◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part14◇◆◇at RAIL
◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part14◇◆◇ - 暇つぶし2ch339:名無し野電車区
06/12/29 12:05:35 Y2TvD+cL
>>314
炭素繊維の車体構体ならSTAR21が一部車両に採用している他、
1993年頃にNEXT250計画の一環として炭素繊維FRPの車体構体と
ボギー台車を鉄道総研が試作しているな。

NEXT250計画は狭軌高速新線での250km/h営業運転を目的とした計画で
独立車輪の1軸連接台車を採用することで車輪のフランジを省略して狭軌台車に起因する
蛇行動を阻止し、1軸連接台車特有の乗り心地悪化という問題をアクティブサスペンションと
車輪とリブの間にゴムを挟んだ弾性車輪(ICEが初期に採用)で解消してしまおうという挑戦的な計画だった。

北陸新幹線がフル規格化されたため計画はアーボンしてしまったみたいだが
1990年初頭の段階で狭軌250km/h営業運転が射程距離であったことに注目に値する。
たぶん今の技術なら狭軌300km/h営業運転は問題なく実用化出来るはずで、計画を
中止してしまったことが残念でならない。

日本でも、ほくほく線や成田新高速鉄道などこれから造られる新線では600m条項の縛りが
解かれつつあり、狭軌200km/hの高速鉄道もそう遠くない将来に実用化されると思うのだが…




次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch