◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part14◇◆◇at RAIL
◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part14◇◆◇ - 暇つぶし2ch71:名無し野電車区
06/12/14 13:25:59 QQ2saxEy
>>63
リニアによる東京ー大阪の時短効果はやはり大きいものがある。新幹線の
高速化といっても、このスレでは上限をどのあたりと見ているのだろうか。
500Km/hは可能? 建設費やエネルギー消費でリニアが劣るとの意見が
過去スレで多く出たが、これは270Km/h新幹線との比較によるもの。これ
も時短効果を含め、400~500Km/h新幹線との比較でなければ公平とは
いえないだろう。ちなみにリニア技術陣は建設費の目標を現行新幹線の1、2倍
程度にしている。

航空便削減と絡めて新大阪乗換えの不便さの指摘がある。リニアが大阪どまり
ならその指摘は当たっていないとも言えない。リニアは500km程度の距離では
本当の能力を発揮することはできないのではないか。将来東京と福岡札幌を
結んでこそ時短効果を最大限に発揮することができる。
とくに四国新幹線をリニアで建設して福岡まで結べば、四国大分地区の対大阪
東京の航空便を大幅に削減することが可能になり、国土軸も複眼化できる。
長期的な視点で見ればリニア方式の方が優れていると言えるのではないか。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch