◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part14◇◆◇at RAIL
◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part14◇◆◇ - 暇つぶし2ch406:Hokutosei ◆m8Y00jftFY
07/01/04 21:01:17 q4o9X5sm
>>402 レスありがとうございます
ひとつの目安として、東京駅を出発してから目的地側の代表駅までの、航空による所要時間を算出し、
これを目標に所要時間を定め、必要な速度水準を割り出してゆく方法を取ればよろしいと思います。
一般に航空と新幹線の所要時間差が30分以内で新幹線のシェアは過半に達し、
さらに同等になると、新幹線のシェアが7割~8割になるので、
航空利用での所要時間から速度水準を割り出してゆくことは有効と思います。
下のサイトの4ページ(5枚目)をご覧ください。
URLリンク(www.dokeiren.gr.jp)

そこで、主要航空路線である東京~札幌、東京~博多を想定しましょう。
東京モノレールが来春から快速大増発になるそうなので、その所要時間水準で出してみます。

東京→札幌…208分(3時間28分)
東京→浜松町:山手線/京浜東北線:6分
浜松町駅乗換&待ち時間:10分
浜松町→羽田空港(第一ビル):モノレール:16分(快速)
羽田空港内での移動&搭乗手続等:30分
羽田空港→新千歳空港:航空機:90分
新千歳空港内での移動・待ち時間等:20分
新千歳空港→札幌:千歳線快速:36分

東京→博多…192分(3時間12分)
東京→浜松町:山手線/京浜東北線:6分
浜松町駅乗換&待ち時間:10分
浜松町→羽田空港(第一ビル):モノレール:16分(快速)
羽田空港内での移動&搭乗手続等:30分
羽田空港→福岡空港:航空機:105分
福岡空港内での移動・待ち時間等:20分
福岡空港→博多:地下鉄:5分

これでいけば、東京~札幌は4時間以内なら過半に達し、3時間半なら7~8割が新幹線を利用することが推定できます。
また、東京~博多は3時間45分以内なら過半に達し、3時間15分なら7~8割が新幹線を利用することが推定できます。


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