◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part14◇◆◇at RAIL
◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part14◇◆◇ - 暇つぶし2ch401:名無し野電車区
07/01/04 09:43:36 aaqeF3RE
>>400
いや、高速鉄道のうまみは、やっぱり乗り継ぎ時間含めた所要時間の
短さと、安全性と、経済性(これは既に「?」)、それに加えてこれからは環境性能でしょう。
走行速度で航空機と同じ亜音速の土俵に立とうとすれば、大気圧との無駄な
闘いが待ってます。騒音問題もね。

当分は乗り継ぎ時間・都心アクセス時間込みの所要時間で優位に立てば
充分じゃないかと私も思う。
高速化すればそりゃあ皆喜ぶでしょうが、払える運賃とのかねあいがある。
既に東京大阪を越える距離に関しては速度だけでなく運賃で航空機が
選ばれている。闇雲なコストかけた高速化は逆に航空機を選ばせることになりかねない。
そんな問題もあってリニア万歳とはいかないのかなと思う。
そして、リニアじゃなく鉄軌道を選んだとしても、同じ問題で、建設コスト、ランニングコスト
双方を睨む必要があるのではないか。

たとえリニアでも、安価に減圧チューブリニアでも造れない限り、
実質的な限界速度は今の山梨リニアよりちょい上程度ではなかろうか。



次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch