTU1ciV
>>862
向こうの車両だからまた電気式だろうと勝手に思っていたんだけど、IC3って機械式らしいね。
となると起動加速度で性能をみるのは難しい気がする。

ただ12変速もあるようだから出力重量比の割にはいい走りをしそう。
さらにIC4は16変速らしいけど、あまり段数が増えると変速時のロスが心配になる・・・

866:名無し野電車区
07/02/04 09:37:08 6TiCeXRe
“インターナショナル・レイルロード・ディスカッション”
によると、今度のTGV速度試験では2両の機関車をパワーアップした上で
ギヤ比を変えて、かなり大きな動輪にして、架線はもちろん通常のシンプル
カナテリに代えてダブルカナテリにするということらしい。

URLリンク(www.trainorders.com)
TGV to attempt 540 km/h world record!
>The more powerful power cars have their gear ratios changed
>and especially large wheels + of course take use of
>the double catenary wires instead of the one wire normally used.

867:名無し野電車区
07/02/04 09:39:53 3/Nrw4d/
前回もそうだよ。
だから厨がドーピング、ドーピングって騒いでるだろ。意味わかんねぇw

868:名無し野電車区
07/02/04 10:38:08 1/e1WnBG
>>848
>鳥取行き 電化するにはトンネル内路盤の掘り下げ必要
> HOT7000あるから(゚⊿゚)イラネ

因美線ではそういう工事が必要かもしれないが、智頭急行線内は
電化対応だから大丈夫だったはず(当初電化も検討されたが見送られた)。
あと、新型FGT試験車は車体傾斜装置搭載。

869:名無し野電車区
07/02/04 10:42:32 a4Pf4037
>>1
脱線事故を起こすまでかな?
福知山線みたいに・・・

870:名無し野電車区
07/02/04 12:00:57 1/e1WnBG
北京―広州間の高速鉄道、中国が車両自主開発へ
【北京=宮沢徹】中国鉄道省は北京―広州を時速300キロメートル
以上で走る旅客専用高速鉄道計画で、中国企業が自主開発した車両を
採用する方針を決めた。北京―上海でもすでに自社開発車両の採用を
決めており、基幹路線の多くで国産車両を走らせる。日独仏の外資が
車両受注を目指してきたが、外資車両は中国車両の供給が間に合わない
時の「つなぎ役」にとどまる見通し。数兆円規模とみられた巨額受注へ
の期待は一段としぼみそうだ。
鉄道省幹部は日本経済新聞に対し「(自主開発強化を重要政策に掲げる)
国情を考え、北京―広州の車両は必ず自主開発する」と述べた。(07:00)
URLリンク(www.nikkei.co.jp)

絶対こうなると思ってた。めでたしめでたし。

871:名無し野電車区
07/02/04 12:45:47 N8BAb7cb
>>869
新幹線は標準軌だから大丈夫。



872:名無し野電車区
07/02/04 12:48:20 TM1BMbqL
>>869
>>871
人間の注意力に寄らない速度制限システムが完備している新幹線は福知山脱線事故のような
事態には決してならないよ。

873:名無し野電車区
07/02/04 13:08:31 TbTU1ciV
高速走行中に運転士が爆睡したこともあったね。

874:名無し野電車区
07/02/04 13:52:41 pQ08reGN
その一件で俺はさらに安心して新幹線に乗れるようになったんだが、
これって変なのかね?

875:名無し野電車区
07/02/04 14:09:23 TbTU1ciV
そういう人も結構いたんじゃないかな。皮肉にもあれのおかげで新幹線の高い安全性を証明してみせる結果になったし。

876:名無し野電車区
07/02/04 14:17:59 l/93mT2c
tokiが脱線したし、シートベルト設置とは言わないが300km以上の列車で
立ち席を認めるべきじゃないな。


877:名無し野電車区
07/02/04 14:19:59 pQ08reGN
>>875
>皮肉にもあれのおかげで新幹線の高い安全性を証明してみせる結果になったし。

禿同。
しかし当時のマスゴミの報道の仕方ははっきり言って事実を捻じ曲げてたね。
新幹線は運転士が寝ちまっても安全なのに、「高速走行中に居眠りしたから危険」って言ってさ。



