◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part14◇◆◇at RAIL
◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part14◇◆◇ - 暇つぶし2ch407:Hokutosei ◆m8Y00jftFY
07/01/04 21:11:37 q4o9X5sm
>>400 レスありがとうございます
無意味と言っているのではなくて、エネルギーコストや二酸化炭素排出量も含めた、
トータル的な評価をしたうえで、最高速度を設定すべきという意味です。

>>401
おっしゃるとおりです。
ちなみにリニアの最高速度について500km/hと定めているのは、経済性の影響がでかいそうです。
エネルギーコストが莫大になる他、エネルギーの供給システムも大掛かりになってしまうのが痛いそうです。

>>402 後半
東京~大阪はかつて新幹線の独壇場に近い状況でした。
9割が新幹線利用で、逆に航空は朝方と夕方にしか飛んでいない状況でした。
しかし、関西空港開港で伊丹に余裕が出てきて大幅に増便された上に、
航空機の運賃(事前購入割引の類だが)が下がり出したり、
旅行会社が格安の旅行商品を出すようになってからシェアが増えてきました。
かといって東海道新幹線の旅客数が減ったわけではなくむしろ増えているくらいのもので、
航空は逆に急激に旅客数を増やしている状況にあります。

>>404
エネルギーコストを増大させないように高速化することは極めて重要に思います。
定員を犠牲にしない程度に車体断面を小さくすることもひとつ重要なファクターです。
(このあたり東海道新幹線を経営するJR東海はしっかりしすぎている位のものなのだが…。)


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