07/01/04 12:55:13 7cZxAZDG
>HOKUTOSEI氏
いえ、効果によってはエネルギー消費が増えてとしても高速化は絶対
必要だと思います。(とはいえなるべく最小になるよう技術者達が頑張ってますが)
航空機よりも当分は二酸化炭素消費量にしても一人当たりのエネルギーは
新幹線及びリニアでしょう。飛行機や自動車よりも消費エネルギーが少ない!
という事実があればた高速化によって齎す効果は大きいと思います。
また技術が停滞しないためにも今までの新幹線よりも高速したとしても
エネルギー消費を抑えていければいいのではないでしょうか。
もちろん区間によっては高速が不要というところもあるでしょうが・・・。
>401
>に東京大阪を越える距離に関しては速度だけでなく運賃
岡山までだと新幹線ですがね。広島でも十分シェアは取れてますし。
所要時間が結局同等だから運賃が低い方を選らんでいるだけだと思いますがね。
東京~大阪間は航空機の方が安く行けます。でもそれは所要時間が劣っている
からこそ新幹線にシフトしている証拠ではないですか?(一時期流れた
ことはありますが)