878:名無し野電車区
07/02/04 14:22:25 IXsogkHJ
>>863
無理。
キハ187はあの箱のおかげで、智頭急行内ではトンネル突入時、70~100km/hぐらいの減速をしている
単線トンネルとキハ187の切妻車体の相性が最悪らしい
特に新潟製の一次車
車内防音が極悪仕様で、空制関係の制御機器をデッキ部に設置しているものだから
特急車とは思えない車内騒音をまき散らす
喫煙スペースは結局使えなくなって、短編成なのにスペースの無駄が…
HOTはこまめに智頭急の金で改装しているのに
キハ187はパワーはあるだけの、JR西日本クオリティ全開の欠陥特急車
なぜHOTの出力増強短編成バージョンを作らなかったのかと…小一時間

宗谷のキハ261は自然振り子の381と同じレベルの曲線制限速度だから、
FGTも伯備予讃ならあれで十分じゃないかと…
川重の二次試験車はE3に似ているので振り子断面なのかかなり疑問

879:名無し野電車区
07/02/04 20:52:10 WZzz+N5r
>>>870
いいじゃないの やりたいようにやらせてやれば
どうせマトモに走れる車両なんて造れなくって結局他国から
技術支援させられる形になるんだから。中国も日本の車両を
おおっぴらに導入なんて出来ないから、無理やり背伸びして
自社生産という形にしたいんだよ。もちろん自動車も飛行機も全部含めてね。
ただそれは結局9割がた技術を支援してもらっている状態は当分続くでしょう。
国民はそれで騙せるかもしれんが世界中の人間は今日の情報社会において中国は
とんでもないウソつきでバカな国だって思われているから。
まぁそれで今度劣化コピー品をどこぞの国に売りつけようものなら世界から縁切られるね。
下手したらオリンピック中止なんていうのも可能性としてはる。(設備がいい加減だし)
>>877
まぁさすがに安全とは言え、寝ても大丈夫ということにはならんけどな
そんなこといったら無人でも同じという考えになってしまうから。


880:名無し野電車区
07/02/04 20:55:33 l/93mT2c
高速走行中に居眠りしたら危険だろ?
線路に障害物置かれてるかもしれないんだぜ?

信号で勝手に減速すれば安全なのかよ。


881:名無し野電車区
07/02/04 20:58:26 TM1BMbqL
>>880
> 線路に障害物置かれてるかもしれないんだぜ?
目視で見つけて止まれるような速度じゃないんで、線路への人の侵入から法規制し、
尚且つ障害物はスカートで跳ね飛ばすようになってる。

882:Hokutosei ◆m8Y00jftFY
07/02/04 21:12:57 FniEOlPC
>>844
>最大高さは4800mmでしたけど、新幹線は蒸気機関車じゃなくていいので4500mmにしたんですよね。
なるほど。そういうことだったのですかぁ。
で、後述の845さんのおっしゃるとおりの架線高さが定まって…。
ダブルデッカーや、はたまたTOTのような車両を作ろうというときは車両限界が大きいほうがいいのかもしれませんが、
高速走行するには天井高さを低くするだけでなく、パンタグラフのサイズも小さいに越したことはない。
結局このとき高さ方向の車両限界を4500mmに定めたから架線の高さが5000mmに留められたのであって、
4800mmなら例えば架線の高さは5300mmとかになっていたのでしょう。
新幹線の計画当時、弾丸列車の車両限界を見直して高さを4500mmにしたのは正解だったと思う。

>>847
可能性はどれも高いとは思いませんが、候補はだいたいそんなところでしょうか。
実現すれば画期的ですが…。

>>866
まあ極端な話、記録を作るだけなら「単機」が一番理想的です。
最強の粘着力ですし、トン当たり出力も最強になるし…。
実際には数量の客車を連結し、その客車内で走行安定性や乗り心地などを計測することになるのでしょうけど…。
あと、架線はダブルということは…細型の架線を使うことで線密度を下げ、
波動伝播速度をアップさせることを目指そうとしているのでしょうか。
いずれにしても、540km/hという速度域でどのような挙動を示すのか、楽しみですね。

>>881 おっしゃるとおりです。
新幹線鉄道における列車運行の安全を妨げる行為の処罰に関する特例法
URLリンク(law.e-gov.go.jp)
URLリンク(law.e-gov.go.jp)

883:名無し野電車区
07/02/04 21:16:19 tFrbGnjQ
>>881
まあ、眠ったまま最高速度で突っ込まれてもね。眠っていても絶対安全と
いうわけでもあるまい。やっぱり起きて前を見ていてほしいよw

