06/12/26 23:52:43 VJEvXhpF
>282 360氏じゃないけど。
炭素繊維複合材は今やあらゆる所で普通に使われています。
航空機にすら採用されるのですから、難燃化対策も充分でしょう。
あとは値段との折り合いかと、1機100億する航空機ならオートクレーブを
作っても採算取れるけど、1両せいぜい4億の鉄道車両は…
窓はアクリル+コヒばりのポリカーボネイトおおいで軽量化できないかなー…
>TGV高速化試験
まあ、やれる所まで逝っちゃって下さい。w ドライ環境なら550km/hはどうにか逝けるかもしれませんし
…でも実際問題全M車で500kwモーターを乗せる位しないと400km/h車を実用的に運用するのは無理…
加速も300km/h越えたあたりから0.5km/h/sがせいぜいになってくるし…
そうなると摩擦と無縁の世界のリニアが羨ましくなって来る、と