◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part14◇◆◇at RAIL
◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part14◇◆◇ - 暇つぶし2ch63:名無し野電車区
06/12/14 07:03:19 wAFd7kdz
>>62
ユキビダス社会を目指すなら既存線と直通させることで不便な乗り換えを省略するべきで、
新幹線の高速化を限界と思い込み、リニアを開発した当初の目論見の方が間違っていると思う。


東京~大阪間の拠点輸送では新路線さえ造ればシェアは新幹線が100%確保できるの。
肝心なのは東京~大阪以西の競争で、乗り換えが発生するリニア方式では大阪を境界にして
競争力がガタ落ちしてしまうんだよ。

いいかい。これから日本は少死高齢化で市場が急速に縮小するの。
だから日本が経済力を維持していくためには海外との経済的な結びつきを強くして外国からお金を
ドンドン運び込んでこなければ没落してしまうの。たぶん国内経済の縮小から東京~大阪間の重要性は
長期的には、良くても横ばいで、今より大きくなることは決してないと思う。
(反対に資本は首都圏に一極集中して国際経済との結びつきが強くなる)

しかるに行政の無策で肝心な国際ハブ空港の建設・誘致競争が大きく立ち後れしていて
もはや日本に残された道は航空旅客を新幹線に移項させて羽田の発着枠を国際線に振り向けて
アジア諸国と対決するしかないわけ。

で、航空旅客を移行させようとしても「輸送力が小さくて、大阪で乗り換えが発生する」リニア方式では
山陽方面の航空路線を移管させることが不可能なんだよ。だから数兆円も費用を負担するなら航空路線からより多くの
旅客の移行を見込める鉄軌道方式で建設した方が国益は大きいわけ。


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