884:名無し野電車区
07/02/04 21:45:19 hmgyFdln
欧州の鉄道はもっとケンチャナヨな運転してますが。
日本なら日勤教育モノ。

885:名無し野電車区
07/02/04 21:54:48 TM1BMbqL
>>883
起きてても何もできないんだよ?単にキミの気分の問題さね。なんぞあれば車掌が止めるし。

886:名無し野電車区
07/02/04 22:00:48 l/93mT2c
障害物の前で停止できなくても減速はできるだろうが。

衝撃は速度の2乗に比例するんだから、1km/hでも減速したほうがいいのだ。


887:名無し野電車区
07/02/04 22:36:37 5jPhvNIg
たまに10km先くらいに富士山くらいの物体が落ちてるから起きてたほうがいいんだよね。

888:名無し野電車区
07/02/04 22:41:56 TbTU1ciV
>>880
居眠りしていなければ気休め程度には被害を軽減出来る可能性はあるかもしれないが、
それの根本的な危険の原因は居眠りでなく線路に障害物が置かれること。

889:名無し野電車区
07/02/04 23:02:25 kO3z9WEv
>>885
線路上の障害については運転士はほぼ何もできないが、
車上の障害に対してできることはあるわけで。

890:名無し野電車区
07/02/04 23:19:24 YAF5ctTZ
>>877
「寝ちまっても安全」って何を馬鹿なこと言ってんだ?
ATCが故障したら誰がブレーキをかけるの?

実際、つい最近にATC故障でも緊急ブレーキがかからず(つまりフェールセーフが機能しなかった)、
270信号を冒進して制限速度を超過する事故があったばかりなんだが。



891:名無し野電車区
07/02/04 23:40:20 TbTU1ciV
>>890
それは寝てしまった上にATCが働かなくなったと言う時点で始めて危険なのであって
寝ただけなら2重系の片方が機能していないだけで、直ちに危険というわけではない。

892:名無し野電車区
07/02/04 23:50:29 Wx5sZn3V
>>890
>ATC故障
それ知らなかった。ソース教えて。

893:名無し野電車区
07/02/04 23:53:08 fQz9Mnqq
>>890
おまえな、そんなこと逝ってれば車はおろか自転車も乗れねぇぞ

894:名無し野電車区
07/02/05 00:02:28 tFrbGnjQ
>>891
だから、、寝てもいいってものでもないだろ、ってことを言いたいのだが。
どんなアクシデントがあるかわからんし。


895:K社の中の人
07/02/05 00:08:48 NmKLP+kI
>>894
変なやつだな。
安全だから寝てもいいなんて誰が言ってるんだよw
ここで言われてるのは運転士が意識を失っただけでは危険な事態にはならないってことだろ。

896:名無し野電車区
07/02/05 00:10:39 NmKLP+kI
やべ、別のところで使った名前消し忘れたw

897:891
07/02/05 00:13:17 pM7LfB4Z
>>894
それについては同意だから貴方にレスはしていないよ?

>>895
そうそう。寝たら危険と言う意見に対して寝てしまってもまだ安全は保たれていると言っているだけで、
運転士が機能しないのが良いわけない。

898:名無し野電車区
07/02/05 00:14:16 qzR2nDTS
>>889
>車上の障害に対してできることはあるわけで。

車掌がいるだろ。

899:名無し野電車区
07/02/05 01:32:00 y91dyhE3
TGVが日本製になるかもしれないって本当ですか?

900:名無し野電車区
07/02/05 01:36:23 rHrCDNbl BE:480438195-2BP(205)
ないない

901:名無し野電車区
07/02/05 06:00:59 4l9r5R6V
>>890
270信号を冒進しただけじゃ制限速度超過にならんよ。減速区間の前から速度抑えるから。
つかその事故の詳細おしえれ。

902:名無し野電車区
07/02/05 06:34:43 fKL1dtLn
設定ミスで280になってたってあれ?

903:名無し野電車区
07/02/05 12:53:18 /g0fJ9lx
計器の前に張り付いてたら車掌業務出来ないだろばかちん

904:877
07/02/05 20:44:58 42XdkZ9W
なにやら俺のレスのせいでちょっと荒れ気味だが・・・。

運転士居眠りに対して危険と仰ってる方へ。
「寝る」、「居眠り」を
「急病で意識を失う」と置き換えて考えてみよう。

905:名無し野電車区
07/02/05 21:28:59 FkVfE0fS
>>904
貴方が言っているのはマスコミへの批判でしょ。
それは理解しているつもり
でも貴方の言い方だと居眠りでも病気でも列車自体は安全
で、じゃあ運転士は何のためにいるの?という疑問が生まれても
仕方ないでしょ。また鉄道知識を持っている人間ならともかく持っていない人は
運転士が寝ていましたなんてことになったら、やはり恐怖だろう?
まだまだ人間には最終判断をゆだねられる立場で
あるからこそ、そういったミスは無くさなければならないということ。

運転士2人体制とかそういった部分で強化していく必要はあるんじゃないのかな

906:名無し野電車区
07/02/05 21:46:55 pM7LfB4Z
>>905
何のためにって運転士が居ないと動かないよ?

907:名無し野電車区
07/02/05 21:59:51 Sg3ZRa21
>>866
高速試験の特別編成はTGV-POSの機関車にディプレックスの客車3両で組成するらしい。
意外だけどR編成の通常客車より2階建でもディプレックスの方が空力抵抗が小さいのだろうか?

540km/hというのは最低限の目標で、ここからどこまで記録を伸ばせるかが今回のポイントだろう。
TGV特別編成の平坦線均衡速度は600km/hを越えていて、581km/hの更新を本気で視野に入れているらしい。


908:名無し野電車区
07/02/05 23:18:12 OhV2Qc0p
で、事故ると。
事故ったら、フランスではほとぼりが冷めるまで
高速化禁止令が出るだろうな。

909:名無し野電車区
07/02/05 23:36:10 v6JRX0m3
>>907
機関車の屋根と客車の屋根の高さが一緒だからだろ?
たぶん機関車単体より何両か客車つけたほうが空力面においてよいのだと思う。
試験機器を置く都合もあるのだろうが。

910:904
07/02/06 00:03:25 QjBE7CtX
>>905
あなたは新幹線のシステムについての知識が少し浅いようだ。
端的に言うと、>>906氏の通り。
さらに言うと、新幹線の定時走行を保つための微妙な操作や、駅に正確に停止させるためのこれまた微妙な操作をしている。

あと新幹線は、実は人為的ミスがあっても安全なようにしてあるんだが?

鉄道知識が無い人にとって運転士が寝てしまう、あるいは病気で意識が無くなるなど
運転操作不能になるアクシデントが起こると、普通の人は不安になるのは理解できるが、
そういう不安が起こるのは、普通の人は自分たちにとって「どうでもいい知識」である鉄道の知識を身につけていないから。

まあ、実はこういうことは鉄道に限った話じゃないな。
あと全員に正確な知識を持つように提言してるつもりも無い。

911:名無し野s(ry@でも鳥飼は教訓に
07/02/06 00:16:34 WiRkPUWO
ま、ヒトが先頭に乗っていないとそこはかとない怖さを感じるのは人として当然だ罠。
でも新幹線は「前方注視義務が無い」のがまぎれも無い事実。それに足る安全系を組んである。
ウテシはatcに当たらないように器用に速度調節するのが役割(デジタルATCでそれも危ういが)
どっかの地下鉄なんて完璧な停車をもって自身の人間としての尊厳を保っているとか
で、リニアに至って無人操縦がほぼ確実、と

912:名無し野電車区
07/02/06 00:39:42 t8q2j9qZ
>>911
鳥飼ってあのブレーキが効かなかったやつっしょ?ありゃ滑走検知以後の動作が悪い。
0系は歴史的車両であっても機能的にはパーフェクトではない。

913:名無し野電車区
07/02/06 15:53:06 lTK4qd8v
まず、人間とはどういう性質のものか、考えてみよう。議論はそれからだ。
しR酉のように人間への理解が浅いと日勤教育などの精神論へ発展し、その挙げ句が事故につながったわけだ。
精神論でヒトを操ることはできない。
正論を言うとヒトはミスをする生き物だ。居眠りもするし、過失をしたこと無い人間なんているはずが無い。
その上でシステムを構築していくものだよ。

だいたい運転士のミスの原因を追求するのならともかく、責任をとらせることで物事が解決するかい?答えはノーだ。
責任追及でなくて原因追及があるべき姿であり、それを基にシステムは構築されていく。
こうした意味では新幹線は完璧に近いシステムだ。もっとも完璧なシステムなんてどの世界にも存在しないがね。

914:名無し野電車区
07/02/06 18:38:15 Ph8sLEvP
>>910
少なくともあなたより詳しいつもり 所詮素人でしょ?
そういうことを言っているんじゃないの。
>あと新幹線は、実は人為的ミスがあっても安全なようにしてあるんだが?
やろうと思えば無人運転も可能なわけよ。正確なミリ単位での運転もね。
そういうシステムが確立しているのは事実。

あなたは安全でさえあれば寝ても病気でも「仕方が無い」「安全だから平気」
ということで済ますの?そういう風に聞こえるよ。
本来ならそういったことも許されるべきじゃないと思うけどね。
もう少し勉強されては?

915:名無し野電車区
07/02/06 18:42:53 t8q2j9qZ
感情として納得できるかできないか

でしかないよ、あんたらの言ってることって。

916:910
07/02/06 20:13:59 MdQJILWi
>>914

>あなたは安全でさえあれば寝ても病気でも「仕方が無い」「安全だから平気」
>ということで済ますの?そういう風に聞こえるよ。

何を言ってんの?そんなわけ無いじゃないww
俺は居眠り運転事件の報道を見て、確かに「運転士さんそりゃまずいよ」と思ったが、
その上で新幹線に対して安心感をさらに持つことができたのは、
一言で言うと、人間と機械を分けて考えたから。


>本来ならそういったことも許されるべきじゃないと思うけどね。

急病も許されないのか?という細かなツッコミもつけて反論するが、
そんなのは当たり前。その上でミスが起きても安全なようにしてるのが
新幹線のシステムなんだよ。
しかもそのシステムっていうのは、自動運転が夢の時代だった
昭和30年代に確立され、それが改良されて今に至っている。

917:名無し野電車区
07/02/06 22:10:50 oTXL7hF3
線路内に人やらが立ち入ったときにブレーキもかけられない自動システムの

ドコが安全なんだか。
安全中は早寝しろ。
そろそろ大人の時間だ。


918:名無し野電車区
07/02/06 22:37:16 IFTtfFJ2
>>917
車内の人間は安全なんだから問題ないだろ。
線路内にいる人間なんて、たいていは保線員を除けば自殺志願者ぐらいだろ。
それにしても最近はレベルが下がったな。
新幹線が完璧ではないが安全なのを疑うなんて。
だいたい、プログラムや物理的な破壊を受けなければ、想定内の問題ならほぼ100%安全だろ。
たとえ運転手が死のうが客の安全は確保されることだろう。
もっとも想定外の事態には対応出来るかは未知数だが。
まあそのために運転手がいるわけだが・・・

919:名無し野電車区
07/02/06 22:47:45 t8q2j9qZ
>>917
> 線路内に人やらが立ち入ったときにブレーキもかけられない自動システムの
> ドコが安全なんだか。

運転士が居たって目視で見つけて止まれる速度じゃないから。
だから例え鉄道員でも営業線に立ち入れないように法整備されたんだしさ。

つか運転士が目視で見つけて侵入者にぶつからずに列車を止めようと思ったら
乗客でトマトジュースを作るはめになるよ。

920:名無し野電車区
07/02/06 23:33:53 fkE0wDD+
ベトナム政府は、330億ドルを投じ、日本からの支援を受け、北部の首都ハノイと南部の
ホーチミンを結ぶ南北高速鉄道を建設することを明らかにした。

ベトナム政府の公式ウェブサイト(www.vietnam.gov.vn)に掲載された声明によると、
国営のベトナム鉄道がグエン・タン・ズン首相から全長1630キロの鉄道建設の認可
を得た。

軌道幅は1435ミリで工期は6年の見込み。完成するとこれまで30時間以上だった
両都市間の所要時間が10時間足らずに短縮される。

URLリンク(today.reuters.co.jp)

921:名無し野電車区
07/02/06 23:53:14 dycxwnIr
>>919
> つか運転士が目視で見つけて侵入者にぶつからずに列車を止めようと思ったら

F1用のタイヤを装着しても無理だろうけどなw
仮に可能でも、六点式シートベルト常時着用じゃないと、全員吹っ飛んでしまうな
(ジャン・アレジがピットに戻る際、うっかりシートベルトを緩め、
ブレーキ時に吹っ飛ばされそうになったとの逸話あり)。

922:名無し野電車区
07/02/06 23:54:15 fkE0wDD+
いよいよベトナムも動き出したな。
経済援助の後ろ楯があるなら新幹線も有利に受注競争を進められるだろう。
どちらにせよ各国技術の寄せ集めになるんだろうが、中国でどこまでインターオペラビリティに関する技術を
習得出来るかが成功の鍵だな。



923:名無し野電車区
07/02/07 03:43:38 Q2V+PfZR
>>839
中国の各都市でやたらと工事してる地下鉄やらなんやらの車両需要を見越したもんじゃないの?

924:名無し野電車区
07/02/07 12:48:07 mBWGhb0y
TGV高速試験の特別編成だってよ。
これから改造するのかな?ヨーダンパ2本取り付けの準備が完了している。

URLリンク(www.espacerails.com)


925:名無し野電車区
07/02/07 15:12:04 tItCV+dO
>>924
それ、二本のうち一本はヨーダンパじゃ無くて車体間ダンパ、標準装備だから。

926:名無し野電車区
07/02/07 15:13:53 tItCV+dO
>>924
ごめん、勘違いしてた。動力車のヨーダンパ受けの話だったのか。

927:名無し野電車区
07/02/07 20:43:36 X2s1kAZV
おーついに高速試験開始か。
どうせなら600km/h目指してくれよ(他人事

日本も400km/h以上の実用運転が不可能じゃないと分かるだけでも大収穫よ
欧州の鉄道社とJR東と仲が良いらしいから関係者があっちに行くんじゃないのか?
確か交換留学みたいなことやってんだろ?

928:名無し野電車区
07/02/07 21:24:20 LbsP7sZ0
日本では500キロ試験するとしたらどの区間だろう。
長岡ー新潟間くらいか。
URLリンク(youtube.com)

929:名無し野電車区
07/02/07 23:20:30 TlLUg9t0
>>927
電氣車の科学誌によると、JR東日本はドイツ・ミンデン研究所の研究員を一ヶ月招いて新幹線高速試験
を共同でやって高速鉄道技術交流をしたことはある。
ミンデン流では、PQ値測定において車軸にひずみゲージというのを貼って
測定したらしい。連続的に測定できる。(日本では車輪に貼る)

930:名無し野電車区
07/02/07 23:24:24 mBWGhb0y
>>926
よく観れば判るだろうが、機関車だけじゃなくて客車の連接台車にも
ヨーダンパ2本取り付けの準備が工事がされているよ。

>>928
Fastechを全Mにして400kW級モーターを搭載すれば500km/hはイケると思うよ。
問題は加速距離が足りるかどうかだが…

931:名無し野電車区
07/02/07 23:35:19 5jW3Dj3O
>>928
長岡駅構内に結構きついカーブがあるので厳しい。
やるなら盛岡以北だな。

932:Hokutosei ◆m8Y00jftFY
07/02/08 00:08:10 nx5EyqlI
>>927
600km/hねぇ…。
言わずもがなのことですが、粘着力問題と波動伝播速度問題をどう片付けるのか…。
2両の機関車が3両の客車をはさむその構成は、単位質量あたり粘着力を最大にする…。
いずれにしても、鉄軌道で540km/h(150m/s)を超える速度域の記録が出る可能性もあるので、
いまからワクワクしています。

>>928 >>931
確かに上越新幹線の長岡~新潟間はトンネルもなく線形もよいので、
試験にはもってこいの線形ですが…。
やるとすれば、開業直前期の八戸~新青森間かなぁ。
営業運転をしていないので、日中時間帯でも試験ができるのが大きい。

FASTECH360の試験は2007年度で一応終わるので、
その後車両の一部改造を経て、2009年度以降に試験をするとか…。

国土交通省や鉄道・運輸機構もこの試験に協力し、
将来の新幹線計画に是非とも生かしていただきたいところです。




933:名無し野電車区
07/02/08 00:20:24 wOAJ+sND
フランスは線形がよいから550km/hはいけるかな。
515.3km/hのときも試験区間が約100km,下り勾配,曲線は
15000mが一箇所だけだったとか。

Star21の時は試験区間を選ぶ際に、トンネルがなく,勾配
は緩やかで,ほぼ直線であるから長岡ー新潟間に決まった
と鉄道ファンで見ました。


934:名無し野電車区
07/02/08 01:00:16 YZIAwrkz
>>924リンクのスクープによると、中間車両は2階建てだが、その断面積
で、リニア以下の中間車断面積(7平方メートル台)だったTGV325編成
並みの走行抵抗となるのか?
>>558>>574ではTGV325編成(5両)の走行抵抗は500km/h・明かりで約100kNということで
高速鉄輪システムとしてはかなり少ない走行抵抗なんだ。
今回試験編成はTGV325編成よりすら、大幅なパワーアップをやっているらしいが。

935:名無し野電車区
07/02/08 02:11:40 Hx6YEF31
>>932
いいんですよ、どうせ一回こっきりの試験なんですから。
その後線路がボロボロになろうが架線が溶けようが「出せる」ことに
意味があります。そこから技術を向上させ日本の新幹線の土台になって
もらいましょう。
というか肝心のfastech360は最近全く情報が降りてきませんね。
走行試験はやっているようですが。速度向上試験もやっていないようですし
今は何の試験をやっているのでしょうね?多分ですが、既に量産に向けての
改良点を洗い出して設計し直しているのではないかといった感じです。
来年1月頃に量産車両を造り耐久試験をするのではないでしょうか?

まぁ一番気になる点は東日本が400km/hを狙っているのか?ということです

936:名無し野電車区
07/02/08 02:26:32 YZIAwrkz
前の速度試験ではムッシュ・ジャック元仏国鉄総裁が前面に出てきたが
今回速度試験はフランス運輸大臣やアルストム副社長が前面に出て、
仏国鉄総裁マダム・アンヌ-マリー・イドラックはどちらかというと
前面には出てこないようだから、目的はTGVの海外売込みだろう。

937:名無し野電車区
07/02/08 03:00:25 9GcaTvqO

    〆⌒\ ♪♪~           〆⌒\ ♪♪~                 
    ( ゚ ◇゚ )     ♪~       ( ゚ ◇ ゚ )     ♪~                   
   (( ‘ 。‘))<ポッポポポポポ    (( 'v')) <3時だよ~     
  (( ( つ ヽ、             (( ( つ ヽ、                   
     〉 とノ i ))              〉 とノ i ))                   
    (__ノ^(_)              (__ノ^(_)

938:名無し野電車区
07/02/08 03:00:51 9GcaTvqO
誤爆orz

939:名無し野電車区
07/02/08 03:13:06 Bf7MHjfd


    〆⌒\ ♪♪~           〆⌒\ ♪♪~                 
    ( ゚ ◇゚ )     ♪~       ( ゚ ◇ ゚ )     ♪~                   
   (( ‘ 。‘))<ポッポポポポポ    (( 'v')) <3時13分だよ~     
  (( ( つ ヽ、             (( ( つ ヽ、                   
     〉 とノ i ))              〉 とノ i ))                   
    (__ノ^(_)              (__ノ^(_)

940:名無し野電車区
07/02/08 12:36:46 AAQx3zu4
>>936
動力分散の流れになっているのにちょっと厳しいんでないかい?
フランスだって結局動力分散になるのに。

941:N
07/02/08 13:00:14 gwJlriPY
>935
E954形に関しては外観上は特に変化無いもののグリーン車相当の車両(5号車)の椅子が何脚か撤去されたりしているので、何かはしている様です。


942:名無し野電車区
07/02/08 16:09:03 AdZtrM0T
既に現車を用いた車体バランス最適化とかそういった段階?

943:名無し野電車区
07/02/08 16:24:17 ao9Lz3kh
安心しろ、今年1年は試験期間だ。

944:名無し野電車区
07/02/08 16:26:54 wOAJ+sND
ファステックは405km/hまでの試験しかしないのかな。

945:名無し野電車区
07/02/08 20:40:36 BckPOpXh
>>944
何度も既出だけど、
FASTECHはSTAR21と比べてかなり実用的に振った高速試験車なので、
360km/hでの安定走行が長時間出来ればいいんじゃないか?
なので、無理に国内新記録を狙わなくともよいと俺は思う。

946:名無し野s(ry
07/02/08 20:43:31 xiac7BAG
来年になったら(気が早いなーw)将来の400km/h運転を見越した試験のため
fastech450として編成の大幅な改造をします、なんてなったら萌え悶えるんだけどね w
酉から500系1編成引き取って大改造、でもいいけど。あの車体断面は魅力、5度位傾けても問題無さそうだしw
(無論パンタは改造だ、自棄でガスタービン化でもいいけど)


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